平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春風に誘われて明治・大正時代の雰囲気を今にとどめる旧別荘地帯や社寺・史跡を訪ね、自然豊かな景観抜群の湘南平から歴史ある浅間山・高麗山を経て平塚に至るコースを歩きました。<br /><br />コース<br />[大磯駅・・地福寺・・エリザベスサンダーホーム・・鴫立庵]・・島崎藤村旧宅・・善兵衛池・・湘南平・・浅間山・・高麗山・・高来神社・・平塚駅<br /><br />今回は[ ]内です。<br /><br /><br />

早春の大磯・湘南平を歩く・・・?大磯・明治のまちコース

5いいね!

2009/02/15 - 2009/02/15

523位(同エリア806件中)

4

27

いっちゃん

いっちゃんさん

春風に誘われて明治・大正時代の雰囲気を今にとどめる旧別荘地帯や社寺・史跡を訪ね、自然豊かな景観抜群の湘南平から歴史ある浅間山・高麗山を経て平塚に至るコースを歩きました。

コース
[大磯駅・・地福寺・・エリザベスサンダーホーム・・鴫立庵]・・島崎藤村旧宅・・善兵衛池・・湘南平・・浅間山・・高麗山・・高来神社・・平塚駅

今回は[ ]内です。


同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
  • <大磯駅><br /><br />出発地点の東海道線大磯駅。<br /><br />大磯駅前の観光案内所でパンフをいただき<br />めいめい地図を片手に出発です。

    <大磯駅>

    出発地点の東海道線大磯駅。

    大磯駅前の観光案内所でパンフをいただき
    めいめい地図を片手に出発です。

  • まず、明治のまちコースを散策。

    まず、明治のまちコースを散策。

  • <地福寺> <br /><br />承和4年(837)の創建と伝える地福寺の境内には、「破戒」「夜明け前」など多くの名作を残した文豪島崎藤村の墓があります。梅の古木に囲まれて静かに眠るその傍らには、妻静子さんの墓もあります。墓碑は谷口吉郎博士の設計です。<br /><br />観光案内所で戴いたパンフより

    <地福寺> 

    承和4年(837)の創建と伝える地福寺の境内には、「破戒」「夜明け前」など多くの名作を残した文豪島崎藤村の墓があります。梅の古木に囲まれて静かに眠るその傍らには、妻静子さんの墓もあります。墓碑は谷口吉郎博士の設計です。

    観光案内所で戴いたパンフより

  • 境内はもう春爛漫<br />梅も桜もほぼ満開です。

    境内はもう春爛漫
    梅も桜もほぼ満開です。

  • 桜もほぼ満開でした。<br /><br />地元の人の話では、大磯は海風が入り湘南平の山が北風をさえぎり温暖な地なんですよ・・と話てくれました。

    桜もほぼ満開でした。

    地元の人の話では、大磯は海風が入り湘南平の山が北風をさえぎり温暖な地なんですよ・・と話てくれました。

  • 藤村の墓、梅の古木に囲まれて静かに眠るその傍らには、妻静子さんの墓もあります。

    藤村の墓、梅の古木に囲まれて静かに眠るその傍らには、妻静子さんの墓もあります。

  • <島崎藤村の墓標><br /><br />谷口吉郎博士の設計だそうです。

    <島崎藤村の墓標>

    谷口吉郎博士の設計だそうです。

  • 境内の石仏群。

    境内の石仏群。

  • <地福寺本堂><br /><br />境内は梅の香りが春を知らせていました。

    <地福寺本堂>

    境内は梅の香りが春を知らせていました。

  • 梅の古木が素晴らしい雰囲気を作り出しています。

    梅の古木が素晴らしい雰囲気を作り出しています。

  • 境内の梅の白と桜のピンク色が柔らかな日差しに輝いていました。

    境内の梅の白と桜のピンク色が柔らかな日差しに輝いていました。

  • 地福寺の門を出るとすぐ、この塀が続きます。

    地福寺の門を出るとすぐ、この塀が続きます。

  • <エリザベスサンダーホーム>

    <エリザベスサンダーホーム>

  • 切通しのようなところから階段を上がります、そこは愛宕神社。

    切通しのようなところから階段を上がります、そこは愛宕神社。

  • <愛宕神社>

    <愛宕神社>

  • ユニークな顔をした愛宕神社の狛犬。

    ユニークな顔をした愛宕神社の狛犬。

  • 境内にある碑。

    境内にある碑。

  • 愛宕神社をでると左に道をとると突き当たりに鴫立庵。

    愛宕神社をでると左に道をとると突き当たりに鴫立庵。

  • 道路を渡ると鴫立庵の茅葺屋根が目に入ってきます。

    道路を渡ると鴫立庵の茅葺屋根が目に入ってきます。

  • 鴫立沢を挟んで巨木が目を引く。

    鴫立沢を挟んで巨木が目を引く。

  • <鴫立庵><br /><br />西行法師の歌で名高い鴫立沢に、寛文4年(1664)小田原の崇雪が草庵を結んだのが始まりで、元禄8年(1695)俳人の大淀三千風が入庵し、第1世庵主となりました。<br />現在は京都の落柿舎、滋賀の無名庵とともに日本三大俳諧道場と言われています。<br /><br />パンフより

    <鴫立庵>

    西行法師の歌で名高い鴫立沢に、寛文4年(1664)小田原の崇雪が草庵を結んだのが始まりで、元禄8年(1695)俳人の大淀三千風が入庵し、第1世庵主となりました。
    現在は京都の落柿舎、滋賀の無名庵とともに日本三大俳諧道場と言われています。

    パンフより

  • 庵主が読んだ句碑。

    庵主が読んだ句碑。

  • 鴫立庵内部。

    鴫立庵内部。

  • 鴫立庵を後に・・。

    鴫立庵を後に・・。

  • <湘南発祥の碑><br /><br />

    <湘南発祥の碑>

  • 湘南発祥の地、大磯の由来についての説明。<br /><br />湘南の名前は意外なところから・・<br />拡大して読んでみて下さい。<br /><br /><br />         完<br /><br /><br /><br />次回は?島崎藤村旧宅を予定します。

    湘南発祥の地、大磯の由来についての説明。

    湘南の名前は意外なところから・・
    拡大して読んでみて下さい。


             完



    次回は?島崎藤村旧宅を予定します。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 義臣さん 2009/02/18 16:41:18
    笑い
    狛犬さんの表情 ユニークで楽しい。
                    義臣

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2009/02/18 17:39:15
    RE: 笑い
    > 狛犬さんの表情 ユニークで楽しい。
    >                 義臣

    義臣さんの二宮の吾妻山に刺激され湘南平へ

    ユニークですよね
    笑っちゃいますね・・・。


          いっちゃん
  • ツーリスト今中さん 2009/02/17 20:06:36
    幹事さんお疲れ様です>^_^<
    今晩は!

    15日はどこも良いお天気だったようですね。
    二月中旬とは思えないのどかな日和だったように
    お見受けしました。

    大磯方面も新宿湘南ラインで便利になりました。
    幹事さんでしたよね。
    お疲れ様でした。
    完成を楽しみにしています。

    私も近江路を堪能してきました。

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2009/02/17 21:10:57
    RE: 幹事さんお疲れ様です>^_^<
    こんばんは
    今、コメントを書き込んで確認画面を見たらもう書き込みが・・

    > 15日はどこも良いお天気だったようですね。
    > 二月中旬とは思えないのどかな日和だったように
    > お見受けしました。
    →初夏の服装でも大汗でした(笑)

    > 大磯方面も新宿湘南ラインで便利になりました。
    →今中さんの大宮からですと一本ですが
     東北線の湘南新宿ラインは横須賀線に入ってしまうので一回は乗り換えな
     いと、今回は大船で乗り換えました。
     でも、おっしゃるとおり便利になりましたね。

    > 幹事さんでしたよね。
    →今回は八王子の山の会のに同行しましたのでのんびりハイクでした。

    > 私も近江路を堪能してきました。
    →今日訪問したのですが製作中でしたのでコメント差し控えました
     後ほどゆっくり堪能させていただきます。
     相変わらずタフですね。

          いっちゃん

いっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP