熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年3月に廃止になってしまう、<富士・はやぶさ>に乗ろうと、熊本へ行きました。<br /><br />前編として、上り<はやぶさ>乗車までの熊本旅行。後編として、上り<はやぶさ>乗車をお伝えしたいと思います。

2009年1月 熊本旅行~さよなら<富士・はやぶさ>(後編)

7いいね!

2009/01/28 - 2009/01/31

5452位(同エリア8859件中)

0

11

ひろかず

ひろかずさん

2009年3月に廃止になってしまう、<富士・はやぶさ>に乗ろうと、熊本へ行きました。

前編として、上り<はやぶさ>乗車までの熊本旅行。後編として、上り<はやぶさ>乗車をお伝えしたいと思います。

同行者
友人
交通手段
JR特急
  • 熊本城見学→藤崎宮前駅の展望風呂でひとっ風呂浴びたら、意外と時間が押してしまいました。<br /><br />いよいよ、上り<はやぶさ>乗車です。

    熊本城見学→藤崎宮前駅の展望風呂でひとっ風呂浴びたら、意外と時間が押してしまいました。

    いよいよ、上り<はやぶさ>乗車です。

  • 東京まで18時間の旅のスタート。

    東京まで18時間の旅のスタート。

  • 直前まで、「みどりの窓口」で見てもらったのですが、結局取れなかった、A個室「シングルデラックス」。B個室「ソロ」も同様に、取れませんでした・・・。

    直前まで、「みどりの窓口」で見てもらったのですが、結局取れなかった、A個室「シングルデラックス」。B個室「ソロ」も同様に、取れませんでした・・・。

  • 知人と2人で乗車しましたが、結局、2人とも開放式B寝台ということになりました。<br /><br />ただし、私は、車端部で、丁度2人個室のような区画の下段が取れました。しかし、知人は別の車両の上段しか取れませんでした。<br /><br />とりあえず、熊本発車後しばらくの間、2人、下段でくつろぎました。<br /><br />途中駅で、私の上段の人が乗車してきたので、知人が持っている寝台と交換交渉し、無事成功しました。

    知人と2人で乗車しましたが、結局、2人とも開放式B寝台ということになりました。

    ただし、私は、車端部で、丁度2人個室のような区画の下段が取れました。しかし、知人は別の車両の上段しか取れませんでした。

    とりあえず、熊本発車後しばらくの間、2人、下段でくつろぎました。

    途中駅で、私の上段の人が乗車してきたので、知人が持っている寝台と交換交渉し、無事成功しました。

  • 2月のみ、一部の車両は、指定券を買えば、九州内のみの乗車が可能ですが、B寝台は、3人掛け指定のようです。<br /><br />九州内だけとは言え、ちょっと窮屈かもしれませんね・・・。

    2月のみ、一部の車両は、指定券を買えば、九州内のみの乗車が可能ですが、B寝台は、3人掛け指定のようです。

    九州内だけとは言え、ちょっと窮屈かもしれませんね・・・。

  • 列車は、熊本から3時間かけて、門司駅に到着。上り<はやぶさ>の場合、ここで面白いシーンを体験できます。<br /><br />--<br /><br />・上り<はやぶさ>が、左の6番線に到着。<br />↓<br />・機関車を、交流機関車から、関門トンネル通過用の、交直流機関車に付け替え。<br />↓<br />・一旦、数百メートル引き上げる。<br />↓<br />・その間に、上り<富士>が、右の5番線に到着。<富士>の機関車を離す。<br />↓<br />引き上げた<はやぶさ>が、右の5番線に転線し、<富士>と連結して、<富士・はやぶさ>の完成!<br /><br />--<br /><br />というわけです。なので、上り列車で、「お別れ乗車」するなら、「引き上げ&転線」を体験出来る<はやぶさ>がオススメ。

    列車は、熊本から3時間かけて、門司駅に到着。上り<はやぶさ>の場合、ここで面白いシーンを体験できます。

    --

    ・上り<はやぶさ>が、左の6番線に到着。

    ・機関車を、交流機関車から、関門トンネル通過用の、交直流機関車に付け替え。

    ・一旦、数百メートル引き上げる。

    ・その間に、上り<富士>が、右の5番線に到着。<富士>の機関車を離す。

    引き上げた<はやぶさ>が、右の5番線に転線し、<富士>と連結して、<富士・はやぶさ>の完成!

    --

    というわけです。なので、上り列車で、「お別れ乗車」するなら、「引き上げ&転線」を体験出来る<はやぶさ>がオススメ。

  • 門司駅での「<はやぶさ>引き上げ&転線」が終了し、5番線で停車中の、<富士・はやぶさ>

    門司駅での「<はやぶさ>引き上げ&転線」が終了し、5番線で停車中の、<富士・はやぶさ>

  • ここが私の寝台。<br /><br />車端部で、2人個室のような区画でしたが、車端部ゆえ、揺れは少々多いです・・・。

    ここが私の寝台。

    車端部で、2人個室のような区画でしたが、車端部ゆえ、揺れは少々多いです・・・。

  • 下松で、「おやすみ放送」が流れましたが、広島まで知人とおしゃべりしたあと、就寝。<br /><br />途中、トイレで起きはしましたが、翌朝、浜松到着前の「おはよう放送」まで、ほぼ熟睡。静岡まで横になっていました。<br /><br />で、長い18時間の旅も終え、東京駅に到着。<br /><br />これで、お別れ乗車完了です・・・。九州ブルトレこそ、なくなって寂しいですが、「北陸」・「あけぼの」のように、国鉄色、昭和色豊かな車両に、気軽に乗れるブルトレがまだまだ存在します。<br /><br />・・・しかし、これらのブルトレも、北陸新幹線や東北新幹線が延伸されれば、無くなる可能性が高いので、今のうちに乗っておきましょう!

    下松で、「おやすみ放送」が流れましたが、広島まで知人とおしゃべりしたあと、就寝。

    途中、トイレで起きはしましたが、翌朝、浜松到着前の「おはよう放送」まで、ほぼ熟睡。静岡まで横になっていました。

    で、長い18時間の旅も終え、東京駅に到着。

    これで、お別れ乗車完了です・・・。九州ブルトレこそ、なくなって寂しいですが、「北陸」・「あけぼの」のように、国鉄色、昭和色豊かな車両に、気軽に乗れるブルトレがまだまだ存在します。

    ・・・しかし、これらのブルトレも、北陸新幹線や東北新幹線が延伸されれば、無くなる可能性が高いので、今のうちに乗っておきましょう!

  • 東京駅到着後、回送しますが、人だかりが凄い!

    東京駅到着後、回送しますが、人だかりが凄い!

  • 今回の旅行の、復路のきっぷです。

    今回の旅行の、復路のきっぷです。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP