昆明旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大都会?田舎?人口と構えからは大都会なのかな?

雲南省・昆明に混迷、昆明にはもう来んめい!

13いいね!

2008/12/21 - 2009/01/01

147位(同エリア508件中)

4

40

beijing-fan

beijing-fanさん

大都会?田舎?人口と構えからは大都会なのかな?

  • 昆明駅到着、定刻通り。<br />まだ真っ暗

    昆明駅到着、定刻通り。
    まだ真っ暗

  • タクシーでホテルへ<br />超最悪の雲助タクシーに乗り合わせる。<br />女性ドライバーだったのに。<br />幾らと聞いたのが悪かったのか、20元と、ちょっと高いのでは思ったが、メーターが有ることだしと乗車。<br />走り出してメーターを倒してないのに気がついたので、「メーター」と注意を促すもメーター倒さず、すゎ大変と大声で「メーター」「メーター」と十数回の連呼、タクシーはストップ、歩道を歩いている人が振り向く、尚且つ大声で連呼。仕方なしにメーターを倒して走行。結局メーターの指した料金は10.7元だった。<br />基本8元、以降0.9元づつ。地球の何とかの記事とは違っていた。<br /><br />すっかり昆明の印象を悪くしてしまった。<br />昆明、最悪のスタートに混迷す。

    タクシーでホテルへ
    超最悪の雲助タクシーに乗り合わせる。
    女性ドライバーだったのに。
    幾らと聞いたのが悪かったのか、20元と、ちょっと高いのでは思ったが、メーターが有ることだしと乗車。
    走り出してメーターを倒してないのに気がついたので、「メーター」と注意を促すもメーター倒さず、すゎ大変と大声で「メーター」「メーター」と十数回の連呼、タクシーはストップ、歩道を歩いている人が振り向く、尚且つ大声で連呼。仕方なしにメーターを倒して走行。結局メーターの指した料金は10.7元だった。
    基本8元、以降0.9元づつ。地球の何とかの記事とは違っていた。

    すっかり昆明の印象を悪くしてしまった。
    昆明、最悪のスタートに混迷す。

  • 朝7時にチェックイン出来るのは有り難かった。<br />ホテルチェックイン後、翌朝分の朝食を先に摂る。<br />(翌朝、早発ちで朝食を摂れない為)<br />

    朝7時にチェックイン出来るのは有り難かった。
    ホテルチェックイン後、翌朝分の朝食を先に摂る。
    (翌朝、早発ちで朝食を摂れない為)

  • ホテル居室からの風景。<br />手前の低層の建物は、このホテル併設のユースホステル。

    ホテル居室からの風景。
    手前の低層の建物は、このホテル併設のユースホステル。

  • 朝食後、石林へ向かう為、タクシーにて昆明駅長距離バスターミナルまで。

    朝食後、石林へ向かう為、タクシーにて昆明駅長距離バスターミナルまで。

  • 昆明駅が正面に見える。

    昆明駅が正面に見える。

  • ナンバーの付いていない車、沢山見かける。???

    ナンバーの付いていない車、沢山見かける。???

  • ユースホステル、相当古びている。

    ユースホステル、相当古びている。

  • バスターミナル?思っていた所と違う様なきがする。

    バスターミナル?思っていた所と違う様なきがする。

  • 石林行きのバスはもうない?<br />しつこく言い寄ってくる白タク?<br />ツアー用のターミナルでは?<br /><br />乗合バスは30分おきに出てるはずなのに。<br />タクシーは全く信用が置けない。タクシーとはその街の顔と言っても過言ではない。当局の甘さは、昆明の評判を著しく落とすことになることを知るべし。

    石林行きのバスはもうない?
    しつこく言い寄ってくる白タク?
    ツアー用のターミナルでは?

    乗合バスは30分おきに出てるはずなのに。
    タクシーは全く信用が置けない。タクシーとはその街の顔と言っても過言ではない。当局の甘さは、昆明の評判を著しく落とすことになることを知るべし。

  • 石林を諦め、駅周辺を散策、露天の商品は物が悪すぎる。誰が買うのだろう。<br />印象網城?

    石林を諦め、駅周辺を散策、露天の商品は物が悪すぎる。誰が買うのだろう。
    印象網城?

  • 粗悪品ばかり。

    粗悪品ばかり。

  • お正月の晴れ着か?

    お正月の晴れ着か?

  • 昆明市内唯一の観光場所?円通禅寺に、タクシーで向かう。

    昆明市内唯一の観光場所?円通禅寺に、タクシーで向かう。

  • 園通禅寺、入場料4元(何とかの案内書通り)

    園通禅寺、入場料4元(何とかの案内書通り)

  • 池の水がもう少し綺麗だったら良いのに

    池の水がもう少し綺麗だったら良いのに

  • お寺の仏像はいい加減な物が多い中、ソコソコの仏像お寺の造りも悪くなかった。歴史は古いけど建物は新しい?のか。

    お寺の仏像はいい加減な物が多い中、ソコソコの仏像お寺の造りも悪くなかった。歴史は古いけど建物は新しい?のか。

  • 食事中の売店スタッフ。<br />良く見かける風景、分からない食べ方。あと立ったままでの食事。

    食事中の売店スタッフ。
    良く見かける風景、分からない食べ方。あと立ったままでの食事。

  • 境内内の建築中の建屋。柱がボンボンと立っているだけ、筋かいが入っていない、耐震は大丈夫なのかしら<br />不思議に思う。他所で見かけた建築中のお家も同様。

    境内内の建築中の建屋。柱がボンボンと立っているだけ、筋かいが入っていない、耐震は大丈夫なのかしら
    不思議に思う。他所で見かけた建築中のお家も同様。

  • 境内の売店の中に流れていた称名を唱えている様なCDを購入(15元)する。大いに気に入る。昆明唯一の良かったこと。

    境内の売店の中に流れていた称名を唱えている様なCDを購入(15元)する。大いに気に入る。昆明唯一の良かったこと。

  • 天気の具合が悪くなりそうなのでホテルへタクシーで<br />11.6元。12元を出して降りようとすると、もう1元寄こせと言う、???運転席後ろに張ってあるポスターをバンバン叩きながら要求、仕方なくもう1元追加する。<br />帰国後に判明、タクシーの燃油代らしい<br /><br />1月15日より、中国国内便の燃油代が廃止になったとのことです。タクシーもそうなるのかな?

    天気の具合が悪くなりそうなのでホテルへタクシーで
    11.6元。12元を出して降りようとすると、もう1元寄こせと言う、???運転席後ろに張ってあるポスターをバンバン叩きながら要求、仕方なくもう1元追加する。
    帰国後に判明、タクシーの燃油代らしい

    1月15日より、中国国内便の燃油代が廃止になったとのことです。タクシーもそうなるのかな?

  • 日本にはない面白い信号。Uターン専用の信号機がついている。

    日本にはない面白い信号。Uターン専用の信号機がついている。

  • ホテルでしばらく休息後、散策に出かける。<br />歩道橋の上から、大きなホテル。

    ホテルでしばらく休息後、散策に出かける。
    歩道橋の上から、大きなホテル。

  • 市内中心の方角

    市内中心の方角

  • 小吃街で食事。店員さんの態度悪く不愉快を覚ゆ。

    小吃街で食事。店員さんの態度悪く不愉快を覚ゆ。

  • 別のお店で注文、炒飯を、そこそこ。<br />キャベツのピリ辛の漬物?も美味しかった。

    別のお店で注文、炒飯を、そこそこ。
    キャベツのピリ辛の漬物?も美味しかった。

  • このレンゲが良かった。使い捨て?なのか、プラスチックの薄い物。日頃レンゲを使っての食事が苦手なるも、このレンゲは薄くて食べやすかった。

    このレンゲが良かった。使い捨て?なのか、プラスチックの薄い物。日頃レンゲを使っての食事が苦手なるも、このレンゲは薄くて食べやすかった。

  • 奥さん注文の○○定食、まぁーまぁーだったらしい。

    奥さん注文の○○定食、まぁーまぁーだったらしい。

  • 小吃街を出た横にあった古玩城

    小吃街を出た横にあった古玩城

  • 古玩城の中庭、1階2階と沢山のお店が並んでいたけれども、昆明の印象悪くて、禍を恐れて店の中には入らなかった。

    古玩城の中庭、1階2階と沢山のお店が並んでいたけれども、昆明の印象悪くて、禍を恐れて店の中には入らなかった。

  • 公園を監視のおまわりさん。<br />沢山のおまわりさんを抱えているのでしょう、<br />勿体ない人員の配置に見えるが、おまわりさんの姿は犯罪の抑止力になるのかも。

    公園を監視のおまわりさん。
    沢山のおまわりさんを抱えているのでしょう、
    勿体ない人員の配置に見えるが、おまわりさんの姿は犯罪の抑止力になるのかも。

  • 盲目の胡弓弾き、スピーカーをセットして演奏の準備中、聞いてみたかったが。

    盲目の胡弓弾き、スピーカーをセットして演奏の準備中、聞いてみたかったが。

  • 傾げて撮ったのではありません。傾いている歩道橋の階段。

    傾げて撮ったのではありません。傾いている歩道橋の階段。

  • おこもさん、綺麗な字で何かを書いてある。

    おこもさん、綺麗な字で何かを書いてある。

  • 早起き、昆明空港へ。

    早起き、昆明空港へ。

  • 今旅、初めてボーディングブリッジから。<br /><br />印象の悪い昆明を去る。<br /><br />昆明に混迷、昆明にはもう来んめい。<br />

    今旅、初めてボーディングブリッジから。

    印象の悪い昆明を去る。

    昆明に混迷、昆明にはもう来んめい。

  • 定刻通り北京着。<br />下手な英語に付き合ってくれたバンクーバーの大学から昆明にきていたスペインの人と。<br />昆明はno good!で共感を得る。真面目な人で用事だけ済まして真っすぐ帰るとか、勿体ない。<br />

    定刻通り北京着。
    下手な英語に付き合ってくれたバンクーバーの大学から昆明にきていたスペインの人と。
    昆明はno good!で共感を得る。真面目な人で用事だけ済まして真っすぐ帰るとか、勿体ない。

  • ホテルからお迎え。<br />市内に向かう。21日と同様超寒かった。<br /><br />昆明に混迷、昆明には来んめい。

    ホテルからお迎え。
    市内に向かう。21日と同様超寒かった。

    昆明に混迷、昆明には来んめい。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • pumpkin915さん 2009/01/31 11:51:08
    雲南について
    雲南省、大理、麗江、昆明の旅行記興味深く読ませていただきました。茶馬古道の馬のトレッキングも素晴らしいですね。私たちも今年5月に雲南へ行こうと計画しております。大変参考になりました。シャングリラを中止されたのは、高山病のためですか?私たちは、後期高齢者である上、それぞれ、狭心症、腰痛の持病を抱えていますので、高山病やハードなトレッキングを危惧しています。昆明では愉快でなかったようですね。大変参考になりました。臨場感溢れる写真ありがとうございました。

    beijing-fan

    beijing-fanさん からの返信 2009/01/31 12:51:57
    RE: 雲南について
    pumpkin915さん

    今日は!訪問頂いた上、投票まで頂き感謝に堪えません。有難うございました。

    茶馬古道のトレッキングは最高でした。今回の旅の随一のことでした。
    時間に余裕が有るようでしたら、是非お試し下さい。

    シャングリラの中止は残念でした。元々、高山に登るといつも頭痛を起こしていましたので、予想はしていました。麗江に到着すると同時に軽い頭痛が始まり、帰る時まで治まりませんでした。2日目よりバッファリンを服用して頭痛を抑えていました。過去経験した程のひどい頭痛ではなかったのですが
    連れに迷惑を掛けるのは、折角の旅を台無しにしてしまうので、自重しました。

    僕の体は、メタボとは言え不都合な自覚症状はありません。しいて言えばニコチン臭いこと位です。
    それぞれ、持病をお持ちと言うことですが、お医者さんにご相談の上お決めになったらいかがでしょうか?

    僕の友人の親戚の方が、西蔵鉄道でラサに向って亡くなったお話を聞きました。

    僕達は北京からその日の内に麗江に行きましたが、反省しております。
    昆明1泊、大理2泊、それから麗江へと体を慣らしながら行けば良かった思います。次回があるならばそうします。

    トレッキング自体はハードではありません。お馬さんが勝手に運んでくれますから。歩きの部分を省けば大丈夫です。

    少々の経験しか有りませんが、その他、何かありましたら、いつでもお尋ね下さい。

    beijin-fan




    pumpkin915

    pumpkin915さん からの返信 2009/01/31 13:34:41
    RE: RE: 雲南について
    ご返書、ありがとうございます。
    医者に相談したのですが、脈拍数は普通だから、大丈夫だとは思うが、携帯の酸素ボンベを日本から持参する、またアルコールを控えること(これははなはだ困難)、睡眠薬を飲まないこと、睡眠を充分とること、もし異常を感ずれば、深呼吸を繰り返す、或いは「勇気を持って」旅行を直ちに中止し1メートルでも低いところへ降りる等アドバイスされました。なんだか命懸で、躊躇するしだいです。

    旅程としては、昆明(1900m)→大理(2010m)→麗江(2400m)→香格里拉(3300m)→徳欽(3200m)と徐々に高度を上げてゆこうと計画していますが。過去に2000メートルの経験はあります。麗江から、一度昆明に戻って体を休めてから再度、香格里拉へ向かう案を家内は提唱しています。

    バッファリンで効くのでしょうか?

    よーく検討したいと思っています。
    ありがとうございました。

    > pumpkin915さん
    >
    > 今日は!訪問頂いた上、投票まで頂き感謝に堪えません。有難うございました。
    >
    > 茶馬古道のトレッキングは最高でした。今回の旅の随一のことでした。
    > 時間に余裕が有るようでしたら、是非お試し下さい。
    >
    > シャングリラの中止は残念でした。元々、高山に登るといつも頭痛を起こしていましたので、予想はしていました。麗江に到着すると同時に軽い頭痛が始まり、帰る時まで治まりませんでした。2日目よりバッファリンを服用して頭痛を抑えていました。過去経験した程のひどい頭痛ではなかったのですが
    > 連れに迷惑を掛けるのは、折角の旅を台無しにしてしまうので、自重しました。
    >
    > 僕の体は、メタボとは言え不都合な自覚症状はありません。しいて言えばニコチン臭いこと位です。
    > それぞれ、持病をお持ちと言うことですが、お医者さんにご相談の上お決めになったらいかがでしょうか?
    >
    > 僕の友人の親戚の方が、西蔵鉄道でラサに向って亡くなったお話を聞きました。
    >
    > 僕達は北京からその日の内に麗江に行きましたが、反省しております。
    > 昆明1泊、大理2泊、それから麗江へと体を慣らしながら行けば良かった思います。次回があるならばそうします。
    >
    > トレッキング自体はハードではありません。お馬さんが勝手に運んでくれますから。歩きの部分を省けば大丈夫です。
    >
    > 少々の経験しか有りませんが、その他、何かありましたら、いつでもお尋ね下さい。
    >
    > beijin-fan
    >
    >
    >
    >
    >

    beijing-fan

    beijing-fanさん からの返信 2009/01/31 14:18:36
    RE: RE: RE: 雲南について
    pumpkin915さん

    お医者さんの許可が出て良かったですね。

    酸素ボンベを機内、もしくはスーツケースの中に入れて行けるのか疑問です。お調べになって下さい。

    徳欣までとはすごいですね、梅里雪山が綺麗に見えるそうです。
    旅程は良い選択だと思います。しかし、再度シャングリラに向かうと言うのはどうでしょうか?再度になれば具合が悪いと言うことです。危険を犯してまでシャングリラ、徳欣に向かう価値が有るのかは大いに疑問です。
    名前はシャングリラと聞こえは良いですが、何処がシャングリラと思った人もいます。
    麗江がそもそもシャングリラだったんですが。

    バッファリンは僕の場合は、1錠だけで良く効きました。
    中国に詳しいベテラン旅行者に教わりました。
    現地薬局で「三全紅景天」「高原安」「高原寧」等、売っています。

    玉龍雪山はどうなさるのでしょうか?
    2400mからケーブルで一気に4500mに到達します。
    僕はその場所からは動かずに2時間近く過ごしましたが、特段、下と変わりませんでした。たばこの火にライターもマッチも点火しませんでしたから、酸素が少ないことは良く分かりました。
    (動かなかったから、しのげたと思います。)

    まだ、一杯時間が有りますから良くご検討なすって下さい。

    beijing-fan



beijing-fanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP