2009/01/02 - 2009/01/04
7228位(同エリア12029件中)
まめしばさん
年明け早々、JALのマイルを使い上海に行きましたー。
韓国・台湾・香港と調べた結果、どれも満席でたまたま上海線だけ空席があったので、じゃあここで!と気軽なのりで決めました。
正直プライベートで行こうと思わない都市ですが、中国本土は初めてなのでいい機会でした。
利用フライトは3日間フルに行動できるように午前発/午後帰りです。
02JAN HND⇒SHA JL8877 09:25-11:50
04JAN PVG⇒NRT JL610 15:45-19:25
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- JAL
-
往路は羽田⇒虹橋のフライト。
羽田を使って海外に行くのは初めて!
家からは成田より近いので便利(^^)/
でも復路は遅いフライトが希望だったので浦東⇒成田を利用しました。 -
上海虹橋空港に到着!
今は浦東空港が空の玄関口になっているので、国内線がメインのこの空港は小さくて静か。
上海市内までは15キロと浦東に比べ近くて便利。 -
市内への移動はタクシーが中心となる。
現在のところ鉄道は乗り入れておらず、将来は地下鉄2号線が虹橋空港まで延長される予定らしい。
まずはタクシーを拾い最寄りの地下鉄2号線の「淞虹路駅」まで行き、そこから地下鉄で移動しました。 -
あのUFOがのっているような建物が今回宿泊する「ラディソンホテル上海ニューワールド」。
分かりやす過ぎるので目印にもなる。
人民広場から徒歩3分、南京東路もすぐ脇にあり最高のロケーション。 -
久しぶりのデラックスホテル。
ロケーションのよさ、宿泊代もリーズナブルとあり、また上海に来る機会があれば泊まりたいと思うホテルでした。
朝食もバリエーションがあってなかなか旨かった。 -
さて、午後から行動開始!
まずは南京東路を外灘までブラブラ散歩。
上海最大の繁華街なので食事、ショッピング、エンタメとなんでもできるが、人が多すぎ・・。
歩行者天国になっているが昼間は電気自動車が走ってました。 -
経済が急成長している中国!
この黄浦江の対岸にある浦東エリアはその象徴で繁華街が拡大中。 -
外灘周辺は租界時代の欧風建築が並んでおり、写真だけ見るとヨーロッパと間違っちゃいます!
-
続いては豫園エリア。
-
伝統的な建物が並んでいて個人的に上海の中でお気に入りの場所でした。
チューゴクーって感じ!
ここは土産物を売る屋台や飲食店が集まっていて「豫園商城」と呼ばれ歩いてるだけでも面白かった。 -
中国スタイルのスタバ。
以外に溶け込んでる〜 -
豫園商城の中にある売店でチケットを買い、豫園に入場です。
ここは上海きっての中国式庭園。 -
1559年から着工し18年間の長い年月をかけて完成させたようです。
屋根に特徴がありますね〜しなり具合が! -
この岩に書かれた「海上名園」は江沢民前国家主席の直筆だそうです。
-
豫園の出入り口。
この丸型以外にも四角やつぼ型など色々な形をした入口がありました。
これは庭園の奥行きを深く見せる効果があるそうです。 -
豫園を出る頃にはすっかり暗くなってました。
-
建物のライトアップが幻想的で、昼間とはまた違った顔がみれます。
-
時間がない人や庭や建物に興味がなければ、この豫園商城でショッピングとB級グルメを満喫するのがお勧めかもです!
-
何と言っても上海のでお楽しみは食事!
上海料理を食べつくしー。 -
中国野菜の炒め物。
-
蟹ミソ入りタンタン麺と小籠包。
-
上海料理を満喫した後は、夜の街を散策。
ネオンがきらびやかで中国らしい景色だ〜 -
夜の南京東路も相変わらず人ごみ!
すりには絶対注意、実際バックを開けられました。
幸い未遂で終わりましたが・・
十代と思える3,4人の若い奴らでした。 -
ここはやっぱ昼より夜景ですね〜
-
外灘のビルもライトアップされてました。
-
ホテルの展望レストランから外灘方面のアングル。
上海1日目はこれで終了。
明日は水郷の町、周荘に日帰り観光に行きます。 -
ホテルの朝食会場。
注文でオムレツや目玉焼きを焼いてくれ、和食・洋食と充実してます。
3日目は午後の便で帰国なので午前中、新天地に遊びに行きます。 -
新天地は1920〜30年頃に建てられた石造り住居を修復して旧フランス租界の街並を再現した場所。
雑貨などのショッピングはもちろん、おしゃれなカフェやレストランが多いです。
上海観光のレストランスポットと呼ばれてるそうです。 -
新天地は北里と南里の2ブロックに分かれており、敷地はあまり広くないのに店舗数は100軒以上とギュウギュウ詰め!
-
最終日はあいにくの雨でした。
上海は冬でも多少温かいんじゃないかと思ってたのですが間違えでした。
気温は1度とめちゃくちゃ寒いです。 -
帰国の時間が迫り、帰りは浦東空港からなのでリニアに乗り最高時速431kmを体験できました。
-
3日間の旅行も終わりあとは帰りのフライトのみ。
さすがに上海は都会だなと思う一方、昔のままの景観が残り、のんびりできる周荘や朱家角に行ってギャップを感じるのもいいなと。
あと上海はホテルが充実していることに驚き!
世界的チェーンホテルは全部あるのではないでしょうか?
また気が向いたら来たいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32