九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は大学の同窓会/新年会で台北にやってきました。<br /><br />1/15 JAL午後便で台北へ。到着後ミニバスで夕食後士林の夜店街へ。あいかわらず若いお兄ちゃんお姉ちゃんでいっぱいでした。<br /><br />1/16 金瓜石(旧日本の金山)と話題の仇分へ。老街の店を覗きながら、数百の階段を下り、九戸茶屋で茶を楽しみ、郷土料理に舌鼓を打つ。ここはとても気にいった町だし、気に入った店である。千と千尋の舞台ともなった町とも聞くし、その雰囲気がありありだ。<br /><br /> 午後は北投温泉で北投石とご対面。それは世界で秋田県玉川温泉とここだけ産出しない珍しい放射性の石で、健康にも良いとされる。その後地熱谷を歩き、温泉宿で露天風呂に浸かる。我々地質学を専攻した者には、今日はとても面白いコースなのです。<br /><br /> 市内に戻ってからは夕食後、皆でフットマッサージで今日の疲れを取りました。<br /><br />1/17 市内観光、総統府と中正祈念堂、そして龍山寺で健康を祈る。昼食は圓山大飯店で飲茶料理。ここからの眺めはすばらしいものでした。<br /> 午後は故宮博物館見学。2年前同様翡翠の「白菜」が主役でした。そして忠烈祠の衛兵交代と観光コース。衛兵さんは瞬きしてはいけないそうです。<br /> 夕食後はまたしても全身マッサージの2時間フルコース。<br /><br />1/18(日)ショッピング店に立ち寄り、昼便で帰国。最近の土産は石鹸、漢方薬用で4個で¥2,500ほど。<br /><br /> 食べて飲んで、すこし観光して、温泉とマッサージののんびり旅行でした。<br /> それにしても4日間はアッという間に過ぎました。<br /><br /> 2月はサホロのスキーと上海に向かいます。<br />

台湾新年会

2009/01/15 - 2009/01/18

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん

今回は大学の同窓会/新年会で台北にやってきました。

夕食後はまたしても全身マッサージの2時間フルコース。

それにしても4日間はアッという間に過ぎました。

2月はサホロのスキーと上海に向かいます。

観光バス
JAL

仇分の老街---千と千尋が今にも飛び出してきそうです。

北投温泉地熱谷

富士山---やっぱりキレイです。