ホワイトホース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
04/11/20から23までオーロラと温泉を目的に行ってきました。<br />ユーコン準州の州都ですがダウンタウンは歩い回れるとても小さな町です。<br />ほとんどのお店はメイン通りに集中しているが少し中心を離れるとスーパーやホームセンター等もあり大抵のものは売っています。<br />宿泊したのは町の中心から少し来たよりの『ミッドナイトサンイン』というB&Bに泊りました。<br />宿主の夫婦は日本語を話せませんがいろいろと声をかけてくれてとても親しみやすかったです。<br />オーロラは町から車で30分ほどのタキニー温泉というところでみるツアーでした。<br />2日目に温泉につかり(入れる曜日が決まっている)深夜にオーロラを少し見ることができました。<br />最初はカーテン状のものが見れその後薄い光のオーロラをみることができました。<br />薄いものはデジカメで撮って確認すると分かるという程度のもので少し残念だった。<br />でも、それが結果として再び見に行くという決心が付くことになったのでした。<br /><br />ホワイトホースの人たちはよく声をかけてくれとても親しみやすかったです。<br />4人グループで歩いているとおじさんが声をかけてくれて「レストラン、レストラン」と連呼すると「OK!付いておいで(多分こういったと思う)」といいパスタ屋まで連れていってくれました。<br />店のオーナーらしい女性も英語だけだったが料理の説明、地ビールの説明をしてくれました。<br />次の日も町のホームセンターで偶然、この女性に出会い向こうから声をかけてくれました。<br />そこのホームセンターの駐車場で店に連れて行ってくれたおじさんがいると呼んできてくれて私たちは会話もできないので「サンキュー」ばかり言っていた。<br /><br />街の雰囲気はとてもよくオーロラ目的でなくても行ってみたい所だった。

オーロラと温泉 ?

2004/11/20 - 2004/11/23

k_e_n

k_e_nさん

バンクーバー空港

名古屋→成田→バンクーバー
    長かったけどようやくカナダへ入国。
    思ったより寒くなかった。

この飛行機でホワイトホースへ
    2時間弱の飛行

実はこの時、のんびりビールを飲んでおり乗り損ねるとこだった。係員が急げ急げと催促していた。
    係員がジェスチャーで『タバコすってたのか?』と聞かれ『ビール飲んでたと』ジェスチャーで返すと大笑いしていた。

ホワイトホース空港到着
    なぜかターンテーブルの上にバイクが。。。

ホワイトホーース空港
    とても小さな空港だが中にお土産屋があり切手なども売っている。

泊ったミッドナイトサンイン
    空港から車で10分ほど
    宿主の夫婦がとても優しくしてくれました。

宿の近くのショッピングセンター
    客が全然いない・・・
    少し離れた所に新しく大きなショッピングセンターが
    ありそっちは客が多かった。

1日目夕食
    町行くおじさんが教えてくれたパスタ屋で食べたオニオンリング

この日は雪のためオーロラ見れず。

2日目はウマそり、犬ぞり体験をする。
    午前11時ごろでもこんな感じです。
    夕方みたい。

そりをがんばって引っ張ってくれる犬くん。
    とても人懐っこいです。

思ったより速かった犬ぞり

ウマそりに乗って林を抜けると・・・

凍るユーコン川

凍てつく大自然

がんばったウマ君。
    結構大きなソリを難なく引っ張ります。
    馬も犬も寒さには強いみたい。

浮き輪のそりで遊びました。
    スリル満点!

2日目の21日深夜に出たオーロラ
    かなり明るく見えるが実際はボヤっという程度の光
    一眼デジカメでISO400 F1.7 10秒バルブで撮影
    PCにて明るさを修正

まっすぐ頭上に伸びるオーロラ

少し赤いオーロラが見えます。

奮発して一眼デジカメ買ってよかった。。。

見苦しいので写真は載せれないが露天風呂に入りオーロラも見れて目標が達成できた。

肴で食べたプリングルス
    チップ自体に何か青色で書いてあります。

宿に戻って祝杯です。
    左は全国的に売っているビールのカナディアン
    右は地ビールのユーコンゴールド
    真ん中は日本から持ち込んだ日本酒秋麗の炎(笑

• jimmyさん 2004/12/01 10:35:30
    なつかしい
    去年の3月にWHITEHORSEにいきました。
    残念ながら、滞在中の3日間でオーロラはみえませんでしたが
    それでも短い極北の地の滞在を楽しみました。
    (食事はどのレストランもまずかったけど)

現地アウトドアのガイドとは、いまだにメールのやりとりをしてます。

ついなつかしくなってかきこみました。