茅野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蓼科高原にある、日本初の本格的英国式庭園【バラクラ イングリッシュ ガーデン】に行って来ました♪<br />園芸の本場ロンドンで開催されるチェルシーフラワーショーでも受賞したケイ山田さんが作った庭園です。<br /><br />年間に数回あるイベントの中で、10月のイベント<br />【ハーベストフェスティバル】に行って来ました。<br />庭園がハロウィンの飾り付けになってとても綺麗でしたよ♪

バラクライングリッシュガーデン♪

2007/10/07 - 2007/10/07

*クレア*さん

年間に数回あるイベントの中で、10月のイベント
【ハーベストフェスティバル】に行って来ました。
庭園がハロウィンの飾り付けになってとても綺麗でしたよ♪

10月5日〜8日まで、【ハーベストフェスティバル】のイベントを開催してまして、行って来ました♪
    英国式庭園が、ハロウィンの飾りでいっぱいになります。

入場料は、大人一人1000円で、
    イベント時だったので、1200円でした。

10月のハロウィン時期なので、
    入り口から、かぼちゃがいっぱいでハロウィンて感じがいっぱいですね☆

かぼちゃの顔が面白いし、飾りつけも素敵!!

庭園の中の広々とした芝生が綺麗な庭園です。
    芝生で昼寝してみたくなりますが、
    芝生内は立ち入り禁止になっています(^_^;)

庭園のいたるところにかぼちゃがあって、
    ハロウィンて感じでいっぱいですね〜♪

庭園を見ながら、カフェできるレストランもあります。

ダリアの花が見ごろで、ピンク・赤・黄色など、
    色とりどり咲き誇っていて見事でした。

オータムクロッカス(イヌサフラン)の可憐なお花が群生していて綺麗でした。

エンジェルトランペットと、
    下はアイビー&シクラメンの寄せ植え。

イベントで、ロイヤルマリンズバンドの演奏もありました。
    庭園のベンチでゆったりしながら演奏聞くのも良かったですよ〜♪

庭園の他に、レストラン・園芸用品・パウンドケーキとかお菓子のお店もあります。
    写真は、園芸用品コーナーで大きな鉢の上に飾ってあったかぼちゃ。

ちなみに、この庭園はペットはバックに入れればOKです。
    但し、バックから出してはいけないので・・・
    ずっとバックに入ってたから、機嫌悪い顔してるわんこです(笑)

お昼は、イングリッシュガーデンのすぐ近くにある
    【北欧料理 ガムラスタン】に行きました。
    スウェーデン料理のお店で、魚介類を使った料理です。
    ペットもテラス席のみOKです。

メニューは全てコースなので、ランチは1700円〜

まず、前菜のニシンのディルマリネです。
    ソースが酸っぱさがあって、すごいさっぱり味で美味ですよ。

スープ・パンです。
    豆が入った、クラムチャウダー風のスープです。
    パンがすっごいふわふわしてて、麦とか入っててすっごいおいしいです♪

メインディッシュです。
    魚料理か肉料理選べるので、魚料理にしてみました。
    二種類の白身魚とインゲンのバター炒め&サラダです。

最後にデザートです。
    グレープ味のアイスとチョコケーキです。
    飲み物にコーヒーかオレンジジュース付きです。

その後、蓼科湖に寄って、
    散歩がてらに湖をぐるっと一周してきました〜♪

ハイキングコースになっていて、湖一周20分ぐらいかな?
    自転車も借りられて、いい散歩コースですね。

湖では、ボートに乗ったりして遊べるので楽しそうでした。
    うちのわんこも乗せたいな〜♪

• マチャさん 2009/03/28 23:06:03
    北欧料理 ガムラスタン
    *クレア*さん、こんばんは。
    初めて書き込み、お邪魔します。
    蓼科のイングリッシュガーデンはこうなっているんですね。
    先回行った時はお新緑の季節ではない上に有料だったのでパスしてしまいました。
    そして、『北欧料理ガムラスタン』ここのランチはお勧めですよね。
    魚も肉も最高♪ライ麦パンがこれまた美味しい☆
    近くに会社の会員制リゾートホテル『テラス蓼科』があり、
    そこに宿泊した時に、露天風呂でご一緒だった近所の別荘地に住むご婦人に紹介されて2度行きました。
    今じゃここのランチを食べに行く為にテラス蓼科に泊まろうかって話が出るくらいです。

不機嫌なワンちゃん、可愛いです。
    また、お邪魔しますね。

マチャ

*クレア*

*クレア*さん からの返信 2009/04/01 21:44:24
    RE: 北欧料理 ガムラスタン
     マチャさん、こんばんは♪
     お返事書くの遅くなってしまって申し訳ありません!
     はじめまして♪書き込みありがとうございます(*^-^*)

蓼科のイングリッシュガーデンは、ちょっと狭いですが綺麗な庭園です♪
     入場料が高いので、あまり訪れないのですが・・・
     長野県民だと、年に一回無料デーがあるんですよ♪(4月ぐらいに)
     ペット可なのですが、バックから出しちゃいけないんですよね・・・
     なので、うちのわんこメッチャ不機嫌な顔していましたよ(笑)

マチャさんも、『北欧料理ガムラスタン』大好きなのですね!!
     雰囲気も料理も素敵ですよね〜♪
     私もふわふわのライ麦パン大好きですよ!!
     おみやげに持ち帰りたいぐらいです〜
     蓼科のホテルに泊まれるのも羨ましいです〜