ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6泊のハワイ旅行を終え日本に帰ります。<br /><br />今回の旅行は、JALでたくさん貯まっていたマイルをほとんど使い切って、ファーストクラスで往復することにしました。<br /><br />ファーストクラスを利用するのは、こういった特典航空券を使わないと、正直難しいですよね。<br />マイルだったら、成田⇔ホノルルは9万マイルで特典交換できますが、正規料金で購入したら100万円近く必要です。<br /><br />機材は行きとは若干違うものでしたが、だいたい一緒でした。<br /><br /><br />行きの旅行記は↓<br />◎成田⇒ホノルル 「JALファーストクラス」 シート編<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10291757/<br /><br />◎成田⇒ホノルル 「JALファーストクラス」 食事編<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10291818/<br />

ホノルル⇒成田 「JALファーストクラス」 シート編

23いいね!

2008/11/29 - 2008/11/29

5906位(同エリア16319件中)

2

15

みにくま

みにくまさん

6泊のハワイ旅行を終え日本に帰ります。

今回の旅行は、JALでたくさん貯まっていたマイルをほとんど使い切って、ファーストクラスで往復することにしました。

ファーストクラスを利用するのは、こういった特典航空券を使わないと、正直難しいですよね。
マイルだったら、成田⇔ホノルルは9万マイルで特典交換できますが、正規料金で購入したら100万円近く必要です。

機材は行きとは若干違うものでしたが、だいたい一緒でした。


行きの旅行記は↓
◎成田⇒ホノルル 「JALファーストクラス」 シート編
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10291757/

◎成田⇒ホノルル 「JALファーストクラス」 食事編
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10291818/

PR

  • 座席より<br /><br />行きと同じく、帰りも座席は2−ACです。<br /><br />基本的に機材は行きとほとんど同じでした。<br />機内の様子は行きの旅行記の方が写真が多くあります。<br /><br />成田⇒ホノルル<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10291757/

    座席より

    行きと同じく、帰りも座席は2−ACです。

    基本的に機材は行きとほとんど同じでした。
    機内の様子は行きの旅行記の方が写真が多くあります。

    成田⇒ホノルル
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10291757/

  • 座席より<br /><br />1列目右側の席、記号は何になるんだろ。<br /><br />全12席に、8〜9人のゲストがいました。<br />

    座席より

    1列目右側の席、記号は何になるんだろ。

    全12席に、8〜9人のゲストがいました。

  • 座席より<br /><br />本などを入れる収納。<br /><br />ヘッドフォンやスリッパもここに入っています。<br />その下には靴やちょっとした荷物を入れられるスペースがあります。<br />

    座席より

    本などを入れる収納。

    ヘッドフォンやスリッパもここに入っています。
    その下には靴やちょっとした荷物を入れられるスペースがあります。

  • ウェルカムシャンパン<br /><br />以前はウェルカムシャンパンは、飛行機が離陸する前に持ってきたのですが、最近は安定飛行に入ってからに変りました。<br />これは日本政府からの通達で、離陸時の危険性を考え、離陸前はウェルカムシャンパンのサービスをしないようにと言われているのだそうです。<br /><br />日本以外の航空会社は、この通達が及ばないので、今でも離陸前のウェルカムシャンパンサービスをしているみたいです。<br /><br /><br />それから、以前はシャンパンとオレンジジュースとを選べたのですが、この便ではシャンパンだけでした。<br /><br />それはそれでいいのですが、シャンパンを飲めない(飲まない)人に対して、かわりの飲み物を聞くとか、そういう気配りが無しで、しばらく飲み物もなくほったらかしだったので、さすがに文句を言いました。<br /><br /><br />

    ウェルカムシャンパン

    以前はウェルカムシャンパンは、飛行機が離陸する前に持ってきたのですが、最近は安定飛行に入ってからに変りました。
    これは日本政府からの通達で、離陸時の危険性を考え、離陸前はウェルカムシャンパンのサービスをしないようにと言われているのだそうです。

    日本以外の航空会社は、この通達が及ばないので、今でも離陸前のウェルカムシャンパンサービスをしているみたいです。


    それから、以前はシャンパンとオレンジジュースとを選べたのですが、この便ではシャンパンだけでした。

    それはそれでいいのですが、シャンパンを飲めない(飲まない)人に対して、かわりの飲み物を聞くとか、そういう気配りが無しで、しばらく飲み物もなくほったらかしだったので、さすがに文句を言いました。


  • モニター<br /><br />ファーストクラスとしては、業界最小を誇るのではないかと思われる小型のモニター。<br />

    モニター

    ファーストクラスとしては、業界最小を誇るのではないかと思われる小型のモニター。

  • 座席より<br /><br />記念撮影(・o・)<br /><br />2クマとも、ハワイにいたので連れてきました。<br /><br />

    座席より

    記念撮影(・o・)

    2クマとも、ハワイにいたので連れてきました。

  • おつまみ<br /><br />行きの機中でももらいましたが、これがなかなか美味しいので、もう一度いただきました。<br /><br />森の詩:ナッツ・クルミなど<br />潮騒の詩:するめ、まぐろなど<br /><br />

    おつまみ

    行きの機中でももらいましたが、これがなかなか美味しいので、もう一度いただきました。

    森の詩:ナッツ・クルミなど
    潮騒の詩:するめ、まぐろなど

  • カナッペ<br /><br />◎カナッペ(仏:canap&amp;eacute;、カナペとも)とは<br /><br />名称はフランス語で「背もたれのある長いす、ソファー」の意味。<br />フランス料理において前菜・軽食などとして用いられる、サンドウィッチの一種。<br />一口大に切った食パンや 薄く切ったフランスパン、クラッカーなどに、チーズや野菜などをのせた料理。軽食のひとつ。<br /><br />コース料理の前菜、あるいは酒の肴として供されることが多い。<br />

    カナッペ

    ◎カナッペ(仏:canap&eacute;、カナペとも)とは

    名称はフランス語で「背もたれのある長いす、ソファー」の意味。
    フランス料理において前菜・軽食などとして用いられる、サンドウィッチの一種。
    一口大に切った食パンや 薄く切ったフランスパン、クラッカーなどに、チーズや野菜などをのせた料理。軽食のひとつ。

    コース料理の前菜、あるいは酒の肴として供されることが多い。

  • 紅茶<br />

    紅茶

  • 紅茶<br /><br />さすがに7時間からのフライトなので、何度も紅茶を頂きました。<br />その度にティーポットで持ってきてくれました。<br /><br />

    紅茶

    さすがに7時間からのフライトなので、何度も紅茶を頂きました。
    その度にティーポットで持ってきてくれました。

  • 窓からの景色<br /><br />時々窓からの景色を見たりして楽しんでいます。<br /><br />機内が真っ暗になってしまうと、なかなか窓を開けられないんですけどね〜。<br />

    窓からの景色

    時々窓からの景色を見たりして楽しんでいます。

    機内が真っ暗になってしまうと、なかなか窓を開けられないんですけどね〜。

  • 窓からの景色<br />

    窓からの景色

  • シート 2−AC<br /><br />シートは頭の部分が席の後ろの空間に埋まる感じ。<br />一昔前のファーストシートって感じですよね〜。<br /><br />このホノルル線はJALが全然力を入れていないそうなので、いつまで経っても新しい機材にならないのだそうです。<br />

    シート 2−AC

    シートは頭の部分が席の後ろの空間に埋まる感じ。
    一昔前のファーストシートって感じですよね〜。

    このホノルル線はJALが全然力を入れていないそうなので、いつまで経っても新しい機材にならないのだそうです。

  • シート 前方<br /><br />1列目はこんな感じになっていました。<br />成田に到着してからの撮影です。<br /><br />

    シート 前方

    1列目はこんな感じになっていました。
    成田に到着してからの撮影です。

  • クマ軍団<br /><br />ちびくまとみにくま。<br /><br />手前のピンクの子は、ハワイの空港にいたので連れてきました。<br /><br /><br /><br />

    クマ軍団

    ちびくまとみにくま。

    手前のピンクの子は、ハワイの空港にいたので連れてきました。



この旅行記のタグ

関連タグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • hamaさん 2009/01/23 01:50:59
    こんばんは
     
     みにくまさん

     いつも楽しく拝見しております。

     30年以上前に羽田(古い!)LA間一度だけファーストクラスでした。

     JALの法被を貰いました。

     JALファーストクラスシート編の完成楽しみです。

     一票を持ってお待ちします(笑)

     hama

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/01/23 12:47:20
    RE: こんばんは

    hamaさん、こんにちは〜。

    メッセージ&投票いただき、ありがとうございます<(_ _)>

    30年前というと、飛行機に乗ること自体が夢・憧れだったような時代ではないでしょうか。
    そんな時のファーストクラスって、どんなだったんでしょう。
    今とは比べ物にならない、至高のサービスでもてなしてくれたのではないでしょうか。

    今のJALファーストクラスは、確かに機材は良くなっているかもしれませんが、サービスは確実に劣化しています。
    残念ですが、仕方がないですね。

    ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP