2008/10/04 - 2008/10/04
712位(同エリア1664件中)
どんぴさん
徳川家康や徳川家を祀った神社のことを総称して「東照宮」といいます。
一番有名なのはもちろん世界遺産にも登録されている「日光東照宮」。
ところが静岡県静岡市には日光東照宮よりも古い歴史を持つ東照宮があります。それが「久能山東照宮」。
2週間後に日光へ行く予定だったので、予習を兼ねて久能山東照宮までドライブしてきました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
まずは腹ごしらえ。
日本平の山頂にある観光施設「月日星(つきひぼし)」のレストランで桜海老のかき揚げ定食をいただく。さくさくとした食感と桜海老の香ばしい風味がとても美味しい。
このレストランはかなり広くて百以上の席がある。団体客が利用する食堂のようだ。
http://www.nihondairashimizuya.com/index.html -
車でもう少し進んだところにある久能山へのロープウェイ乗り場に到着。
久能山東照宮は山の上にある。徒歩でも行けるけど、私のように山登りがイヤな人はこのロープウェイを利用しましょう。
大人は往復1000円。 -
駐車場には野良猫がいっぱいいた。
誰かが用意したエサをむしゃむしゃ。 -
こちらの猫はひなたぼっこ中。
気持ち良さそう(^_^) -
という訳で、ロープウェイに乗車。
けっこう深い谷を越えて久能山に向かいます。 -
ロープウェイを降りたところから見た風景。
海沿いに並んでいるビニールハウスで栽培しているのはイチゴ。1〜2月頃になるとイチゴ狩りが楽しめて大人気なんです。 -
「楼門」
ロープウェイを降りて先に進むと、まず現れるのがこの桜門。 -
日光東照宮はさまざまな彫刻で埋め尽くされていることで有名だけど、こちらの東照宮も小規模ながらたくさんの彫刻で埋め尽くされている。
この青い動物はバクかな? -
こちらは獅子?
-
久能山東照宮は2006年に塗り替えが完了したそうで、どの彫刻もカラフルでとても色鮮やか。
-
「唐門」
こちらの門には金箔がいっぱい貼られていてゴージャス! -
「本殿」
1616年に徳川家康が亡くなった後、最初に遺骸が葬られたのがここ久能山東照宮。
その後、家康の遺骸は日光に移された。
つまり、ここは日光東照宮よりも歴史が古いのだ! -
日光東照宮にもいっぱいある獅子の彫刻。ここにもたくさんある。
-
建物の規模は日光東照宮よりも小さいけど、人が少ないのでゆっくり彫刻を楽しむことができる。
獅子さんとのにらめっこもやり放題。 -
久能山の近くにある三保の松原?
-
門の扉の彫刻。
幸せの青い鳥を見つけちゃいました。 -
こちらの彫刻はとてもコミカル。
割れた壺の中から水といっしょにインチキ臭いおじさんが登場! -
襖に描かれた青い獅子もきれい!
-
「御廟所」
本殿からさらに奥に進むとここに着きます。
ここは徳川家康の遺骸を埋葬した場所。 -
「家康公が愛馬を埋めた所」
なんのこっちゃ…? -
こういうカラフルな装飾は「東照宮」の特徴ですね。
日光東照宮も上野東照宮(東京の上野公園内にある神社)もこんな感じだった。 -
最後に狛犬さんに別れのごあいさつ。
-
こちらの狛犬には変な角が生えてる…
-
日本平からの帰り道、広い茶畑の横を通った。
いかにも静岡っぽい風景だったので、路地に車を停めて見学。 -
お茶畑の向こうに見えるのは清水港かな?
-
本日のドライブ、最後に向かったのは日本三大松原の1つ「三保の松原」。
いきなりすごい形に湾曲した松の木が登場。 -
どの松の木もくねくねくねくね曲がっている。
海からの強風のせいかな? -
晴れていれば松原と富士山のコントラストを楽しむことができるんだけど…
今日は曇りで見えない(T_T) -
というわけで、静岡ドライブは終了!
次の旅行記は浅草の夜景編。そして日光東照宮へ向かうニャ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
静岡市(葵区・駿河区)(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29