2008/12/29 - 2008/12/31
291位(同エリア448件中)
あんてぃえんさん
- あんてぃえんさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 26,670アクセス
- フォロワー2人
本当は春節に行こうと思っていたハルビン。
でも、12月末から氷祭りがプレオープンしていて作りたてだから綺麗で、人も少なく旅行費用も春節の半分だということを知り、年末に行ってきました。
今回は、中国の旅行サイトで格安航空券の値段を調べ、日本語が通じる旅行会社にその値段で航空券とホテルを予約してもらい、おまけに、12月25日から給油サーチャージ税が150元から40元に値下がりしたのでかなり格安で旅することができました。
出発前、青島もかなり冷え込んだのでこれよりもっと寒いところに行くのかぁ・・・海南島とか暖かいところにしておけば良かったかな・・・とちょっとひるみましたが、行った人が口をそろえて良かったで〜というハルビンにどうしても行ってみたかったので、スノーブーツ、ずぼん下(パッチ)、毛糸の帽子を新調し、スキー用ズボンと手袋を引っ張り出し、張り切っていってきました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- 中国東方航空
-
飛行機の中から見ても北上していくにつれ、寒そうな景色に変わっていきました。
空港に着いて外に出たとたん、鼻がつーんと痛くなる寒さ。でも、空港内は暑かったので凍えるほどではありません。空港からホテルまではタクシーで100元ほどでした。 -
今回のホテルは「ホリディイン」中央大街のすぐそばなのでとても便利でした。チェックイン後(1時半ぐらい)中央大街の散策に出かけました。お腹がすいたのでぱっとその辺の日本食屋でうどんとラーメンを食べ腹ごしらえ。中央大街は歩行者天国ですが、別の通りとの交差点は車が行きかっているので信号があるとはいえ気をつけないと引かれそうになります。通りのいたるところに氷の彫刻が置いてあり、とても綺麗です。さわってみてもガラスのようで子供たちも「これ、ホントに氷か?」と不思議そうでした。
-
松花江に突き当たりました。これが凍った川なんて信じられません。商魂たくましいおばちゃんが「子どもが寒そうだからマフラー買ってやれ!マフラー要らないなら手袋は?」と、いろいろ売りつけてきます。川まで行くと「馬車に乗らないか?犬ぞりはどうだ?」とまた別の押し売り。今日はちょっと見に来ただけなので断り、椅子みたいなそりに乗って見たいという子どものリクエストに答え、20元乗り放題のそりを借りて遊びました。そんなに遊ぶつもりはなく、手袋もせずに出てきて体も冷え切ってきた為、一度ホテルへ戻り完全装備してから夕食へ向かいました。
-
夕食は「華梅西餐庁」でロシア料理。
4人用のセットを頼むと次から次に料理が出てきました。スープ、サラダ、魚のピカタみたいなの、海老フライ?、肉、ハム、パン・・・どれもおいしくてお腹いっぱいです。ハルビンビールも青島ビールに負けないくらいおいしかったです。 -
夕食後は「兆麟公園」の氷祭りを見に行きました。
今年のテーマはディズニーでした。ハルビンにもディズニーランドがあったんだ!と子ども達大喜び!!
トイストーリー、アラジン、カーズ、プーさん、プリンセスなどテーマごとにいろんな建物やオブジェが作られています。どれも、幻想的で綺麗です。 -
子どもが大喜びだったのが、会場のいたるところにある氷の滑り台。小さいものから長いもの、らせん状のものといろいろあります。すごいのは6メートルの高さから滑り降りるもの。私も一度やってみましたが、途中で気を失いそうでした。私以外の3人は何度もやってましたが・・・・。スキーズボンがなければ、絶対できませんね。濡れたら凍りますから・・・。リュックに入れておいたペットボトルの水が、凍ってました。
-
寒いのに、アイスです。ハルビンアイス、毎日食べました。ミックスジュース味でおいしいのです。体の芯から冷え切っているのに、食べてしまいます。口が麻痺して動かなくなってもおいしいんです。一個2元です。中央大街の「冷飲庁」で売っています。
-
2日目は、−20度、昨日より5度寒いです。
昨日より青空なので部屋から見る限りでは暖かそうです。でも、外に出たら、昨日より寒いのが一瞬でわかります。脳みそ凍りそうです。
聖ソフィア教堂を見学した後、中央大街へ戻りお土産やさんを覗いたりしながら、松花江を目指します。 -
午後から太陽島へ行くのでその前に「露西亜」で昼ごはん。ピロシキとロシアソーセージを食べました。ちょっと油っこかったけど、ピロシキおいしかったです。
-
今日は乗りますよ、馬拉車!200元からはじまって値段交渉だと聞いていたのですが、最初から大人30元子どもは半額で全員で90元といわれ、値段交渉なしで乗り込みました。太陽島についてから、「チップは〜」とおっちゃん叫んでいましたが、意味がわからないふりして再見!
-
太陽島の雪祭り会場はまだ、製作途中でした。
サンタさんとか出来上がっているものもありましたがメインのものはまだでした。大きな木枠のなかに雪を入れて固め、木枠をはずし四角い雪の塊から職人さんのカン?でどんどん彫られていく過程が見れたのもこの時期ならではの貴重な体験だったのかな。 -
太陽島の帰りは、ロープウエイに乗りました。凍った松花江を一望でき気持ちよかったです。しかし、ロープウエイ乗り場、省エネの為か暗いし、エスカレーター止まってるしで営業してるのかどうかわかりずらい!
-
元アイスホッケー国体選手のだんなさんがアイススケートやりたいというので子どもとだんなさんは松花江で遊び、わたしはお土産の買出しへ・・・。
それにしても、この夕日、3時40分ですよ。日がくれるの早すぎます。
お土産は、マトリョーシカのキーホルダーとかチョコとか・・・。後は帰る日に、「大面包」を買いました。 -
今回のメインイベント「氷雪大世界」へ。
これがホントにすべて氷でできているなんてすごすぎます。完成度もかなり高いです。行ったことないけど天国みたいです。気をつけて歩かないとつるつる滑ります。氷の建物に入る階段には一応滑り止めが敷いてありますが油断禁物です。突然つるっときます。そして、あまりの寒さにだんなさん、まつ毛が凍ってました。 -
一通り見て、ここでも氷の滑り台を堪能して大満足で帰ろうとしたのですが、会場近くに泊まっているタクシーは料金吹っかけてきます。来る時は20元だったのに、60元でどうだと言って来ます。駐車代なんだそうですがそんなのこっちが払う筋合いないので一回乗ったタクシーを降りて別のタクシーを探します。結局30元で交渉成立し帰ってきました。
-
最終日は雪です。ダイアモンドダストが綺麗です。
1時40分のフライトなので11時過ぎに出れば間に合うかなと思っていたのですが・・・。雪の為タクシーがなかなかつかまらずやっと捕まえたタクシーはまたまた料金吹っかけてきます。空港まで200元。雪で凍結していて運転しにくいから・・・って知るか!そんなの。でも時間もないし160元で行ってもらうことに。渋滞している道をやっとすり抜け高速に入ったとたん「運転大変だし、180元にしてくれないかなぁ」と値上げを要求。
根負けしそうなだんなさんに代わり私が一喝!
「何いってんの!160元だって言ったやん。最後にこんな印象悪かったらハルビンすべての印象が悪くなる。そうなったら、もう二度とこないよ。あんたの態度が悪かったらハルビンすべてが悪くなるんやで!いいんか!」
片言の中国語ではあったものの、気迫が伝わったのかその後は値上げ要求もなくちゃんと間に合うように空港に送り届けてくれました。
松花江のおばちゃんにしても、タクシーの運ちゃんにしてもハルビンの人は商魂たくましいなぁと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- momorinさん 2012/01/05 00:39:32
- お尋ねします
- あんてぃえんさん、はじめまして
中国に留学している娘が、今週末に寒いハルビンに行くという事なのですが、どの程度着込んで行けばいいのか迷っているみたいです。
あんてぃえんさんが行かれた時、どの程度着込んで行かれたのかまた、気を付けた方がいい事など有りましたらお聞かせて下さい。
娘は中国に行く時、カナダに留学していたお友達からコートを借りて行きまして、そのコートを着て行けば大丈夫かな?と考えていますが、中もかなり着込んだ方がいいでしょうか?
カイロも何個か持って行くようです。
ズボンも二枚重ねて行く人もいるようですが、その方がいいのでしょうか?
全く想像がつきません。アドバイスを宜しくお願い致します。
momorin
-
- アキアキさん 2009/01/12 22:27:51
- きれい〜
- あんてぃえんさんのハルビン日記、写真も撮ってもきれいで楽しく拝見しました。
私は寒さに弱く、絶対に自分の目で見ることはないんだろうな〜と思いながら、自分が行ったような気持ちです。
私は中国のサイトで予約したことも、良く考えたら中国国内を旅行したこともないので、また予約術を伝授してもらいたいです。
- あんてぃえんさん からの返信 2009/01/18 11:02:44
- RE: きれい〜
- アキアキさん、コメントありがとうございます。
ハルビンきれいでしたよ。寒さ対策していけば大丈夫です。
冬のハルビン、ぜひ行って見てください!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
哈爾濱(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
16