2008/10/04 - 2008/10/04
1767位(同エリア2519件中)
ナオさん
ベルリンには昨年も訪れたのですが、ミッテエリアはあまり観光できなかったので、今年はここを重点的に見て回ることにしました。
【旅行日程】
朝食@Sowonhl Alsauch
↓
ベルリンの壁記念センター
↓
テレビ塔
↓
デパート「カウフホーフ」の上でお茶
↓
アレクサンダー広場で世界時計を見る
↓
お散歩をしながらマルクス・エンゲルス広場へ
↓
フンボルト大学
↓
ヘーベル広場
↓
ブランデンブルグ門
↓
ホロコースト記念碑
↓
6月17日通りを歩いてジーゲスゾイレ(戦勝記念等)へ
※表紙の写真はSchonhauser Allee駅の端から見たテレビ塔
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ANA
-
出発前に母が美味しいパン屋さんを調べてくれました。「Sowohl Alsauch」という名前のカフェです。
M10のトラムで「Prenzlauer Allee/Danziger Str.」という停留所まで行き、少し歩くので、観光客には不便な立地ですが、時間をかけて行く価値アリのお店です。
写真では外で優雅に朝のひとときを過ごしている方々が映っていますが、寒いんです。 -
私のこの日の朝食。メニューには世界各都市の名前がついていて、これは確か「New York」。スクランブルエッグには刻んだ西洋ネギが入っており、アクセントになっていました。このプレートにパン盛り合わせのバスケットが付きます。
母は「Paris」というフルーツが乗ったプレートをオーダーしていました。 -
朝食の後は、近くにあるらしいベルリンの壁記念センターへ。ここには壁がまだ当時のまま緩衝地帯と共に残されています。
M10のトラムを乗ってBernauer Strasse停留所で降り、そこから5分ほど徒歩です。
資料のある記念館は無料で開放されており、テラスにあがると写真の様に上から壁跡を見ることができます。 -
地下鉄でAlexanderplatzへ移動し、テレビ塔見学です。この週末はドイツ統一記念で連休らしく、多くの観光客が長い列を作っていました。並ぶこと30分以上。ようやくチケットをゲットし、エレベーターで展望台へ上がります。
目立つ建物や大通りがあり、上から見ると地理がよくわかります。また「ホフ」と呼ばれる建物の中庭も見えて、楽しいです。
展望台の上にカフェがあり、30分で一周するらしいのですが、これまた長い列ができており、泣く泣く諦めました。 -
遅い朝食の後、観光しっぱなしで疲れたので、ここら辺でお茶を・・・。
テレビ塔のすぐそばにある「カウフホーフ」というデパートの上へ行きました。ドイツのデパートには上の階にカフェテリアがあって、食事あり、デザートあり、もちろんビールもあり、座席数も多いので、お茶をするには便利です。
写真はレーベンブロイのラドラーです。 -
お茶の後、アレクサンダー広場の世界時計を見に行ったところ、雲行きが怪しくなり、雨が降り出しました。お天気雨です。
-
すると、虹が出ました。
-
世界時計の下で雨をやり過ごした後、テレビ塔の向こう側へ回り、広場をお散歩しました。
写真は「赤の市庁舎」。赤い建物はテレビ塔の上から見ても目立ちました。お天気雨の後の青空に赤いレンガがよく映えます。 -
テレビ塔を見上げるマルクスさんとエンゲルスさん。
どっちがどっちだったか忘れましたが、右側の方は背が小さいわけではありません。座ってる像なのです。 -
ヘーベル広場にある「沈められた書庫」。1933年5月10日に、ユダや聖書や書物2万冊がここで焼かれたことを記すためにできた記念碑とのことです(昭文社トラベルストーリー、ベルリン・ドレスデン編、P.92より)。
-
ヘーベル広場を見た後、バスに乗ってブランデンブルグ門とホロコースト記念碑を見に行きましたが、暗くなってきてしまったので、あまり写真が上手く撮れず、ホロコースト記念碑に至ってはろくに見えない・・・というわけで、明日また訪れることにしました。
6月17日通りで行っていた統一記念フェスティバル(?)を見物しながら、ジーゲスゾイレまで歩きました。特設ステージがあったり、夜店が出ていたりと、行き交う人種と寒さが違うだけで、日本の夏祭りとあまり変わらない気がしました。 -
ジーゲスゾイレの横にある停留所から、アレクサンダー駅までバスに乗り、駅近くのピザ屋さんで夕食を食べ、この日は終了。
夜景を上手く撮るために三脚が欲しいなぁ・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12