釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セントレアから、釜山まで約100分。3泊4日のうち中2日あったので、1日は韓国の世界遺産である「海印寺・石窟庵・仏国寺」を1にちかけて見て来ました。釜山から海印寺までは、片道2時間半。平日だったので、高速での渋滞は無し。スイスイ行って来れましたよ♪

三大世界遺産を1日で巡る!!海印寺・石窟庵・仏国寺

8いいね!

2009/01/08 - 2009/01/11

5428位(同エリア7380件中)

0

25

真珠

真珠さん

セントレアから、釜山まで約100分。3泊4日のうち中2日あったので、1日は韓国の世界遺産である「海印寺・石窟庵・仏国寺」を1にちかけて見て来ました。釜山から海印寺までは、片道2時間半。平日だったので、高速での渋滞は無し。スイスイ行って来れましたよ♪

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
航空会社
大韓航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • AM7:30にホテルにお迎え。プサンナビでチャーターしたウリレンタカーの運転手兼ガイドさんの李さんが来てくれました。まずは一番遠い海印寺に向かいます。高速道路のサービスエリアで、1回休憩。う〜、寒いっ。

    AM7:30にホテルにお迎え。プサンナビでチャーターしたウリレンタカーの運転手兼ガイドさんの李さんが来てくれました。まずは一番遠い海印寺に向かいます。高速道路のサービスエリアで、1回休憩。う〜、寒いっ。

  • ぶっ飛ばして2時間半くらいで、海印寺に着きました。駐車場からお寺まで、約10分ほどかけて歩きます。釜山より北にあるし、山だし、寒い〜っ。

    ぶっ飛ばして2時間半くらいで、海印寺に着きました。駐車場からお寺まで、約10分ほどかけて歩きます。釜山より北にあるし、山だし、寒い〜っ。

  • あまり見たくないかもしれないので、画像処理しました。(笑)海印寺の公衆トイレです。寒いだけあって、暖房が効いていました。和式もあり、ありがたい〜。

    あまり見たくないかもしれないので、画像処理しました。(笑)海印寺の公衆トイレです。寒いだけあって、暖房が効いていました。和式もあり、ありがたい〜。

  • 海印寺にある公衆電話も瓦屋根☆

    海印寺にある公衆電話も瓦屋根☆

  • はい、着きました。一門柱です。分別心を捨て、綺麗な心で仏法の世界に入る門です。

    はい、着きました。一門柱です。分別心を捨て、綺麗な心で仏法の世界に入る門です。

  • 色鮮やかな極彩色、綺麗です。

    色鮮やかな極彩色、綺麗です。

  • 階段は全部で108段あるそうです。

    階段は全部で108段あるそうです。

  • 残念ながら、世界文化遺産の木版は撮影禁止です。カメラはしまっていた方がいいですね。係員の人の視線が気になりますので・・・。<br /><br />81,258枚ある八万大蔵経が、図書館のような場所で保管されていました。木枠のある窓から、中を覗き込むようにしてみました。<br /><br />この後ちょうどお昼時だったので海印寺では、無料で食堂でご飯がいただけます。ただし私語・撮影は控えましょう!!おいしいですよっ。

    残念ながら、世界文化遺産の木版は撮影禁止です。カメラはしまっていた方がいいですね。係員の人の視線が気になりますので・・・。

    81,258枚ある八万大蔵経が、図書館のような場所で保管されていました。木枠のある窓から、中を覗き込むようにしてみました。

    この後ちょうどお昼時だったので海印寺では、無料で食堂でご飯がいただけます。ただし私語・撮影は控えましょう!!おいしいですよっ。

  • ところかわって、仏国寺、石窟庵に行くために車を走らせ、海印寺で軽く昼食をいただくも、慶州まで来て改めてランチをしました。<br /><br />これは「キビのチヂミ」。シンプルな味わいです。

    ところかわって、仏国寺、石窟庵に行くために車を走らせ、海印寺で軽く昼食をいただくも、慶州まで来て改めてランチをしました。

    これは「キビのチヂミ」。シンプルな味わいです。

  • 珍しい(?)太刀魚のチゲ鍋です。私は好きですが、一部の人では「魚臭い」と言うことでした。太刀魚はどちらかと出汁と言う感じでした。

    珍しい(?)太刀魚のチゲ鍋です。私は好きですが、一部の人では「魚臭い」と言うことでした。太刀魚はどちらかと出汁と言う感じでした。

  • キムチとかナムルとか。韓国って、結構野菜を食べますよね。

    キムチとかナムルとか。韓国って、結構野菜を食べますよね。

  • 名物「まつたけの釜飯」です。ちょっと想像していた釜飯と違います。あっさりの味付け。右にあるタレを混ぜて。あっさり味なので、先ほどのチゲ鍋と交互で食べるのが通らしい??<br /><br />最後はおこげとおこげ茶を混ぜて、いただきます。

    名物「まつたけの釜飯」です。ちょっと想像していた釜飯と違います。あっさりの味付け。右にあるタレを混ぜて。あっさり味なので、先ほどのチゲ鍋と交互で食べるのが通らしい??

    最後はおこげとおこげ茶を混ぜて、いただきます。

  • さて昼食後、二つ目の世界遺産・石窟庵に着きました。日も暮れ始め、寒い〜っ。駐車場から石窟庵まで、また歩きます。

    さて昼食後、二つ目の世界遺産・石窟庵に着きました。日も暮れ始め、寒い〜っ。駐車場から石窟庵まで、また歩きます。

  • 右側は崖です。行きは下りだから、まだ楽??

    右側は崖です。行きは下りだから、まだ楽??

  • 石窟庵です。中はもちろん撮影禁止・・・。<br /><br />この石窟の中に、お釈迦様とその他の像があるわけです。実はお釈迦様はとってもゴージャス☆額にダイヤを埋め込んでいるのです!!冬至の日などに日が射すとダイヤを照らし、周りの像も光り輝くと言う神秘的な造り!!

    石窟庵です。中はもちろん撮影禁止・・・。

    この石窟の中に、お釈迦様とその他の像があるわけです。実はお釈迦様はとってもゴージャス☆額にダイヤを埋め込んでいるのです!!冬至の日などに日が射すとダイヤを照らし、周りの像も光り輝くと言う神秘的な造り!!

  • 仏国寺は17時までなので、大慌てで石窟庵を後にし、仏国寺に着きました。16時ごろ、もう寒くて寒くて・・・!!

    仏国寺は17時までなので、大慌てで石窟庵を後にし、仏国寺に着きました。16時ごろ、もう寒くて寒くて・・・!!

  • ちなみに後ろの石の階段は、昇る事ができません。

    ちなみに後ろの石の階段は、昇る事ができません。

  • これは水路。かつては水があったため、船に乗っての往来だったそう。

    これは水路。かつては水があったため、船に乗っての往来だったそう。

  • 大雄殿です。この灯篭の前でお辞儀をすれば、ちょうど石の間にお釈迦様の顔が入る構造になっています。

    大雄殿です。この灯篭の前でお辞儀をすれば、ちょうど石の間にお釈迦様の顔が入る構造になっています。

  • 回廊です。17時近くになって来たので、係員が片付け始めた!?

    回廊です。17時近くになって来たので、係員が片付け始めた!?

  • さて、釜山市に帰ることに。高速を乗る前に、古墳群を車窓から眺めながら、「ファムナムパン」の立ち寄ることに。お店の外にトイレがあります。

    さて、釜山市に帰ることに。高速を乗る前に、古墳群を車窓から眺めながら、「ファムナムパン」の立ち寄ることに。お店の外にトイレがあります。

  • 熱々を買ってその場で食べてみました。パンと言っても、韓国版・大判焼きみたい。中は小豆がぎっしり。味は日本の大判焼きを想像しながら食べると、肩透かしをくらいます。結構甘さ控えめ。<br /><br />テイクアウト用に3サイズあります。日本語の案内もくれますよ。

    熱々を買ってその場で食べてみました。パンと言っても、韓国版・大判焼きみたい。中は小豆がぎっしり。味は日本の大判焼きを想像しながら食べると、肩透かしをくらいます。結構甘さ控えめ。

    テイクアウト用に3サイズあります。日本語の案内もくれますよ。

  • 釜山には19時過ぎに着きました。夕飯は私のリクエスト「ナッチポックン」です。手長ダコの入った辛い鍋です。ご飯かインスタント麺を入れて食べます。

    釜山には19時過ぎに着きました。夕飯は私のリクエスト「ナッチポックン」です。手長ダコの入った辛い鍋です。ご飯かインスタント麺を入れて食べます。

  • 夕飯が遅めだったので、軽めにしました。韓国の人は、麺をご飯に混ぜて食べていました。<br /><br />今回の釜山旅行の中で、1番おいしい料理!

    夕飯が遅めだったので、軽めにしました。韓国の人は、麺をご飯に混ぜて食べていました。

    今回の釜山旅行の中で、1番おいしい料理!

  • 本当なら、ここで終わり・・・でしたが、延長して「釜山夜景ツアー」に向かいました。広安里橋を渡り、釜山タワーへ。高さはそれほどありません。<br /><br />ロッテワールドが近くに建設中でした。周辺に高い建物が増えたので、釜山タワーもそのうちなくなるそうです。<br /><br />1日をフルに使い、充実した旅となりました。ホテル着は22時頃。さすがにヘトヘト、体も冷え冷えになりました。

    本当なら、ここで終わり・・・でしたが、延長して「釜山夜景ツアー」に向かいました。広安里橋を渡り、釜山タワーへ。高さはそれほどありません。

    ロッテワールドが近くに建設中でした。周辺に高い建物が増えたので、釜山タワーもそのうちなくなるそうです。

    1日をフルに使い、充実した旅となりました。ホテル着は22時頃。さすがにヘトヘト、体も冷え冷えになりました。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP