2009/01/03 - 2009/01/03
70位(同エリア90件中)
まめしばさん
「今日はのんびり過ごそう」と言う事で上海から江南地区までチョット足を伸ばすことにしました。
江南地区には水郷の町が多くあり、水路とともに昔ながらの生活をしている風景があります。
上海の喧騒に疲れたら行ってみるのも良いかと思います。
今回はその代表的な町、「周荘」に行ってきました。
どこか懐かしい昔の日本のよう!
自分達、20代でこんな癒しを求めてるとはもう年かぁ?と思いながらも・・・
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- JAL
-
まずは、バスターミナルがある上海体育場駅に向かいます。
最初は「朱家角」に行こうとしていたのですが、既に本日のバスは行ってしまい、もう無いとのこと。
AM11時頃なのに早い!!
という事で、まだバスがある「周荘」に決定。
1日観光ツアーバスがあったのでそれで行くことにした。
(往復で約140元) -
大型バスの中は、欧米の観光客も乗っておりほぼ満席。
車内ではガイドが今後の流れを英語で説明していた!
(それもマイクのボリューム最大で・・・)
仮眠もできず、約1時間で到着。
バスターミナルは周荘の村から少し離れているが、
ツアーだからなのか村の入口前まで行ってくれた。
ここで解散、自由行動は約4時間。
バスは集合時間に同じ場所にいるようだ。 -
ここ周荘は江南水郷の中心にあり、且つ代表的な町。
900年以上の長い歴史があるみたい。 -
まずは昼食。
水餃子のほかに、牛肉ラーメンを頼んだがなかなか旨い! -
船は今でも重要な交通手段。
運河は「井」の字に張り巡っています。 -
漆喰の壁に瓦をのせた家々。
-
このような細い路地がたくさんあります。
なので地図をみても、今どこにいるのか分からなくなってしまう。 -
地元の人々が魚や野菜を売っている光景も見られます。
周りには織物や絵画、日用品を売る土産やも多くありました。 -
歩くのも良いですが、遊覧船に乗ってみるのも楽しいかも。
-
橋は水郷の町ならでは。
特に周荘には石造りのアーチなど有名な橋も多くあるようです。 -
南湖に架けられている全福大橋。
-
全福寺。
湖畔に建てられ、橋で結ばれている。 -
非常にゆっくりと時間が流れている感じです。
こんな日常を送っている人々が少し羨ましくも思えましたー。
観光は2時間あれば充分見て回れます。
上海を見ているだけに、より生活のギャップがあるように感じた周荘です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13