下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家の初詣はここ30年来上賀茂神社と下鴨神社と決まっている。<br /><br />元旦6時に家を出て、名神高速の桂川PAで朝ご飯。<br />天気が良ければ、桂川PAで初日の出が拝める。<br />そして堀川通りを北上して上賀茂神社へ。<br />その後、賀茂川沿いに下り下鴨神社に行くのがパターン。<br /><br />今年は残念ながら曇り空で初日の出は拝めなかった。<br /><br /><br />上賀茂神社あたりまでくると<br />早朝ということもあって、かなり寒い<br />二の鳥居前の焚き火で暖をとってからお参りする。<br /><br />

古都逍遙<山紫水明> #1 ’09 初詣 上賀茂神社

2009/01/01 - 2009/01/01

yamaskier

yamaskierさん

元旦6時に家を出て、名神高速の桂川PAで朝ご飯。
天気が良ければ、桂川PAで初日の出が拝める。
そして堀川通りを北上して上賀茂神社へ。
その後、賀茂川沿いに下り下鴨神社に行くのがパターン。

今年は残念ながら曇り空で初日の出は拝めなかった。

上賀茂神社あたりまでくると
早朝ということもあって、かなり寒い
二の鳥居前の焚き火で暖をとってからお参りする。

正式名称は加茂別雷神社。
    下鴨神社と共に山城国一ノ宮とされている。
    御祭神は加茂別雷大神(かもわけいかずちのおおかみ)

5月に行われる葵祭(加茂祭)は、平安朝の優雅な古典行列が、京都御所を出発、総勢500名以上の風雅な行列が下鴨神社を経て、上賀茂神社へ向かう祭りだ。

二の鳥居をくぐると細殿があり、その前に「立ち砂」
    がある。

祭神「加茂別雷大神」はこの「立ち砂」の所に降り立つとされている。

百人一首にも選ばれてる藤原家隆が
    「風そよぐ ならの小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける」と歌った「楢の小川(ならのおがわ)」が境内を流れている

一の鳥居(二の鳥居から)

雪の上賀茂神社(平成17年1月1日撮影)