2008/09/21 - 2008/09/28
6位(同エリア28件中)
gumiさん
2008年9月20日〜9月28日まで神様と英雄の国ギリシャへ行ってきました。
エーゲ海1日クルーズ、次に訪れるのは【ポロス島】
滞在時間は約40分と大変タイト。
でもこの島、東西に10km弱という大変小さな島なのでそんな扱いなのかも。。。
それでも40分じゃ1周できませんけどね!
そういえばポロス島には“水”が無いとか。
1日1回、船で他の島から運び込まれるらしいです。
この島のメイン観光スポットは高台にある【時計台】
この時計台へ行けばミッション終了、そんな島の旅行記です。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス 船
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
イドラ島→ポロス島へ向かう間に船内で昼食。
乗船している全員一気に昼食をとるのは無理なようで、イドラ島に降りるときに渡されたカードの色で「イドラ島→ポロス島」間で昼食をとる人と、「ポロス島→エギナ島」間で昼食をとる人と分けられたようです。 -
おススメは『キウイジュース』とのことですが………いや、それほど「美味いっ!」ってものでもありませんでした。
昼食のドリンクは別会計でしたが、今回は「昨日テルモピュライで、レオニダス王の像へ行けなかったおわびにウチ(旅行会社)にご馳走させてください」と添乗員さん。
では、
「「レオニダス王に乾杯!」」
ゴチになりますっ!
料理はムサカにサジキにタラモサラタ、そしてミニパイ。
ワンプレートにギリシャを代表する料理が詰め込まれていました。 -
もうワンプレートは蒸した豚肉とピラフ。
………まぁ、こんなもんでしょ。
という具合の味。
いつもは頑なにわたし達とは別のテーブルで食事をとっていた添乗員さんも、ここでは席数がぎゅうぎゅうな為同じテーブルで。
お話してくれた、あちこちの国での添乗員体験談がとっても面白かったです。
大爆笑!
いやぁ、関西の方のお話って楽しいですね(^-^) -
デザート。
まぁ、こんなもんでしょ・其の二。 -
【ポロス島】が見えてきました。
食事をとっていたので、あっという間に到着した感じがしました。 -
海に面してすぐ教会。
-
停泊中のヨットに水着で腰掛ける。
ヨーロッパのリゾート地ですなぁ。 -
ポロス島の町並み。
白い壁に真っ赤な窓が可愛いv -
遠くにこの島のミッション【時計台】が見える。
-
ポロス島到着。
お天気も完全回復!
やっぱり晴天下のギリシャは美しい。 -
さあ、時計台を目指しますよ!
-
海の向こうに見えるのは、イドラ島のように入り江になっている対岸だと思いきや、ギリシャ本土・ペロポネソス半島でした。
ギリシャ語で「ポロス」とは「狭い海峡」の意味があるとのこと。
海峡の幅は一番狭いところで400m!
(自信のある人ならもしかして泳いで渡れる?!) -
ポロス島の路地も素敵な雰囲気。
やわらかな色のブルーが可愛い。
そして時計台へ登る道がわからずしばらくうろうろ……。
(タイムロス) -
やっとみつけた時計台へ向かう階段は、結構な傾斜+長い………。
体力要ります。 -
到着!
はためくギリシャ国旗!
でも当然ながらココへ向かってくる人がほとんどなので、時計塔の周りはすでに人で一杯。
しかもこの時計塔の周囲にフェンスが張られているのですが、完全無視で中に入って記念撮影してるんだもんな………。
マナーとしてどうなの?ソレ?
何かちょっと残念な気持ちになってしまった場所でした。 -
上から見ると、かなり急な階段を登ってきたなと思います。
-
乗ってきた船を上から。
海の向こうはペロポネソス半島。
多分【ガラタ】という町。 -
本当に時計台だけ行って終了だったポロス島。
お店をのぞく余裕も無かった……。
あっという間に出航。
最後の島【エギナ島】へ向かいます。 -
小船??
某洋画劇場の音楽がアタマの中に流れるのはワタシだけでしょうか(^-^; -
エギナ島到着まで、また少し暇な船上でしたが、
今回はお天気も回復でデッキに居ても寒くなく
(最初の島イドラ島までの航海は寒くて震えていた……)
椅子に座ってうつらうつら。
ぽや〜っとしいるうちに【エギナ島】が見えてきました。 -
ヨットの端に腰掛けてクルーズ。
絵に描いたようなバカンス風景! -
日差しが午後のものになってきました。
のんびり。
ゆったり。 -
エギナ島に近付いてきました。
島の端っこ。 -
港が見えてきました。
高速艇が停泊しています。 -
多分【アポロン神殿】かな。
今回は残念ながら行きませんが、港からひょいっと行けそうな距離。 -
巻き上がる水はやっぱり青く。
船はゆっくりとエギナ島に到着。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- むんさん 2009/02/07 20:58:19
- エーゲ海クルーズ!
- gumiさん、こんばんは〜!
エーゲ海に浮かぶ小舟!
そして風を受けてゆったりと進むヨットの姿!!
私の頭の中にも今まさにあのオープニングテーマ曲♪♪
気分は金曜日!(笑)
美しい海&島々の光景。
それもすべてが歴史的な場所。
エーゲ海クルーズ〜世界一のクルーズに違いないですね。
そして、かなり遅くなってしまいましたが、
gumiさん、お誕生日おめでとうございます!!
この1年も、素敵な旅をたくさんなさってくださいね♪
- gumiさん からの返信 2009/02/09 11:53:07
- ありがとうございます♪
むんさんこんにちは!
水面にきらめく太陽の光と小舟といったら………
金曜日ですよね(笑)!
よかった、わかってもらえて(笑)!
海の青と、そして島の建物の白い壁はどこを見ても絵ハガキや写真集のように美しく、『エーゲ海でバカンス』を求める人が多いのも納得です。
欲を言えばもうちょっとゆっくり時間を過ごしたかったです(^-^;
お誕生日のお祝いメッセージもありがとうございます!
大丈夫です、今月中はずっとお誕生日月間キャンペーン中ですから(笑)
今年も楽しく旅行ができたらと思っています。
夏の山形も魅力的なのでまた訪れたいです!スイカ!スイカ!
gumi
-
- momotaさん 2009/02/02 18:45:24
- お水がないとは…
- gumiさん、こんにちは♪
滞在時間40分とは強行軍ですね!
ポロス島、お水がない割に随分と栄えた街があって驚きです。
一体どうやって暮らしているのか不思議〜。
ギリシャらしい路地裏の白い街並みがいいですねぇ。
同じギリシャなのに島ごとに個性があって面白いですよね。
ポロスもとっても綺麗な島なんですね。
プロフのニャンコ写真が変わりましたね!
この顔は…「ん?何撮ってるの?」ってかんじかな(^・^)
かわい〜〜\(~o~)/
- gumiさん からの返信 2009/02/04 13:31:43
- 強行軍。
momotaさん
こんにちは!コメントありがとうございますv
滞在時間40分って、さすが『ツアー』って思いました。
いくら小さな島だからって!
“船で水を運ぶ”というシステムも小さな島だからからなのかな?と思うのですが、
確かにお水なくて不便だろうに、人が住んでいてリゾート地なのでホテルもあるんですよね。
ずっと昔からそういう生活だったので、実際に住んでいる人はそれが普通になっちゃっているのかな?
それぞれの島で風景って違うものなんですね。
ワタシもそう思いました(^-^)
プロフ写真変えてみました(*^-^*)
ケータイカメラ構えながら名前を呼んで、顔を上げた瞬間にいい表情が撮れました(笑)
「んん?」
ってカンジだと思います。
「猫の正面顔写真ってあんまり撮れないよ」と言われたので使ってみました(^-^)
gumi
-
- mariさん 2009/01/24 23:31:23
- キウイジュース
- gumiさん
こんばんは〜*^^*
キウイジュース、せっかくのオススメで、せっかくのオゴリだったのに
「それなり」な感じだったんですね(^^;
残念!!
ギリシャへ行くとフェリー移動がつきものになってしまいますが
やはり「食う」が大事ですよね!
私は昨年の旅行でサントリーニ往復フェリーという、とても時間のかかる
移動手段を選択してしまったのですが(その分お金は節約できましたが)、
一人だったためとても退屈な思いをしました(>_<)
そして時間に限りのある観光!
街並みの色合いとか、やんわりしていて可愛らしいですね。
島それぞれに特色があるんですね〜。
急ぎ足でお疲れ様でした(^-^)
次号も楽しみにしています♪
mari
- gumiさん からの返信 2009/01/25 19:32:29
- RE: キウイジュース
mariさん
こんばんは〜♪
キウイジュース。。。ええ、フツーでした(笑)
アルコールにすればよかったと(^-^;ゞ
食いしん坊なので「食」は大事です!
ギリシャの料理は日本人の口にとても合っていたので良かったです。
特に日本以外の地で、サラダ・野菜を生でバリバリ食べることができるというのは嬉しかったです!
船上があんなに暇だとは予想もしていませんでした(笑)!
mariさん、お一人での船上の退屈っぷり………お察しします(^-^;
基本、乗り物は何でも大好きなので、自分でも意外でした。
海の上で漂流は絶対できないと思い知ったエーゲ海。。。
mariさんの行かれたサントリーニ島とも、サロニコス諸島の島々は少し違う雰囲気なのでしょうね〜!
ああ、憧れのサントリーニ島!
一度は訪れてみたいです(>_<)
コメントありがとうございましたv
mariさんに情報をいただいた、スパルタ行きまであと少しです!
gumi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
gumiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
26