麻布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルで日本の正しいお正月を満喫して、<br />お次は、もちろん恒例の初詣でございます。<br /><br />ホテルに行く途中で偶然通りかかった<br />「十番稲荷神社」は、車の中から一瞬見えた<br />宝船に非常に惹かれたの!<br /><br />これは、もうお参りするしかないでしょう!<br />パンパン。

'09 初詣!@「十番稲荷神社」

16いいね!

2009/01/01 - 2009/01/01

93位(同エリア305件中)

0

11

roman

romanさん

ホテルで日本の正しいお正月を満喫して、
お次は、もちろん恒例の初詣でございます。

ホテルに行く途中で偶然通りかかった
「十番稲荷神社」は、車の中から一瞬見えた
宝船に非常に惹かれたの!

これは、もうお参りするしかないでしょう!
パンパン。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 十番稲荷神社(じゅうばんいなりじんじゃ)は、<br />もと末広神社(旧坂下町鎮座)および<br />竹長稲荷神社(旧永坂町鎮座)です。<br /><br />両神社は、昭和20年4月15日に戦災に遭い焼失<br />昭和25年6月復興土地区画整理により、<br />両社境内地を現在地に換地、隣接指定されました。<br />その後両社は合併して社名を十番稲荷神社と改称し、<br />平成9年3月29日、現社殿に建て替えられました。

    十番稲荷神社(じゅうばんいなりじんじゃ)は、
    もと末広神社(旧坂下町鎮座)および
    竹長稲荷神社(旧永坂町鎮座)です。

    両神社は、昭和20年4月15日に戦災に遭い焼失
    昭和25年6月復興土地区画整理により、
    両社境内地を現在地に換地、隣接指定されました。
    その後両社は合併して社名を十番稲荷神社と改称し、
    平成9年3月29日、現社殿に建て替えられました。

  • とっても小さな神社なので<br />この清水を見逃してしまった。(汗)<br /><br />神様、ごめんなさい。<br />でも、気持ちは清らかですー!

    とっても小さな神社なので
    この清水を見逃してしまった。(汗)

    神様、ごめんなさい。
    でも、気持ちは清らかですー!

  • ご祭神は<br /><br />★倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)<br />衣食住、商売繁盛の神<br /><br />★日本武尊(ヤマトタケルノミコト)<br />難局打開、武運長久の神<br /><br />《宗像三女神》<br /> 市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)<br /> 田心姫命(タギリヒメノミコト)<br /> 湍津姫命(タギツヒメノミコト)<br /><br />学芸芸能、美の神<br /><br />って事で、私にピッタリな神社でした。

    ご祭神は

    ★倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)
    衣食住、商売繁盛の神

    ★日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
    難局打開、武運長久の神

    《宗像三女神》
    市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)
    田心姫命(タギリヒメノミコト)
    湍津姫命(タギツヒメノミコト)

    学芸芸能、美の神

    って事で、私にピッタリな神社でした。

  • まゆみくじ(御初穂料300円)<br /><br /> 本物の繭の中におみくじが入っています。<br />繭は衣裳持ちになる縁起物となりますので、<br />どうぞお持ち帰り下さいとありました。<br /><br />しかし、これ以上衣裳持ちになると<br />お家が大変な事になるので<br />普通のおみくじにしました。

    まゆみくじ(御初穂料300円)

    本物の繭の中におみくじが入っています。
    繭は衣裳持ちになる縁起物となりますので、
    どうぞお持ち帰り下さいとありました。

    しかし、これ以上衣裳持ちになると
    お家が大変な事になるので
    普通のおみくじにしました。

  • おみくじ(御初穂料100円)<br /><br />折りたたまれた、一般的なおみくじです。<br />窓口の他、境内のおみくじ機にて、<br /><br />今年は、小吉なり。

    おみくじ(御初穂料100円)

    折りたたまれた、一般的なおみくじです。
    窓口の他、境内のおみくじ機にて、

    今年は、小吉なり。

  • 江戸時代 文政4年(1821)7月2日、<br />麻布古川あたりより始まった大火で、<br />このあたりが殆ど焼けてしまった時、<br />なぜか備中成羽(今の岡山県西部)の領主、<br />山崎主税助の屋敷のみが類焼を免れました。<br />これは邸内の池の大かえるが、水を吹きかけて<br />猛火を退けたからであると言われ、<br />山崎家に御札を求める人々があとを<br />断ちませんでした。  <br />そこで山崎家では文政4年の9月より、<br />「上」(じょう)という一字が書かれた御札を<br />万人に授けるようになりました。<br />この御札は「上の字様」と称され、<br />防火・火傷のお守りとして信仰を集めまたそうです。

    江戸時代 文政4年(1821)7月2日、
    麻布古川あたりより始まった大火で、
    このあたりが殆ど焼けてしまった時、
    なぜか備中成羽(今の岡山県西部)の領主、
    山崎主税助の屋敷のみが類焼を免れました。
    これは邸内の池の大かえるが、水を吹きかけて
    猛火を退けたからであると言われ、
    山崎家に御札を求める人々があとを
    断ちませんでした。
    そこで山崎家では文政4年の9月より、
    「上」(じょう)という一字が書かれた御札を
    万人に授けるようになりました。
    この御札は「上の字様」と称され、
    防火・火傷のお守りとして信仰を集めまたそうです。

  • その後「上の字様」は末広神社(当社の前の社名)<br />を通して授与されるようになりましたが、<br />戦後中断され、昭和50年8月より<br />「かえるのお守り」として復活し、かえるの石像も<br />奉納されました。近年では、防火・火傷のお守りと<br />してだけではなく、「かえる」の語音から旅行や<br />入院の際に無事かえる、元気でかえる、あるいは、<br />遺失物がかえる、若がえる等のお守りとして<br />貴ばれているそうです。<br /><br />お勉強になりました。<br />来年は、かえるのお守りを購入しなくては!

    その後「上の字様」は末広神社(当社の前の社名)
    を通して授与されるようになりましたが、
    戦後中断され、昭和50年8月より
    「かえるのお守り」として復活し、かえるの石像も
    奉納されました。近年では、防火・火傷のお守りと
    してだけではなく、「かえる」の語音から旅行や
    入院の際に無事かえる、元気でかえる、あるいは、
    遺失物がかえる、若がえる等のお守りとして
    貴ばれているそうです。

    お勉強になりました。
    来年は、かえるのお守りを購入しなくては!

  • 十番稲荷神社は港区の七福神を<br />みんな乗せた縁起の良い宝船の神社です。

    十番稲荷神社は港区の七福神を
    みんな乗せた縁起の良い宝船の神社です。

  • 恵比須(えびす)・大黒(だいこく)・<br />弁天(べんてん)・毘沙門(びしゃもん)・<br />布袋(ほてい)・福禄寿(ふくろくじゅ)・<br />寿老人(じゅろうじん)の<br />みなさまの表情がいいね〜! <br /><br />七福神めぐりは、出来なかったけど<br />ここで一度にみなさまに出会えたので<br />願いは、届いているよねー!

    恵比須(えびす)・大黒(だいこく)・
    弁天(べんてん)・毘沙門(びしゃもん)・
    布袋(ほてい)・福禄寿(ふくろくじゅ)・
    寿老人(じゅろうじん)の
    みなさまの表情がいいね〜!

    七福神めぐりは、出来なかったけど
    ここで一度にみなさまに出会えたので
    願いは、届いているよねー!

  • 豆七福神守(御初穂料500円)<br /><br />小さな七福神の人形が連なった御守です。<br />あれこれ悩んだけど、こちらを買ってもらった!<br /><br />早速、携帯に付けてみたけど、ご利益あるかな?

    豆七福神守(御初穂料500円)

    小さな七福神の人形が連なった御守です。
    あれこれ悩んだけど、こちらを買ってもらった!

    早速、携帯に付けてみたけど、ご利益あるかな?

  • 車中より、信号を曲がる瞬間に激写。<br /><br />ガラスに何か写り込んでしまったけど<br />東京タワーは、元旦から誇らし気に<br />微笑んでました。(妄想)<br /><br />年越し、初日の出、初詣と正しい日本の<br />お正月を過ごせた事に感謝です。

    車中より、信号を曲がる瞬間に激写。

    ガラスに何か写り込んでしまったけど
    東京タワーは、元旦から誇らし気に
    微笑んでました。(妄想)

    年越し、初日の出、初詣と正しい日本の
    お正月を過ごせた事に感謝です。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP