2009/02/11 - 2009/02/14
1642位(同エリア1784件中)
korotamaさん
- korotamaさんTOP
- 旅行記674冊
- クチコミ75件
- Q&A回答8件
- 936,876アクセス
- フォロワー17人
昨年に引き続き、ベストシーズンのこの時期に行くことができました。
が、昨年以上に状況は悪い方向へ向かっているような…。
積雪は180センチとそこそこだったけれど、気温が高い。
お陰で、パウダースノーはなく、重い雪…。
前半の気温は頂上で-4℃程度だったけれど、最終日はなんと雨!
2月の富良野で、しかも頂上でも雨だなんて・・・。
頭を抱えた4日間になりました。
2008年の富良野スキー
http://4travel.jp/traveler/korotama/album/10221405/
- 交通手段
- 観光バス JALグループ
-
今年はオリオンツアーの
「二人きりを楽しみたい! カップルに送る特別プラン 新富良野プリンス4日間」を利用。
行きは、JAL1103便 羽田0730発。
帰りは、JAL1116便 旭川2015発。
と、昨年とほぼ同じスケジュールの現地滞在時間がたっぷりのコース。
使用機材は、A300−600Rです。
シートカバーは懐かしのJASのものでした! -
北海道上空。
korotamaは爆睡中でした。 -
旭川空港では地元の農産加工食品の直売フェアが行われていました。
漬物、米、トマトジュース、ソーセージなど美味しそうなものがズラリッ。
これが最終日だったらよかったのですがー。
試食のみで失礼いたしました。 -
リゾートライナーで、新富良野プリンスホテルに向かいます。
所要時間は約1時間。 -
使用されているのはどうやらふらのバスの最新型?
座席ピッチがとても広くて、男性が足を組んでもゆとりたっぷりでした。
快適快適(^・^) -
シートポケットに富良野市のごみ分別表が入っていました。
いやー、羨ましいくらいに細かい!
しかも、
「新しい分別のポイント。基本は“素材に応じた分別”です。」で始まるリード文には大きくうなずいてしまいました。
出てしまうごみを可能な限りリサイクルに回す取り組みなんですねー。 -
新富良野プリンスホテルに到着です。
ホテル棟の手前に、昨年10月から登場した温泉施設が見えますね。 -
チェックイン時、割り当てられていた部屋は喫煙ルームでした。
3時まで待てば禁煙ルームが取れる、ということで、そちらをリクエスト。
すぐに部屋に入れなかったのは不便だったけれど、待った甲斐あってか(?)、フロアの端の広い部屋に入ることができましたー\(^o^)/
新プリンスの独特な形状のために両端の部屋は変わった形をしています。そのため、トイレとお風呂は寝室からは独立し、通常の部屋よりも広く使える感じがして、korotamaはお気に入りなのでした。 -
それから、嬉しいヒットは、新設富良野温泉「紫彩の湯」用の温泉着が用意されていたことですー。
ポロシャツにスウェットパンツ。
もちろんパジャマとしても使えるのでとっても便利でした!
館内用スリッパを脱いだ時に付ける、履き違い防止の部屋番号付きクリップも気が利いていて嬉しかった〜。 -
2008年10月、富良野温泉「紫彩の湯」がオープンしました。
それまでの小さいお風呂の跡地はどうやらゲームセンターに、プールはロッカールームに変身したようです。
そして、その先に立派な温泉施設。
露天風呂にフィンランドサウナもあり、風呂上りに休むリラクゼーションコーナーもありました。 -
広々脱衣場。
洗い場はもちろん、ドライヤーの数も断然増えました。 -
スキーロッカーも新しくなりました。
リフォーム後の富良野プリンスホテルと同じものになりましたね。 -
ブーツは3足は入ります。
ちなみにこの板は、ツアー料金に込み込みのレンタル板ですー。
レンタルは初めて、そして、カービング板も初めて!
滑ってみて、びっくり。
カービングってとても安定感があって、滅多に転ばないんですねー。
しかも、くるくるくるくるよくカーブするし、ブレーキもよくきく。
とっても楽チンでした。 -
ふふふ。
富良野と言えば、2008年はこれでしたねー。
ホテルロビーの壁に大きなパネルが掛けてありました。
ドラマの舞台となったイングリッシュガーデンは、今年のゴールデンウィークに一般公開される予定だそうです。
花の時期に行かなくっちゃっ! -
雪の少ないニングルテラスー。
ここのところお店に変化がないので、ちょっと面白みに欠けていますぅ。 -
ナイターは初日がベストでした。
-
今シーズン、ゲレンデに流れる音楽は、みな洋楽でした…。
korotama滞在中、たまたまだったのかなぁ。
あぁ、、、。 -
今年も自衛隊がスキー訓練を行っていました。
北の峰の駐車場には結構な台数のトラックが停まっていて、ちょいと迫力。 -
北の峰第3リフト乗り場脇にトトロが佇んでいました。
去年のでかトトロに比べると、まぁ、可愛らしくなりました。
去年のトトロ
↓
http://4travel.jp/traveler/korotama/pict/13453025/ -
最終日前日は日本列島大荒れの一日。本州では春一番も吹いてしまうという天気でした。
富良野では雪&少々強めの風、だけどロープウェイもゴンドラも問題なく運行されていました。
前日、本州では春一番が吹いたという最終日、ここ富良野では前夜からの強風はおさまらず、しかも、雨!
ふらのゾーンはロープウェイもクワッドもなんとか動いていたので滑りましたが、あぁ、korotamaの心を現すようなこの光景です…。
なるべく目一杯滑るつもりだった予定を繰り上げ、お昼過ぎにはあがり、紫彩の湯でぬくぬくしてしまったkorotamaでした。 -
新プリンスの朝食、ビュッフェです。
しゃぶしゃぶ野菜、富良野の一口豆腐、温泉たまごがkorotamaにとっては新顔でした。 -
ふらプリと言えば、ふらの牛乳にふらのヨーグルトです!
ふらの牛乳は相変わらず美味!
ふらのヨーグルトは、最初の頃はチーズ風味が強かったのが、去年は普通っぽく変わっていて、では、今年は?
今年は何故だか、食べるたびに味が違って感じられました (・・? -
ツアーの特典、 Top of Furano でのカクテルサービスです(^・^)
左:ウォッカベースの「北の国から」
右:ふらのワイン白がベースの「カクテルふらの'89」
'89って何かなー、と思ったら、この年にホテルがオープンしたのだそうです。
真中はろうそく。 -
ニングルテラスの中ほどにある、「チュチュの家」の前にて。
-
で、ツアーの特典、「チュチュの家」の看板メニュー、焼きミルク。
牛乳の上にのせたクリームを焼いた飲み物。
温かいのかなー、と思ったら、冷たかった!
そして、korotamaにはかなり甘かった! -
昨年に引き続き、富良野で流行っている模様の「オムカレー」。
今年は新プリのコーヒーショップ ラベンダーでいただきました。
ここでも、ふらの牛乳が付いてきた!
去年いただいた「正直村」の感動のオムカレー
↓
http://4travel.jp/traveler/korotama/pict/13452771/ -
今回のツアーには夕食は含まれていませんでした。
1泊目は部屋でお弁当、残りの2泊は町に出かけました。
久しぶりに乗る、ふらのバスのラベンダー号旭川駅行きです。
十字街まで、250円也。 -
回転寿司の「トピカル」です。
-
北海道ならではのネタが売りですねー。
-
いろいろ食べたけれど、そのうちのいくつか…。
左上:厚岸産 牡蠣
右上:ボタンエビ(中)
左下:炙り北寄貝
右下:うなロール(トピカルでは人気の一品らしい)
他に、根室産 真だち、厚岸産 活つぶ貝、大分産 活ハマチ、根室産 鮮ウニ、厚岸産 サンマ…。
みなみな美味でございましたー!(^^)! -
ところで、「ふらのイブニングパス」なるものが出現していました。
新富良野プリンスホテル ― 富良野駅間を走るダウンタウンシャトルバスで100円均一料金。
たぶん外国人スキーヤーが富良野の町へ行きやすくするためのサービスと思われます。以前はありませんでしたからね。
日本語併記の外国人向けタウンガイドの地図にアルファベットが書かれていて、この、バス停のアルファベット(ここは「G」)に対応しています。
日本語が読めなくても大丈夫。
でも、バスには1名スタッフが乗っていて、ちゃんと英語でのアナウンスもされるという、サービス満点なのです〜。
日本人スキーヤーのkorotamaも利用させていただきました。 -
「ふらのイブニングパス」です。
シャトルバス1回分の他、きりんのどこし生までもらえて、わずかの100円です!
シャトルバスは 18時台から22時台まで走っています。
なんとも便利なサービス。 -
番外編。
若い頃お世話になった民宿のおばあちゃんお手製のカボチャ団子。
毎年富良野へ行くたびにお邪魔するのですが、毎年美味しいおやつやお漬物をいただいちゃいます!
お邪魔した日の朝、カボチャを煮過ぎちゃってやわやわになってしまったので、急遽お団子にしたのだとか。
カボチャとそば粉、片栗粉をコネコネして軽く焼いたのだそうです。
こういったお団子、お子さんが小さい頃はよく作ったのだそうです。 -
旭川空港ですー。
「旭山動物園の仲間たち」と題する氷のオブジェがありました。
19時半の気温は0度…。
2/7〜11まで、旭川冬まつりが開かれていました。 -
旭川空港
-
JAL1116便 旭川2015発で帰ります。
ですが、羽田空港の混雑で、使用機材の旭川空港到着が15分ほど遅れ、出発も20分ほど遅くなりました。
使用機材は行きと同じA300−600R。
空席がちらほら目につきました。
最終日は雨に見舞われてしまった今年の富良野スキー。
この冬、北海道は大暖冬だ、などとニュースでは聞きますが、本当に、今年だけの現象ならいいのだけどなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36