有明・新木場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田空港を何度か利用しているうちに、空気が澄んだ晴れの日には富士山が綺麗に見えることに気づきました。それなら、他の湾岸でも富士山の見える場所があるはず。<br /><br />富士山と羽田を結んだ線を伸ばすと千葉県になってしまうので、都内の湾岸で東の方にある新木場へ行って探すことにしました。<br /><br />今回の移動手段は、都営バスの23区内一日乗車券(大人500円)。バス乗車時に購入し、あとは乗車の時に運転手に見せるだけで一日乗り放題です。1回の運賃が200円ですから、3回乗れば元が取れる計算です。<br />

富士山を眺めに新木場へGO!

2008/12/28 - 2008/12/28

jiuさん

高速・路線バス 徒歩

「木場駅前」からスタート

写真の東京メトロ東西線木場駅3番出口を出てすぐの所に「木場駅前」停留所があります。

最初の目的地は若洲橋にしました。
    最寄りの停留所「東京ヘリポート前」への直通路線はバスの本数が極端に少ないので、永代通りを東へ向かうバスに乗って、「東陽町駅前」で乗り換えた方が本数が多く便利です。

新木場駅

「東陽町駅前」から乗ったバスは「新木場駅前」行きだったので、もう一度乗換えです。

若洲橋からの富士山

「東京ヘリポート前」から南に約300m歩くと若洲橋。
    もやってはいないものの、ちょっと透明度が足りないかな〜。

手前に見えているのは、若洲橋の下を通る砂町南運河です。

若洲橋からの富士山(ズームアップ)

富士山にかぶるようなビルはありませんが、左側の建造物がちょっと気になるかな〜。

新木場の南西端からの富士山

バスでも移動できたのですが、砂町南運河に沿って西へ歩いて、「南千石橋」停留所の近くから撮りました。

右端に見えているのはパレットタウンの観覧車です。

新木場の南西端からの富士山(ズームアップ)

富士山にはかぶってないけど、煙突?が目障り〜。

南千石橋からの富士山

道なりに北へ100mくらい歩くと南千石橋があり、そこからも撮ってみました。

南千石橋からの富士山(ズームアップ)

表紙の写真です。
    ビルや煙突が多く入ってしまいましたが、位置が左右対称っぽいので、まあまあ許せる範囲。

ポチッと見える黒い点は、レンズのごみではなくて、たまたま飛んできた鳥ですからね。

新木場公園からの富士山(ズームアップ)

「南千石橋北詰」停留所からバスに乗り、2つ目の「新木場埠頭公園前」で下車。新木場公園は、千石橋のすぐ南にある小さな公園です。

も〜、ビルが邪魔っ!

新木場公園からの富士山(ズームアップ)

公園内で少し位置を変えてみましたが、どうにもなりません。

千石橋からの富士山(ズームアップ)

ここもダメ。今回の探索では南千石橋からの富士山が一番でした。

千石橋から新木場駅までは約300mなので歩いて戻ります。

• TAYAさん 2009/03/18 23:35:22
    富士山を眺めに
    お久しぶりです。

富士山良いですね。
    予定が合えば私もGWに富士山を見に行ってきます。

TAYA

jiu

jiuさん からの返信 2009/03/19 01:03:56
    RE: 富士山を眺めに
    TAYAさん、いらっしゃいませ〜。投票して頂き有難うございます。

> 富士山良いですね。
    > 予定が合えば私もGWに富士山を見に行ってきます。

GWなら上の方はまだ結構雪があるはず。
    お天気が良いといいですね。

• マチャさん 2009/01/01 08:58:02
    富士山キレイですね。
    明けましておめでとうございます。
    訪問ありがとうございます、マチャと申します。
    あしあとからやって来て東京から見える富士山に見入ってしまいました。
    きれいな富士山が見えるんですね。
    今日早起きして御殿場に行く予定でした(…が先程起床、もう遅いです)
    テレビでは今日の富士山もきれいみたいです。

jiuさんの他の旅行記も拝見ささせていただきました。
    ビクトリアフォールズも素晴らしいですね。(氷のナイアガラなら見ましたが)

お正月から良い旅行記を見せていただきました。
    両旅行記に一票づつ入れていきますね!

今年も宜しくお願いいたします。

jiu

jiuさん からの返信 2009/01/01 19:38:10
    RE: 富士山キレイですね。
    マチャさん、明けましておめでとうございます。
    ご訪問&投票、有難うございました。

氷景色のナイアガラは見たいんです。ず〜っと前の夏には訪れたことがありますが、旅行のパンフレットなどで見て行きたくなりました。

で、マチャさん旅行記を拝見しました。3月でも氷景色が見れるんですね。やっぱり、ぜひ行かなくてはと思いました。また行きたい所が増えてしまった、、、

それでは、今後も宜しくお願いいたします。

マチャ

マチャさん からの返信 2009/01/01 23:36:06
    RE: RE: 富士山キレイですね。
    jiuさん、返信&投票ありがとうございました。

> 氷景色のナイアガラは見たいんです。
    私も冬はどうかな?と思ったのですが寒さには慣れるものです。
    太陽が差し込むと氷がキラキラ光ってキレイでしたよ。
    是非行ってみて下さいね!

お正月は日本一の富士山ですよね、今年も良い年になりそうです。
    jiuさんの旅行記が後ろを押してくれたおかげです。
    ありがとうございました。

jiu

jiuさん からの返信 2009/01/05 11:44:46
    羨ましいです
    こんにちは〜。

> やっぱり我慢できなくなって御殿場まで行って富士山見てきました♪(片道3時間)

私の場合、当日思い立って行動することは滅多にありません。マチャさんの軽やかなフットワークを見習わなければ。^^)

東京からでは富士山は小さくしか見えませんが、御殿場からだと雄大な姿を拝めたのでしょうね。羨ましいです。