2009/01/01 - 2009/01/01
668位(同エリア5328件中)
ありママさん
1月1日 午後から万里の長城に登りました。
昨年5月にも登って感動したので、娘にも見せたいと思って連れて来たのですが・・・
「ふ~ん、こんな感じ?」ってそっけなかったです。
夜は、一度見てみたかった四川劇(変面劇)を見るために、四川料理店で辛い料理とショーを堪能しました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス
-
長城に向かう途中、何やらテーマパークのような建物を見ました。
タイのお金持ちが建設した子ども用の遊園地だそうですが、建築途中で倒産したのか、どうだったかは忘れましたが今は営業されていません。 -
ここで昼食を頂きました。
昨年もここでした。
1階は七宝工場、2階がレストランです。
長城に行く団体は必ず寄るのかしら?って思うほど、日本・中国の団体客が多かったです。 -
昨年来たときは、椅子カバーは赤色でしたが、今回は緑色に変わっていました。
-
★万里の長城 八達嶺
右に行くと登りやすい【女坂】
左に行けば険しい【男坂】
昨年、女坂に登ったので、今回は男坂に挑戦するつもりでしたが、8ヶ月年をとったので見栄を張らず女坂を選びました。 -
年末に、世界遺産の落書きを話題にしたTV番組を見たばかりだったので、写真に収めました。
ほんの一部ですが、無数に落書きがありました。
ほぼ中国人の名前でした。
昨年、イタリアの世界遺産で日本人大学生の落書きが見つかり、マスコミに大きく取り上げられましたが、その比ではありません。
全く困ったものです。 -
オリンピックのスローガンがまだ掲げてありました。
-
かなり急な坂です。
-
もっと急な坂には、両端と中央に手すりが設置されています。
これに掴まらないととてもじゃないけど登れません。 -
5楼あたりかな?
夫はここでリタイア。
娘と私は「北京で摂取したカロリーは北京で消費する」をスローガンに掲げ、更に登り、結局”行き止まり”の7楼(多分)まで登りました。
完全無欠の防寒対策をして登ったので、途中で暑くなり汗びっしょりでした。
雲ひとつ無い快晴の下、清々しい新年を迎えることが出来ました。 -
空が綺麗でしょう?
-
長城で見た【注意書き】いろいろ。
これは、”禁煙” -
"迷惑行為お断り”ってなことでしょうか?
英語は苦手なのでよくわかりません。
*『保護文物 請勿便溺』
文化財保護のため、大小便禁止 という意味だそうです。
日本では考えられない注意書きですね。
★ajiajiroさんから教えて頂きました。
ありがとうございます。 -
”ゆっくり歩いてください”
-
”壁の上に登るな”ってことかしら?
そげなことするバカチンがおるとやろか? -
長城見物の後は、御茶屋に連れて行かれました。
もうお茶はよかって思いますが・・・
一通りお茶の種類と入れ方の説明があり(何度聞いたことでしょう)試飲。
このマグカップは、空のときはこのように黒く・・・ -
お湯を注ぐと、絵柄が出て来ます。
このカップだけ欲しいのですが、非売品で、お茶を幾つか買えばオマケでもらえるとのこと。
えげつな〜。 -
お茶屋さんの階段にもありました。
『ちっちぇ〜こころ』仲間。
*階段にご注意下さい との意味だそうです。
これも。ajiajiroさんに教えて頂きました。
度々ありがとうございます。(1/16) -
★巴国布衣(はこくふい)
ずっと前から、一度は見たいと思っていた川劇(変面劇)のショーが見られる、四川料理のレストランです。 -
店内は、四川省の山間の民家をイメージした造りになっていて、全て個室です。
たばこが苦手なARIC一家にはありがたいレストランです。
これは個室の扉。
格子の模様が綺麗です。 -
部屋の照明もシノワズリで可愛いです。
-
ここは廊下ですが、ショーの時は観客席となります。
-
店内は中央が吹き抜けになっていて、その周りに個室があります。
-
20時、いよいよショーの始まりです。
-
始まりました。
伝統芸能ですが、BGMはギンギンのロック調の音楽です。
歌詞は中国語ですが、エレキギターやドラム等ジャカジャカはっきり言ってうるさい!!
チョット興ざめです。
踊りもかなり激しい動きでした。 -
始めはこんな顔ですが・・・
-
アッと言う間に顔が変わりました。
ほんの一瞬の出来事です。 -
その後も次から次に顔が変わります。
-
回廊で見ている私の前でも変わりました。
が、一体どんな仕組みになっているのか、見破ることは出来ませんでした。
ショーはわずか5分程度の短いものでしたが、この間にいくつ顔面が変わったかわかりません。
短時間でしたけどとても貴重なものを見せてもらって、感動しました。
ショー終了後、役者(ダンサー?)さんと記念撮影をしました。
小柄な女性で、ハアハア息を弾ませていました。
お疲れ様&謝謝!! -
店内の暖房器具
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ajiajiroさん 2009/01/15 22:05:06
- 「保護文物 請勿便溺」?
- ARICさん、你好!
素敵な旅行記拝見致しました。
冬の北京はさぞかし寒かったことと思いますが、お写真を見る限り良いお天気だったようで何よりでした。
さて、お写真の「保護文物 請勿便溺」ですが、『文化財保護のため 大小便禁止』と言う意味だと思います。
日本では考えられないような注意書きですが、中国には存在するのですね…
実際にいくつかある敵楼の陰などに行くとおしっこ臭い場所もあります。
『世界遺産になんてことをするんだ!』という感じです。
ちなみにあとの方に出てくる「小心台階」は『階段にご注意下さい』の意味になります。
では、また。 再 見 (^_^)/~
- ありママさん からの返信 2009/01/16 09:46:18
- RE: 「保護文物 請勿便溺」?
- ajiajiroさん、おはようございます♪
ご訪問&メッセージを頂きありがとうございます。
> さて、お写真の「保護文物 請勿便溺」ですが、『文化財保護のため 大小便禁止』と言う意味だと思います。
*なるほど。スッキリしました。
実は、読んでくださったどなたかが教えてくださらないかなぁ・・と密かに期待していたのですが、こんなに直ぐに解決するとは。
嬉しいです。
> 日本では考えられないような注意書きですが、中国には存在するのですね…
*北京空港のトイレで『ドアを閉めて下さい』的な注意書きを見ました。
ドアがあるにもかかわらず、開けっ放しで用を足している人を度々見かけますものね。
日本では考えられない事や物が沢山あるのが、中国の魅力だと思っていますし、日本で体験できないことを体験するのが、海外旅行の醍醐味だと考えるので、私も”ニーハオトイレ”を体験したんですよ!(^^)!
王府井のど真ん中にあるビルの地下トイレで。
全部ドアがはずされていたので仕方なく。
誰もいなかったので平気でした。
これで、中国はどこでも行ける!と自信を持ちました。
> ちなみにあとの方に出てくる「小心台階」は『階段にご注意下さい』の意味になります。
*「小心地滑」はよく見ましたが、これは初めてでした。
有難うございました。
これからも中国のあちこちに行きたいと思いますので、ajiajiroさんの旅行記にもお邪魔させて頂きます。
よろしくお願いいたします(^^♪
ARIC
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29