熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
肥薩おれんじ鉄道で2013年3月末から始まったばかりの<br />おれんじ食堂に乗車した思い出です。

九州鉄道旅行~おれんじ食堂編

2013/04/07 - 2013/04/07

Kosten

Kostenさん

肥薩おれんじ鉄道で2013年3月末から始まったばかりの
おれんじ食堂に乗車した思い出です。

福岡空港までは飛行機で向かい、そこから九州新幹線で新八代を目指します。

せっかくの九州新幹線なので、本州では乗ることのできない800系に乗りました。
    普通席でも2席ー2席の配置でゆっくり座ることができました。

1時間弱で新八代に到着しました。
    ここから”おれんじ食堂”に乗車します。

新八代駅

発車10分程前にやってきました。
    運航開始からまだ2週間しか経っていないのでピカピカです。

オリジナルのロゴを車体やガラス窓に見ることができます。
    皆さん乗車前に写真撮影をしていました。

乗車記念証に乗車日のスタンプを捺してもらいました。
    それぞれ表裏です。

車内の様子です。
    今回1号車を利用しました。テーブルを挟んで向かい合わせに座ることができます。
    新年度開始直後の日曜夕方だったせいか、半分程の乗車率でした。

発車するとおしぼりとペットボトルの水が渡されました。
    水は甑島の海洋深層水です。

運転席の隣は子供が座れるサイズの椅子があり、
    その横には記念ボードがあり、写真を撮ることができました。

窓には食堂らしいロゴを見ることができます。
    もっと景色の良い場所で撮れば良かった…

電車が駅に着くと新しく一品提供されます。
    こちらではトマトジュレでした。甘酸っぱくて美味しかったです。

次の駅ではちくわで、お代わり自由のオレンジジュースと一緒に頂きました。

不知火海に沿ってしばらく走ります。
    ちょうど夕暮れ時で車内の光も幻想的な瞬間でした。

海岸線を離れ、次の停車駅ではカレーパンと
    おれんじ鉄道のロゴ付きジュースを頂きました。

出発してもうすぐ1時間経つ頃になり、食事のサービスが始まりました。

津奈木駅

クロスが敷かれ、再度おしぼりが渡されます。

メニューを頂きました。沿線の物を使ったおれんじ食堂オリジナルです。

アルコールは別料金ですが、せっかくなので熊本ワインを頂きました。
    辛口ですが、辛すぎずすっきりしていて美味しかったです。

グリーンサラダとオードブル六種です。
    どれも美味しかったです。

茶美豚のデコポンソース。初めて頂く豚肉でした。

パエリア。水俣産のレモンが添えられています。

食事が一段落したので、車内を歩いてみました。
    こちらは後ろの車両、逆方向はここが運転席になります。

九州各地の工芸品が飾られていました。

外もすっかり暗くなり、ジャズの生演奏を聴きながらくつろぎます。

最後は食後のデザートとコーヒーです。
    景色や食事を楽しんでいると約3時間あっという間の旅でした。

川内駅で九州新幹線に乗り換えです。
    20分程の待ち時間で乗り換えることができました。

川内駅 (鹿児島県)

上りの新幹線の方が待ち時間は短いのですが、
    翌日は鹿児島観光のため鹿児島中央駅へ向かいます。