2008/12 - 2009/01
401位(同エリア747件中)
trifoliさん
- trifoliさんTOP
- 旅行記171冊
- クチコミ382件
- Q&A回答4件
- 251,337アクセス
- フォロワー37人
南米なんて自分が行けるものとは思ってなかったけど・・・
雑誌だったか、なにかの写真で見た氷河を見てみたい。
それがなによりのきっかけで。
どこにあるんだろう、これ。
・・・アルゼンチン。
そうですか。
すいません。国そのものには、憧れどころか、これといったイメージがなくて行っちゃったんですけどねー
アルゼンチンの首都、ブエノスアイレス。
基本的には、カラファテ、イグアスに行くための中継点でしたが、それくらいの時間でも、観光ポイントは十分観て回れたかなー。
美味しいご飯も食べられるし、お洒落なお店はあるし、快適に過ごせる都会でありました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
今回は最短乗継を狙ってアメリカン航空利用。
とにかく飛行機に乗る回数(8回)も多いし、乗る時間を少しでも短くできれば〜と。
それでも1日分たっぷりかかる・・・。
マイレージ貯めてたことあるけど、乗るのは初めての会社。
アルコール有料なのは残念ですが、機内食は、意外と美味しかったです。
しかーし
かつ丼?いなり寿司?クスクスサラダ?(違うかも)パン・・・と、考えてみたら炭水化物ばっかり。
飛行機を乗り継ぎ、それぞれ機内食2回出て(そのうちの1回はほんとうに軽食でホットミールはもちろんサラダなんかもありませんでしたけど)とはいえほかに楽しみもないもんね〜 -
アメリカ経由は、入国審査がやっぱり面倒です。
行きは1時間くらいかかっただろうか。
(帰りは早朝到着なので、人もさすがにいなくてあっという間)
乗り継ぎのダラス空港。
待ち時間で、TGIフライデーズでアルコール補給(笑)
でも、ここからまたあと10時間以上あるのね〜
たくさん睡眠時間はとれましたとも。 -
国際空港から市内まではリムジンバスを利用しました。道も混んでなかったので、行きも帰りも3〜40分で着きました。
-
ブエノスアイレス。
わかっちゃいたが、夏。暑い。
飛行機乗り過ぎ眠り過ぎもあって、
かがやかしい太陽の光は私には厳しすぎる。
もうろうとしながら、いちどでは渡り切らない7月9日通り
(世界一幅が広い通りとされているとか?)
の向こうにはオベリスコ。
中心部を歩くときの目印になります。 -
レコレータ墓地。
アルゼンチンに行くまで、ブエノスの名所なんか全然知らなかったんですが・・・
芸術的な墓地として、観光名所のひとつとなっているということなので、来てみました。 -
ほんとう、知らずに入ったら何?!
というくらい立派な建物が並んでいます。 -
-
-
エビータのお墓。
場所がわからなくても、皆がここめがけて行くのでわかると思います・・・
人がいっぱいでした。 -
だ、大丈夫?
暑いからねぇ。
私もぐったりですが。 -
墓地の横に立つ聖母ピラール聖堂。
レコレータ墓地のあるあたりは高級住宅地だそうです。
確かに建物は立派なものが多く、リッチな雰囲気たっぷり。
国内線空港から戻ってくるとき、高架から街が見えたのですが、
高速が鉄道を超える手前側にはあきらかに他の場所とは雰囲気のスラム街(ビジャというそうですね)
渡ればレコレータ地区や隣接するサン・ニコラス地区あたりの繁華街、高級ショッピングセンターの電飾がきらきら。
街の華やかで豊かな面ばかりを楽しんでいる自分ですが、さすがに胃がきゅっとしました。 -
国内線の空港(ブエノスアイレスは、国際線と国内線の発着する空港が違う)が近そうという理由で、パレルモ地区にも1泊しました。
パレルモ・ソーホーあたりはお洒落な街でもあるという。
レストランやカフェやブティック、雑貨屋等々。
お店のつくりからして素敵だったりするし、確かにウィンドウショッピングも女子なら楽しいかもです。
・・・しかし。
犬のフンとかゴミ、もうちょっとどうにかならんもんか。
前日が大晦日、元旦だったからっていうのもあったかとは思うのですが。
ほんとにもう。
あと、地下鉄の「パレルモ駅」周辺は、とくにお洒落なところにも見えず、どこにそんな街があるのだろうというかんじ。
(下町っぽいかんじで、かならずしも雰囲気がよいとも言えない?) -
元旦の日で祝日だったので、開いてるお店は少なく、(隣接するレストラン街とされるパレルモ・ハリウッドに至っては開いているお店はほとんど見当たらず)
美味しいレストランが多いらしいのに残念でしたが、入ったお店も美味しく、サービスも良く、満足! -
レストラン街といえば、プエルト・マデロ地区。
港沿いの再開発地区、ようは赤レンガ倉庫街で、とりたてての目新しい風景では・・・とは思うものの、ここは1階にお店がずらりと入っていて、見比べながら入れるし、やっぱり便利。
レベルも高いそうですし、2度も来ました・・・ -
夕方、倉庫街沿いの遊歩道から。
カップルからファミリーから、いっぱい繰り出しています。 -
セントロへ。
5月広場から、大統領府。
ピンクで可愛らしい? -
振り返ると、カピルド。
もともとは、行政機関だったり、市議会だったりした建築物、
独立が宣言されたところということで、現在は「5月革命博物館」だそうです。 -
おなじ5月広場に面して、大聖堂も。
大きい! -
世界三大劇場だそうです。
コロン劇場。
あとのふたつは、パリのオペラ座とミラノのスカラ座だから、一応制覇してみました・・・(建物を見ただけです・・・) -
これまた立派な建物は、国会議事堂。
-
ブエノス・アイレスの地下鉄B線では、むかしの丸の内線の車両が走っているということだったので!とりあえず1枚。
(ぶれぶれだけど。) -
街一番の繁華街、フロリダ通り。
確かに昼も夜も人が多かったし、お店はたくさんあるし。
こちらもバーゲンシーズン。でも、当然夏物。
しかし、この暑さでクリスマス飾りってのが(どこでもあるんだけど)、寒いところからやってくるとやっぱりどうにも違和感? -
Galerias Pacifico
フロリダ通りのショッピングセンター。
天井が綺麗。
そしてクリスマスツリー・・・
記念撮影している観光客(だと思うけど)多かった・・・
綺麗なトイレを借りにきたつもりが(おい)
ここでまさかの物欲スパーク^ ^; -
やっぱり、欠かせない観光名所ということで、カミニートへ。
コレクティーボ(バス)で行きました。
似たような観光客がきっといるし、運転手さんも教えてくれるけれど、この色彩が際立っているだけに、近づいてくれば見た目に明らかではある・・・ -
青空に映えますねぇ。
-
-
しかし、暑くて日かげを追求(・・・)
-
ボカ地区は治安がよくないということで、小心者は不安だったけど、ここだけは本当に観光地そのもの!
このエリアから外れない限りは問題なさそうに見えました。 -
-
-
-
で、カラフルで楽しいものの、歩くエリアは限られています。
いかにも観光客向けな場所だけど、らしいお土産を買うには、ひととおり揃っているので、いいかも。
私も「Argentina」とか思いきり入ったエコバッグとか欲しかったんですけど、すでに現金がなくてー
なにより暑さに負け、あまり長居することなく、またコレクティーボで引き返してしまいました。 -
いちばん歩いていて楽しかったのは、サン・テルモ地区だったかな?
寄った日曜は、行く道すがらにも露店がいっぱい出ていたし。パフォーマンスする人たちも色々いて楽しめました。 -
このエリアに入ると道が石畳に。
踊る人たち。 -
イメージ通りの、タンゴを踊る人たちも。
-
-
絵を描く人も、
-
音楽を奏でる人も、
-
しかし、いちばん心をつかまれたのは打楽器隊♪
かっこいい。
ノリノリで、飛び入りで輪に入って踊るおねえさんもいたりして、さすがだわと思ってみたり。 -
とくに思い入れなしのブエノスアイレスでしたが、楽しかった!
暑さと排気ガスにはやられましたが。
食事が美味しかったのも好印象♪
まぁ、ステーキったらステーキ、の繰り返しでしたので。肉食ならたまらないはず・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- けーしちょーさん 2009/01/16 11:04:12
- マイルドセブンの自販機の写真だと思う。
- 私の中の氷河のイメージ。。。(爆)
行くまでがスゲー大変そうです。
お疲れ様でした。私なら、萎えてしまってダメそうです。
だけど後半部分の、おそらくアルゼンチンタンゴを踊る人々が
ものすごく気になって気になってw
完成。楽しみにしてます。
けーしちょー拝
- trifoliさん からの返信 2009/01/20 00:38:50
- 行く前は。
- けーしちょーさま、こんばんわ!
> 行くまでがスゲー大変そうです。
> お疲れ様でした。私なら、萎えてしまってダメそうです。
私も24時間飛行機の中っていうのを想像しただけで
(実際にはさらにその先もあるし)
直前まで行くのをやめようかと思ってましたが。
乗ってしまうと、いがいにどうしようもなくなって?
平気なもんなんだと思いました。
長すぎて、時差ぼけもなにがなんだかわからなくって、なりづらい気がする(爆)
> だけど後半部分の、おそらくアルゼンチンタンゴを踊る人々が
> ものすごく気になって気になってw
好きな方にはアルゼンチンといえばタンゴって必須だと思うんですけれど、本場のステージとか見に行くこともなく。
(これまでの経験から、寝ちゃいそうな気がして。。)
いかにも見世物的なきらいはありますが、こういう街角のヒトコマ程度で満足でした・・・
時間もお金もかかるので、ワタシはもう行けないわ。
ってかんじですが、興味があれば行くこと自体はどうにかなるかと。ぜひぜひ!
-
- tomo4715さん 2009/01/12 23:21:45
- 遅くなりましたが・・
- trifolium様
こんにちは。
お久しぶりです。tomo4715です。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さて、trifoliumさんは、年末は南米に行ってらっしゃったのですね。
南米は、遠いのと治安が不安で、なかなか行く勇気が出ませんが、自然が素晴らしいとのことで、いつの日が行ってみたいと思っています。
旅行記を楽しみにしています。
私は、年末にイタリアに行ってきました。
当初は、ギリシャの予定だったのですが、キャンセル待ちしていた航空券がロンドン経由のギリシャ行きだと、ちょっと高かったので、何もオイルチャージが高いこの時期に行かなくてもいいかと思い、第二希望でキャンセル待ちしていたイタリアに行きました。
旅行記の方は、trifoliumさんの台湾旅行記に触発されて行った香港旅行記が作成途中ですが、早めに完成させ、イタリア旅行記を作成したいと思っています。
お互い今年も良い旅ができるといいですね!
tomo4715
- trifoliさん からの返信 2009/01/14 02:02:40
- RE: 遅くなりましたが・・
- tomo4715さま
こちらこそ、すっかりいまさらな遅さ!ですが、
あけましておめでとうございます。
年末年始はイタリアだったんですね!
香港の完成とあわせて、旅行記たのしみにしています♪
あー、香港もまた行ってみたいです。
美味しい誘惑が多い。。。
中東とか南米とか、数年前は考えもしなかった旅行先だったんですけど^^;
知れば知るほど、行ってみたいところって増えてしまいますよね〜
ここしばらく、行きたいと思ったところに思った時に行く、
とあまり考えなしに出かけていましたが
今年からはこれまでのようには出かけられなさそうです・・・
でも全くやめるなんてのも絶対無理ですしねぇ。
計画を練るのもやめられません。
今年もよろしくお願いします!!
trifolium
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブエノスアイレス(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブエノスアイレス(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
40