2009/01/01 - 2009/01/01
3371位(同エリア4558件中)
いのぽんさん
プーケット滞在中1日だけダイビングに行ってきました。
旅行全体については、こちらの旅行記で http://4travel.jp/traveler/inopon/album/10300512/
ダイビングでお世話になったのはマリンクエストダイバーズさん
事前にネット予約をして、ウェットだけレンタルしました。
ダイビングの概要はマリクエさんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/marinequest/e/1c3e838c8ae72ea195c87a6188af03c1でどうぞ
1日3本のファンダイビングで、日本人チームのガイドは赤星有香さんと仁さんの2名で、ゲストは男性ばかり5名。
仁さんのほうは初心者2名で、こちらはガイドのユカさん、iさん、Mさんと私の4人で潜ることになりました。
朝8:00にホテルへ迎えの車が来て、そのままシャロン湾へ。
-
最初に連れて行かれた船では、ドラエモン(もちろんタイ語吹き替え版)が放映されていました。
船の設備の説明を受けたりしていたのですが、その後、船が違うということで、別の船に乗り換え
9時ごろ、シャロン湾から出航!
いい天気!! -
3本目に潜るko Dok Mai
断崖絶壁で、島と言うよりは大きな岩の様ですよね。 -
ドックマイ島を後にして、キングクルーザーへ向かいます。
ポイントに近づきセッティング。
ここのウェイトは一つ800gということだったので、4つお借りして3.2kg
エアーはおおむね180〜200br
レンタルした半袖・半ズボンのウェットはブカブカでしたが、水温が28度前後ということなので、モルディブの時とほぼ同じ条件なので何とかなりそうと思っていたのでしたが、これは失敗でしたね。
半袖のラッシュガードを着ていても寒かったです。 -
2009年の記念すべき1本目、キングクルーザー(沈船)
11:18 エントリー
水温28度
11:45 エギジット
ブイの近くに一緒に潜る4名が集合し、ユカさんが水中を確認し、
「ブイがほぼ真っ直ぐに見えるので、フリー潜行で行きましょう」
ということで、潜行開始。
もうすぐで船の先端に到着というところで、急に強い流れに遭い、必死でフィンキックするも船体へあと10cmが届かず、もがいていたらユカさんが助けてくれました。
周りを見ると、一緒に潜行していたMさんの姿が無く、ユカさんが探しに行ってしまいました。
私とIさんはもうひとつの仁さんの組と一緒に動くことに…
写真は舳先付近のトイレ跡 -
キンセンフエダイ
今日は全てのポイントで群れていました。 -
ムレハタタテダイ
流れがあり、近づけず
奥のほうにパウダーブルーサージュオンフィッシュのような影も見えますが不明。 -
-
コーラレバタフライフィッシュ
-
-
流れが強く、ほとんど移動も出来ないまま浮上
安全停止もロープに掴まったままでした。
ダイビング船に戻ると、Mさんとユカさんがお出迎え…
Mさんは完全に流されて浮上していたそうです。
ガイドのお二人の話では「こんなに流れたのは…」
と言うくらい、流れていたとのこと。
幸先がいいと言ってしまいましょう! -
1時間ほどの水面休息を経て、
2本目 シャークポイント
ちっちゃな灯台のある岩と隠れ根のポイント
13:00エントリー
水温 28度
13:45 エギジット -
ソフトコーラルが綺麗なポイントでした。
-
イットウダイ
-
ハシナガチョウチョウウオ
-
イソバナ
-
タイワンカマス
-
-
奥で泳いでいるのはガイドのユカさん
-
セジロクマノミかと思ったら、ここのはスカンクアネモネフィッシュだそうです
-
何かを奪い合っている様で、群がっています。
-
クラゲをつついていました。
ジャワラビットフィッシュ?(アイゴの仲間ですね) -
食事も終わって解散!
-
テーブルサンゴの下ではお魚が休憩中
-
マツカサもいます
-
ムレハタタテダイの後姿
-
クマノミ君の自宅を上から激写!
-
砂に埋まって隠れているヤッコエイ
-
カクレクマノミ
-
-
左 シマハタタテダイ
右奥 コーラレバタフライフィッシュ -
コブシメさんです
-
-
ブルーの縁取りが綺麗ですね
-
ベニマツカサ
-
-
ハシナガチョウチョウウオ
-
-
-
タテジマキンチャクダイ
-
カクレクマノミ
-
実はこの2本目、エアがぎりぎりでした!
50を切ったところでユカさんへ伝えたのですが、上手く伝わらなかったようで、そのまま水深20mを移動したので、次に振り返った瞬間に再度残圧申告35。
すぐに浮上を開始し、安全停止が終わって浮上時には残0の表示。
水面に出たら、インフレーターからBCへ呼気を入れて浮力確保かなーと思っていたら、意外にもシューって空気が入りました。
船に上がりダストキャップの水滴を弾き飛ばす空気もあっったりして、「なんだかんだと言っても結構残っているものなのね」なんて思ってしまいましたが、
きちんと伝わらないと怖いですね。 -
機材エリア。
-
上部のサンデッキで昼食を採ることもあるそうなのですが、この日はドライエリアでの昼食。
ビュッフェスタイルで、ナシチャンプルのような感じでした。 -
タイカレーとご飯
寒さもあって、食が進まず…
暖かい紅茶が一番のごちそうでした。 -
3本目 ドクマイ島
14:58 エントリー
水温 28度
15:43 エギジット
船上でエントリー待ちをしている時から波があり、
エントリーのタイミングが難しい感じはあったのですが、寒かったので、入ったほうが温かいと思って入ったものの、水が冷たく、潜行したく無くなる程でしたが、我慢して潜行!
小魚の群れに囲まれました。 -
美味しそうです
-
-
お花畑のようなソフトコーラルの群生
-
オシャレカクレエビ
-
-
-
捕食中
-
シマハタタテダイ
-
カクレクマノミ
-
-
オオハナシャコ
-
透明度が…
-
オコゼの一種ですね
-
たぶん●●ダムゼルとかいうんでしょう
スズメダイの1種 -
ウミウシ
-
-
この日は天候があまり良くなく、透明度もそれほど高くなかったせいもあり、南国の海を満喫することはできませんでした。
ただガイドのお二人のサポートは良く、船の設備もしっかりしていたので、返す返す天候が悔やまれます。 -
お世話になったユカさんと1枚
マリクエの紹介写真はコミカルな感じですが、実物は美人さんですよ〜 -
かわいい象のイラストが描かれたこの封筒の中には、1年間有効な割引券が入っています。
残念ながらしばらく行けそうもないので、欲しい方はメールにてご連絡ください。
お譲りいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64