養父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
氷ノ山から下山後、横行渓谷の滝めぐりをしました。これまでに2度来ていますがいずれも6月で、木々が生い茂っていたため渓谷に懸かる滝はほとんど見えませんでした。今回はすっかり晩秋の装いで、これまで見ることのなかった無名滝を確認できました。<br /><br />過去2回の滝めぐりはこちら↓<br /><br />http://4travel.jp/traveler/gotochan/album/10180642/<br />http://4travel.jp/traveler/gotochan/album/10252231/<br /><br />横行渓谷滝見難易度:0(ほとんどの滝が道路から見える。但し撮影等で川に入る場合注意が必要)<br /><br />参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。<br /><br />注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。<br />

滝メグラーが行く5 横行渓谷の滝めぐり 兵庫県養父市

2いいね!

2008/11/22 - 2008/11/22

57位(同エリア71件中)

0

13

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

氷ノ山から下山後、横行渓谷の滝めぐりをしました。これまでに2度来ていますがいずれも6月で、木々が生い茂っていたため渓谷に懸かる滝はほとんど見えませんでした。今回はすっかり晩秋の装いで、これまで見ることのなかった無名滝を確認できました。

過去2回の滝めぐりはこちら↓

http://4travel.jp/traveler/gotochan/album/10180642/
http://4travel.jp/traveler/gotochan/album/10252231/

横行渓谷滝見難易度:0(ほとんどの滝が道路から見える。但し撮影等で川に入る場合注意が必要)

参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。

注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 氷ノ山から下山後、横行川沿いの林道を下っていると最初に右手に見える無名滝です。この滝は横行川に流れ込む支流に懸かる滝で、過去2回の訪問時にも見ています。落差10mほど。

    氷ノ山から下山後、横行川沿いの林道を下っていると最初に右手に見える無名滝です。この滝は横行川に流れ込む支流に懸かる滝で、過去2回の訪問時にも見ています。落差10mほど。

  • 車で数分下ったところで見た無名滝。落差5mほど。夏場はよほど注意しないと道路からは見えそうにありません。

    車で数分下ったところで見た無名滝。落差5mほど。夏場はよほど注意しないと道路からは見えそうにありません。

  • 前の滝のすぐ下流に、横行川本流に懸かる滝がありました。落差は5mほどですが立派な滝壺を持つ滝です。この滝ですら木が生い茂っていると気付きません。

    前の滝のすぐ下流に、横行川本流に懸かる滝がありました。落差は5mほどですが立派な滝壺を持つ滝です。この滝ですら木が生い茂っていると気付きません。

  • ふと上流を見上げるとこんな滝もありました。20m以上の落差はありそうです。

    ふと上流を見上げるとこんな滝もありました。20m以上の落差はありそうです。

  • さらに車で数分下った所にあった無名滝。これまでこんな立派な滝に気付かなかったとは…落差は5mほどですが、名前が付けられていても不思議ではないですね。

    さらに車で数分下った所にあった無名滝。これまでこんな立派な滝に気付かなかったとは…落差は5mほどですが、名前が付けられていても不思議ではないですね。

  • 前の写真の滝から上流へ遡るとこの滝があります。落差5mほどの渓流瀑です。

    前の写真の滝から上流へ遡るとこの滝があります。落差5mほどの渓流瀑です。

  • さらに上流には3m前後の小滝が連続する美しい渓谷となっています。ここ横行渓谷は紅葉の名所で、この2〜3週前が見頃だったようです。その時来ていれば滝に気付かなかったかも…

    さらに上流には3m前後の小滝が連続する美しい渓谷となっています。ここ横行渓谷は紅葉の名所で、この2〜3週前が見頃だったようです。その時来ていれば滝に気付かなかったかも…

  • 途中でタイヤチェーンをはずして、数分下るとこの一の掘滝が道路脇にあります。落差は20m。この滝は過去2回の訪問時にも見ています。今回が最も水量が少なかったです。

    途中でタイヤチェーンをはずして、数分下るとこの一の掘滝が道路脇にあります。落差は20m。この滝は過去2回の訪問時にも見ています。今回が最も水量が少なかったです。

  • 一の掘滝の懸かる支流が横行川に合流する地点のすぐ下流にある滝。落差5mの立派な無名滝です。

    一の掘滝の懸かる支流が横行川に合流する地点のすぐ下流にある滝。落差5mの立派な無名滝です。

  • その上流の渓流瀑。

    その上流の渓流瀑。

  • 横行渓谷最大の一の渡滝。落差10mを3段になって落ちる美しい滝です。前回はこの対岸からの撮影で、滝を真正面から見ることはできませんでした。帰宅後に正面からの撮影ポイントがあると知り、今回のリベンジとなりました。

    横行渓谷最大の一の渡滝。落差10mを3段になって落ちる美しい滝です。前回はこの対岸からの撮影で、滝を真正面から見ることはできませんでした。帰宅後に正面からの撮影ポイントがあると知り、今回のリベンジとなりました。

  • 一の渡滝の上段と中段。

    一の渡滝の上段と中段。

  • 一の渡滝の下段。<br /><br />この下流に乙女の滝という横行川本流に懸かる滝があるそうですが、この日は結局わからずじまい。さらに横行川には上流部にも規模の大きな滝があるという噂です。デジイチも修理中でしたし、再度のリベンジの機会を窺っています。

    一の渡滝の下段。

    この下流に乙女の滝という横行川本流に懸かる滝があるそうですが、この日は結局わからずじまい。さらに横行川には上流部にも規模の大きな滝があるという噂です。デジイチも修理中でしたし、再度のリベンジの機会を窺っています。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP