2008/11/22 - 2008/11/22
45位(同エリア90件中)
GOTOCHANさん
- GOTOCHANさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ22件
- Q&A回答35件
- 2,141,710アクセス
- フォロワー29人
兵庫県の最高峰である氷ノ山に登ってしまいました。しかも一番楽チンなコースです。日本100名山制覇は到底無理なので、せめてふるさと兵庫50山くらいは制覇しようと考えていました。2年もあれば達成できると思っていましたが(実際2週に1山のペースで可能。しかもすべて日帰り登山です)、その2年がたっても半分も登っていません。当初、50山目は氷ノ山でと密かに思っていました。また、そのルートは氷ノ山登山の王道とでも言うべき、福定親水公園登山口から氷ノ越を経て登頂し、東尾根登山口へと下山するコースで考えていました。ふるさと兵庫50山制覇へのモチベーションが下がってしまいそうです。とはいうものの、この冬初めての寒波到来のあとで、天気も良く、新雪の積もった山道を歩くのは気持ちいいものでした。
氷ノ山データ:標高1509.6m(一等三角点、点名:氷ノ山)、ふるさと兵庫50山(20座目)、日本200名山、近畿100名山、関西100名山
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
登山口となる大段ヶ平(おおだんがなる)は瀞川氷ノ山林道にあります。自宅からは、国道29号線宍粟市波賀町から養父市大屋町方面へ、そして横行渓谷沿いを進み瀞川氷ノ山林道に入ります。ところが横行渓谷の途中から積雪があり、タイヤチェーンを装着するハメになりました。横行渓谷終点から大段ヶ平までの瀞川氷ノ山林道はほとんど舗装されていますが(この区間以外はほぼ未舗装)、この写真の通りの状況でした。
-
大段ヶ平に着いたのはお昼前。前方の山が氷ノ山です。大段ヶ平には広い駐車スペースがありますが、先行車は1台のみ。大段ヶ平の標高は1060〜70mほどで、標高差は450mほどです。氷ノ山の登山コースとしては最も楽チンなコースのひとつです。
-
準備を整えて登山開始。これが大段ヶ平登山口で、山頂までは2.8km。積雪は15〜20cmほどです。
-
500mごとにこの標識があります。写真1枚目の山容を見てもわかるように、なだらかな登りで、登山としては楽な方でしょう。足跡を見る限り、先行者は一人のみのようです。
-
途中に避難小屋がありました。
-
登るに従い積雪は当然の事ながら増えていきます。先行者がいるので比較的楽ですが、私が最初ならラッセルを強いられ結構きついでしょう。
-
山頂まで1kmの地点に神大ヒュッテがあります。
-
神大ヒュッテで下山者とすれ違う。東尾根の方へ下山されました。これが正しい?氷ノ山の登山です。
-
神大ヒュッテから大段ヶ平を見下ろす。車が2台見えます。私の車ともう1台は先行者。
-
ササ原の中を登って行きます。氷ノ山は標高の高いところまで来るとごく一部を除いてほとんど木は生えていません。真冬には一帯は完全に雪に埋もれてしまいます。5〜6月はスズコ採りで賑わうところです。
-
木の生えているごく一部は、千本杉とこの写真の古千本杉で、ブナなどの落葉広葉樹の多い氷ノ山にしては珍しい天然杉の林です。
-
ようやく山頂避難小屋が見えてきました。
-
間もなく山頂ですが、古生沼(こせぬま)という高地湿原植物群落があります。山頂付近の積雪は40cmほどで雪の下ですが、この湿原は非常に貴重なものだそうで、多くの高地湿原植物が自生し、氷河時代の植物が今も生き残っているということです。しかも高地性のものとしてはここ氷ノ山が南限で、もちろん立ち入り禁止です。
-
登頂。数組の登山客がおられました。
-
氷ノ山の気象の厳しさがわかります。しばらく山頂に居ると相当寒い。
-
山頂からの景色。北西??
-
鉢伏山。ハチ高原スキー場はまだまだ積雪不足です。
20分ほど頂上に居ましたが、あまりにも寒いので早々と下山。積雪のため下りは楽チンでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17