月夜野・上牧温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の3連休は近場の温泉にでも行こうと色々探していたところ、水上の近くに猿ヶ京温泉という温泉がある事を知りました。<br />また月夜の水上そしてこの猿ヶ京を結ぶエリアには、これまでに知らなかった観光地が沢山あって、是非訪れたくなり連休に訪れる事としました。<br />時期的に雪の恐れもあったのですが、私の乗っている車は4輪駆動でアウトドア系のワゴンだったのできっと滑らないだろうなんて甘く考えていたのが大失敗。<br />関越を北上している最中から、水上近辺はチェーン規制。手前の月夜ので降りるのは予定通りだったのですが、下りたらもう走れる度頃ではない、そんな波乱のスタートです。

吹雪の猿ヶ京?

2009/01/10 - 2009/01/10

つー

つーさん

1月の最初の3連休に温泉に行くことにしました。
    2009年最初の温泉は猿ヶ京です。
    まだ朝早くに関越自動車道を北に向かって走りました。

猿ヶ京は関越の月夜野インターで下りて下道で行きます。高速を下りると道路がこちこち。
    ぴかぴかに光っていて見た目本当に滑りそうでした。
    予想通りブレーキを踏んでもとまらず、しかも4駆にも関わらず滑る滑る。

ということで、このままではどこにも行くことができないので、暖かくなるのを待つことに。
    訪れたのは月夜野びーどろパークです。

月夜野びーどろパークではガラスの工場見学やガラス吹き、ステンドグラス、そしてサンドブラストなどの体験工房があります。

工場見学では従業員の方々がガラスを吹いていたり、炉の中で溶かしていたりしています。

一度地元でガラス体験をしたことがあったのですが、mたやってみたいです。すごく膨らますのが微妙な力加減で難しかったです。

真剣に造っています。工場内にはたくさんの従業員の方々がいました。

炉の中はオレンジ色に輝いて、とても熱そうです。

こんな感じで工場の中には穴の開いた大きな炉がありました。皆その穴の中へガラスのついた棒を入れてぐるぐる回しながらガラス作りをしています。

工場の中は結構暖かいのですが、外に出るとこんな風にあたり一面は真っ白に雪化粧しています。

工場や体験工房のほかにもお土産を売っているお店も沢山あります。

こんな綺麗なお花を象ったお土産。これなんか値段も本当に安くてお手ごろです。

ガラスで出来た魚の置物です。この小さいサイズのものは数百円なので沢山集めたいです。

この黄金のブタの置物がとても可愛かったです。

月夜野びーどろパークを出ると益々雪は強くなっていて、道路はどこが道だかわからないほど積もりに積もっていました。なので、お昼を先に食べに水上温泉郷へ。

水上温泉郷の方まで車でやってきました。雪が積もりに積もっているのでなんとかやってきたという感じです。
    とにかくチェーンが手に入るまではあまり遠くまで行くことができません。

訪れたのは窯焼きピザの店ラ・ビエールです。

外の寒さがうそのように店内はとても暖かく、外の雪の静けさが嘘のように中は結構お客さんが沢山入っていて賑やかです。
    ラ・ビエールというピザが本当に美味しかったです。
    過去に食べたピザの中でももう一度食べたいピザ5本の指にはいるかもしれません。

そこからお店を出て少しあるくと、カウパレードの時に見た、リリー・フランキーさんのデザインした牛がありました。

チェーンは近くの車専門店でやっと見つけました。ホームセンターやガソリンスタンド、いくつかの車専門店を回ったのですが、殆ど売っていません。こちらではチェーンではなくスタッドレスを履いているので、チェーンは売っていないとお店の人が口をそろえていっていました。

チェーンも巻いて安心して走り出し、道の駅を訪れました。水上の水紀行館です。

ここには淡水魚の水族館などもあって、結構面白いです。

水槽の中には大きななまずがいました。じっと水槽の中でじっとじっとしています。

外に出るとやっと顔を見せてくれた太陽がとてもまぶしく、これでなんとか道路の凍りも溶けそうです。

再び車を走らせたのですが7000円で買ったチェーンはがたがた鳴っていて、やはり50キロぐらいが限界のスピードです。

途中、道の駅矢瀬親水公園という公園があったので少し寄ってお土産なんかを見ました。眺めがとても良くて遠くの街並みまで真っ白です。

だんだんと日が沈んできます。今日はチェーンを買いに行ったり巻いたりしていて結構な時間をかけてしまったので、1日があっという間です。

今日最後に訪れたのは泰寧寺です。今日泊まる予定の猿ヶ京の方にあります。

時間が遅かったので誰も居ません。そろそろ4時になりそうな時間でいそいそと歩きます。

ここ泰寧寺には立派な山門や小川、池などがあってとても美しい景観です。

お寺の方でしょうか。ほうきで雪を払っているのが見えました。日陰の部分は道が凍っていてすごく滑ります。

山門はすごく立派で大きくて、まさかこんな場所でこのような素晴らしい建造物を見る事ができるとは思ってもみませんでした。

場所はたくみの里の奥のほうです。周辺は広い畑に囲まれていて遠くから吹いてくる風に雪が舞っていて幻想的な雰囲気です。

お寺の中もとても静かです。

素敵な門だったのでしばし見惚れていました。門を潜るときに天井を見上げると素晴らしい絵が描かれています。

階段までコチコチに凍っていてかなり滑ります。

そうこうしている間に辺りは暗くなってきました。そろそろ日が沈んでしまいます。

正直自分の車は4駆だし、多少の雪では滑らないだろうとなめていたのが間違いでした。
    やっぱり冬にこうした場所を訪れるにはチェーンは必須です。スタッドレスは履き替えると高いですが、チェーンは慣れればすぐに巻くことが出来そうなので、普段雪があまり降らない地域に住んでいるなら、チェーンを持っていった方が正解です。
    今日は暖かい温泉につかってゆっくりしよう。

• いっちゃんさん 2009/02/10 16:05:18
    猿ヶ京温泉
    つーさん ご無沙汰いたしておりました。

猿ヶ京温泉へ
    道のりは険しかったですね。

国道沿いにある割には静かないい温泉ですね。

思わぬところで素晴らしいお寺を拝観できて収穫でしたね
    これからが楽しみです。
    吹雪の猿ヶ京?楽しみにしています。

いっちゃん

つー

つーさん からの返信 2009/02/10 21:54:18
    RE: 猿ヶ京温泉
    いっちゃんさんお久しぶりです。
    ご訪問ありがとうございます。

猿ヶ京温泉までは大変な道程でした。
    雪の降る地域を甘く見てはいけないと反省しております。

今回の旅ではこのあともずっとチェーンを巻いたまま走っていました。
    大通りは車が走ったり、薬を撒いたりして凍ったりしていなかったのですが、私が訪れた場所は、そういったとおりから少し奥まったところばかりだったので、必需品となりました。

2つ目の旅行記では色々な匠が集まったたくみの里や、再び泰寧寺などを巡っております。少し時間がかかりそうですが、また遊びにいらしてくださいね。

それでは、梅の季節が来たので、暫くしたらそれらもお届けしたいと思います。

> つーさん ご無沙汰いたしておりました。
    > 猿ヶ京温泉へ
    > 道のりは険しかったですね。
    > でも、チェーンが無かったので雪の月夜野や水上に行けたのかな!
    > 猿ヶ京温泉は谷川岳を縦走して三国峠に下山して泊ったことがあります
    > 国道沿いにある割には静かないい温泉ですね。
    > 思わぬところで素晴らしいお寺を拝観できて収穫でしたね
    > これからが楽しみです。
    > 吹雪の猿ヶ京?楽しみにしています。
    >         いっちゃん