2008/12/13 - 2008/12/15
6711位(同エリア12013件中)
kumazokuさん
- kumazokuさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ6件
- Q&A回答18件
- 43,202アクセス
- フォロワー1人
冬の上海と言えば、上海蟹!12月を過ぎているで、美味しい蟹にめぐり合えるか・・??そして、B級グルメはもちろんのこと、美味しいお茶にも出会えるか・・?2泊3日の短い期間を満喫するべく、大好きな上海&杭州を走り回りました!!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- ANA
-
ここは上海の玄関、浦東国際飛行場(中国風に言うと机場です)です。しかも、出来たばかりの第二飛行場だったので、まばゆくばかりの美しさ(?)でした。
-
これも新参者。そうです、上海の森ビルです。わたしにはどうしても栓抜きにしか見えないのですけど・・。さて、皆さんは何に見えますか??
-
今回は浦東側にあるインターコンチネンタルに宿泊。我々日本人には馴染み深いホテルなのですが、中国人にはいまいちの知名度。。なので、タクシードライバーでも半分の確率で知らないことがあるので、要注意です。なので、ここに宿泊する場合、地下鉄を利用するのが便利&安全!この「世紀大道駅」の駅までは徒歩5分ぐらい。3つの線が走っていますし、「人民広場」など、メジャーな場所に行きやすい駅です。今回はここから、「南京西路」(旧「石門一路」まで乗り換え無しで行きます。
-
これは地下鉄の路線図。なにせ漢字ですし、大丈夫です!ちなみに車内放送は中国語と英語。英語での駅名は中国語の発音になるので、初めての方は駅の数を数える&着くたびに窓から見える駅名を確認すれば、問題なく行きたいところに行けます♪
-
「南京西路」に到着!で、ここはB級グルメの殿堂=呉江路です。駅を降りて、すぐの道です。で、これは、実は生クリームなのです。生クリームだけが、パック入りで売っています。1つ7元(約100円)です。中国人で長蛇の列ができています。
-
生クリームだけでは・・と躊躇した方に朗報です!隣を見ると、9元(約130円)で、下がスポンジ、真ん中に栗のクリーム、上に例の生クリームという、「パック入りモンブラン風」があります。中国のイメージを覆すような、甘さを抑えた美味しいケーキでした。
-
で、お店の概観はこちらです。道を入ってすぐ&人の多さと、その周りに生クリームの甘ーーい香りがしているので、すぐわかると思います♪
(ちなみに、イートインコーナーはありません)。 -
ここが呉江路の道です。ごちゃごちゃで、おもちゃ箱のようで、いつもわくわくします。
-
これは中国の屋台でよく見かける果物砂糖がけ、のようなもの。甘そうなので食べなかったのですが、色が可愛かったので。。
-
-
これはいわゆる「餃子」です。中国では「餃子」=水餃子で、「焼餃子」=鍋貼と言います。確かに、この写真を見ると、餃子が鍋に張り付いているような・・。
-
で、これがお店です。まずは店の左に座っている女の子(?)からチケットを買います。そして、そのチケットを持って列に並び、餃子を受け取ります。そのとき、中で食べるか、外で食べるかを聞かれます。中国語がわからなくても、ジェスチャーでOKです!ちなみに、4個で50えんぐらい。
ちなみに、中で食べる方がよいと思います。混んでいそうでも、餃子しかないので、回転が速いのと、黒酢が机にあるので、それをつけたほうがより美味しいです。もし、外の場合は、チケットを買った際、割り箸をもらってくださいね。 -
これは「焼ショウロンポウ」です。これこそ、上海の名作だと思います!「焼餃子」と似ているので、違いを楽しんでみてください♪
-
ここも「焼餃子」同様、?チケットを店の左に座っている男の子から購入?チケットを持って、並ぶ?ショウロンポウを受け取る際、中で食べるか外で食べるか聞かれるので、中としましょう。
これは、かなり食べる時に中の肉汁がかなり熱いので、火傷に注意です。その際、便利なのがこれ。3階建ての建物で、各々の階に入るとすぐ脇に置いてありますので、自由に使いましょう。ここに黒酢を入れて、ショウロンポウを入れて、ちょっと冷まして、という感じに、わたしは使っています。 -
これは、今話題のH&Mです。上海には随分前からあって、3階建ての広いビル。もちろん並ぶこともなく、普通に買い物できます。ただ、上海ギャルたちに人気があるので、いつも混んでいます。
わたしがいつも行くのは「陝西南路駅」から、准海中路を「黄陂南路駅」方面に歩いていくところのです。 -
斜め前には「ZARA」があります。
-
おのぼりさん風に「南京東路」です。ちょうどクリスマスの前だったので、ツリーが飾られ、いつもより賑やかな感じがしました。
-
今日の夕飯は「老正興」です。老舗の上海料理のお店ですが、あまり日本人は見かけないです。ただ、メニューも日本語およびカラー写真もあるので、注文しやすいと思います。
場所も「南京東路」の歩行者天国を外灘方面に歩いて、「沈大成」が見えたら右折すればいけるので、とても便利。
ちなみに、「沈大成」の餅は美味しいので、夜食にここで買っちゃいましょう! -
この「老正興」は年中、上海蟹が、しかも「揚澄湖」のブランドのが食べられます。上海蟹を食べる時には「公(オス)」か「母(メス)」か聞かれます。ちなみに、メスがオスの倍の値段と思ってください。
-
上海蟹(今日はオス)の登場です!!黒酢をつけながら、食べるのですが、食べ方が??。
-
でもm大丈夫!店員さんに笑顔でお願いすれば、むいてくれます♪。その時、食べてはいけない部分があるので、注意して下さい。店員さんに向いてもらったうと、そこもちゃんとよけてくれます。
ちなみに、フィンガーボールは「菊花茶」です。杭州は菊の花の名所だからでしょうか。 -
ここは他のお料理も比較的お手ごろで、味も日本人好みだと思います。奥のは「蟹粉豆腐」(蟹味噌味でいためた豆腐」です。上海蟹をむくのは面倒だわ、と思う方、そうでない方も絶品なので、是非ご賞味を!!
-
夕食後、腹ごなしに外灘まで歩いて10分。ちょうど店の前の道を歩くと、外灘3号というビルのすぐそばの道に出ます。ここはその外灘3号のBARからの眺め。
-
BARの目の前の夜景です。寒さに耐えられるなら(暖房あり)、汽笛を聞きながら、浦東の夜景をみながら、上海の夜を楽しめます。厚着をして、GOです!!
(もちろん、部屋もあるので、寒いのが苦手な方は写真だけ撮るのもOKです) -
今日は朝5時半起き。。で、朝一の新幹線(中国語で「動車」)に乗り、杭州の日帰りの旅です。当日券もありますが、中国の汽車は基本的に前売りとなります。杭州は日本人になじみが薄いのですが、中国人にはメジャーな観光地なので、予約したほうが無難です。
-
ここは「上海南駅」。杭州行きの新幹線は上海駅でなく、ここから行きます。新しい駅なので、トイレも綺麗なので、ご安心を・・。
-
新幹線等の高級切符がある場合は待合所があります。ここで、しばし待ちます。
-
いよいよ新幹線の出発です。今回は2両目だったので、前からの写真を激写できました!中国の車輌は20両近くあり、とっても長いので、写真に気をとられて乗り遅れないようにしないと、です。
-
車内は清潔。行き先と停車駅への到着時間(しかも、正確に到着します)と走行時速、トイレの空き状況が表示されます。
ちなみに、トイレは空いていないと赤色になります。トイレはきれいなので、こちらもご安心を。
日本のように、コーヒーやスナック売りのお姉さんが来ます。 -
杭州に到着しました。タクシーに乗り、「虎跑泉」に来ました。
ここは「天下第三の泉」と言われていた名水の場所です。 -
清代の人の像です。この時代にはもう名水として、汲みに来ていたのです。
-
そして、これはその隣で汲んでいた地元の方。美味しいお茶を飲むために、毎日汲みに来ているそうです。まだ9時頃でしたが、ぞくぞくと地元の人が来ていました。
-
-
この水の特徴は表面張力が強いこと。1円玉も水の表面に浮きます。
-
この一角にお茶を飲める茶室というか、青空茶の飲み所があります。お天気の日ですと、トランプに興じている中国人を見ながら、朝日を浴びて、虎跑の水で淹れた龍井茶を飲めます。とても美味しいので、是非ご賞味を!
-
いよいよ西湖にやってきました。ここはどの季節に来ても、穏やかできれいな湖です。
-
-
これは西湖をめぐる時の電動の乗り物です。1周は歩ききれないので、いつでも手を上げれば乗せてくれます。ちなみに、乗車すると
?降りたい場所を聞かれ、
?そこまでの代金を先払いする
ことになります。ちなみに、1区間20元、1周で100元か80元です。西湖に沿って、ゆっくり写真を撮りながら、でも歩きたくない時はいと思います。 -
これは西湖の中にある孤島に行く時に乗る船です。但し、個人だと代金が高いので、できれば切符売り場でチケットを買い、みんなで乗る船の方が安くて、安全だと思います。ちなみにこれは、客引きをしている個人用船。
-
これが孤島です。遠くからだとわかりませんが、孤島の中も公園になっていて、茶室があったり、庭があったりと、ゆっくりしたいときにはお薦めです。
-
この方は蘇東波。詩人で且つ、政治家ですが、なにより有名なのは、豚の角煮の発明者!ということで、杭州の名物は豚の角煮「東波肉」。つまり彼の名前から名づけられています。
-
ということで、今日の昼食は西湖の北の方にある「楼外楼」という、杭州料理のレストランとしました。ここは歴史もあり、風格もあるのですが、比較的手ごろな価格で、杭州料理が堪能できます。
-
店内です。中国人で、ごったがえしています。
-
東波肉はもちろん、じゅんさいのスープ、龍井蝦仁もお薦めです。
-
西湖の南の方には「新天地」があります。レストランが点在していますが、比較的値段はお高めです。
-
西湖の周りを歩いていると、中国名物、杏などの果物の飴かけが売られています。きれいですよね。。
-
西湖を離れ、「河坊街」にやってきました。ここは昔の町並みを再現した、いわゆるショッピング街。お店もそうですが、たくさんの出店や食べ物やが出ていて、とても賑やかです。
-
-
中国人が並んでいるところは美味しいものがある!ので、見てみたら、温かくておしいそうなもの発見です!
-
周りはお餅で、中はあんこ。そんなに甘くなくて、美味しい!値段も20円!中国人がひっきりなしに、買っていました。
-
さて、これはなにをしているでしょう??
-
実は飴で絵を描いていました。もちろん、食べらるます。
-
ちょっと歩き疲れたので、休憩です。ここは「太極茶藝」を見せてくれる、珍しい茶藝館です。
-
まずはメニューからお茶を1人、1つ選びます。大体、1000円以上。中国の物価にしたら、お高いです。中国でも茶藝館でお茶を飲むのは日本並みです。
-
ただし、お茶と共にこんなにたくさんのお茶菓子が付いてきます。しばらくすると、餅系のお菓子が追加されます。
-
これが太極茶藝です。いわゆる、パフォーマンス茶藝です。面白いでしょ!?
-
せっかくなので、もう1つ。
-
無事に上海に戻ってきました。で、今日の夕飯は新転地にある「翡翠酒家」。ここはおしゃれで、値段もそんなに高くなくて、お薦めです。
-
外灘の朝。左の方に、森ビル、あるのがわかりますか??
-
和平飯店の北楼と南楼。今はどちらも工事中。ちなみに、夜のライトアップもしていませんし、今は中にも入れません。そして、この近くの道は工事中だらけ。
なので、ちょっと淋しい気がします。。 -
最後はコテコテニ「豫園」です。
-
「湖心亭」です。ここは写真のベストスポットなので、朝早めに来るとよいと思います。10時過ぎには中国人、日本人などなどがうようよいますので。。
-
外は騒がしいのですが、「湖心亭」の中はとっても静か。ちなみに、1階であれば、1人500円もしないで、ゆっくりお茶を楽しめます。
ただ、外国人は2階に案内されるのですが、2階は倍以上の値段(茶菓子付きになるため)なので、注意です。
ここのお薦めは「滇紅」という雲南省の紅茶。味わい深いので、是非お試しを。 -
「常熟路」駅の近くです。昔、フランス租界があったので、雰囲気が他とは違っています。
-
お洒落なショップがぽつぽつある、東京の代官山みたいな感じでしょうか?
-
駅からぶらぶらと歩くこと10分ほどで、最後のランチのお店「丁香花園」につきました。ここは昔、李鴻章(清代末の将軍)が愛人のために作ったと言われる邸宅がレストランになっています。
-
なので、お庭もあるのですが、「レストランの客は入ってはダメ」と書かれた札があり、入れません。。残念。。
-
雰囲気はよく、昼時には「飲茶」ができます。そして、1人1500円もあれば大満足です。ちなみに、オーダーは広東式に「オーダー表」に記入するシステムなので、わかりやすいと思います。
-
最後に。。飛行場です。中国も飲料の機内持ち込み不可です。で、飲料を没収されたあと、トイレの近くにあるのが、これ。右に備えられている三角コップで、お湯もしくはお水が飲めます。これは飲料水なので、安心して飲めます。ご安心を!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- Michyさん 2009/03/14 19:21:35
- 参考にさせていただきます!
- はじめまして、Jkoさん。
Michyと申します。
来月上海旅行を計画しておりまして、興味深く旅行記を拝見させて頂きました。上海は2度目なのですが、行ったのがもう6年前で今の上海はどんな感じなのかとても気になってます。
Jkoさんのお茶とグルメの旅、お茶好き、食いしん坊の私としては是非実践してみたい旅のスタイルです♪旅行記の数々の写真を拝見する限り、みんな美味しそうで旅への期待、楽しみが倍増してきました。
また旅のプランを立てるのに訪問&参考にさせて頂きます。
ありがとうございました♪
Michy
- kumazokuさん からの返信 2009/03/17 22:46:32
- RE: 参考にさせていただきます!
- Michyさん
はじめまして!
見ていただいて、ありがとうございます。
来月のいつぐらいに上海に行かれるのですか?
実はわたしも初旬に行く予定です。
今回も1日のお休みをしてなので、3日間の弾丸旅行になりそうです。。
今回は中1日は蘇州に、と思っています。
4月初旬、今年は4月4日が清明節です。
なので、上海には日本でいう、「草もち」が町中で
売られます。
この時期に行かれるのであれば、是非ご賞味を!!
とても、美味しいですよ♪
ただ、郊外(蘇州など)に行かれようと思っていたら、
車は大渋滞、電車は切符が通常でもとれにくいですが、
全然買えませんので、気をつけてください。
では、楽しい旅を!!
Jko
- Michyさん からの返信 2009/03/18 12:50:51
- RE: RE: 参考にさせていただきます!
- Jkoさん、お返事どうもありがとうございました。
Jkoさんは初旬に行かれるのですか。
私は来月末のGWにかからない頃を狙って行く予定なんです。
サーチャージ等が安くなったので、助かりました(^。^)V
私は一日半の休みを取って3泊4日の予定です。
> 4月初旬、今年は4月4日が清明節です。
> なので、上海には日本でいう、「草もち」が町中で
> 売られます。
> この時期に行かれるのであれば、是非ご賞味を!!
> とても、美味しいですよ♪
草もちですか、美味しそう!
お茶に合いそうですね〜♪
> ただ、郊外(蘇州など)に行かれようと思っていたら、
> 車は大渋滞、電車は切符が通常でもとれにくいですが、
> 全然買えませんので、気をつけてください。
>
そうなんですか!
まったくの勉強不足で、これからぼちぼち調べなければと考えていたところでした。
やはり下調べは早めにしておかないとなりませんね。
アドバイス、ありがとうございました。
是非また旅行記をアップして下さいね。
楽しみにしています。
Jkoさんも良い旅を!
Michy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
69