ヘルシンキ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

スウェーデンとフィンランド(その3 ヘルシンキ)<br />表紙の写真は、街中のとあるインターネットカフェです。

スウェーデンとフィンランド(その3 ヘルシンキ)

2007/10/05 - 2007/10/14

おくひかり

おくひかりさん

スウェーデンとフィンランド(その3 ヘルシンキ)
    表紙の写真は、街中のとあるインターネットカフェです。

フィンランド航空

フィンランドは携帯電話がとても普及しています。そのために、この街、みごとに公衆電話がありません。駅のインフォで紹介してもらったのが、このインターネットカフェ。ここは電話も貸しています。日本と違ってコーヒーなどは別料金です。

ストックマンという大きなデパートの上階にはセルフのレストランがあります。
      これはWOKという野菜炒めのパスタ添えです。
      パスタ添えのはずなんですが、野菜添えのようになってます。
      このデパート、地下にはスーパーもあり、買い物にはぴったりです。

長谷川陽子さんの師匠、アルトノラスさんコンサートのポスターです。
      ぜひ、行きたい。
      でも、このころ、私は帰りの飛行機の中です。

ホテルでテレビを見ていると、なんとなく見覚えのある番組が。

かもめ食堂に行くには、ビスクルマというところでトラムを降ります。五差路という意味らしいです。

プルシミエヘンという通りをしばらく行くと、

かもめ食堂に到着します。普段はカフェスオミとして営業しています。しかし、

月から金の9時から18時が営業時間とのこと。今日はお休みです。また来ます。

帰りの飛行機の出発時間が遅れたので、バウチャーがでました。ビールと、ちょっと足してポテトチップスを買いました。