2008/09/21 - 2008/09/28
25位(同エリア79件中)
gumiさん
2008年9月20日〜9月28日まで神様と英雄の国ギリシャへ行ってきました。
ギリシャと言えばエーゲ海。
できればサントリーニ島とかでゆっくりのんびりと、1日青い海を見たり美しい夕日を見たりして過ごしたいところ。
でも旅行日程・時間的にその余裕が無い場合、ちょっとでもエーゲ海を楽しむ為にぴったりなのが、お手軽【エーゲ海1日クルーズ】
アテネのピレウス港を出航してサロニコス諸島(イドラ島・ポロス島・エギナ島)を1日で周る。
ガイドブックにはエーゲ海1日クルーズでも“泳げる”と書いてあったので、泳ぐ気マンマンでしっかり水着を持って行きました。
で、
添乗員さんに驚かれる。
「今までウチのツアーで泳いだという人はいないんです。」
え、だって泳げるって書いてあるよ?
という事で、かなり弾丸海水浴でしたが、1日クルーズでも泳げる方法を記したいと思います。
時間的に泳げるチャンスがあるのは【イドラ島】
【イドラ島】は3島の中でも一番魅力的な島でした。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス 船
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ギリシャは、もう本当に本当にヨーグルトが美味しくて!
日を追うごとに朝食のヨーグルトの量が増えてゆく。
アテネのホテルはフェタチーズがあって嬉しかった(^-^) -
船が出港する【ピレウス港】へ向かってバスで移動。
大型バスがアテネ市内のあちこちのホテルをまわって、参加者たちをピックアップ。
バスの車窓より、見えそうで見えない【ゼウス神殿】 -
朝のアテネ市内は通勤の車や人で大混雑。
これまで周ってきた場所とは大違いでびっくり!
というか唖然。
都会だ。
これまで持っていたギリシャのイメージが覆る。 -
バスの車窓から、何かスタジアムのようなものが見えてきました。
名前がわからない。。。 -
こちらもバスの車窓から
【ゲオルギス・カライスカキス・スタジアム】
サッカースタジアム。
使用チームは『オリンピアコスCFP』 -
港のすぐ近くにある【アギア・トリアダ大聖堂】
大きくて綺麗なのでとても目立っていました。 -
乗船!
これが今日1日お世話になる船。
乗船の際、入口でギリシャの民族衣装を着たスタッフに挟まれて写真を撮られます。
希望者は後程ご購入という流れ。 -
薄く朝焼けに染まる中、出航。
-
街の住居の窓に朝日が反射して、キラキラキラキラとても綺麗だったのですが、上手く撮れませんでした。
残念。 -
空にはちょーっと厚い雲。
「快晴!」とはお世辞にも言えない天気。
う〜ん、晴れてくれないかな〜。
ホテルを出るときから、服の下に水着着用でスタンバイOKなんだけどな……。 -
船内のステップの注意メッセージ。
注意メッセージは各国微妙に違っていて面白いです。
前のめりで豪快に転んでいますよ。 -
操舵室。
手前が船長さんかな?
乗船してから各国の言葉で簡単に1日クルーズのスケジュールの説明があります。
日本語担当は、まるでエジプトの遺跡の中から出てきたかのようなメイクの「ヨーコさん」という女性。
一度見たら忘れられない……。
説明が終わればもう自由行動。
船の中を探検です。 -
3Fデッキ・船尾。
はためくギリシャ国旗。
晴れていればきっと真っ青だったに違いない海。
ぽつりぽつりと雨粒が落ちてきました。 -
それでも波飛沫の青にエーゲ海の美しさを垣間見る。
-
この船の上でやっと飲めました【グリークコーヒー】
少し小さめのカップで、お値段も普通のコーヒーよりお安めv -
グリークコーヒーは“うわずみ”だけ飲むタイプのコーヒー。
かき混ぜてはいけません。
底に近付くにつれて、ほら、どろ〜り。
濃いコーヒーが好きなワタシは、どこら辺まで飲んでよいのか加減がわからず。
(全部いけそうな気がした。) -
コーヒーも飲んで、船内探検も終わって、さて………暇になった。
朝7:30くらいに出航してから1時間半とちょっと。
見渡しても周りは海・海・海(当たり前)
デッキチェアで本を読んでいる姿を
「ひゃあ〜!リゾ〜トってカンジ!セレブってカンジ!」
と思って見ていたのですが、船の上で本は必要ですね。
たとえ2時間のクルーズだとしても。
学習学習。
文庫本やDSが必要なのはドーハの空港じゃなくてココだ。 -
進行方向右手に、岩だらけの小島が見えてきました。
日本の遊覧船のように
「みなさま〜、只今進行方向右手に見えておりますのが〜」
とかいう観光案内アナウンスが入らないのでつまらない。 -
波に削られた平らな島。
「洞窟?!」と思った穴は回りこんで見ると、以外に結構手前で行き止まり。 -
写真を撮っている人多かったけれど(皆、暇だから)何島なのかわからず。
-
暇〜。
天気は相変わらずの雨模様。
気温も低く肌寒い。
無駄になっちゃうのかなぁ、水着。
「泳ぐぞ〜!」と思って来たものの、天気が悪いという事は全くの想定外。
だって雨が降っているエーゲ海の写真なんて、見た事無いよ〜! -
こちら船首。
お、船のスピードが落ちてきたぞ。
先方に見えるのが、もしかして【イドラ島】?! -
エンジン音も変わって、間違いなく【イドラ島】に到着です。
-
イドラ島の【防御台】が見えてきました。
大砲がたくさん見えます。 -
すごい大砲の数。
イドラ島は1821年〜のギリシア独立戦争の際、住民は持ち船を武装させて海戦で大活躍したとのことですが、そのときのものでしょうか?
実はこの砲台へは行かなかったので、詳細は不明なのです(^-^;ゞ -
防御台を通り過ぎる。
-
左端に写るのは【博物館】(行きませんでしたが)
右に見えてきたのが港のようです。
暇な船上から脱出できるのでテンションも徐々に上がっていきます↑
うひょう〜! -
イドラ島の町並み。
-
上陸!
桟橋から覗き込むと、なんて深く綺麗なブルー! -
乗ってきた船【PLATYTERA】号。
今回クルーズには同行しませんでしたが、今までずっと同行してくれていた現地日本人ガイドさんは帰港して出迎えてくれたとき
「あら?ANNAMARU(アンナ丸?)じゃなかった?」
と言っていました。
人数によって船が違うようです。
(少なかったのかな?多かったのかな?)
このクルーズで会ったわたし達のツアー以外の日本人は、とーーーっても可愛い(日本で流行りのアップのまとめ髪v日本でしか流行っていないのですぐワカル)20歳前後の女子2人と、父娘……くらいかな? -
船を降りてすぐ設置されている大きな時刻板。
「時計がこの時間をさすまでに帰ってきてね(帰ってこないとおいていくゾv)」
という看板です。
降りるときにカードを渡されます。
再乗船のときに提示するのだそう。
赤い紙がパウチされたカード。 -
港から左手に向かうと、先刻見た大砲のある防御台へ着きますが、
今回は泳ぐという目的があるので、足早にひたすら港に沿って右手へ進みます。
すぐにお土産屋さんやタベルナの立ち並ぶ場所へ出ます。 -
イドラ島名物【ロバタクシー】待機。
イドラ島は自動車やバイクの乗り入れを一切禁止しているので、ロバタクシーが観光客の足。 -
でもね、この日はあいにくの雨。。。
お客さん獲得はちょっと難しいかもね。 -
この辺りは小型船用の港なのか、ヨットが所狭しと停泊。
-
「うへぇ〜、雨はかなわんなぁ〜。」
港のにゃんこも雨にまいっている様子。
しおしお。 -
雨だけど、アクセサリーショップの軒下の看板にゃんこは悠々。
「いらっしゃい。見てく?」 -
ひたすら右へ右へ。
ちょっと小走り。後からゆっくり見たらいいんです!
この辺りはもっと小さな船用の港でしょうか。 -
右へ右へ右へ……。
ちょっと急な登り坂になって「本当にビーチなんてあるの?」なんて、疑心暗鬼になっていたところ、眼下にビーチが!
多分これが【カミニ・ビーチ】 -
ビーチに下りる手前でにゃんこ発見。
自転車のおばさんがカリカリごはんをあげたようです。
ノラ(?)なのにキレイな猫v -
階段でかなり下ってビーチ到着!
………雨だけど!
トロの町のビーチは砂浜でしたが、イドラ島のビーチは岩場。
海に入るためにプールのようなハシゴが付いています。 -
雨の中、水遊び程度に泳ぐ。
“エーゲ海で泳いだ”という事実を作りたかったから!
【イドラ島で泳ぐ方法】
船から降りたらお店などには立ち寄らず、ひたすら右へ右へ早足で歩く。
着替える場所もシャワールームも無いので、最初から水着を着ておく。
大抵の観光客は、砲台や店の方に目が行くので、早めにビーチへ行けばまるでプライベートビーチのように誰もいません。
(誰もいないうちは、岩場に荷物を置いておいても安全かと。)
ワタシは前半は泳ぎ、後半は島内巡りと時間を配分。
友人は後半は買い物に。
買い物や島内巡りをあきらめれば、ず〜っと泳いでいることも可能だと思います。 -
お天気が良かったら、もっとビーチを楽しむのにな……と思いながら、さっさと着替えて終了。
階段を登って町へ戻ろろうとすると―――晴れてきた!
海が青くなってきたよ!
そして遠くの岩陰に何か見えるぞ? -
拡大。
ええーーーーーーっ?!
人ーーーーーーーっ?!
そんなとこまで泳いで行ったの?!
わたしたちの使っていたビーチのお隣のビーチに居たカップルの模様。
恐るべし西洋人! -
さっきまで雨の中泳いでいたビーチ。
わ〜ん!
晴れてあんなに海が青いよ〜っ!
あの青の中で泳ぎたかった〜っ(T_T) -
まさに紺碧。
海の真ん中辺りに見える白い点は、先程岬の向こうから現れた人。
泳いで戻ってきたようです。 -
綺麗な青。
このエーゲ海の色が見たかった! -
完全に晴れました。
海のグラデーションに感嘆するも、悔しい思いも消えず……。 -
海辺のタベルナの下にもビーチ。
このタベルナ所有のビーチ? -
港は入り江になっているので、対岸に砲台が見えました。
-
海辺のタベルナでのんびりするのもいいですね〜。
さて次は、港に戻ってイドラ島内の探索に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- ちゃみおさん 2009/02/06 10:08:43
- 紺碧の海、きれい(^^)
- gumiさん、こんにちは。
海の色、きれいですね〜!
綺麗な海を見てると癒されます(^^♪
こんなきれいな海で泳がれたgumiさん、羨ましいです。
ちゃみお
- gumiさん からの返信 2009/02/09 11:26:16
- RE: 紺碧の海、きれい(^^)
ちゃみおさん
こんにちは!
ギリシャの海は晴れると本当に綺麗でした!
透明でいて深い青がどこまでも広がっていて、いつまでも見ていたい気持ちでした。
泳いだ…というよりは、水遊び程度でしたが(^-^;
日本と違って潮の香りがしないので、『海』という感覚が薄く腕時計つけたまま飛び込んじゃいました。
お天気がちょっと残念でした。晴天下の青い海で泳ぎたかったです〜。
ニースのビーチも素敵ですよね!
ちゃみおさんのフランス旅行ルートは、ワタシの憧れです(*^-^*)
コメント、ありがとうございました!
gumi
-
- むんさん 2009/01/25 19:16:04
- イドラ島でスイミング!
- gumiさん、こんばんは〜!
イドラ島で泳がれたんですね〜!
すごい!!
エーゲ海で泳ぐ経験〜これは貴重ですね〜♪
エーゲ海クルーズの経験ある方はいても、泳いだ〜という人は
ほんの一握りのはず。
それにしても、1日クルーズの中で泳ぐためには、
かなり事前の下調べ&準備が必要みたいですね。
さすがgumiさん!
泳いでいるときは、お天気残念でしたけど、この紺碧の海を見ることが
できて良かったですね〜。
この美しい海を見た見ないでは、旅の印象が随分違いますね〜。
- gumiさん からの返信 2009/01/25 19:46:11
- RE: イドラ島でスイミング!
むんさん、こんばんは〜(^-^)/
エーゲ海の島で泳いできました!
………といっても、結構雨粒の大きな飴だったので水遊び程度で退散してしまいましたが(^-^;
海に入っている自分達はいくら濡れても構わなかったのですが、ビーチの岩場に置いた荷物が心配で。
あ、でも雨が幸いして荷物を心配しなくても良いプライベートビーチ状態だったのは良かったです。
どうしても“エーゲ海”で泳ぎたかったので、添乗員さんも驚く準備の良さでした(笑)
海が嬉しくて、時計つけたまま泳いじゃったんですけどね(^-^;
その後、お天気回復して「ええーっ?!」てカンジでしたが、
青空と目の覚めるような紺碧の海を見ることができて、本当によかったです。
やはりギリシャの景色はこうでなくっちゃ!
書き込み、どうもありがとうございました!
むんさん今年の蔵王はどうですか?
お正月に帰省した際、時間があれば父とスキーに行きたかったのですが、ずーっと山の方は灰色の雲に隠れていて「吹雪だねー、こりゃ」と眺めただけで終わってしまいました(^-^;
gumi
- むんさん からの返信 2009/01/25 20:13:54
- RE: RE: 冬の蔵王!
- gumiさん、返信ありがとうございます!
お正月の蔵王、残念でしたね〜。
確かにお天気良くなかったですよね。
天気が良くない日が多いのは相変わらずなんですが、
先週、今週と週末は青空が見えてグッドコンディション。
先週が最高の快晴だったんですが、今日も午前中くらいは
山頂見えていました。
私も行こうかなぁ〜と思ったんですが、はりきりすぎて、腰がギックリぎみ。(汗&笑)
ただ、雪の量がまだ少ないと思うので、2月上旬あたりが最高のはず〜と捨てゼリフ。
それに備えて、リハビリ&リハビリ。(笑)
- gumiさん からの返信 2009/01/31 21:51:38
- 楽しみにしています(^-^)/
確かにモンスター完成はまだ早いかもしれませんね。
山形蔵王は頂上が晴天だと、とても気持ち良いですよね〜(^-^)
腰、大丈夫ですか?
ギックリきちゃうとしばらく安静が強制されちゃうので、ご無理はなさらずお大事になさってくださいね〜っ!
今週は東北は結構雪が降る予報出ていましたが、山だけでなく平地も雪でしょうか?
あー、スキーがやりたくなってきましたーっ!
gumi
-
- mariさん 2009/01/12 01:57:07
- こういうの、好きです♪
- gumiさん
こんばんは*^^*
ギリシャシリーズ【13〜14】一気読みしちゃいました♪
ああ、またヨーグルトがある!可愛いネコちゃんもいっぱい!
どうしよう、たかぶる〜〜!!
と、たくさんの写真に楽しませていただきましたが
やはりこの豪快に転んでいる写真が気に入ってしまいました〜♪
イドラ島は行ったことがありませんが、素敵なところですね。
いつになるかわかりませんが、またギリシャに行けるチャンスがあれば
ぜひ立ち寄ってみたい場所のひとつになりました*^^*
mari
- gumiさん からの返信 2009/01/12 03:54:00
- うふふv
mariさん
こんばんは(*^-^*)
一気読みありがとうございますv
やーっと写真にコメント付けることができました。
この豪快に滑っている看板、mariさん気に入ってくださると思っていました♪
子供の乗り物といい、ツボにハマるものがmariさんとシンクロしているんですよねv
うふふv
ヨーグルト…本当に恋しいです……。
ギリシャ旅行の話を人にする度に、ギリシャのヨーグルトの素晴らしさを滔滔と語るわたしです。
イドラ島はアテネのピレウス港からひょいっと行けるようなので、イドラ島だけ訪問も可能なようです。
ああ、でもサントリーニには絶対負ける………。
時間の無いときやコンパクト島巡りには最適だと思います。
わたしももしまた行く機会があったら、次はお魚のフライなど新鮮魚介類の料理を楽しみたいところです。
コメント、ありがとうございましたv
gumi
- mariさん からの返信 2009/01/12 17:57:29
- RE: うふふv
- gumiさん
こんばんは〜。
> この豪快に滑っている看板、mariさん気に入ってくださると思っていました♪
あ、やっぱりバレちゃってましたね(^^)
私の好みを覚えていてくださって、嬉しいです♪
鼻の穴(の上)が黒いサブちゃんも、と〜っても可愛かったですし
ギリシャは猫好きにはたまらない場所ですよね!
mari
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
gumiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
51