2009/01/03 - 2009/01/03
71111位(同エリア85676件中)
ninpenmanmaru*あおいさん
- ninpenmanmaru*あおいさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ55件
- Q&A回答8件
- 144,187アクセス
- フォロワー20人
お正月。
のんびり巣篭もりするもよし、アクティブに動くもよし。
どちらも仕事が始まるとなかなかできないですよね。
ということでお散歩第4弾の行き先は上井草にある「ちひろ美術館」
そして早稲田界隈から神楽坂、飯田橋駅までの数キロです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
ちひろ美術館の最寄り駅は西武新宿線:上井草駅
改札口を出るといきなりこんな像が。
ガンダムーーーっ
売店のシャッター(お休みなので閉まってた)にもガンダムが描かれてました。
なにかこの辺そういう関係があるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。(^-^;) -
ちひろ美術館はガンダムの出口とは反対側なので、小さな踏切を渡って歩いていきます。
知らない土地へ行く時は、歩き始める前にまず現在地を正確に把握しましょう。
ところどころに畑もあって、のどかな街です。 -
駅から歩いて行くと、え?こんな所に?っていうくらい住宅地の真ん中にあります。
車ならば街道沿いから入れるのでわかりやすいですけど。数台駐車できますが、駐車場前の道も狭いので、事情が無い限り電車で行く方が賢明です。 -
内部には作品はもちろん、アトリエを再現したものなどもあり、画家であり妻であり母であった一人の女性像を見た気がします。
一人息子への愛情の注ぎ振りには思わず大きくうなづいたりして(汗) -
ちひろ美術館を後にして、高田馬場から東西線に乗り継ぎ、一つ目の早稲田で降りました。
西武新宿線、この区間では鷺宮で急行と各駅停車との乗換えが便利です。座れるならのんびり各停で行ってもいい距離ですが。
さてここは早稲田のキャンパスとは反対側にある穴八幡神社。初詣の列も短くなってましたがここではお参りせず。
http://www.kaiun-goriyaku.com/13j-028.htm -
早稲田駅まで戻り、神楽坂に向かって歩きます。
一応交番で「神楽坂はどちら方面ですか?」と聞くと「え?!神楽坂ですか?」と少々びっくりしたような様子で道を教えてくれました。ま、電車で行けばいいのにわざわざ歩くか?って思いますよね。
歩いていった訳は年末年始のカロリー消費ともう1つ。この「漱石公園」です。 -
漱石先生の胸像もあって、とても綺麗に整備されています。
-
正面には事務所のような小さな建物があって、自由に見ることが出来ます。管理員さんもいます。
写真も可。 -
明治40年から死去するまで神楽坂に住み、漱石山房と呼ばれたそうです。「三四郎」「それから」「門」はここで執筆されたとのこと。
-
-
猫塚。
-
おなじみの写真です。
-
漱石公園を出て、ずずーっと歩き、神楽坂駅周辺へ。
ここは赤城神社。
改修工事中の為お参りする人の為のスペースがほとんどありませんが、ここで初詣。
数年後にはここの蛍雪天神様のお札をいただいて来るのでしょうか。
http://www.akagijinja.or.jp/shrine/charm.html -
夕暮れ近づく神楽坂。
だんだん人が多くなってきました。 -
こちらは神楽坂の毘沙門さま・善國寺。
初詣の列もそこそこあり、七福神の紙袋を下げた人が多くいました。
http://www.kagurazaka-bishamonten.com/index.html -
飯田橋の駅近くにあるのは不二家神楽坂店。
ペコちゃん焼きが有名です。1こ105円。焼きたてが美味しいです。
今日はいつもより行列が短かったので、本日のお土産に決定♪ -
飯田橋駅から歩くと坂をずっと上っていくようになるので、神楽坂駅で降りて、飯田橋まで下ってくる方がラクですね。
-
-
ペコちゃん焼き。
全部で6種類あります。 -
コワイイっ ってほんとぴったり。
大きさも普通の大判焼きくらいあるので、結構こわいです。(^-^;)
お持ち帰りの場合はオーブントースターで少し温めてから食べると美味しいですよ〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20