その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ春節騒ぎの中国脱出だ。<br /><br />昆明⇒モンラー⇒ラオス・ルアンナムターと運が良ければ、体力・気力が残っていれば、一気にラオスに突入できる。<br /><br />ワレワレ夫婦のお気に入り、ルアンナムターで心身を休め、本当に暖かいだろうビエンチャンを目指すのだ。<br /><br />しかし、1泊2日でモンラーに着いても、疲労困憊でモンラーで足止めの公算が強い。<br />へたをすると、去年と同様にモンラーで春節を迎えることになるのでは??<br /><br />乞う、ご期待! <br /><br />For emergency pages;<br />http://www.geocities.jp/ariyan9909n/eurasia3_012.html

昆明⇒モンラー⇒ルアンナムター: 「寝台バス」で一気に、ラオス突入

11いいね!

2009/01/19 - 2009/01/20

225位(同エリア484件中)

0

33

アリヤン

アリヤンさん

いよいよ春節騒ぎの中国脱出だ。

昆明⇒モンラー⇒ラオス・ルアンナムターと運が良ければ、体力・気力が残っていれば、一気にラオスに突入できる。

ワレワレ夫婦のお気に入り、ルアンナムターで心身を休め、本当に暖かいだろうビエンチャンを目指すのだ。

しかし、1泊2日でモンラーに着いても、疲労困憊でモンラーで足止めの公算が強い。
へたをすると、去年と同様にモンラーで春節を迎えることになるのでは??

乞う、ご期待!

For emergency pages;
http://www.geocities.jp/ariyan9909n/eurasia3_012.html

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昆明、モンラー行き寝台バスの処へ、夕方6時ころに行った。<br /><br />バスは居たが、運転手が、<br />「別のバスが来るから、それに乗ってくれ」<br />と言う。<br /><br />7時発のバスが2台もあるなんて、信じられない。<br />執拗に食い下がった。<br />ラチが開かないので、ターミナル職員を引っ張ってきて、そのバスに乗せろ、と猛抗議。<br />ついに運ちゃんが折れて、シブシブ乗せてくれた。<br /><br />その後、確かに別のバスがやって来て、当方のバスから2人が別のバスに移った。<br /><br />よう分からん現象である。

    昆明、モンラー行き寝台バスの処へ、夕方6時ころに行った。

    バスは居たが、運転手が、
    「別のバスが来るから、それに乗ってくれ」
    と言う。

    7時発のバスが2台もあるなんて、信じられない。
    執拗に食い下がった。
    ラチが開かないので、ターミナル職員を引っ張ってきて、そのバスに乗せろ、と猛抗議。
    ついに運ちゃんが折れて、シブシブ乗せてくれた。

    その後、確かに別のバスがやって来て、当方のバスから2人が別のバスに移った。

    よう分からん現象である。

  • 出発は1時間遅れで、夜8時に出発。<br /><br />このままでは、モンラーのバス・ターミナルには、朝の9時に着くかどうか?疑わしい。<br /><br />でも、モンラー⇒ルアンナムターのバス運ちゃんを知っているので、ぎりぎりでも、モンラーに着けば、ワレワレの顔を見れば待ってくれるだろう、っとの期待を載せて、寝台バスに横たわった。<br /><br />これと次の写真は去年撮った、ルアンナムター行き国際バスの運ちゃんたちです。<br /><br />なんでも、知り合いが居ることは心強いものだ。

    イチオシ

    出発は1時間遅れで、夜8時に出発。

    このままでは、モンラーのバス・ターミナルには、朝の9時に着くかどうか?疑わしい。

    でも、モンラー⇒ルアンナムターのバス運ちゃんを知っているので、ぎりぎりでも、モンラーに着けば、ワレワレの顔を見れば待ってくれるだろう、っとの期待を載せて、寝台バスに横たわった。

    これと次の写真は去年撮った、ルアンナムター行き国際バスの運ちゃんたちです。

    なんでも、知り合いが居ることは心強いものだ。

  • ちょっと大型バスと運チャン。<br /><br />これもルアンナムターへのバスです。<br />さっきのバスとは走る曜日が違うだけです。

    ちょっと大型バスと運チャン。

    これもルアンナムターへのバスです。
    さっきのバスとは走る曜日が違うだけです。

  • バスは飛ばしに飛ばして、14時間のところ、11時間半で、モンラーに着いてしまった。<br /><br />朝の7時半だった。 <br /><br />モンラーの到着バスターミナル。

    バスは飛ばしに飛ばして、14時間のところ、11時間半で、モンラーに着いてしまった。

    朝の7時半だった。

    モンラーの到着バスターミナル。

  • 付随のチケット売り場。

    付随のチケット売り場。

  • 7時半はまだ薄暗い。<br /><br />勝手知ったるモンラー駅のはずだが、、、?<br /><br />バスターミナルの様子がどうも去年とは違う。<br />外に出てみると、そこは何と「金橋大酒店」の隣りではないか!<br />ここは、以前、運送業者の車庫でトラックが一杯止まっていたところだ。⇒http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10219365/<br /><br />まあ元々が、モンラー北バスターミナルだった処だ。<br /><br />以前、メイン駅だった南ターミナルはバスの車庫になっており、メインが北ターミナルに移ったようだ!

    イチオシ

    7時半はまだ薄暗い。

    勝手知ったるモンラー駅のはずだが、、、?

    バスターミナルの様子がどうも去年とは違う。
    外に出てみると、そこは何と「金橋大酒店」の隣りではないか!
    ここは、以前、運送業者の車庫でトラックが一杯止まっていたところだ。⇒http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10219365/

    まあ元々が、モンラー北バスターミナルだった処だ。

    以前、メイン駅だった南ターミナルはバスの車庫になっており、メインが北ターミナルに移ったようだ!

  • キップ売り場も新たになり、時刻表も一新されていた。<br /><br />旅行情報は刻々と変化するので、常に新しいものに<br />更新して行かねば、口コミとは言えない。<br /><br />これで去年の時刻表はボツとなる。<br />(2007年12月~2008年3月の旅行記参照ください。<br />⇒http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10219365/)

    キップ売り場も新たになり、時刻表も一新されていた。

    旅行情報は刻々と変化するので、常に新しいものに
    更新して行かねば、口コミとは言えない。

    これで去年の時刻表はボツとなる。
    (2007年12月~2008年3月の旅行記参照ください。
    http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10219365/

  • この寝台バスに、寝転んでモンラーにやって来ました。<br /><br />もうかなり疲れています。<br /><br />でも、朝9時に北ラオス・ルアンナムター行きバスがあるので、引き続きまたバスに乗ります。<br /><br />モンラーには魅力的な宿が無いのです。<br />あれば一泊するのだが、、、

    この寝台バスに、寝転んでモンラーにやって来ました。

    もうかなり疲れています。

    でも、朝9時に北ラオス・ルアンナムター行きバスがあるので、引き続きまたバスに乗ります。

    モンラーには魅力的な宿が無いのです。
    あれば一泊するのだが、、、

  • 北ラオスの山奥、ポーンサリー行きバス。

    北ラオスの山奥、ポーンサリー行きバス。

  • ルアンナムター行きバスまでには少し時間があるので、行きつけのそば屋にて腹ごしらえ。

    イチオシ

    ルアンナムター行きバスまでには少し時間があるので、行きつけのそば屋にて腹ごしらえ。

  • ここのはトッピング素材が充実していて、一杯3元(約40円)。<br /><br />3年前の値段と同じです。<br /><br />モンラー、一番の流行りそば屋なのです。

    ここのはトッピング素材が充実していて、一杯3元(約40円)。

    3年前の値段と同じです。

    モンラー、一番の流行りそば屋なのです。

  • バスチケット売り場。<br /><br />ここからでも、更にいなかへ帰省する人たちがいるのです。<br />エラく混雑していました。

    バスチケット売り場。

    ここからでも、更にいなかへ帰省する人たちがいるのです。
    エラく混雑していました。

  • 打たせ湯の「金橋大酒店」の裏側。<br /><br />昨年はあの4階から、春節の賑わいを眺めていました。<br />(前回ブログ参照ください。 <br />⇒ http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10219365/)<br /><br />今は、見上げているこの場所がメイン・バスターミナルです。

    打たせ湯の「金橋大酒店」の裏側。

    昨年はあの4階から、春節の賑わいを眺めていました。
    (前回ブログ参照ください。 
    ⇒ http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10219365/

    今は、見上げているこの場所がメイン・バスターミナルです。

  • バスの運転手は、新しい人に入れ替わっていました。<br /><br />さすが、ラオス側に帰省する人は居ないのか?<br /><br />貸切り状態で、1時間遅れで出発。

    バスの運転手は、新しい人に入れ替わっていました。

    さすが、ラオス側に帰省する人は居ないのか?

    貸切り状態で、1時間遅れで出発。

  • 国境の村、モーハンまで高速道が完成していて、至って快適です。<br /><br />ラオス側では、フエサイ行きの高速に繋がっていて、一気にタイへ行けるようになった様子です。<br /><br />いわゆる、アジア・ハイウェイの一環です。

    国境の村、モーハンまで高速道が完成していて、至って快適です。

    ラオス側では、フエサイ行きの高速に繋がっていて、一気にタイへ行けるようになった様子です。

    いわゆる、アジア・ハイウェイの一環です。

  • 途中、高速に出てきていた村人を乗せて、村人が降りる村に寄るために、旧道に入った。<br /><br />道端で乗客を拾うために、ず~っと旧道を走るのでした。<br /><br />高速道の意味があまりありません。<br />それがラオ流なのでしょう。<br /><br />*ODAのあり方を考えさせる一場面でした。<br />高速を作っても、現地の人たちを疎外するものであれば、なんの為の援助なのか?<br />机上で考えるおエライさんには、反省をしてもらわねばなりませんナ。

    途中、高速に出てきていた村人を乗せて、村人が降りる村に寄るために、旧道に入った。

    道端で乗客を拾うために、ず~っと旧道を走るのでした。

    高速道の意味があまりありません。
    それがラオ流なのでしょう。

    *ODAのあり方を考えさせる一場面でした。
    高速を作っても、現地の人たちを疎外するものであれば、なんの為の援助なのか?
    机上で考えるおエライさんには、反省をしてもらわねばなりませんナ。

  • 村々ではタイ式建築物が目立ちます。<br /><br />タイ族が多いと見られます。

    村々ではタイ式建築物が目立ちます。

    タイ族が多いと見られます。

  • 中国、ラオス国境の村、モーハンです。<br /><br />ここで中国出国手続きをします。<br /><br />バスも通関するので、乗客を置いては行きません。

    中国、ラオス国境の村、モーハンです。

    ここで中国出国手続きをします。

    バスも通関するので、乗客を置いては行きません。

  • 中国側イミグレ。<br /><br />ここからしばらく中立地帯を走って、ラオス側イミグレーションにて入国手続きをします。<br /><br />ラオ側イミグレはみすぼらしく、窓口には多くの人たちが群がっています。<br />みんな5元札とともに、係官にパスポートを渡しています。<br />文盲の人たちのために、係官がアルバイトで、代わって入国カードに記入しています。<br />(その手間代が5元なのです)<br />自分で書ける人は、料金は無料です。<br /><br />でも、入国カードを手に入れるのが一苦労です。<br />群がる人々を押しのけてでもゲットしないと、いつまでも入国カードを手に入れられません。<br /><br />中々、オモシロイ国境ではあります。

    中国側イミグレ。

    ここからしばらく中立地帯を走って、ラオス側イミグレーションにて入国手続きをします。

    ラオ側イミグレはみすぼらしく、窓口には多くの人たちが群がっています。
    みんな5元札とともに、係官にパスポートを渡しています。
    文盲の人たちのために、係官がアルバイトで、代わって入国カードに記入しています。
    (その手間代が5元なのです)
    自分で書ける人は、料金は無料です。

    でも、入国カードを手に入れるのが一苦労です。
    群がる人々を押しのけてでもゲットしないと、いつまでも入国カードを手に入れられません。

    中々、オモシロイ国境ではあります。

  • ラオス側国境の村、ボーテン。<br /><br />その、みすぼらしさは、一目瞭然です。<br /><br />人々の住居が、掘ったて小屋同然になります。

    ラオス側国境の村、ボーテン。

    その、みすぼらしさは、一目瞭然です。

    人々の住居が、掘ったて小屋同然になります。

  • バスの税関を通るのに少し待ちます。<br /><br />税関待ちには昆明orモンラー⇒ビエンチャン、昆明orモンラー⇒ ルアンパバンなどの寝台バスも停まっていたりします。<br />たまには日本人旅行者が物珍しそうに周囲を歩いていたりします。<br /><br />このラオ族はなんの目的でここに居座っているのか?分かりませんが、ホコリまみれの赤ちゃん、子供達が元気に遊んでいます。<br />中には風邪をひいて熱があるのか?グッタリした子供や年寄りも見受けられます。鳥インフルにでもかかっていたらワレワレもお陀仏でしょう。<br />そうでないことを祈っています。<br /><br />まるで国境地帯に打ち捨てられた難民のようでした。<br />ひょっとして、北朝鮮からの脱北者??

    バスの税関を通るのに少し待ちます。

    税関待ちには昆明orモンラー⇒ビエンチャン、昆明orモンラー⇒ ルアンパバンなどの寝台バスも停まっていたりします。
    たまには日本人旅行者が物珍しそうに周囲を歩いていたりします。

    このラオ族はなんの目的でここに居座っているのか?分かりませんが、ホコリまみれの赤ちゃん、子供達が元気に遊んでいます。
    中には風邪をひいて熱があるのか?グッタリした子供や年寄りも見受けられます。鳥インフルにでもかかっていたらワレワレもお陀仏でしょう。
    そうでないことを祈っています。

    まるで国境地帯に打ち捨てられた難民のようでした。
    ひょっとして、北朝鮮からの脱北者??

  • 乗ってきたバス。<br /><br />国境地帯で乗客待ち状態。

    乗ってきたバス。

    国境地帯で乗客待ち状態。

  • ボーテン村。<br /><br />国境越えしたバックパッカーが時折ここで滞在するのか、こんなところでも外人パッカーがいたりします。

    ボーテン村。

    国境越えしたバックパッカーが時折ここで滞在するのか、こんなところでも外人パッカーがいたりします。

  • 山岳民族の村だろうけど、高床式住居からすると、タイ族なのだろう。

    山岳民族の村だろうけど、高床式住居からすると、タイ族なのだろう。

  • ルアンナムターの南バス・ステーション。<br /><br />ここも時刻表、価格表が一新されています。<br />ビエンチャン行きは、毎日2便で午後2時のがVIPバスです。<br />15万キップ。(1500円強)<br /><br />昨年と比べて、どれも約2割くらいの値上げとなっています。

    ルアンナムターの南バス・ステーション。

    ここも時刻表、価格表が一新されています。
    ビエンチャン行きは、毎日2便で午後2時のがVIPバスです。
    15万キップ。(1500円強)

    昨年と比べて、どれも約2割くらいの値上げとなっています。

  • ワレワレは南バス・ステーションでは降りずに町の市場まで行ってもらいました。<br /><br />運転手は少しイヤそうな顔をしたが、「アンタは、どうせ市場付近で一晩を過ごすのだから、イイジャンか」、と説得。<br />(運転手宿舎は市場近くなのだ)<br /><br />市場で降りて、我らが行き付けの宿、Bus Station GH,に、、、

    ワレワレは南バス・ステーションでは降りずに町の市場まで行ってもらいました。

    運転手は少しイヤそうな顔をしたが、「アンタは、どうせ市場付近で一晩を過ごすのだから、イイジャンか」、と説得。
    (運転手宿舎は市場近くなのだ)

    市場で降りて、我らが行き付けの宿、Bus Station GH,に、、、

  • GHの看板を見て、??? <br /><br />漢字の看板が出ています。<br /><br />経営者が代わった? <br />春節休みなので、昆明大学の末っ子のパン君や、優しかったおばさんや、従業員のお姉チャンたちともう会えないのか?<br /><br />一瞬、不安がよぎった。

    GHの看板を見て、??? 

    漢字の看板が出ています。

    経営者が代わった? 
    春節休みなので、昆明大学の末っ子のパン君や、優しかったおばさんや、従業員のお姉チャンたちともう会えないのか?

    一瞬、不安がよぎった。

  • 去年の写真だが、これにはちゃんとBus Station GHとなっている。

    去年の写真だが、これにはちゃんとBus Station GHとなっている。

  • 宿の女将さんと女中頭のお姉チャン。<br />(去年の写真)<br />http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10223651/

    宿の女将さんと女中頭のお姉チャン。
    (去年の写真)
    http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10223651/

  • 恐る恐る入って行くと、パン君が居た。<br /><br />再会を喜んで握手。<br />お母さんもでてきた。<br />丁寧にお辞儀をした。<br />パン君のお兄チャンで、ビエンチャンに居た長男が働いていた。<br /><br />ワレワレが、去年住んでいた26番はふさがっていたので、25番の部屋をくれた。

    恐る恐る入って行くと、パン君が居た。

    再会を喜んで握手。
    お母さんもでてきた。
    丁寧にお辞儀をした。
    パン君のお兄チャンで、ビエンチャンに居た長男が働いていた。

    ワレワレが、去年住んでいた26番はふさがっていたので、25番の部屋をくれた。

  • 宿泊代は上がっているだろう、と思っていたが、やっぱり上がっていた。<br /><br />去年45,000kip(約576円)⇒55,000kip(約591円)<br />*共に、当時のレートで計算。<br /><br />「両替レートにスライドして価格変更したので、実質値上げではありません。その代り各部屋にはテレビが付いています!」との長男の説明。<br /><br />ちゃっかりレート以上の値上げとなっているけど、法外なものでもない。<br /><br />気持ちよくアクセプトしてチェックイン。

    宿泊代は上がっているだろう、と思っていたが、やっぱり上がっていた。

    去年45,000kip(約576円)⇒55,000kip(約591円)
    *共に、当時のレートで計算。

    「両替レートにスライドして価格変更したので、実質値上げではありません。その代り各部屋にはテレビが付いています!」との長男の説明。

    ちゃっかりレート以上の値上げとなっているけど、法外なものでもない。

    気持ちよくアクセプトしてチェックイン。

  • 今回はソーラー湯沸しの部屋にしてみました。<br /><br />パートナーは、入るや否や、洗濯をして早速ロープを張って干します。<br /><br />ずっと乗り物の中ばかりで、少し無理をしたかな?

    今回はソーラー湯沸しの部屋にしてみました。

    パートナーは、入るや否や、洗濯をして早速ロープを張って干します。

    ずっと乗り物の中ばかりで、少し無理をしたかな?

  • 庭の木には、去年と同じ実が成っています。<br /><br />これから、少しここでゆっくりして、先に進むことにしよう、、、

    庭の木には、去年と同じ実が成っています。

    これから、少しここでゆっくりして、先に進むことにしよう、、、

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 597円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP