2006/06/01 - 2006/06/01
120位(同エリア209件中)
solanaさん
- solanaさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 13,008アクセス
- フォロワー2人
パリからモンサンミッシェルに遠足したように、ロンドンでも1日はどこかに遠出したいなと思っていました。
たくさんあった候補の中から、古代の香りがする遺跡、ストーンヘンジに決定。
ウォータールー駅から電車に乗って、行ってきました。
- 交通手段
- 鉄道
-
イギリスの列車は、なぜか片道と往復の運賃があんまり変わらないと聞いていたので、ウオータールーの駅では往復切符を購入。
張り切って朝早くから出かけました。
そしたら9時半ごろにはソールズべーリの駅に着きました。
←ソールズベーリ駅。
がらーん…
寒い。6月だけど、なんだか寒い。
ふとイギリスの緯度の高さを思い出して1人納得。
とりあえず駅外に出て、ストーンヘンジ行きのバスを探すと、なんとまだ始発前(笑)張り切りすぎた…
仕方ないので改札が無いのをいいことに駅内と駅外を行ったり来たり、うろうろうろうろ…(←不審) -
ソールズベーリの駅からバスに乗って揺られること20分あまり…
ストーンヘンジに到着!
バス停のすぐわきに、牧草地が広がっていて羊がお散歩&お昼寝&ごはん中。
かわいい! -
音声ガイド(日本語版・有料)を借りて、いざストーンヘンジへ。
残念ながらあんまり近くでは見られない。
この写真もズームアップして撮りました。
遠くから見たからだと思うけど、「想像してたよりちっちゃいなあ」という印象。
ストーンヘンジのサークルの形に沿う形で、ぐるっと1周する徒歩での観光コースです。 -
ここ、あたり一面野原で、風通しが抜群に良かったので、寒くて寒くて…コート(綿だけど)着て行ったんですが、あまり効果なかったです。
「寒いよ〜、寒いよ〜、早く建物の中に避難したいよ〜」という気持ちと、「はるばる東洋の島国から、せっかく来たのに寒いからって足早に通り過ぎられるか〜!」という気持ちがせめぎあい、歯を喰いしばりながらの観光でした。 -
-
ヒールストーン発見。
-
やっぱりかっこいいです。
ビッグベン同様、知らないうちに何枚もシャッターを切っていました。 -
ここまで来て本当に良かった。
帰りに土産物屋で絵ハガキを物色していたら、夕日に染まったストーンヘンジを写した写真があって、それも素敵でした。
今度来るときは夕刻もいいな。
ただし防寒対策はしっかりやらないと〜。 -
観光後、ああ〜ようやく温かいものにありつける〜と入口の近くにあるファーストフード店でホットココアとパン購入。
テーブルに座って一息付いていると、
←鳥さんが!
怖がらせないように、そーっとそーっと写真を撮りました。
お礼にパン屑をひとかけあげました。 -
早起きして、始発のバスでストーンヘンジに行った甲斐あって、昼過ぎにはロンドンに戻れました。
ウオータールーから地下鉄に乗って、ハードロックカフェへ!
パリでも寄ったけど、Tシャツ買っただけで帰ってきちゃったから、今度は何か食べたいな。 -
ロックなPVが次から次へと流れていて、混んでいなければ何時間でも眺めていたいぐらい楽しいです。
-
覚悟は出来ていたのですが…でかーい!
でかいです。
はっきり覚えていないのですが、メニューをみて
野菜をたくさん使ってあるハンバーガーを選んでみたのですが、食べきれず。無念。
初めてハードロックカフェに行った10代の頃は、これにポテトがついていても完食したんだけどな。 -
その後、徒歩圏内のバッキンガム宮殿へ。
パリで、外壁に装飾がたくさん付いている建物を見てきたせいか、こざっぱりというか、シンプルですっきりして見える。 -
正面の門についていた紋章。
写真からだと伝わりにくいと思うのですが、でかさに驚きました。左右の門に1つずつついています。
紋章は、作るときにその家の人の意向を汲んで作るのでしょうかね。
「ライオンを2匹」とか、「金色多めに」とか。 -
場所取りに何時間も前から並んで写真を撮る根性は無いですが、会えたら会えたでやっぱり嬉しい、バッキンガム宮殿の兵隊さん。
宮殿の周りを囲む柵の隙間から最大ズームで取りました。思わずニッコリ♪ -
宮殿の向いにあるヴィクトリア女王記念碑。
-
-
-
綺麗に写せなかったのですが、バッキンガム宮殿の近くの信号は、人が歩く・止まるのマークではなく、馬に乗った人が歩く・止まるのマークだったのです。
「ひょっとして、騎乗した人がここを通るのかな・・」と思っていたら… -
数十分後にもう1度、通りかかったときに本当に馬に乗った人が!
びっくりしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- M-koku1さん 2009/02/23 02:50:10
- ジプシー達のせい
- solanaさん
ワールドトレードセンター破壊後のニューヨークに引き続き、
ストーンヘンジでも近くで見れなかったのですね。
多分生まれたのが遅すぎたようで…
私があちらに住んでいたころは、
真下だって入れたのですが、
ある時ヒッピーの大集団に占拠され、
大変な騒ぎになったことがあります。
コンボイで動いていました。
神聖な儀式の場所だとか言って、
とかく変な集団がこの地を狙うので、
ついには今のように整備されたようです。
そして、
誰も近づけなくなった (ー_−;)
自分たちで築いたものを別の時代には自分たちで破壊している人間って、無駄の多い動物ですね。エコじゃないぞ!
では M
- solanaさん からの返信 2009/02/28 09:12:46
- RE: ジプシー達のせい
- M-koku1さん
お返事が遅れてしまってごめんなさい!
ストーンヘンジも以前は間近で見ることができたんですか(泣)
残念です…
マナーを守らない人がいると、だんだんそうなってしまいますよね。
私も真下で見てみたかったなあ…
ところで、M-koku1さんはイギリスに住んでいたことがあるんですね、
私はイギリスは1度行っただけなのですが、とても気に入ってしまい
(プロフィールにもイギリスのことを書いているんですよ)
数か月でいいから住んでみたいなと思っています。
海外転勤のない仕事に就いているので、定年退職後になるかな(笑)
それを楽しみに日々仕事をがんばってます!
solana
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソールズベリー(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20