リシケシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初はダラムサラに滞在してヨガ教室に毎日通っていました。<br />そのままでも良かったのですが、<br />ヨガの先生から勧められて、ヨガの本場リシケシに行くことに。。。<br /><br />そして、バスを乗り継いでリシケシへ。<br />道場はガイドブックにも載っていたヨガニケタンにしました。<br /><br />構内には宿泊施設、食堂、ヨガ道場、瞑想ホール、<br />図書館、そして綺麗な庭があります。<br />長期滞在に必要な設備は十分です。<br /><br />道場の朝は早い。<br />朝:瞑想1時間、ハタヨガ1時間<br />夕方:レクチャー、ハタヨガ1時間、瞑想1時間<br /><br />もう12年前のことだから、現在はいくらかかるか分かりませんが、<br />当時は三食食事付きで1泊275ルピー(約700円)ほどでした。<br /><br />

リシケシでヨガ修行

2000/06 - 2000/07

あんこう鍋さん

最初はダラムサラに滞在してヨガ教室に毎日通っていました。
そのままでも良かったのですが、

そして、バスを乗り継いでリシケシへ。
道場はガイドブックにも載っていたヨガニケタンにしました。

構内には宿泊施設、食堂、ヨガ道場、瞑想ホール、
図書館、そして綺麗な庭があります。
長期滞在に必要な設備は十分です。

道場の朝は早い。
朝:瞑想1時間、ハタヨガ1時間
夕方:レクチャー、ハタヨガ1時間、瞑想1時間

出される食事は全て菜食でした。
    そしてあまり辛くありません。

リシケシの街は菜食と決まっています。

私もにわかベジタリアンに・・・

ガンジス川のほとりの高台にヨガニケタンはあります。

ヨガニケタンの居心地も良かったので、6週間ほど滞在しました。

リシケシにはたくさんのヨガ道場があります。

今でもヨガを続けています。

• がまだす@熊本さん 2011/08/31 21:29:28
    リシケシ良いみたいですね。
    ご無沙汰してます。

インド旅が懐かしくて、リシケシからレー方面へ旅がしたくてお邪魔しました。
    少し青味がかった写真もいいですね。

いつか旅したい冬のリシケシからラダックへ・・・随分ヤンチャ過ぎるかもしれませんけど。

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2011/09/01 06:03:41
    RE: リシケシ良いみたいですね。
    がまだす@熊本さん、おはようございます。

インドというのはつくづく不思議な国だなあと思います。

懐かしくなってましたら、是非にインドへ(笑)。

リシケシは冬でもそれほどは寒くないので、
    年中ヨガを習う旅行者や巡礼者であふれているようです。

そしてリシケシは小さな町で、のんびりするにはいいところです。
    ヨガ道場の宿舎にもインド国内から休養のために
    長逗留されているインド人も多くいました。

ラダックは最近、フォートラに旅行記に投稿なさった会員さんがいらっしゃいまして、
    ああ、私もやっぱりいつかきっと・・・と思いました。

冬のラダックは陸の孤島らしいですね。
    飛行機も飛ぶとか飛ばないとかで。。。

確かにヤンチャかもしれないです(笑)。

私はというと、最近バックパッカー的な旅行していないので、
    そろそろ重い腰を上げてタイあたりのんびり周遊できたらと
    思ったりしています。

あんこう鍋

あんこう鍋さんのトラベラーページ