2007/09/15 - 2007/09/15
1201位(同エリア1621件中)
松村博司さん
横川迷走・・・
いよいよ三塔巡拝ラストです。
元三大師堂と、
角大師なんて印象深いものもありました。
しかし、その横川のメジャースポットを回り終えて地図を見ながら回ったのですが・・・
明らかに観光地とは違い純粋な修行の場ですね、ここ。
最後に根本如法塔を見学して離脱。
途中、展望台を眺め・・・・さあ帰りましょう!
挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「行くか、大津へ!比叡山延暦寺の旅」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-46.html
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
で、到着したのは横川ではなく、先ほど昼食をとった峰道レストランの駐車場。
-
別にもう一回食事をするわけでなく水分補給です。
-
なんだかんだ言いながら9月15日といえばまだまだ暑いです。
-
そんな中、山の中をうろうろして雨も降りムシムシ感も増量中。
-
のども渇いたしあわない靴で靴擦れも起こし、ちょっと休憩したいというのが本音。
-
せっかくなので自販機で(普通にソフトクリームとか売っていなかったので^^;)アイスクリームを購入して琵琶湖を眺めながらのんびり休憩。
-
そして虹発見。
-
意外ときれいに写るものですね。
-
2時45分、再スタート。
-
現在走行中は奥比叡山ドライブウェイ。
-
そういえば、料金まだ払っていないな〜などと考えつつ先へ進みます。
-
そして比叡山の北に位置する横川に到着です。
三塔の駐車場の中では一番小さいのですがそれでも結構大きく安心して駐車できます。 -
さて、何があるかなということで横川探索スタート。
-
西塔に負けず劣らず鬱蒼としています。
-
龍が弁天池と龍神様と言うことですが・・・
-
暑さで池の水が^^;
-
見えてきました横川中堂。
-
ここの中心的存在の建物です。
-
写真などで見てこの建物を見るのを楽しみにしていたのですが、あからさまに鉄筋コンクリートなのね^^;
-
本物の横川中堂?は信長の焼き討ちの後秀吉が再建したのですが、1942年の落雷により消失したそうです。
無念;; -
御法石。
-
中は薄暗く、ご本尊を中心にぐるりと一周できるようになってます。
-
そして次なる場所へ。
-
元三大師堂です。
-
元三大師の住居跡として伝えられていますのがこのお堂です。
-
また、このお堂はおみくじ発祥の寺とも言われています。
-
てな訳で早速おみくじを・・・買いませんでしたw
-
トド君がおみくじ好きで行く先々で買っているのでぜひ連れてきたかったですね。
-
そしてもう一つ。
-
元三大師こと良源には別の姿があったとの言い伝え。
-
それがこれです。
良源の化身、角大師といわれ頭に角、骨と皮でやせ細ったからだの鬼を模した姿です。
ユーモラスといいますがこれを見たときはなんと言いましょうか、ちょっと怖いと思ったのはここだけの話w
また、鬼大師や降魔大師とも言われ、魔王の姿となりで厄を祓い修行僧達を見守り比叡山を守ったとの言い伝えです。 -
何でも角大師のお札やお守りが結構人気とか。
-
でそれ関連の何かがあるということで写真を撮ってみました。
-
好感度モード、ISO6400をもってしても何が写っているかよくわかりません^^;
でも、恐怖心と共になんだかゾクゾクワクワクの好奇心みたいなものもわいていて、日本独特の言い伝えとして各地に残っている伝承を思い起こさせ、すごく興味がわいてきます。 -
実は比叡山に来て一番のお気に入りがここだったりします。
さて、それでは更に奥へ行ってみましょう! -
地図を見ると横川というところはあまり見るところは無いようです。
-
元三大師堂のすぐ近くにある比叡山行院、地図に従って行ってみましたが、
-
立ち入り禁止・・・
仕方がないですわね〜 -
更に奥には日蓮上人修行の地、定光院があるとのことで行ってみました。
しかし、見た目以上に相当薄暗くなっていて高感度カメラでも手ぶれだらけになってしまいました。
急な階段を下りながら片手で写真を撮っていたのですが失敗でしたね。 -
そして到着、定光院です。
-
ちょっと想像とは全く違う場所でした。
-
建物も普通の民家っぽいですし、どうやら観光客があまり来る場所ではないようですね。
-
とりあえず、日蓮上人像を眺めて来た道を戻りましょう。
-
行きはよいよい帰りは怖い〜、心臓破りの階段を上りきって・・・
-
行きも帰りも手ぶれでちゃんと写ってなかった箸塚弁財天が正面左に見えます。
-
しかし、歩いて回るにはすごく雰囲気のいい場所です。
-
横川中堂が再び見えてきました。
-
豊臣時代のオリジナルが昭和になって落雷で燃えたというのは、本当に残念でなりません。
-
帰りに寄ろうということで、行きはパスした多宝堂へ。
-
横川はアップダウンがきついです、特に最後の方で一日歩いてかなりくたびれてますし^^;
-
木々が邪魔して見づらいですが根本如法塔。
-
この建物自体は大正になって建てられたものです。
-
で根本如法塔を離脱。
本来なら少し離れた場所にぱらぱらと地図には載っているのでそこにも行ってみようかと思ったのですが万事休す。
東塔の拝観時間は4時30分までですが、西塔と横川の拝観時間は4時まで。
現在の時間はすでに4時10分を過ぎています。
横川の見るべき所は見ましたし十分堪能しました。
すごく楽しかったですし。
足も痛いしw -
てなわけで、帰りましょう!
-
ここからしばらくは奥比叡山ドライブウェイを走り、来た方向とは逆の仰木ゲートに向かって走ります。
-
何でもUターンして来た道を戻り行きに通った田の谷峠ゲートをくぐると3000円を超えるとか^^;
-
観光客が東塔に集中して西塔、横川が閑散としている理由。
-
東塔でUターンすると1620円ですみます。
-
ちなみに展望台を見つけたのでちょっくら休憩w
-
で、話を戻しますが奥比叡山まで行って、Uターンすると一気に倍の値段になってしまいます。
-
それだったら最大の見所である東塔の根本中堂を見て終了しようって気持ちも解らんではないですね〜、私たちにとっては空いていてくれてとても良かったですし。
-
そして、この風景も奥比叡山まできたから見えた風景ということで。
-
今後、ここから見える風景は何度も訪れる予定です。
-
歴史的に本当にいろんな事がありましたからね。
-
京都と共に何度も通うことになるでしょう。
-
手始めに今度は麓の大津市街地の史跡を回らないといけませんね。
-
今回、時間があればと思ったのですが、このまま帰ることに決めました。
-
先輩の希望で立ち寄り温泉もパスです。
-
てなわけで途中のサービスエリアで夕食をとってまっすぐ帰ります。
-
そして比叡山・奥比叡山ドライブウェイ終点です。
-
仰木ゲートを通過、お値段は2320円でした。
-
さあ、それでは岡山に帰りましょう!
つづく〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松村博司さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72