2008/11/22 - 2008/11/24
568位(同エリア1138件中)
まゆままさん
常滑でもINAXの学芸員さんに事前に常滑ならではのやきものやタイルを使った建物を見たいとお伺いしていた。
私たちが訪れた日曜はお休みということだったが、この近辺のモザイクタイルや土管などを使った外壁や塀など見どころを印した地図を用意してくださっていた。
子供たちも一緒にオリエンテーリングのごとく、そのポイントをチェックしつつ常滑の町並みを散策。
昔ながらの駄菓子屋さんやたばこ屋さんの店先などにほんの少し使われたタイルや常滑ならではの土管を使った塀などなど楽しんだ。
そして常滑の観光名所でもある風情あるやきもの散歩道へ。
更に常滑の最後には近代建築でもある「楽遊館」へ訪れ常滑を満喫できた。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
まずは最初のチェックポイント水野製陶園。
二階のバルコニーの柵や建物を取り囲む塀に特徴が。 -
穴のたくさん開いた色つきのブロック塀は珍しいかも。
-
-
大小さまざまなタイル使いのこのお家はINAXの会長さん宅だそう。
-
門柱と塀には細かいモザイクタイルが張られている。
-
塀のモザイクタイルは少々汚れているがパステルトーンの色合いがとてもカラフルで斬新・・
-
モザイクタイルの塀に続いて肌色の陶板で出来た塀に続く。
-
塀の中の洋館も素敵。
-
さすがにお家もタイル張り。
-
塀の外にはそれぞれ違った作者が作った十二支の陶器の置物が並ぶ。
-
虎
-
猿
-
こちらのお宅の門構えも個性的。
ベージュのモザイクタイルの門柱に土管で造られた塀。 -
土管を積み上げた塀。
ISマークがついたものは伊奈製陶(現INAX)が作ったものだそう。 -
こんな風に中は空洞
-
色とりどりの石がとてもきれいな玄関先
-
通りにはところどころにやきものの作品が並ぶ。
-
昔なつかしの駄菓子屋さん。
子供たちに今日は最後まで歩けたら、帰りにここでお菓子を買ってあげると約束し、最後には何とかゲットした子供たち・・ -
駄菓子屋さんの店先に一部入れられてたタイル。
深緑と薄緑のツートンがきれい。 -
そしてたばこ屋さんの店先にも使われていたモザイクタイル。
-
-
町中にいくつかあった水琴窟。
常滑産の甕は江戸時代後半から水琴窟の材料として使われていたそう。 -
-
街角のたばこ屋さん
-
-
-
ここにも土管で作られた塀が
-
お茶屋さんの店内のモザイクタイル
-
-
呉服屋さんの店先の石目調のモザイクタイル
-
「本町大正館」と書かれたきれいに改装された近代建築ぽい建物も一軒発見。
-
-
年季が入っていい味わいを醸し出してるスクラッチタイルの塀。
-
-
竹のような細長いタイルとブロックが組み合わさった塀
-
常滑市の市花、さざんかがデザインされたマンホール
真ん中は市章。 -
こちらのスクラッチタイルの塀もなんと美しい色合いか!
-
-
一応地図に書いてもらったチェックポイントを回ったのでそのまま常滑やきもの散歩道へ突入。
-
国の重要有形民俗文化財に指定されてる明治20年に開設された登窯。
-
-
-
10本の煙突は両端が高く、中央が低いU字型で8室ある焼成室全体に焔が均一に周る工夫がされている。
-
-
石窯ピザを売るお店。
ピザ一枚100円〜、石窯は33万円〜!
と声がかかる。 -
パリパリの石窯ピザ、美味しかった〜
-
これが33万円の石窯!?
-
-
焼台(敷輪)が埋められた小道。
常滑の土は低温で焼結し、昔から生活に根ざした実用品が数多く作られていた。
この散歩道で見かける土留や塀などは製品にならなかったものを再利用して作られている。 -
焼酎瓶で出来た塀
-
-
-
両面焚倒焔式角窯の煙突
-
窯の煉瓦積み
-
まだお昼にもなってないのにお腹空いた〜と騒ぐ息子にここでランチすることに。
-
-
-
-
山菜入り巾着ととろろこんぶうどんに。
-
息子だけ豪華?定食を頼んでた・・
器が全部常滑焼で、いろいろな形や色の取り合わせが楽しい。
ご飯を食べた後は子供たちはINAXライブミュージアムにて1時半予約のどろだんご作りもあったので先に、戻ることに。 -
-
向かいの雑貨屋さんのレトロなストーブ
-
-
カフェ&雑貨屋さん
-
煉瓦?の石畳がおしゃれ
-
いちき橋。
大正時代に、まず橋を造り、後で下の道を掘削する方法で造られたという橋。 -
-
-
-
古い土管工場を生かした名古屋芸術大学常滑工房ギャラリー
。 -
-
-
この塀の色合いもすごくよい感じだ。
-
-
しょうゆ味の炭焼きのお団子が美味しかった!
-
横向きにして積まれた土管
-
土管坂。
左側の大きな土管は明治10年頃焼かれたもの。
右側の焼酎瓶は昭和30年代に石炭窯で焼かれたもの。
路面には昭和35年頃土管を焼くときに使われた焼台が埋められている。 -
-
-
-
-
-
やきもの散歩道を歩いた後、INAXライブミュージアムで過ごし、常滑の最後にやってきたのは小倉町というところにある楽遊館という建物。
昭和初期に地元の足袋製造会社まつや足袋の創業者が客をもてなす為に別荘として建てられた木造二階建ての建物。
なんとこの建物は正面外観は洋風なのに裏は純和風で日本庭園や茶室もあるという二つの顔を持った珍しい館だった。
現在は文化交流スペースとなっている。 -
洋風の顔を持つ玄関。
ちょうどこの日はインド音楽のコンサートが二階で行われていた。
二階は釣り天井、36畳の大広間になっているそう。 -
残念ながらコンサートの為、二階にあるという洋室はみることができなかったがきれいに手入れされた日本庭園を見ることができた。
-
この先にあるのはお茶室。
もう少し時間が早ければ、このお庭に面したお部屋でゆっくりできたかも・・ -
お庭側から見たこの屋敷は表側から想像つかないような純和風でびっくり・・
境目はどうなってるのか?とお聞きすると側面は表と同じ下見張りの外壁になっているそう。 -
外へ出た時にはもうすっかり暗くなっていた。
この一体は大野谷と呼ばれ、歴史的にも古く、海運、醸造、鍛冶、繊維産業などで栄えた町だそうで、町並みも江戸、明治、大正など古い家並みが残っているらしい・・
時間が足りず散策できなくて残念だったが、この日は一日、常滑の街並み歩きとINAXライブミュージアムを満喫できた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- あんみつ姫さん 2008/12/20 22:49:46
- いろいろなタイルの町並み
- まゆままさん、こんにちは。
いろいろなタイルのある町並み。
5旅行記にわたって見せていただいています。
見ながら何回「わっ!すごい!」と言ったのでしょう!
本当にすばらしいものです。
まゆままさんの観察力はすごいですね。
そして、写真の撮り方がと説明。
思わずうなずいてしまいます。
モザイクタイルの塀や、窯の煉瓦積みなどは
まゆままさんならではの気づきかたなのでは?
やきものの町のやきものを使った景色を
十分に楽しませていただいています。
次の旅行記、また楽しみにしていま〜す。
あんみつ
- まゆままさん からの返信 2008/12/21 21:37:16
- RE: いろいろなタイルの町並み
- あんみつ姫さん、こんばんは!
旅行記たくさん見ていただきありがとうございました。
やきものの町を歩いているとハッとするような素敵な風景や
しみじみ味わい深い色合いの塀などなどに出会えるので、
吸い寄せられるように写真を撮ってしまいます〜
窯の煉瓦積みはなんだか角の取れて丸くなった煉瓦がかわいいなあと・・
モザイクタイルの部分使いされたものなどは今回、事前に
教えていただいていたところなどもあったのでおかげざまで見逃さず
チェックすることができました。
一枚一枚の写真から私がこの旅で受けた「わー!きれい〜!」
という感動が写真から伝わっていればとてもうれしいです。
-
- スーポンドイツさん 2008/12/19 08:33:07
- このイメージ!
- まゆままさん、こんにちは
常滑といえば、土管のこの色!この形!というイメージだけだったのですが、いろいろと楽しませていただきました。
予め学芸員の方に見どころをチェックしてもらうなんて、さすが!観光客なら何気なく見過ごしてしまうようなところも多々・・生活に溶け込んでいますね。
愛知県のマンホールもたくさん収穫されて(^_^)v
このレポートを頼りにいつか行ってみます♪
すーぽん
- まゆままさん からの返信 2008/12/19 22:08:32
- RE: このイメージ!
- スーポンドイツさん、こんばんは〜!
いつもありがとうございます〜!
常滑の町はイメージ通りだったでしょうか〜
>予め学芸員の方に見どころをチェックしてもらうなんて、さすが!観光客
>なら何気なく見過ごしてしまうようなところも多々・・生活に溶け込んで>いますね。
町歩きは自分の目でいろいろと発見してこその醍醐味もあるかと思うんですが・・
我が家は子連れなので、そうそう無駄な動きもできないとわかってたので
今回は人を頼りにしてしまいました〜
おかげでスムーズに散策が楽しめてよかったです。
ぜひ又いつかスーポンドイツさん夫妻も常滑へ訪れてみてください〜!
-
- 一歩人さん 2008/12/18 16:38:29
- 不思議な町並みの風景ですよね
- まゆままさんへ
自分で歩いているような
心地よい旅行記だと思いました。
勝どきにも空襲を免れた町並みが
残っておりますよね。
ありがとう御座いました。
一歩人でした。
- まゆままさん からの返信 2008/12/18 21:34:52
- RE: 不思議な町並みの風景ですよね
- 一歩人さん、はじめまして。
旅行記見ていただき、書き込みありがとうございました。
窯元のある町並みを歩くのは大好きなので今回もワクワクしながら歩きました。
やきものの色、土の色はあたたかみがあってほっとします。
他にも常滑には昔ながらの町並みが残っていてとてもいいところでした。
勝どきや月島や築地の辺り、ずっと以前に歩いたことがあり、
うっすら記憶に残ってますが、よいところですよね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まゆままさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
88