長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 例年より少ない雪の正月も過ぎ、まもなく立春をむかえる山古志を訪ねました。<br /><br /> 久しぶりに冬の日の出を体感するため夜明け前に出発しました。<br /><br /> 山古志地区に入ると道路は凍結防止剤が散布されているためとても走りやすく日の出前に予定の場所に到着できました。<br /><br /> 今回は山古志の湯「あまやち会館」にお世話になりゆっくりと雪景色も・・・・・・<br /><br /> 

「 山 古 志 の 湯 」 の 旅 < 新潟県長岡市 >

80いいね!

2009/01/29 - 2009/01/30

88位(同エリア618件中)

6

37

ひょんひょん

ひょんひょんさん

 例年より少ない雪の正月も過ぎ、まもなく立春をむかえる山古志を訪ねました。

 久しぶりに冬の日の出を体感するため夜明け前に出発しました。

 山古志地区に入ると道路は凍結防止剤が散布されているためとても走りやすく日の出前に予定の場所に到着できました。

 今回は山古志の湯「あまやち会館」にお世話になりゆっくりと雪景色も・・・・・・

 

交通手段
自家用車
  •  夜明け前山古志地区に向かいました。

     夜明け前山古志地区に向かいました。

  •  車のライトに照らされる山古志の表示。<br /><br /> ここからが山古志地域です。(昨年より少ない雪)

     車のライトに照らされる山古志の表示。

     ここからが山古志地域です。(昨年より少ない雪)

  •  峠に差し掛かると空も明るくなってはした。

     峠に差し掛かると空も明るくなってはした。

  •  木々の向こうは朝が・・・・・・。

     木々の向こうは朝が・・・・・・。

  •  ようやく羽黒トンネル・・・・凍結注意の表示。

     ようやく羽黒トンネル・・・・凍結注意の表示。

  •  復興住宅も夜明けを迎えています。

     復興住宅も夜明けを迎えています。

  •  越後三山(左から越後駒ケ岳・中ノ岳・八海山)も朝日を浴びて色づいてきました。

     越後三山(左から越後駒ケ岳・中ノ岳・八海山)も朝日を浴びて色づいてきました。

  •  走行していたら突然通行止め!!<br /><br /> 雪崩予防のため夜間は通れないのだそうです。

     走行していたら突然通行止め!!

     雪崩予防のため夜間は通れないのだそうです。

  •  雪の壁にツララが・・・・・。

     雪の壁にツララが・・・・・。

  •  外気温は−3.5Cでさほど低い気温でもない・・・。

     外気温は−3.5Cでさほど低い気温でもない・・・。

  •  しかし車外に出ると頬が・・・・・凍るよう。

     しかし車外に出ると頬が・・・・・凍るよう。

  •  近くの宿の叔父さんが犬を散歩しているのに会いました。<br /><br /> 地震のときは・・・・・・今年は小雪で・・・・・<br /><br /> この下を流れている川沿いの被害が大きく・・・<br /><br /> と地震の話や、ワンちゃんの話で・・・・

     近くの宿の叔父さんが犬を散歩しているのに会いました。

     地震のときは・・・・・・今年は小雪で・・・・・

     この下を流れている川沿いの被害が大きく・・・

     と地震の話や、ワンちゃんの話で・・・・

  •  動物たちの足跡が・・・・雪の上のあちこちに・・

     動物たちの足跡が・・・・雪の上のあちこちに・・

  •  東の山が一段と明るくなってきました。

     東の山が一段と明るくなってきました。

  •  いよいよ山古志の夜明けです。

     いよいよ山古志の夜明けです。

  •  今日一日の始まりで、今まで冷たかった空気まで、何か変わってきたように感じました。

     今日一日の始まりで、今まで冷たかった空気まで、何か変わってきたように感じました。

  •  朝日を浴びる雪の色も・・・・・・。

     朝日を浴びる雪の色も・・・・・・。

  •  山古志の棚田も刻々と明るくなってきました。

     山古志の棚田も刻々と明るくなってきました。

  •  山古志虫亀地区も明るくなってきました。

     山古志虫亀地区も明るくなってきました。

  •  虫亀闘牛場の近くです。この地区には昨年末「多菜田」(オバチャンのレストラン)が開店しました。

     虫亀闘牛場の近くです。この地区には昨年末「多菜田」(オバチャンのレストラン)が開店しました。

  •  この道を右折し種苧原地区に向かいます。

     この道を右折し種苧原地区に向かいます。

  •  芋川上流にかかる橋で地震後架け替えられたのだそうです。(地区内の橋は殆ど地震で全滅だったそうです)

     芋川上流にかかる橋で地震後架け替えられたのだそうです。(地区内の橋は殆ど地震で全滅だったそうです)

  •  地震で川がせき止められ現在でも池のようになっている所です。

     地震で川がせき止められ現在でも池のようになっている所です。

  •  種苧原地区です。道路は殆ど地下水を噴出する融雪道路。

     種苧原地区です。道路は殆ど地下水を噴出する融雪道路。

  •  ここを左折し「あまやち会館」に。

     ここを左折し「あまやち会館」に。

  •  高度が上がるととたんに雪の量が・・・・・・。

     高度が上がるととたんに雪の量が・・・・・・。

  •  高原の木々は春を待っているようでした。

     高原の木々は春を待っているようでした。

  •  お世話になる「あまやち会館」(http://amayachi.net/)駐車場も広々としている山古志地域を代表する宿泊施設です。

     お世話になる「あまやち会館」(http://amayachi.net/)駐車場も広々としている山古志地域を代表する宿泊施設です。

  •  とても充実している館内です。

     とても充実している館内です。

  •  支配人の方で、とても親切にして頂きました。

     支配人の方で、とても親切にして頂きました。

  •  各種研修会等にも活用されているそうです。

     各種研修会等にも活用されているそうです。

  •  部屋からは越後の山々の雪景色が・・・・・・。<br />(http://www2.ocn.ne.jp/~yamakosi/rodgings/amayachi.html)

     部屋からは越後の山々の雪景色が・・・・・・。
    http://www2.ocn.ne.jp/~yamakosi/rodgings/amayachi.html

  •  ご当地ご推薦の「カグラナンバンスープカレー」をいただきました。

     ご当地ご推薦の「カグラナンバンスープカレー」をいただきました。

  •  とても広々としたお風呂です。窓からとテラスからは雪景色が・・・・・・。

     とても広々としたお風呂です。窓からとテラスからは雪景色が・・・・・・。

  •  お世話になった宿を出て・・・・・・・。<br />(http://www.yamakoshi.org/page3-4.htm)

     お世話になった宿を出て・・・・・・・。
    http://www.yamakoshi.org/page3-4.htm

  •  山古志の「湯」を楽しみ山古志を後にしました。

     山古志の「湯」を楽しみ山古志を後にしました。

  •  国道に戻ってくると雪の量はとても少なく感じました。<br /><br /> 今年の山古志は昨年の半分以下の量だそうですが、雪下ろしは既に3回もしているのだそうです。<br /><br /> 復興凄まじいと感じていますが、これからも山古志を訪ね、触れ合って行きたいと思いながら家路につきました。

     国道に戻ってくると雪の量はとても少なく感じました。

     今年の山古志は昨年の半分以下の量だそうですが、雪下ろしは既に3回もしているのだそうです。

     復興凄まじいと感じていますが、これからも山古志を訪ね、触れ合って行きたいと思いながら家路につきました。

この旅行記のタグ

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2009/03/09 09:52:17
    おはようございます
    ひょんひょんさん、

    ご訪問ありがとうございました。

    山古志の旅、拝見いたしました。中越地震のすさまじさは今も記憶に
    新しいところですが、ずいぶんと復興が進んだのですね。
    地域の皆さんの努力の賜物なのでしょうね・・・
    こうして訪問して、宿泊して・・・
    ということも、復興を陰ながら応援する事にも繋がりますよね。
    雪の新潟、関東在住のわたしからは想像つかない程の雪量ですが、
    雪国にも春の訪れは近いのだろうな・・・と思いを馳せました。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2009/03/09 20:14:20
    RE: おはようございます
    書き込みありがとうございました


     地震以来、山古志を時折訪ねるようになりました。

     皆親切にしていただき、私のほうが何時も元気を貰っています。

     昨晩もイベント(隣地区の)があり訪ねてきました。

     今年は例年より少ない雪でしたが、まだまだ雪がイッパイ。

     
     3月の声が聞こえると気持ちもウキウキしてきています。

     雪の下から春の花が咲く頃、又訪ねようと思っています。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • M-koku1さん 2009/02/12 08:55:37
    美しい雪景色
    ひょんひょんさん

    山古志村頑張ってほしいですね。
    素敵な雪景色の旅行記でした。

    M

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2009/02/12 22:19:30
    RE: 美しい雪景色
    書き込みありがとうございます。

     
     山古志も例年より少ない雪で喜んでいる人と不安を感じている人も・・。

     それにしても山古志はやはり雪景色がピッタリ。


     温泉も良かったです。(カグラナンバンカレーも・・・・)


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • rokoさん 2009/02/09 17:46:33
    山古志村
    ひょんひょんさんこんにちは〜

    この旅記 素敵です!
    朝陽を浴びる越後三山やトップの画像
    どの写真もいい感じですね。

    いつもながらひょんひょんさんのお人柄が滲み出てますね。


    >復興凄まじいと感じていますが、これからも山古志を訪ね、触れ合って行きたいと思いながら家路につきました。

    いい宿に泊まりほっこりと
    いい旅されましたね、
    こちらも癒されました。
    ありがとうございます。


       roko

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2009/02/09 19:04:47
    RE: 山古志村
    書込みありがとうございます。


     例年より雪の少ない山古志を訪ねました。

     散歩していた叔父さんも「今年は少なくて助かっています・・・」と

     でも、雪が少ないとお米の出来にも影響するのだそうです。

     多すぎても少なくとも山古志の人たちにとって気になる冬のようです。

     それにしてもゆったりと温泉に入りリフレッシュ出来、私にとって

     いい時間を過ごせました。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

ひょんひょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP