2009/01/28 - 2009/01/31
5452位(同エリア8859件中)
ひろかずさん
2009年3月に廃止になってしまう、<富士・はやぶさ>に乗ろうと、熊本へ行きました。
前編として、上り<はやぶさ>乗車までの熊本旅行。後編として、上り<はやぶさ>乗車をお伝えしたいと思います。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JR特急
-
熊本城見学→藤崎宮前駅の展望風呂でひとっ風呂浴びたら、意外と時間が押してしまいました。
いよいよ、上り<はやぶさ>乗車です。 -
東京まで18時間の旅のスタート。
-
直前まで、「みどりの窓口」で見てもらったのですが、結局取れなかった、A個室「シングルデラックス」。B個室「ソロ」も同様に、取れませんでした・・・。
-
知人と2人で乗車しましたが、結局、2人とも開放式B寝台ということになりました。
ただし、私は、車端部で、丁度2人個室のような区画の下段が取れました。しかし、知人は別の車両の上段しか取れませんでした。
とりあえず、熊本発車後しばらくの間、2人、下段でくつろぎました。
途中駅で、私の上段の人が乗車してきたので、知人が持っている寝台と交換交渉し、無事成功しました。 -
2月のみ、一部の車両は、指定券を買えば、九州内のみの乗車が可能ですが、B寝台は、3人掛け指定のようです。
九州内だけとは言え、ちょっと窮屈かもしれませんね・・・。 -
列車は、熊本から3時間かけて、門司駅に到着。上り<はやぶさ>の場合、ここで面白いシーンを体験できます。
--
・上り<はやぶさ>が、左の6番線に到着。
↓
・機関車を、交流機関車から、関門トンネル通過用の、交直流機関車に付け替え。
↓
・一旦、数百メートル引き上げる。
↓
・その間に、上り<富士>が、右の5番線に到着。<富士>の機関車を離す。
↓
引き上げた<はやぶさ>が、右の5番線に転線し、<富士>と連結して、<富士・はやぶさ>の完成!
--
というわけです。なので、上り列車で、「お別れ乗車」するなら、「引き上げ&転線」を体験出来る<はやぶさ>がオススメ。 -
門司駅での「<はやぶさ>引き上げ&転線」が終了し、5番線で停車中の、<富士・はやぶさ>
-
ここが私の寝台。
車端部で、2人個室のような区画でしたが、車端部ゆえ、揺れは少々多いです・・・。 -
下松で、「おやすみ放送」が流れましたが、広島まで知人とおしゃべりしたあと、就寝。
途中、トイレで起きはしましたが、翌朝、浜松到着前の「おはよう放送」まで、ほぼ熟睡。静岡まで横になっていました。
で、長い18時間の旅も終え、東京駅に到着。
これで、お別れ乗車完了です・・・。九州ブルトレこそ、なくなって寂しいですが、「北陸」・「あけぼの」のように、国鉄色、昭和色豊かな車両に、気軽に乗れるブルトレがまだまだ存在します。
・・・しかし、これらのブルトレも、北陸新幹線や東北新幹線が延伸されれば、無くなる可能性が高いので、今のうちに乗っておきましょう! -
東京駅到着後、回送しますが、人だかりが凄い!
-
今回の旅行の、復路のきっぷです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11