2009/01/18 - 2009/01/19
310位(同エリア508件中)
アリヤンさん
春節前の混乱のさ中、上海を脱出し、さらに昆明も脱出しなければ、春節混雑問題の解決はない!
疲れた体をゆっくり休めることもなく、更に進まねばなりません。
昆明から寝台バスに乗るのは、今回が初めてだ。
たった一泊だけで、また寝台にゆられ2日、、、
しかも着く先には、余り良い宿もない、雲南省最南端の地方都市、モンラーだ。
ゆっくりくつろげる、ラオス北部・ルアンナムターまでカラダがもつのか???
For emergency pages;
http://www.geocities.jp/ariyan9909n/eurasia3_010.html
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
上海から1泊2日。
満員の電車に揺られて、たどり着いた昆明駅。
春節の影響か?
駅前広場には、テントが張られ、昆明から雲南各地へ帰省する人民にそなえていた。 -
イチオシ
全国各地から到着した列車からは、続々と帰省客が吐き出されてくる。
-
引き続きバスに乗って、モンラーを目指そうか?
とも考えたが。
さすが疲れました。
これ以上、乗り物に乗れば、体がつぶれそうです。
イチカワご夫妻が、鉄路大夏が105元、朝食付き、という情報をもっていたので、どんなものか入ってみた。
*東京に、バックパックで旅行をする同好会みたいなものがあるらしい。イチカワご夫妻は、その同好会の会員で、気心の知れたお仲間から、携帯に旅行情報が入るらしい。それで、この新しくオープンした鉄路大夏のことを知ったとのことです。
その同好会の名前を聞いたのですが、残念ながら、忘れてしまった。
そんな会があるなんて、さすが、東京だ。 -
2007年時には、ここは90元/1泊(1部屋)だった。
2008年に来た時、泊まろうとしたが、改装中で泊まれなかった。
さすが、改装した後だけに設備は新しい。 -
鉄路大夏の客室コリドー。
-
ワレワレの部屋ドア。
-
シャワーはお湯がふんだんに出るし、アメニティも一応そろっている。
これで108元(約1,460円)。
しかも、バイキング朝食付きだ!
今のところ、昆明では一番お得な宿ではないか! -
北向きの部屋だったので、非常に寒かったのは難点。
バイキング朝食は、薄いお粥、薄い豆乳、薄い薄いオレンジジュースだったが、他のおかずも有って、宿泊の値段が値段だけに、まあ文句は言えません! -
さっそく持参のミニ・バイオで写真の整理や緊急避難ページ作成。
-
昆明駅に引っ付いているし、長距離バス・ターミナルはすぐ隣りにある。
ベスト・ロケーション! -
最新の時刻・運賃表は、キップ売り場の上に、電光掲示板で示される。
次々と繰り上がっていくので、注意して見なければならない。 -
2008年1月時点の、この掲示板を克明に写真に撮ってHPに載せていたサイトがあったが、当時とは多少の違いがある。
特に価格が、値上がっている。
*http://www.beibaozu.info/changtu_qiche/changtu_qiche_xinan.php#yunnan
例えば、モンラーまでの寝台バス、191元が199元になっていた。
他の路線も、同様にアップしているようだ。 -
ベースとなる時刻表もあるが、その時々で変わるので、正確さには欠けるが、大体の様子は分かる。
-
イチオシ
さすが雲南省の省都。
上海までの寝台バスまである。
(鉄道が1泊2日だから、バスは大抵列車より速いだろうケド、やはり、1泊2日くらいだろう) -
昆明⇔ルアンパバン寝台バス。
昆明⇔ビエンチャンもある。
(少なくとも、2泊3日くらいはかかるのでは?) -
これが、ワレワレが乗る予定の、昆明⇔モンラー寝台バス。
-
昆明駅から伸びる北京路をちょっと行った処にある、「昆明長途汽車ターミナル」にも見学がてら、行ってみた。
すごい人で、見学どころではない喧騒だった。 -
大理(下関)行きバスに乗る、イチカワご夫妻を見送ってから、ワレワレはホテルをチェックアウト。
荷物を一時預かり(3元/1件)に預けて、北京路をちょっとブラブラ。 -
路上ライブ。
カラオケみたいだが、地面になにやらこの歌手?の苦労話らしきことが書かれていて、人々の同情をさそうようなしくみになっている。
結構、金を置いていく人がいるものだ。
あと、
「あとたった2元が足りないので、故郷に帰るにも帰れません! どうかたった2元をお恵み下さい!」
みたいな事を地面にチョークで書いて、その前に同情を誘う格好で座り尽くす。
この手の路銀サギ?が大はやりで、歩道のアチコチで見られた。
オレオレ詐欺や、振り込め詐欺の本拠地が中国にある、という報道特集を見たことがある。
さすが大国、中国である。 -
ワレワレのモンラー行き寝台バスは、夜の7時発。
1時間遅れで出発。
14時間かかると電光掲示板に書いてあったので、モンラーに着くのは明日の朝4時ころだから、計算上は、モンラー⇒ルアンナムター、朝9時発のバスに間に合うハズだ。
だが、ここは「地の果て、アルジェリア〜♪」のようなところ、そう、計算どおり行くか??
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アリヤンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20