セウタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アフリカサイドのスペイン領セウタを歩く

パリ・モロッコ・スペインそしてロンドン周遊の旅 19 -セウタを散策

2008/10/10 - 2008/10/21

worldspan

worldspanさん

アフリカサイドのスペイン領セウタを歩く

鉄道 高速・路線バス タクシー
ロイヤルエアーモロッコ

セウタでようやく安宿を探し当て、朝食を近くのスーパーで購入した後、スペイン料理を食べに町に繰り出すが、オープンしたレストランがなかなか見つからない。

探している間に、恐ろしげなマスクをしたブロンズ像が。。。

ようやく見つけたのがここ。カフェと書いているものの、スペイン料理をやっているらしい。

ラテン語がわからぬ私にとってメニューはちんぷんかんぷん。スペイン語を少しかじっている妻にここは何とか訳してもらいながらオーダーを。

うまそう・・・。

一応パエリアとスープは定石ということで注文を。やはりムール貝が入っている。私のように瀬戸内で育った人間にとってムール貝が美味しいというのはいまひとつ理解できない。瀬戸内海ではムラサキイガイといわれ、寝小便の薬として祖父母たちは食べてたに過ぎず、釣りのえさに位しか使わなかった貝・・・。だって岸辺に行けば、いたるところにこの貝が生息してますもん。その為、実家ではムール貝はすこぶる評判が悪く、何もこんな貝を食べなくともアサリやハマグリがあるじゃないかと。この貝はほかの貝よりも貝毒に当たる事があり、今回の旅行で見事に妻が当たってしまい、翌日から大変な目に。

朝、妻はムール貝にあたってしまい、体調は絶不調。彼女は以前にもムール貝であたったことがあるらしく、どうやら体とあってないらしい。

恐る恐るホテルをチェックアウトし、スペイン本国へ向かう船が出港する港へと向かう。

朝9時はガラガラ

セウタの中心部を隔てるように運河が造られ、堅固そうな城砦が町を守備する

立派な城砦

worldspanさんの関連旅行記

worldspanさんの旅行記一覧

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

モロッコ最安 780円/日~