吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれ育った街、吉祥寺。わたしにとって魅惑の吉祥寺。さまざまな景色をご紹介します。 私が企画・運営するサイト、Web版タウン誌“吉祥寺 元気の素 情報発信基地jojitown”http://www.jojitown.net/でも吉祥寺をご紹介しています!

吉祥寺界隈(2009.1.1~1.14)

2009/01/01 - 2009/01/14

@ひろみ

@ひろみさん

・2009/1/1
    いよいよ2009年の幕開けです。まぁ〜〜〜賑々しくも盛大に今年も吉祥寺で新年を迎えることができたことに安堵と感謝です。

• ・2009/1/1<br />そしてしばらくしてお雑煮が出てきます。これがまた、ほっこりな気持ちになります。「のろ」のオーナー加藤さんのお雑煮を吉祥寺仲間と一緒に食べて、今年もがんばる決意をするのです。<br />

すると〜〜

加藤さんへスタッフからの“お疲れ様”だというお頭付きの“めで鯛”がドカーーンと出てきました。ラッキーその場に居合わせた私たちにも振舞われ、プレミア〜〜〜

・2009/1/1
    結局6人で朝の6時までというトンデモナイやんちゃを元旦早々してしまいました。でも、二日酔いもなく、清々しい元日の昼に目覚め、吉祥寺の街をパトロール。

月窓寺の境内では羽根突きの軽快な音が響いていました。

・2009/1/1
    「チャム」のマスターに新年のご挨拶がてらお昼ご飯。

・2009/1/3
    今日は吉祥寺の街をちょっとブラブラ。F&F広場ではお正月にふさわしいイベントが行われていた。太鼓の音、なんか縁起よさそう〜〜〜ってなカンジでした。

・2009/1/4
    午後からちょいとお手伝いへと、都立武蔵野中央公園へ。

武蔵野市サッカーOB&OGの初蹴りイベントのお手伝い。jojitownサポーターさま「フィオーレ武蔵野フットボールクラブ」の女子メンバーも参加しての合同イベント。

・2009/1/4
    私はお汁粉ババアに変身(笑)

ピチピチ中高生の女子チームと、かつて小中学生時代、武蔵野市内でサッカーに興じていたメンバーが一緒にサッカーを楽しむ会。この会の主旨は本当に素敵なことだと毎回思う。

・2009/1/5
    本日は遅いランチに「高雄」で肉野菜炒め定食をご馳走になる。午後3時までのランチサービス価格は、オドロキの¥690!おいしゅうございました。今年もがんばるゾー!

・2009/1/7
    今日は七草。期せずして「なかじま」でランチに七草粥を食べることができましたー!

それもスンバラシイお味で・・・。本物はやっぱり優しいってコトですね。珈琲付きで¥850。しかも、白飯か七草粥かをチョイスできるんです。本当に優しいですよね〜。

・2009/1/7
    そしてカウンターに目を向けると・・・・
    シイタケが〜〜〜〜

シイタケさんも御目出度い感じで鎮座なさっておりました。

・2009/1/7
    で、次なる場所は・・・(笑)

2009年初の、「いせや本店」ミーティング。初にふさわしいお正月用のビールです。なんか今年はイイコトありそうだゼ〜と、全く根拠のない自信を得たのであります。

・2009/1/7
    で、ミーティング終了後は、早々に一時避難所へ逃げ込み、冷え切った体を暖めてから「なかみち」へ移動です。
    まずはお通しから・・・

・2009/1/7
    ゆるやか〜〜に時が流れてゆきます。いつもと違う時間に伺うお店もいいもんです。

まだまだ時間的に余裕注文も、お腹と相談してゆっくりと選べます。絹さやバター炒めウマイっ!

・2009/1/7
    豚の味噌漬け焼きも、やんわらかぁ〜〜〜。ついついちょっとずつつまんでしまいます。

• ・2009/1/7<br />すると・・・<br />想定外の「七草炊き込みご飯」なるものを振舞っていただきました。<br /><br />群馬県民の一部では七草粥ではなく、この炊き込みご飯を当たり前に1月7日にいただくそうです。暮れから飾っておいたイカや昆布などを前日から戻し、七草も刻んで炊き込みご飯にして食べる風習とのこと。<br /><br />お粥もイイけど、このご飯の方が、子供たちにも食べやすいなぁ。なんか七草粥って“お薬”みたいなイメージがあって、個人的にはちょっと苦手だったんですけど、コレなら、ちゃんと体に入りやすいかもぉ

すると・・・

・2009/1/7
    なぜかデザートまでいただいてしまいました。スイカですってよぉー!なんだか、何でもアリ状態になってきました。

• ・2009/1/7<br />ので!<br />景気付けに〆は焼きそば(ナンノコッチャ:笑)だって「なかみち」のやきそばって、ホンt美味しいんだもん♪<br />

ので!

・2009/1/11
    「高雄」で遅いランチを食べる。ちょいと風邪気味か〜〜ということで、茄子の辛子炒め定食を注文。

・2009/1/13
    母が仕事帰りに「少し寄ってこうか〜」と、あま〜〜い誘惑をするのに乗っかって「すしの大八」へ。まずは中トロから。

• ・2009/1/13<br />すかさず母は「コレ巻いて〜〜」と、大将に贅沢な一品を注文した。<br />驚きの巻きでございました。おいしいのを通り越して、めっちゃシアワセー(^^♪

・2009/1/13
    私は目の前にあったウニから目が離れず、二品目に注文。あまい〜〜〜♪

• ・2009/1/13<br />その隣にあった平目は、大将が「ハイ!縁側とお座敷のセット(笑)」と贅沢な造りで出してくださった。<br />

・2009/1/13
    見ての通りのアナゴをいただき・・・

• ・2009/1/13<br />最後に山ごぼう巻きを注文し、60分1本勝負で終了。母はバス、私はチャリで岐路についた。

・2009/1/14
    ランチは「こまちゅう」でカツカレー!!揚げ物が×だね、やっぱり・・・

• ・2009/1/14<br />水曜日は「いせや本店」ミーティング。今日はド寒い1日だったため、いつもと違いオープンではなく、戸が閉められての立ち飲みだった。<br /><br />まぁ〜〜燻されちゃって燻されちゃって・・・<br />仕舞いには目が痛ぁ〜〜くなってしまいました。ま、それでも飲むんだけどね。<br /><br />

まぁ〜〜燻されちゃって燻されちゃって・・・