ホワイトホース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Inn on the Lakeでの4泊ではオーロラは観測できませんでした。<br />今日はダウンタウンホワイトホースに滞在ですが、あまりに悔しいのと、最後までベストを尽くすということで、現地のAurora Viewing tourに急遽メールで申し込み。<br /><br />当初予定では、Inn on the Lakeでノーザンライツを十分満喫し、今日はNew Yearで盛り上がると思われるダウンタウンホワイトホースの街並みに触れようかと思ったのですが。。。<br /><br />

ホワイトホースで年越し

2008/12/31 - 2009/01/01

まさたびさん

高速・路線バス
エアカナダ

しかし、オーロラ、ダメでした。
    薄明るくなってくると空が曇っていることがわかります。

滞在費の支払いのため、メインビルディングに向かいます。滞在中何度も往復したこの道を歩くのもこれが最後。

ホワイトホースへのシャトルは12:30。
    それまではInn on the Lakeの部屋で過ごします。

これでMarsh Lakeの風景を見るのは最後です。
    明るくなってくると徐々に雲が切れてきました。
    あと一泊すればオーロラが見られるのでは?とちょっと未練が残ります。

ずっと気づきませんでしたが、入口の窓付近にはかわいい置物がありました。

12:40にシャトルがきて乗り込みます。
    ここからダウンタウン・ホワイトホースへは、アラスカハイウェイを40分の道のりです。

Best Western Gold Rush Innには13:30にチェックイン。

今朝、急遽予約した現地Northern Tales TravelのAurora Viewing Tourは21:20から。とりあえず、荷物を置いてダウンタウン・ホワイトホースを歩くことにします。

しかし今思えば、この日も徹夜のオーロラ観測をしてしまったため、写真のベッドには一度も横になりませんでした。

まずはホテル前のメインストリートを通って、旧ホワイトパス列車駅へ。旧というように今は土産物屋等が入っています。

ホワイトホースはユーコン準州の全人口の70%、2万人が住むとのことですが、普通の街でした。車のディーラーや、マックやケンタ、スタバといったチェーン店も普通にあります。

Vistor Centerへ。
    客は一人もいませんでした。暇そうにしていた受付の人に話しかけられ、30分近く話し込んでしまいます。この人は10年位前、埼玉の上尾に住んでいたことがあるということや、オーロラ、夏にはホワイトホースはドイツ人で溢れる話(夏にはフランクフルトからの直行便があるらしい)などをしました。

Guest Bookにサインし、白馬(ホワイトホース!)のピンバッジをもらいました。

2nd Ave.を南に進んでゆくとユーコン川が。
    川からは大量の水蒸気(が凍った靄?)が上がっていました。

しかし面白い現象です。

ユーコン川に架かる橋を渡り、再びダウンタウンへ引き返します。
    見えるのはクロンダイク号。

外輪船、SSクロンダイク号。ここは博物館ですが今のシーズンはクローズ。

それにしても寒い。街中とはいっても、−20℃を下回る気温なので、寒さが身にしみます。

とにかく寒いので、Tim HortonsでFrench Vanillaの休息。ここでも30分くらいゆっくりします。休息後、ホテルへ戻ります。寒いし、寝不足で眠いし。。。

控えめなダウンタウン・ホワイトホースのライトアップ。

部屋に戻り、PCをインターネットに接続して、Aurora Forecastを見てみると、今朝、レベル5だったオーロラアクティビティレベルは、レベル3〜5の間でふらついています。

今日が本当のオーロラ・ラストチャンス。眠いが頑張ろう。

21:20、Best Western Gold Rush Innのロビーに行くと既にツアーのガイドが来ていました。

セバスチャンというオーストリア人。他に二人の中国人カップル。バンクーバーから来たようです。

その後2つのホテルを周り、総勢13名のツアーとなりました。一人を除いて全員アジア人(中国、台湾、韓国)。意外にも日本人は自分ひとりでした。ホワイトホースには日本のツアー会社が2社あり、日本人はみなそちらに流れてしまうようです。

セバスチャンの運転するバンで30分ほど走り、オーロラビューイングスポットへ。北側に開けている場所で、いかにもオーロラが出そうな雰囲気です。近くには小屋があり、外では焚き火を焚いています。

まずは、ホットチョコレート、ビスケットなどを食して、オーロラ観測へ。この時点で気温は−30℃。セバスチャンの話によると、今日は比較的暖かいとのこと。

10数分経つと寒いためか、皆小屋の中に入ってしまいます。自分は外で焚き火当番のようなことをします。結局、ツアー終了まで焚き火当番をすることになったのですが、いま考えると結構贅沢な時間を過ごしたような気がします。

0:00になってセバスチャンが年明けのシャンパンをあけました。そういえば、今日は大晦日。雪の中に入れておいたため、非常に冷たいシャンパンでしたが、凍ってはいませんでした。−30℃の中で味わうシャンパンも粋な感じです。

カウントダウンをしてセバスチャンは盛り上げようとしますが、アジア人特有のノリの悪さで全然盛り上がらず。ちょっと気の毒に。。。

その後も勝手に焚き火当番をしながら北のほうをチェックし続けます。

と北の空が明るく光りだしました。が、オーロラではなく、車のライトのようでした。残念。。。

結局、今回の旅では、5戦5敗になってしまいました。

2:00に観測断念。
    再び30分ドライブで2:30にホテルに到着。
    ホテル前のメインストリートの通りは静かで、2匹のキツネが走り回っていました。

PCでオーロラ予報を見てみると、出発前はActivity Levelが3〜5の間だったのが、レベル6⇒7へと上がっていました。もう一泊Inn on the Lakeに滞在していれば、爆発するオーロラを見られたのかもしれない。。。

さあ、これから徹夜のパッキングだ。

• Juniper Breezeさん 2012/12/06 17:33:24
    まさたびさん、はじめまして。 冬のWhitehorseの旅行記を検索していたら辿り着きました!

実は私も、来月オーロラ鑑賞の旅にWhitehorseに行く予定なのです。 年越し…というわけではないですが、Whitehorseには1月の3-5日の3泊、友達の家に遊びに行き、最後の1泊だけはホテル宿泊で最後の夜だけNorthern Talesのオーロラ鑑賞ツアーに参加予定です。 昼のアクティビティにも何も申し込んでないので、まさたびさんとちょっと似た旅行かも!?

最初の2泊は、お友達のお家に宿泊なのですが、運が良ければ、部屋からオーロラが・・・なぁんて淡い期待を抱いていましたが、やっぱりそんな上手くはいかないのですかね〜!? オーロラは自然現象で、本当に運ですから、何十万も払った豪華なツアーでも見れない時は見れないわけだし!って思って今回は必要最低限のものにしかお金を使わず旅行する予定にしてます。 この数年はオーロラ当たり年らしいので、最後の望みをかけます!

他にも色々な旅行記を書いていらっしゃるようなので、後でゆっくりお邪魔させていただきます! では。

Juniper Breeze

まさたび

まさたびさん からの返信 2012/12/09 00:15:36
    RE: Whitehorseのオーロラ…祈るしかナイっ!!のですね…。
    Juniper Breezeさん、はじめまして。
    ホワイトホースに行かれるのですね。

今年はオーロラの当たり年らしいですから、期待大ですね。私も12月後半からフィンランドのイナリに行く予定です。

とは言っても、仰られるとおり、オーロラは運と根気次第ですからね。。。まずは晴ないとどうしようもないので、晴れることを祈りましょう。
  • お気楽さん 2009/02/03 18:43:38
    なつかしい・・・
    昨年3月,私もホワイトホースに行きました.
    空港で荷物が出てこなくて焦りましたが,夜中オーロラを見に行っている間に後の便で追っかけてきてくれ,ホテルまでちゃんと届けてもらえました!!
    (小さな飛行機だから重量の関係とかでそんなこともあるんだそうです.でもほんとに焦ったあ〜)
    オーロラはラッキーなことに毎晩見ることができました.
    でも,まさたびさん,凍てつく湖を歩くなんてすご〜い!!12月,1月ってホントに寒いんですよね.とはいえ,そんな体験をなさっていること,ちょっとうらやましく思います.
    それに旅先で出会った方とまたこのような旅行記を通して出会われている様子を拝見し,何かしら感動を覚えました.
    オーロラの旅行記の出会うと,また出かけたいなあと思う今日この頃です(*^o^*)

まさたび

まさたびさん からの返信 2009/02/04 23:46:33
    RE: なつかしい・・・
    お気楽さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

お気楽さんも荷物の時間差配達とか貴重な(?)体験をされていますね。

昨年行かれた際は毎晩見られたんですね、オーロラ。
    今回の体験から、ホワイトホースでは、オーロラが見られるチャンスは少ないのでは?と勝手に想像していました。
    日頃の行いが悪かったんですかね。。。

実は今回泊まったInn on the lakeにも昼間のアクティビティはあったのですが、あまり参加する気もおきず、
    無料でちょっと違ったことができる凍結湖横断をしたのでした。

しかし、オーロラは不思議な魅力がありますね。
    5連敗した者としては、きれいなオーロラ写真の載っている旅行記はちょっと体に悪いかもしれません。。。

• キューポラ・ベアーさん 2009/01/25 23:08:10
    探検家です。
    「ホワイトホース」で検索したら、こちらの旅日記にたどり着きました。

湖横断探検で、すれ違った者です。

トップの写真が、昨年自分が撮った写真と似ていたので、
    「やばい、PCの情報が流出したか?」
    と思いましたが、なんてことないです、同じときに宿泊した方でした。

湖横断は、歩いただけでしたが、意外と楽しかったですよね。
    途中、風が吹いたとき、湖の上を雪の河が流れていた時は、
    ちょっと感動しました。

ニコニコマークの写真まで撮っていただき、ちょっとうれしく思いました。

天気が良かったのに、オーロラ見れなくて、残念でしたね。

では、またどこかで。

まさたび

まさたびさん からの返信 2009/01/26 00:07:01
    RE: 探検家です。
    キューポラ・ベアーさん、こんばんは。
    探検家の方でしたか。
    あの探検の時は、キューポラ・ベアーさんの足跡を辿ってゆくだけでしたので、気分的にかなり楽でした。
    対岸でニコニコマークを見つけた時は、おっ!という感じでした。

Inn on the Lake滞在中は、オーロラ探し以外は、凍結湖横断が唯一のアクティビティだったのですが、やはり異国の地での歩きは楽しいですね。

• こんぱすさん 2009/01/13 16:52:53
    オーロラ
    冬でもなかなか見れないようですね。
    当方は9月に見れなかったのは、
    大不運ではなさそう。
    大変な所を歩かれており、
    羨ましい限りですが、資力、体力が
    あるようですから、近いうちに
    再挑戦のことでしょう。

まさたび

まさたびさん からの返信 2009/01/13 23:57:15
    RE: オーロラ
    こんぱすさん、こんにちは。訪問ありがとうございます。

実は、私のとったオーロラ観測方式は、ひとつの場所に滞在し、昼夜逆転させて、
    じっとオーロラを待つ方式ですので、そんなに資力、体力ともに必要ないんです。
    周りにはお金を使うところもないですし、夜起きている分、昼間は寝ていますし。。。
    期間中は、こんなに怠惰な生活をしていて良いのだろうか、なんて不安になったりもしました。

秋のアラスカに行かれたんですね。
    私もいつかは、8月か9月に薄着でオーロラを見てみたいと思っています。
    秋のデナリも行ってみたいところです。
  • Yokizukaさん 2009/01/07 15:06:12
    現地でお会いしましたね!
    まさたびさん、こんにちは。
    偶然旅行記を見つけました。
    ホワイトホース空港からINN ON THE LAKEまで一緒だった夫婦です。
    とられた行動がだいたいわかるだけに、興味深く拝読させていただきました。
    写真とか、コメントとかたいへんお上手ですね!

とうとう見れなかったんですね、オーロラ。さぞ悔しかったことと思います。
    さらに残念な思いをおかけするかもしれませんが、
    まさたびさんが出られた日の夜、念願のオーロラが出ました。
    アクティブなものではありませんでしたが、
    肉眼でもはっきり緑色のものが上空に見えました。
    でも30分ぐらいだったかなぁ。すぐに消えて、その後一晩粘りましたが、
    再び見えることはありませんでした。
    翌晩、私たちにとって最後の夜でしたが、満天の星空が一晩中続き、
    レベルも6ぐらいで期待するものの、4時ごろまで粘ってやっと、
    ほんの少し地平線近くに小さく緑色に光ったものが見れただけです。
    でも2日間見れただけでも◎ですね。
    また今度別なところでリベンジしようと帰国しました。
    結局オーロラ観測で昼間は寝まくって、
    アクティビティは一切やらずじまいでした。
    またどこかのリベンジ先でお会いしましょう!

まさたび

まさたびさん からの返信 2009/01/07 23:45:13
    RE: 現地でお会いしましたね!
    Yokizukaさん、コメントありがとうございます。
    ルームキー閉じ込め事件とか書いたらもうバレバレですね。

遂にオーロラが見られたのですね! しかも2日連続で。
    おめでとうございます(私が言うのも何ですが。。。)
    肉眼で緑色に見えたということは、結構強いオーロラだったんですね。
    うーん、一日違いでチャンスを逃してしまいました。。。

日本に戻ってからは、夜空に輝く星やモヤモヤした湯気を見るとハッと敏感に反応するようになってしまいました。
    オーロラシンドロームでしょうか、未だにネットのオーロラレベルチェックもしてしまいます。
    一日年休をとって土日にくっつけたらオーロラ見に行けるな、とかちょっと重症かもしれません。
    早めにリベンジ治療を行いたいところです。

では、リベンジ先で!

まさたびさんのトラベラーページ