その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
考えてみれば紀伊半島の山奥からラオスの山奥まで、陸路+海路+大陸路で約6千キロくらいの大移動をやってきたのだ。<br /><br />ちょっと疲れました! <br /><br />第二の故郷?のルアンナムターにたどり着き、ほっとしたのか、油断をしてしまった。<br />「もう暖っかいトコに来た!」<br />と、思い込み、それまでずっと穿いていたズボンの下ばき(パッチ)を脱いだのでした。<br />若い頃は、どんなに寒くてもこのパッチを穿かず、それを自慢の一つにしていたものだ。<br />なのに、よるトシには勝てません。<br />寒い季節には、40才台から20数年ずっとはいております。 <br /><br />それを、脱いでしまったのです! <br />途端に寒気がして、鼻水タラタラで、その夜からは熱も出始めました。<br /><br />とんだルアンナムター滞在と、なってしまいました。 <br /><br />For emergency pages;<br />http://www.geocities.jp/ariyan9909n/eurasia3_016.html

北部ラオス1: 「日本の山奥からラオスの山奥へ」 6,000キロの旅の果て

5いいね!

2009/01/20 - 2009/01/28

364位(同エリア484件中)

0

20

アリヤン

アリヤンさん

考えてみれば紀伊半島の山奥からラオスの山奥まで、陸路+海路+大陸路で約6千キロくらいの大移動をやってきたのだ。

ちょっと疲れました! 

第二の故郷?のルアンナムターにたどり着き、ほっとしたのか、油断をしてしまった。
「もう暖っかいトコに来た!」
と、思い込み、それまでずっと穿いていたズボンの下ばき(パッチ)を脱いだのでした。
若い頃は、どんなに寒くてもこのパッチを穿かず、それを自慢の一つにしていたものだ。
なのに、よるトシには勝てません。
寒い季節には、40才台から20数年ずっとはいております。 

それを、脱いでしまったのです! 
途端に寒気がして、鼻水タラタラで、その夜からは熱も出始めました。

とんだルアンナムター滞在と、なってしまいました。

For emergency pages;
http://www.geocities.jp/ariyan9909n/eurasia3_016.html

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いつもの如く、市場でおこわと高菜漬けを調達して、朝食とする。<br /><br />ルアンナムターの市場は、一年たっても、その様子に変わりが無い。<br /><br />でも、アカ族やランテン族という少数民族の人たちの姿が、めっきり見られなくなった。<br /><br />どうしたんだろう?

    いつもの如く、市場でおこわと高菜漬けを調達して、朝食とする。

    ルアンナムターの市場は、一年たっても、その様子に変わりが無い。

    でも、アカ族やランテン族という少数民族の人たちの姿が、めっきり見られなくなった。

    どうしたんだろう?

  • 市場の横の旧バスターミナル跡地には、<br />なんと!<br />見上げんばかりの、見かけ超豪華ビル、が聳え立っていた。<br /><br />観察するに、どうもホテルのような感じです。<br />「こんな鄙びた山里に、こんなゴージャスなホテルを建てて、誰が泊まるの!?」<br /><br />全く不釣合いなモノが出現したものです。<br />少数民族の人々の姿が見えないのも、分かる気がしま す。<br /><br />みんな恐れをなして、山里からでてこないのだろ う。

    市場の横の旧バスターミナル跡地には、
    なんと!
    見上げんばかりの、見かけ超豪華ビル、が聳え立っていた。

    観察するに、どうもホテルのような感じです。
    「こんな鄙びた山里に、こんなゴージャスなホテルを建てて、誰が泊まるの!?」

    全く不釣合いなモノが出現したものです。
    少数民族の人々の姿が見えないのも、分かる気がしま す。

    みんな恐れをなして、山里からでてこないのだろ う。

  • 建築中のホテルの正面。<br /><br />なにもない所にこんな怪物が現れたのだから、山奥の少数民族の人たちは畏れをなしてこの周辺=市場に近づかなくなったのかも知れない。

    建築中のホテルの正面。

    なにもない所にこんな怪物が現れたのだから、山奥の少数民族の人たちは畏れをなしてこの周辺=市場に近づかなくなったのかも知れない。

  • まずはラオス・キップに両替です。<br /><br />BCEL銀行にいきました。 <br /><br />ここも新しいビルになっています。

    まずはラオス・キップに両替です。

    BCEL銀行にいきました。

    ここも新しいビルになっています。

  • 両替してビックリ!<br />1円=93キップ。<br /><br />一年前には1円=78キップだったのに、、、<br /><br />最近の円通貨の強さは、半端ではありません。

    両替してビックリ!
    1円=93キップ。

    一年前には1円=78キップだったのに、、、

    最近の円通貨の強さは、半端ではありません。

  • お昼には、去年から行きつけのパンダ・レストランへ。<br /><br />メニューをチェックしましたが、一年前と同価格です。<br /><br />何とリーズナブルなお店でしょう!

    お昼には、去年から行きつけのパンダ・レストランへ。

    メニューをチェックしましたが、一年前と同価格です。

    何とリーズナブルなお店でしょう!

  • レストランからの眺めも変わりなし。

    イチオシ

    レストランからの眺めも変わりなし。

  • 店のご主人に、2人目の赤ちゃんが出来ていて、

    店のご主人に、2人目の赤ちゃんが出来ていて、

  • 3人目がもうお腹にいます。<br /><br />こちらは、ものすごいスピードで、成長しているようです。<br /><br />奥さんが、大きなお腹をかかえて給仕をしています。

    3人目がもうお腹にいます。

    こちらは、ものすごいスピードで、成長しているようです。

    奥さんが、大きなお腹をかかえて給仕をしています。

  • 表に張り出されているバスの情報(時間、運賃等)は、ちゃんと更新されています。

    表に張り出されているバスの情報(時間、運賃等)は、ちゃんと更新されています。

  • さて、昼間の暖かい陽気に誘われ、パッチをぬいで、半そでになり、パソコンをやっていました。<br /><br />しかし、下半身が寒く「ゾクっ」とした。<br /><br />この時、すぐにパソコンをやめて、パッチを穿いて寝床に入り、寝てしまえば、悲惨なことにならなかったのでは?<br /><br />鼻かぜがひどくなり、腰が、背中が痛くなってきた。<br />「あっ、軽いカゼを引いてしもた。。」 <br /><br />「後悔あとに立たず」である。

    さて、昼間の暖かい陽気に誘われ、パッチをぬいで、半そでになり、パソコンをやっていました。

    しかし、下半身が寒く「ゾクっ」とした。

    この時、すぐにパソコンをやめて、パッチを穿いて寝床に入り、寝てしまえば、悲惨なことにならなかったのでは?

    鼻かぜがひどくなり、腰が、背中が痛くなってきた。
    「あっ、軽いカゼを引いてしもた。。」

    「後悔あとに立たず」である。

  • ところが、である。<br /><br />夜になると、熱が38度以上にもなり、鼻が詰まって寝られやせん。<br /><br />それに特に、腰が痛くて仕方ない。

    ところが、である。

    夜になると、熱が38度以上にもなり、鼻が詰まって寝られやせん。

    それに特に、腰が痛くて仕方ない。

  • 栄養剤をのんで、市場で豚の燻製干し肉を買ってきて、一生懸命に食べた。<br /><br />栄養をつけて、よく寝ることに専念した。

    栄養剤をのんで、市場で豚の燻製干し肉を買ってきて、一生懸命に食べた。

    栄養をつけて、よく寝ることに専念した。

  • 昼から太陽が出てきて、非常に暖かくなるので、庭に出て少しは散歩をする。<br />が、しかし、腰が異常に痛い。<br /><br />どうも、日本から持ってきた食料品が重すぎたか?<br />米や塩が重い!<br />重い荷物を、全部キャリーに載せて、それを階段や段差のあるたびに、ヨッコラショ、っと持ち上げてきた無理が、たたったのだろうか?<br /><br />ぎっくり腰になる寸前だったようだ。

    イチオシ

    昼から太陽が出てきて、非常に暖かくなるので、庭に出て少しは散歩をする。
    が、しかし、腰が異常に痛い。

    どうも、日本から持ってきた食料品が重すぎたか?
    米や塩が重い!
    重い荷物を、全部キャリーに載せて、それを階段や段差のあるたびに、ヨッコラショ、っと持ち上げてきた無理が、たたったのだろうか?

    ぎっくり腰になる寸前だったようだ。

  • ラオスの山奥、ルアンナムターには、中国人が一人、医院を開いているだけ。<br /><br />そこで薬も売っていることを、宿のパン君に聞いて買いに行った。<br />熱を下げたかったので、解熱剤で有名なPnanadoleというアメリカの薬を求めたが、無かった。<br />そのかわりに、日本でも有名な「コンタック」があった。<br /><br />買ってきた。<br />果たして効くのか?

    ラオスの山奥、ルアンナムターには、中国人が一人、医院を開いているだけ。

    そこで薬も売っていることを、宿のパン君に聞いて買いに行った。
    熱を下げたかったので、解熱剤で有名なPnanadoleというアメリカの薬を求めたが、無かった。
    そのかわりに、日本でも有名な「コンタック」があった。

    買ってきた。
    果たして効くのか?

  • 熱、鼻水、腰の痛みは延々と続き、ついには左の歯ぐきまで腫れて痛くなった。<br /><br />回復が遅々としているので、<br />「ひょっとして、トリインフルエンザ???」<br />と、心配した。<br /><br />まあ本当にそれなら、症状はもっとひどいものだろう。<br />(っと言っても経験はないが)<br />ここはじっと我慢して寝ることだ。<br />でよく寝た。<br />TVも良く見た。<br /><br />そして1週間が経った。

    熱、鼻水、腰の痛みは延々と続き、ついには左の歯ぐきまで腫れて痛くなった。

    回復が遅々としているので、
    「ひょっとして、トリインフルエンザ???」
    と、心配した。

    まあ本当にそれなら、症状はもっとひどいものだろう。
    (っと言っても経験はないが)
    ここはじっと我慢して寝ることだ。
    でよく寝た。
    TVも良く見た。

    そして1週間が経った。

  • 1月26日は、中国の春節。<br /><br />ルアンナムターでも、中国人が多いので、前後数日間は爆竹が鳴ってうるさい。<br /><br />それも終わり、2月の声を聞くようになって、やっと熱もおさまり、腰の痛みもやわらいだ。<br /><br />少し歩けるようになった。

    1月26日は、中国の春節。

    ルアンナムターでも、中国人が多いので、前後数日間は爆竹が鳴ってうるさい。

    それも終わり、2月の声を聞くようになって、やっと熱もおさまり、腰の痛みもやわらいだ。

    少し歩けるようになった。

  • ぎっくり腰寸前の腰をかばいながら、最初はホテルと 市場の往復程度。<br /><br />柔軟体操をすると、如何にカラダが固まっていたか、が良く分かる。<br />前かがみ運動で、手が地面についていたのが、ヒザくらいまでしか手が行かない。<br />それ以上は、腰が痛くてたまらないのです。<br /><br />でも、毎日やってれば、少しずつ柔らかくなります。

    ぎっくり腰寸前の腰をかばいながら、最初はホテルと 市場の往復程度。

    柔軟体操をすると、如何にカラダが固まっていたか、が良く分かる。
    前かがみ運動で、手が地面についていたのが、ヒザくらいまでしか手が行かない。
    それ以上は、腰が痛くてたまらないのです。

    でも、毎日やってれば、少しずつ柔らかくなります。

  • こうなったら、<br />「風邪を引くことで、激しい運動を止めて、ぎっくり腰になるのを防いだのだ」<br />っと、思うことにした。<br /><br />手が地面に難なくつくようになるまで、じっくり、ゆっくり養生するのが、今後のタビにとって良いだろう。

    こうなったら、
    「風邪を引くことで、激しい運動を止めて、ぎっくり腰になるのを防いだのだ」
    っと、思うことにした。

    手が地面に難なくつくようになるまで、じっくり、ゆっくり養生するのが、今後のタビにとって良いだろう。

  • そうそう途中、福岡は小倉のオッチャン(73才)がやって来て、隣りに2泊していった。<br /><br />「無法松のヤブレ太鼓」ならいいのだが、雲南省シーサンパンナの山奥にまで行って、女子児童性的虐待行為まぎわをやって、自分は「浦島太郎」の世界だ!っと、一人エツに入っている。<br /><br />本当の”無法者”でした。<br /><br />この13年間、チェンマイを基点として、斯様な無法を研究してきたそうな。<br /><br />まあ、「日本人の恥ッサラシッ!」の典型のようなお方でした。<br />後味が悪いですが、報告がてら、、、<br /><br />おかげで、コチトラ、治るものも治らず、でした。

    そうそう途中、福岡は小倉のオッチャン(73才)がやって来て、隣りに2泊していった。

    「無法松のヤブレ太鼓」ならいいのだが、雲南省シーサンパンナの山奥にまで行って、女子児童性的虐待行為まぎわをやって、自分は「浦島太郎」の世界だ!っと、一人エツに入っている。

    本当の”無法者”でした。

    この13年間、チェンマイを基点として、斯様な無法を研究してきたそうな。

    まあ、「日本人の恥ッサラシッ!」の典型のようなお方でした。
    後味が悪いですが、報告がてら、、、

    おかげで、コチトラ、治るものも治らず、でした。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 597円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP