2008/10 - 2008/10
255位(同エリア681件中)
けーしちょーさん
- けーしちょーさんTOP
- 旅行記274冊
- クチコミ54件
- Q&A回答18件
- 1,754,615アクセス
- フォロワー125人
その昔。
あまりにも気になって、当時デンマークにお住まいだったトラベラーのginさんに、「IKEAって北欧ですよね。行ってきてください」とムチャ振りをしたところ、親切なginさんは「某官庁からの圧力に屈っして投稿しております」など面白いことを言いながら、決死の覚悟?でリポートしてくださいました。
その旅行記はこちら
北欧のデザインIKEA
http://4travel.jp/traveler/planet-earth/album/10058948/
2006年3月のことでした。
その一ヵ月後。なんと日本第一号店が船橋にオープン(爆)
オープン当事は、話題にもなったし、一種のパニック状態に陥ったほどでしたが。
その後、横浜や神戸、大坂、ついこの前は我が埼玉の三郷にもオープンし、順当に顧客を獲得しつつあるようです。
話題になった場所は、話題になってから忘れ去られた頃に行ってゆっくりする、というのが私流(爆)
いや。単に、IKEAの近くに住んでる友達の子育てがひと段落したので遊びにいったついで。あくまで「ついで」のつもりだったのですが。
ginさんはすぐに行ってくれたというのに、私ったら。ぷ。
で。ハマって2週連続で訪問するという結果になりました。
あはは。ヤバイ。あれはヤバイ。
旅行記にするのもなんだかなーと思ったのですが
結構広くて、これだけで旅行記ができるイキオイ。
ベビィから大人まで、みんなが夢中になってしまう家具、キッチン、リネン、おもちゃ、園芸用品やら照明器具、ちょっとした小物まで、圧倒的な数量と規模で迫るものがあるんです。
そんなIKEA訪問と、友達んちのベビィの成長の記録を兼ねて。
長ったらしい買物と、写真掲載を許可してくだすったお友達に感謝っ感謝っ
■イケア・ジャパン
http://www.ikea.com/jp/ja/
■イケアに行こう!
http://www.ikeafan.net/
- 交通手段
- 自家用車
-
千葉に住む友達のところに遊びにいった日曜日。
彼女のベビィが飽きていたので、
船橋にあるIKEAに遊びに行こうって話になって。
彼女の家からバスと電車を乗り継いで、
IKEAに行くことにしました。
彼女の子育ては「男はな、足が強くなくっちゃダメなんだ」との方針の下、ベビィカー無しでガンガン歩く驚愕の2歳児(爆) -
すでに「鉄道」への異常な興味を示しているベビィ。
家族旅行で行った白馬のジャンプ台を前にして
2歳児が叫んだ言葉。
「さ、さいきょーせん」
最寄は京葉線なのだが、彼のマイ・フェイバリット・ラインは埼京線と東西線だけ、らしい。
なぜなんだ??
しかも、どちらも乗ったことがないらしい。 -
しゅっぱつ!
-
あぶいですので しゃがってくだしゃい!!
言葉はたどたどしいが、いっちょまえに駅員さんのような仕草をする。
もう、こんな状態なので、我々は「テツ」への英才教育を施さねばなるまい。 -
英才教育事始。
電車の車窓から見える車両基地の見学(爆)
ここでも彼は
「さいきょーせん」
「とぉざいせん」
を繰り返していた。
だからなんで?(猛爆)
埼京線も東西線もここには無いのに。。。 -
目的地到着っ!!
防音壁がめぐらされた高架の京葉線南船橋の駅からは、チラっとマルタイが。
高まる期待っ!! -
オサレな北欧デザインとの対面を前に。
我々は、ここが北欧ではなく、かつて「日本の上海」と呼ばれた街、船橋であることを、再認識する。
そう。ここはかつて「ザウス」なる屋内スキー場があり、そのもっと前は「船橋ヘルスセンター」なる遊興施設があった造成地なのです。
京葉線の線路をはさんだ、この写真でいうと右側には、船橋のららぽーとがあります。 -
フィアットで来い、と言っている(爆)
訳ぢゃないでしょうケド。
マイカーでいらっしゃい、マイカーに積んでお帰りになって、という意味の看板のようです。
巨大な店構え。広大な展示スペースと、立体駐車場が我々を待ち受けておりました。
Do It Yourself
材料を購入したあとは自分で組み立てようという日曜大工な手法を応援するお店であり、出来合いの家具を配送業者が自宅に搬入&設置にやってくるのが当たり前な日本の商習慣とは、一線を画している販売システムであると、友達の受け売り(爆)
持ち帰り&自分で組立、を前提にしたパッキングで、商品は販売されているようです。
次はマイカーで来るゾ。 -
広大な店舗に入ると、ベビィのテンションは振り切れて、さっそくリクライニング椅子で色々やってます。
ここは椅子コーナー。椅子だけがズラズラ〜 -
ちょっとだけよぉ〜
中央のちっちゃな赤い椅子はなんと。
ペット用♪ -
ん?
なんか、なんか、縮尺がおかしい??
と思ったら。
こちらはベビィ用の本格キッチン。
ここはもう、女子のテンションがMAXっ!! -
こちらは大人用(爆)
一つの展示ブースが一つのキッチンルームを構成してるディスプレイ。
シンクやダクトはもちろん、フライパンやトング、調味料入れ、ダストBOX、壁面にとりつけられたキッチンパネルと収納のために取り付けられた金具に至るまで、全てに値札がついてます。 -
値札はこんな感じ。
気に入ったものはメモしながら見ていきます。
UDDEN
ウッデン
とあるのは、商品一つ一つにスウェーデン語の商品名がついているのだとか。
こんなに沢山の商品があるのに
「すいません。ウッデンください」
っつったら通じるのか。本当か。試してみたい。
でも試すには気が引けるというのは最後の最後で解るけど。
書き込むメモ用紙と、鉛筆は、ゴルフ場のスコアカードのノリであちこちに設置されてました。
スタッフが「何かお探しですか〜?」なんて声をかけてくることはナシ。用があればこっちから聞きに行く、というスタイル。 -
キッチンも色々なテーマのディスプレイが沢山。
大家族がテーマとか。お母さん至上主義とか。
オサレ彼氏彼女のためのスタイリッシュなものとか。
それらを参考に、こっちはいくらでも夢が膨らまし放題って訳(笑)
私と友達が声をそろえて「欲しい!」と叫んだのが
キッチン脇にあるという設定のランドリールーム。
ここでこーして、ああして、きゃあぁぁぁ
夢はますます膨張するする(爆) -
で。夢を膨らましながら、この引き出しでさー
なんつって開けてみると、そこは値札の嵐だったり。 -
地震の時とかにも安心だよね、なんていいながら、シャッター式で開閉する食器棚に心奪われても
「あ。ウチのばぁちゃんぢゃ、手が届かない」
なんて、買ってもいないのに心配してみたりして。
嗚呼。楽しい。 -
同じパーツを組み合わせでも、ガーデニング作業台がテーマでまとめられていたりすると、もう、なんだかそれだけでウットリ。
バラなんか育てちゃってるイメージよねぇ。 -
またまたランドリーブースにウットリ。
百円ショップのプラスチック籠と、ホームセンターで買った、色がバラバラのピンチハンガーはそこにはなく。
驚きの白さ!とか
お気に入りはぜーんぶ自分で洗う!とか
香りとデオドラントのシトラスアロマの香り。とか。
そういうキャッチコピーの嵐が無いのも
たぶん、大きいと思う。 -
女子二人プラスベビィ。
洋服や靴なんかを買いにいくのも楽しいけれど、それではベビィがつまらないし。
ウチはこんなんで困ってるのよーとか。
これがこうなって嗚呼、ステキ!とか。
で、ベビィはベビィで楽しいみたい。
家族連れで大いににぎわっていました。
新居について、あれこれ真剣に選んでるカップルとかもいたし。
で。店員さんは寄ってこないでキホン放置。
嗚呼。楽しい。
歩いてしゃべって、色々触って確かめたりして、おなか空きました。
食事スペースへ。 -
食べ物も家具同様、自分の欲しいものを好きなだけ。
最後にレジで清算するシステム。 -
私はカレーとサラダをチョイス。
サラダもビュッフェスタイルで、自分の好きな具材をガラスボウルにつめるシステム。
これでもかっつーほどテンコ盛り(爆)
ジュースはドリンクバー方式。 -
スウェーデンからやってきたIKEA。
ポテトにはスウェーデン国旗が(笑)
もちろん。他の国の国旗はない(爆) -
お子様ランチ、までは行かないけど、キッズセットみたいなものがあって、このセットを頼んだベビィにはもれなく「へび」のぬいぐるみがレジで手渡されていた。
このヘビも、もちろん商品として販売してるモノ。 -
私と友達。二人で、東京コミックショーのモノマネを執拗に繰り返す(爆)
腋毛むしってエサあげたりするヤツ(自爆)
教育上、どうなのかは、知らない。
知らないケドさ、あんたのかあちゃんとオレはさ。
一緒に寄席に行ったりしてた仲なのさ。
それを知ってか知らずか、ヤツは普段、ものすごく人見知りが激しいらしいのだけど、こんな風にすっかり打ち解けている。
ヤツが成長して、毒蝮風に「くたばりぞこないのババア。まだ生きてやがったか」みたいなことを言われても、むしろ本望!!
人んちの子供の成長は、早いもんなぁぁ。 -
もちろん、食事スペースで陣取ったのは、電車ビュウの窓際(爆)
テツなベビィってそうだけど
「さざなみっ!さざなみっ!」なんて、特徴ある塗装の特急は瞬時に見分けて名前がでてくる。
スゲー。 -
大型家具を次々に見せられテンションが上がり、メシを食わされて落ち着いて「でもやっぱウチには無理ぢゃね?」などと冷静になったところで
「これなら買えるゾ」
的なタイミングで現れる、小物類。
うう。客の心理をうまぁく突いた販売戦略っ!!
今日は車ぢゃない。車ぢゃない。
そんな念仏を繰り返しながら通過中・・・・ -
さらに商品は小さくなってゆき
「これなら電車でも買って帰れるゾ」
的なものが次々に現れて困る(爆) -
さすが北欧企業。
冬が長い北欧ゆえのキャンドル類は大充実。
クリスマスシーズンなんか、すごく盛り上がるんぢゃないかな??
フィンランドのホームセンターで見たヤツのほうが、全然可愛かったケド。断然こっちのほうが安い。
フィンランドのキャンドル入れ
http://4travel.jp/traveler/hamacyan-smile/pict/12600714/ -
小物なんかをチョロっと買ったら、財布のヒモのゆるさに弾みをつけるべく、例の大型家具がこんな風に倉庫に、パッキングされてコンパクトになった状態で大量に。
ここをスルーしないと、レジにはいけないシステム。
こんなに高い天井に、ラックがズラズラと。
すごく上のほうにあるものは、特殊なフォークリフトでスタッフが取ってくれるみたい。 -
で。無事に倉庫群をスルーしたら、今度はダメ押し的にアウトレットコーナーが展開されているっつー訳。
それでもダメダメ、って思いとどまっていたら。
結局、レジ前に、持ち手がものすごく長くて、便利そうな靴べらが99円とかで売っていて、結局買った(爆)
しかも、自宅用と、会社用に。2本も。
会社のオッサンらが、靴を履くたびにトントントントン、しつこく玄関でやるのがイヤでイヤでしょうがなかったのですが。
コレ1本、置いただけで、トントンがゼロになった。。。
99円であのストレスから開放される日が来るとは。 -
で。
その一週間後。
今度はマイカーでIKEAへ向かった(爆)
友達んちは車を持ってないので、やっつけチャイルドシートにヤツをくくりつけてしゅっぱつ!
電車ぢゃないのが気に入らないのか?
大いに不満の表情のベビィ。 -
前回は、まあ、下見みたいなもので。
今回は本気だ(爆)
我々の本気度数がどれほどのものか。
それは、さっそくカートをおっぺして、カートにショッピングバッグをセットしたところから察してほしい。
IKEAのカートはカゴがついておらず。
このように、黄色いショッピングバッグを引っ掛けるようになってます。
大きな組立家具を運ぶことを主題に据えたつくりなのでしょう。相当デカイっす。 -
まだ、キッズセットを食わせてないのに、ヘビくんを掴んで離さない。
ヘビくんも、商品として、その辺にぶっ積んであるんです。相当、気に入ったらしい。
「キッズセットを頼んだら、こっちは返しちゃう作戦だから。ほっとけ」 -
カートを押し始めた途端、前回は見向きもしなかったクッションなんかウッカリ買いそうになってる(爆)
あぶねぇ。 -
アタシ的には、友達の子供が、テツよりもシェフとかパティシエとかいうシチュエーションのほうがおいしいのだが(爆)
-
実は、一度日本に進出したものの、撤退したことがあるらしいIKEA。
日本ではDIYが欧米のように浸透しておらず、なじまなかったというのが大きな要因らしい。
その時の教訓を生かしているのか、キッチンコーナーではこんな風に、測量から配達、施工を請け負うサービスも告知されているのだけど、見積りはIKEAのホームページからダウンロードしててめぇでやれ、ってことらしく、そこは謳っていない。 -
こーんな長い継ぎ目のない天板の作業台なんかあったらさー。
毎日ケーキつくるぜ。お菓子作っちゃうぜ。
妄想膨らむ膨らむ。 -
ばぁちゃんにIHクッキングヒーターは無理だから、だったらやっぱ、ビルトインコンロだよね。
買うのか。買うのか。
友達も色めきだつ。 -
キッチンのリフォームを夢見る私。
IKEAで全部自分でやってあとは旅費に回したいなどの邪念も渦巻いているし(爆)
仕事上、会社にはキッチンのカタログなんかいくらでもあるし、ま、仕事にかこつけて熱心に目を通していたりすると「お。感心だねぇ」なんて、オッサンたちにも受けが良かったりする環境なので、IKEA訪問後はやたらキッチンについてお勉強してた風だったケド。
もちろん。価格も相当するけど、とにかく多機能がウリの日本製品。取付まで全部やってくれるしさー。ショールームに行くと、制服を着たおねいさんがお茶なんか出してくれたりして、客は完全に出来上がったシステムキッチンを見ながら、値段を見ながらグレードを決めたり、パネルの色を選んだりするぐらいで。
後日、詳細な見積を何パターンも出して、CADを元に「○○様邸 キッチン完成予想図」的なイラストまで作って持ってきてしまうような日本のシステムキッチンメーカーと比べてしまうと、再進出に際して、ここまで歩み寄ってても、突き放してる感はあるし、日本のメーカーが客をマンツーマンディフェンスしてるだけのような気がしなくもないが。
はー。どっち取るかだけどさー。
友達と、その辺にあったソファに腰掛けて、ベビィはキッチンで遊ばせたまま会議っぽく話し込んでいたんだけど、日本の商習慣に慣れきっている自分を痛感しました。ハイ。 -
ぬおぉぉぉぉぉぉ
2回も来たのに、ロクなもん買わねぇぇぇぇ
なんというかこう、私の気持ちを代弁してくれてるようなベビィ。 -
結局。
キッチンリフォームは妄想のまま、脳内で作業が続行されることとなり、この日、私が購入したものは指人形(爆) -
こんな「買ったらすぐに使える」的な、別にIKEAぢゃなくても良さそうなもんばっか買った。
それは「別に車で来なくても良かったぢゃん」的なものばかりだったりした。 -
やはり、そこに目が行くのか。。。(笑)
キッチン!
とか
大型家具!
なぁんて身構えちゃうと、悶々としちゃうんだけど、木材の国スウェーデンが創業の地だけあってか、やさしい木製のオモチャなんかがあったりする。 -
遊ぶ!遊ぶ!
置いてあるものは全て商品なんだけど、思いっきり遊んで頂戴っ!って感じでサンプルが置かれていたりして、キッズコーナーはとても楽しい。 -
さて。おなかすいた(爆)
前回同様。こう、一通りディスプレイを堪能すると、自然とおなかが空く、という趣向は変わらないのか!!
前回と違い、今回はムダにショッピングバッグなんか持ってるので、中身は例の指人形しか入ってないのだけど、食事中は邪魔なので、こちらにぶら下げておくスペースがあります。
清算前なんで、誰も持ってったりしません(笑) -
前回はカレーだったので、今回は違う趣向で。
ケースに入っているのは、どことなく北欧を連想させるような品目。 -
去年の夏のフィンランド一人旅ですっかりハマったサーモン&ディルをチョイス。
あと、あまっとろいケーキと、サラダてんこ盛りはデフォで、ドリンクバーのための紙コップを載せてお会計。
レジの人はトレーを見ながらピピピピ入力していく。
いつ来ても行列だけど、ハケるのは早い。
ちなみに。
サーモンのマリネ 395円
チーズケーキ 295円
サラダ(休日用) 295円
ドリンクバー @200円
キッズメニュー ミートボール 295円
パン @50円
ポテトフライド 200円
と、レシートには書いてある。
価格は税別。
まぁ、その辺のファミレスよかちょびっと高いか。 -
我々が食事してる間、一角にあったキッズスペースへ、靴を脱がせて放り込んでおいた(爆)
一回、ベビィルームの展示スペースで姿を見失って、真面目にアセった。客の呼び出しという店内アナウンス的なものがないから。
レールがあったらどこまでも行ってしまいそうなテツの予感のするベビィだったが、レールが無いせいか、じっとしてるところを警備のおじさんに無事捕獲され、我々の元に届けられた。
放置されているようでいても、巡回している警備の人とか、スタッフは相当いらっしゃるという印象を受けた瞬間でありました。 -
もう迷子はコリゴリだ。
とりあえず、カートに載せて移動(爆)
なんだよ。2週連続で来て、結局買わねぇのかよー。
などと、友達に揶揄されるのかと思いきや。
「ウチのマンションて、賃貸だからさー。家買って出てくって人、多いんだけど。そういう人って、みーんな大体IKEAに入り浸りなんだよねー。ハス向かいのウチも、毎週日曜日はここに来てたって。また来ればいいぢゃない。そん時はまた誘ってよー」
なるほど。そういう場所なのか。
ひとまず安心だ。 -
毎度毎度、圧倒されるストックルーム。
ファミリーカードなるオレンジ色の会員カード(無料)を作り、それをリードしてからレジに通すと、IKEAのカタログが約半額になったので今後の参考のために、と購入。
カタログによると、これは「フラットパック」というシステムらしい。分解された商品は、できるかぎり薄く小さい梱包をされており、車のトランクに積んで簡単に持ち帰ることができる、というもの。
これで流通革命、価格革命を起こしたらしく、2008年現在、世界の36の国と地域に合計278店舗もあるのだとか。日本にもIKEAができた、というと、海外の人からは「今さら?」的な印象を受けるみたい。
船橋店がオープンしたときもパニックだったみたいだけど、どこの国でもIKEA開店って時には周辺の交通機関がパニックになるのがもう、風物詩みたいなもんなんだって。
で。「IKEA行ってきた」というと、「アメリカではアイケアって発音するだよー。滞在中はすっかりアイケアにハマったよ」と、アメリカから帰国したばかりの友達はそう教えてくれました。
ま、「観音」をキャノンってカッコよく呼んでくれたみたいだから許すケド(爆) -
ま、指人形とカタログしか買わないっつーのも何だな。と思い、せっかくなので、巨大店舗を攻めてみる。
IKEAから友人宅に戻る途中にあるカルフール(爆)
幕張周辺一体って、なんなんだろ。
他にもコストコとか。
デッカイ店がズドーン。
デッカイ団地がズドーン。
道路が三車線だったり、ディズニーやらメッセやら。
怖いよ。千葉。
なんなの?千葉。
友達に言わせると
「なんで埼玉なんかにテッパクが?」
テッパク。鉄道博物館。
ケンミンテレビでも何かとライバル心を燃やすと言われている両ケンミンであった。 -
こんな状態では、一向にリフォームへの踏ん切りがつかないような気がする。
ベビィもなぜか渋い顔(爆) -
それでは出発いたします。
-
さ、指差し確認を怠るんぢゃないゾ。
思い出したように「テツ」への英才教育再開(爆) -
テツってモテるのかしら♪
色めきだつ友達。
よし。昭和か岩倉に進学してもらって、将来はJRに就職してもらいましょうよ。オレの友達で新幹線の車掌さんいるけどさ、飲み会で手旗信号やってくれたり、カラオケでスーパーベルズを歌わせたりしても、やっぱホンモノは全然違うしさ。家中Nゲージだったりして、休みの日はプラレール修理したりして、相当面白いよぉ。 -
母と、ろくでもないその友人の目論見どおりのレールを走ってくれるか否か。
自宅のインテリアだの、子供の将来だの、これから出かける旅先のことだの、あーしよう、こーしようって言ってる時間が、もしかしたら、一番楽しいのかもしれません。
結局、ロクなもんしか買ってないし、自宅のリフォーム計画は頓挫したままなのですが、2週連続で行ってしまった友達の家&IKEA。
相当、面白かったです。
今回のスペシャルゲストは
千葉の亀野郎&子亀くん親子でした。
また遊ぼう。 -
フロアー案内図。
キホン、売場は1階と2階。
その上が駐車場スペース。
入口を入ってすぐに2階に上がり。
ショールームでこれでもかっつーほど夢見させて。
おなかが空いてきたあたりで
レストラン&カフェ登場。
で、おなかを満たすと、今度は1階に下りるよう促され、そこから怒涛のマーケットホール、要は「これなら買って帰れそうカモ」的な小物類が押し寄せる。
で、パッキングされた家具類がどぉぉぉんと巨大な倉庫に納められているアタリがセルフサービスエリアってなってて、お会計したら出口。
そういう算段です。
これは、車で行っても電車で行っても、入口は一つ。
自然、同じ順路を巡ることになります。 -
で。先ほどの裏面が、こんな風にショッピングリストになっているって訳。
あ。ショッピングバッグは有料です。
すっごくでっかいブルーバックは、なんだか養生シートというよりもガラ袋っていうクオリティなんだけど、みんなが持ってる感じに流されて買う。
でも99円。
買っても買わなくても。
子供がいても、いなくても。
一人で行っても、家族で行っても。
それなりに楽しい。
なんか。旅情すら感じたイケア船橋店でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (40)
-
- kawakoさん 2012/06/01 00:47:22
- こんにちは(・∀・)
- 元富山県人なので、日本ではイケアもコストコも遠くて行ったことがありませんでしたが、スイスに来てからは、イケアに半年で3回行ってきましたwww
目的はたらこペースト!(爆)
うわさでイケアに売っていると聞いたので・・・私が行ったときには廃盤になってしまったのか無くって買えなかったたんですけどね。
でも小物コーナーでは、普段は冷静なスイス人も萌えまくり!
私はキッチン小物、友人はローソクなどガンガン入れまくり、細かいものだらけなのに1万円ほど使ってしまいました〜
ちなみに今まで買ったもので一番高いのは洗濯物入れ(コロ付)、日本円では2500円ほどかな?
私も毎週、いやせめて毎月一回くらいはイケアに行きたいところですが、スイスのイケアは車じゃないといけないような場所に立っているし、日曜は休みだし、ウチの夫は行きたがらないし(退屈だと!)・・・
あ、ちなみにトビッコが売っていたので、たらこの代わりに買ってみました。
代わりにはなりませんが、けっこう美味しかったです。
- けーしちょーさん からの返信 2012/08/21 10:56:32
- RE: こんにちは(・∀・)
- kawakoさん。
ご無沙汰しておりました。
すみませぬ。
IKEAだIKEAだと、あれほど船橋IKEAに繰り返し訪問してたのに。
我が埼玉県にもIKEAができてしまいました。
ええ。出来たといっても三郷なので、
ウチから船橋に行くのとそう変わらない距離ですが(汗)
そのうち、幕張に住んでた友達も横浜に引っ越して。
そしたら、港北にもIKEAがあるって・・・・・
船橋方面に、とんと行かなくなってしまいました。
懐かしい旅行記!
私がイケアで買った一番の高額商品は・・・クローゼット(笑)
この旅行記から数年後。
ついにやってしまいました(・∀・)ゞ
自分の背丈よりはるかに巨大なクローゼット。
あまりにデカすぎて、掃除機から一眼レフまで収納。
ま。昭和のボロ屋ですので、家の中に収納スペースがまったく無いなので
これはこれで英断だったと思うのですが。
建て替え時にこれは痛い。
かなり痛い。
結局、自分一人ではまったく組みたてられないほどデカくて
知り合いの大工さんが二人で(爆)
組みたてながらも
「あのさー。こんなにデカいの。あとでどうすんのー」
と呆れられる始末。
店舗もデカいが家具もデカい。
興奮して判断と脳内縮尺が狂ってしまった自分のバカバカ。
イケアで食料品購入という発想はなかったです。
レジを出たところで、みんながアイスとか食べてたような記憶がありますが。
世界のマクドナルド訪問のように、世界のIKEAめぐりも面白いかも。
って、どこもクルマぢゃないとアクセスできない郊外の巨大店舗??
ダンナさんのイケアに対する気持ちも、
ちょっと解るようになった
けーしちょー拝
- kawakoさん からの返信 2012/08/22 01:01:58
- RE: RE: こんにちは(・∀・)
- あぁ〜ヨーロッパ仕様のクローゼットってデカイですよねぇ
ウチは地元の家具屋で買ったんですが、日本と違って店に置いてあるのは全て「展示品」。
部屋の大きさに合わせて半オーダーメイドできるのはいいんですが、7週間も待たされました・・・
組み立てはモチロン「お願いします」自分達じゃぁ絶対ムリ!
当日はアンちゃんが二人もやってきてガンガン組み立て始めましたが、クロゼットと共にデザインをそろえて注文した小箪笥の脚パーツが一つ足りなかった(もちろん家具屋のミス!)ので、99パー出来上がったところで終了〜
後日ウチに「脚」が郵送されてきましたが、アンちゃんは来ず。
組み立ててもらう時は、再度料金が必要!!!とかで、自力でやりましたとも!(プンスカ=З)
こんな程度ならイケアでよかったんじゃね?と思いました。
- けーしちょーさん からの返信 2012/08/25 20:56:49
- RE: なんとなく納得いかないけど、まぁIKEA(・∀・)
- 呉服屋で着物をオーダーする、みたいなことになってるんですねぇ。
知りませんでした。
店頭に置いてあるものを見ながら、お客様にお似合いのものを。
って、めんどくせー(´・ω・`)
結局、小売で大手になったトコロって、支持される理由があるんですよね。
完璧ぢゃないけど、大体の人のオトシドコロで。
とにかく、めんどくさくない。
買った当初は、さんざん巨大クローゼットに悪態ついてましたが。
これと同等品を日本の家具屋さんで買おうとしたら、いくらだろうって。
まぁ、こんなに安普請ぢゃないとは思いますが。
某巨大家具チェーンとか、入った瞬間からマンツーマンディフェンスされるし。
自分で色々決めるのも大変だけど。
あれこれオススメをやんわり回避するほうが、大変だったりするし。。。
発明家エジソンの言葉を借りるなら
「ウチの家具は、99%の外注と、1%の努力でできている」
でしょうか。
そうなるともう、残り1%の苦悩がより明確に伝わってきます。
本当に、おつかれさまでした。
けーしちょー拝
-
- 一歩人さん 2009/01/22 10:05:09
- テッパクって、鉄道博物館?
- けーしちょーさんへ
おはようございま〜す。
昨日に続き2日連続の訪問です。
え!?テッパクって、鉄(テッ)道博(パク)物館?
そうなんですか。
ということは、私の好きな交通博物館は、
コウパク?
ふ、ふ、知らなかった。
ありがとうございました。
朝早くから失礼しま〜す。
- けーしちょーさん からの返信 2009/01/23 01:35:46
- RE: テッパクって、鉄道博物館?
- 一歩人さん。
引き続き、ご乗車ありがとうございます♪
なんか、嬉しいです。
それに。今日は新着旅行記のところに出てたとかで
プロフの写真が乗り物系のトラベラーさんの足跡多し。
旅人は鉄道を愛する。
んにゃ。鉄道を愛するあまり旅にでるのか。
一歩人さんは・・・・・どっち??(笑)
「てっぱく駅」
って、堂々とカミングアウトしてますからねー。
日本人の大好きな4文字略語っすよー。
ドリカムとかミスチルとか。
いえいえ。アクティとかアーバンとかラビットとか。
JRもなかなか好きだと踏んでおりますです。はい。
またのご乗車、お待ちしております♪
けーしちょー拝
-
- Maiさん 2009/01/12 15:02:23
- 「IKEA」よく京葉線から見ています〜。
- けーしちょーさん、はじめまして。
Maiと申します。
新習志野の「IKEA」、京葉線からよく見ています。
千葉に転勤になった後輩が、「IKEA」で買い物すると言っていたので、
存在をしりました。
ずいぶん大きなショッピングモールですね。
そして、お子さんの笑顔がすっごく素敵!
拝見しているMaiも、自然と笑顔になってきました。
物語を拝見してるよう、素敵な旅行記ありがとうございます!
またお邪魔させてください!
Mai
- けーしちょーさん からの返信 2009/01/15 22:50:34
- RE: 「IKEA」よく京葉線から見ています〜。
- Maiさん。こちらこそはじめましてデス。
IKEA旅行記?をご覧いただきまして(それにポチっ☆)
ありがとうございます。
IKEA情報は、海外に住んでた友達から耳打ちされたのが始まりで。
「でも、そんなに絶賛されたって日本にねぇし」
とブツブツ言ってたら船橋にドド〜ンとオープンし。
それから数年経ちましたが、気になるあんちくしょう状態でした(笑)
友達の子供が、妙に私になついていて、
自分の母親のことは「かぁちゃん」って呼ぶクセに
私のことは「さん付け」で呼ぶんです。
私の姿が見えなくなると
「かぁちゃん、かぁちゃん、○○さんがいなーい」
って、大声で叫ぶので、周囲の人は「?」って感じでフリーズ(汗)
あまりにかわいいので、お正月には鉄道博物館に連れてっちゃいました。
鉄道博物館旅行記はまだ作成中なのですが、
子供とお出かけできる鉄道施設情報を
トラベラーさんたちがどんどん教えてくださいます。
これからもおそらく、私の旅行記に彼が登場する回数が増えるかも??
よろしくです。
子供と動物には勝てる気がしない
けーしちょー拝
-
- 旅猫さん 2009/01/11 11:52:45
- 全く知らない(^^;
- けーしちょーさん、こんにちは!
鉄道博物館を読んでいたら、まだ未完成だったことに気付き、
途中から船橋に転進してきました(笑
「ひつまぶし&味噌カツ弁当」のとこまでで8分もかかったよ(^^;
超大作ですねー
で、「IKEA」ですが、旅猫は全く知らない場所でした。。。
流行に全く疎いもので(^^;
行列と混んでいる場所はちと苦手。
でも、面白そうなところですね!
キッチンのところは興味あるなー
最近、料理が楽しくて(笑
仕事から帰ってきても、煮干からだしを取って味噌汁作ったり。
ほぼ毎日完全手作りです!
旅猫
- けーしちょーさん からの返信 2009/01/15 01:42:41
- RE: 全く知らない(^^;
- 転進!転進!
さすがは旅猫さん。
テツよのぅ。。。。(笑
そうそう。もーベビィの英才教育なんて言いながら
結局、親たちが行きたかっただけ(自爆)
選んで選んで120枚に絞ったということで
一体、この日、何枚写真撮ったのか・・・・(汗)
てっぱく旅行記は完成に時間がかかると思いますので
青春18きっぷの旅がごとく、気長に待ってやってください。
で。IKEAですか??
ふっふー。この前、三郷にもオープンしたみたいです。
流行ってますよー。混んでますよー。
でもまぁ、客も多いが、売場敷地面積もハンパない。
お客さんも、思い思いに楽しんでおられるようでした。
お。男子厨房に入る!
なにやら美味しそうな料理のニホヒ・・・・
私の知り合いのご夫婦さんですが、男性が台所に凝ると
すごいことになるようです。
キッチンをリフォームし、すごい調理器具などを買い揃え、
しかも、作る料理の材料にも金に糸目をつけないらしくって
「もう、本気で料理止めて欲しい」
って、奥さんが泣いてました。dancyu家計直撃(爆)
旅猫さんも、IKEAに行ったら、そうなるかも???(笑
けーしちょー拝
-
- Rさん 2008/12/31 17:01:34
- 良いお年を・・・
- けーしちょーさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
やっとけーしちょーさんのブログに遊びに来れました〜。
IKEA楽しそうですね〜。
一日いても飽きないし色々なものを買ってしまいそう。
こんなお部屋が素敵♪とか想像するだけで一日イケる!
何年か後に一人暮らしを計画しているので
今IKEAに行ったら鼻血出そうなくらい興奮しそうです。
ベビィもかわいくて癒されました。
これからも楽しい旅行記をお待ちしております!
来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年を・・・☆
Rita
- けーしちょーさん からの返信 2009/01/01 20:33:47
- RE: あけましておめでとうございます。
- Ritaさん。
新年あけましておめでとうございます。
カキコ&心遣い、ありがとうございました〜♪
こちらこそ、ご無沙汰してましてすみません。
色々なトラップが多すぎて、くだらないことで沈没してばかり(爆)
IKEAも他聞に漏れず、2週連続で行き、結局買ったのは
靴べらと指人形という、しょーもない結末を迎えることになったのでした。
このベビィがものすごい「鉄」の素養があると見た我々。
近々、鉄道博物館に連れて行こうと画策しております。
ウチから滅茶苦茶近いんですけどね。
さて、どう行こうか、と悩み中。。。
今年もどうぞよろしくお願いします。
けーしちょー拝
-
- 迷子さん 2008/12/21 12:29:06
- 昔むかす・・・・・・・
- IKEYAって船橋ららぽーとに出店すてなかったっけ??
でも、イケヤの日本法人って最近のお話だったの?
今から20数年前に
ど〜すてもこの家具が気に入って
カタログ送って貰ったどすた。
当時から遠方地へ通販すてたっす〜、結局買わなかったけどさ。
でも、北欧家具って見てると欲しくなちゃいますだー!
(その前に家自体を何とかすたい・・・・・)
チョッと地元自慢で旭川家具も負けてないぞ〜(爆)
- けーしちょーさん からの返信 2008/12/23 00:59:37
- RE: 昔むかす・・・・・・・
- > IKEYAって船橋ららぽーとに出店すてなかったっけ??
すてたお。。。
私は全然知らなかったのですが。
IKEAは船橋ららぽーとに一度出店して、撤退して。
今回で2度目の日本出店だそうです。
今の船橋のお店がオープンしたのは2006年。
その後、横浜の港北、神戸のポートアイランド、大阪の鶴浜
一番最近で埼玉の三郷ってところにできて4店舗。
名古屋にできるってウワサだったのですが
結局、それは配送センターだったようです。
> でも、北欧家具って見てると欲しくなちゃいますだー!
> (その前に家自体を何とかすたい・・・・・)
スウェーデンハウスって輸入住宅もあるよw
おそらく寒冷地仕様・・・・・
値札にも書いてあるのですが、デザイナーの名前が明記されてるんですよ。
IKEAの家具。
で、ロングセラーの椅子があるんだけど、それ。
日本人の方がデザインされたものだそうです。ビックリ!
> チョッと地元自慢で旭川家具も負けてないぞ〜(爆)
あと、ニトリね(爆)
色々妄想してる時間が楽しい
けーしちょー拝
-
- がんもさん 2008/12/18 22:51:52
- 12月14日・・・日曜日天気は雨のち曇
- まさに船橋IKEAに居たわたし・・・
けーしちょーさんのマニュアルを読んでいきたかった!
北欧飯はがっつり食いましたぜ〜姐御♪
神戸のIKEAにも行ったけど船橋はお菓子類がまた揃いに揃ってて・・・
まだまだ見て回りたかったです。
昨日、箱いっぱいの荷物が届きました・・・IKEAから。
わたしは何を買い漁ったのでしょう!?
これから開梱の儀式でごぜーます(汗)
がんもより
- けーしちょーさん からの返信 2008/12/19 01:33:06
- RE: 12月14日・・・日曜日天気は雨のち曇
- ええっ!!
なんと。船橋にがんもさんが!!
ふっふー。この前も神戸のIKEA、行ってたような。。。
おぬしも好きよのぉ(笑)
マニュアルっつーか、友達が近隣住民なので
あれこれレクチャーしてくれたんですよぉ。
あれ。何も知らずに一人で行っちゃったら、動揺するよねー(爆)
カートに籠がねぇよ!
ってさー。
レジもほら、北欧のスーパー形式で、ベルトコンベアだし。
で、一度行って、要領がわかったら、また行きたくなるという・・・・・
> 神戸のIKEAにも行ったけど船橋はお菓子類がまた揃いに揃ってて・・・
> まだまだ見て回りたかったです。
うわぁ。他の店も気になるねぇ。
ためしに今度はオープンしたばかりの三郷に行こうかな♪
っつうか、そこに行くのも、同じ県内なのに高速道路(以下略)
> 昨日、箱いっぱいの荷物が届きました・・・IKEAから。
>
> わたしは何を買い漁ったのでしょう!?
> これから開梱の儀式でごぜーます(汗)
がんもさん。確か、おうちは熊本・・・・
飛脚の伝票が貼られたパッキンが無造作にレジ前に積んであったケド。
あれを使われたのでしょうか。
今度は「実際にIKEAで買物をちゃんとしたトラベラーさんの旅行記」として
旅行記up
ねがいます!
けーしちょー拝
-
- たらよろさん 2008/12/17 18:22:28
- IKEA
- こんばんわ〜〜
IKEAいいなぁ。。。。
北欧家具はどうしてこんなにデザイン性が素敵なんだろう。。。
一日中、見て歩いても楽しいばかりで飽きないよう。
大塚家具でも喜んでいたのにIKEAなんて、もう最高!!
関西にもできるといいのにな。
たらよろ
- けーしちょーさん からの返信 2008/12/19 01:23:02
- RE: IKEA
- たらよろさん。こんばんわ〜♪
ええっと、関西にもあるって書いてありましたよぉ。
私は行ったことないのですが、ホームページによりますと
IKEAポートアイランド店
http://www.ikea.com/jp/ja/store/kobe
IKEA鶴浜店
http://www.ikea.com/jp/ja/store/tsuruhama
神戸と大阪にあるみたいです。
たらよろさんは神戸のお嬢様だろー、と勝手に思ってる私は
ポートアイランドとか、近いんぢゃないのかなーって勝手に想像中。。。
でた!大塚家具(爆)
で、私はあの、マンツーマンディフェンスがちょっと苦手。。。
あれは日本の伝統「お買い周り」ってヤツなのかな。
IKEAと真っ向から対立する販売スタイルかもしれません。
だけど、元は春日部の桐たんす屋さんだから、桐たんすがズラズラ〜で
私的にうっとりなのは大塚家具に軍配(自爆)
買いたいものは自分でメモして、自分で探して、自分で運んで組み立てる。
かたや、お店に入った瞬間からスーツのにいにいやねえねえが付いて
あれこれメモして、最後にはジュースなんか飲まされながら
配送伝票を書くだけでおしまい。
大塚家具ではどうでもいい回転椅子を。
IKEAでは靴べらと指人形を。
大物をなかなか買う勇気がでないヘタレ(号泣)
けーしちょー拝
- たらよろさん からの返信 2008/12/19 09:28:28
- RE: IKEA
- こんにちは〜〜
早速のお返事ありがとうございます♪
IKEA神戸と大阪にあったのですね。
調べ不足のコメントでごめんなさい・・・
大塚家具のあのマンツーマンも私は結構楽しめるんですよ〜〜
あ〜〜だこ〜〜だ言っているだけのひやかし気味の客なんですが。。。(笑)
そして、神戸のお嬢様だなんておこがましいことを言っていただきありがとうございます。
が、しかし、残念ながら神戸でもなければお嬢様でもない。。。
京都の庶民なんです。
このご時世に将来のことをまったく考えず、今ばかりを追って生きている
そんな典型の私です。
だから、年いったらひもじく生活しているかも・・・(笑)
神戸なら今度またお出かけするのでそのときに楽しんできます。
ポートアイランドかぁ。。。なんだかありそうな雰囲気です。
ありがとうございました!!
たらよろ
- けーしちょーさん からの返信 2008/12/19 20:10:50
- RE: IKEA
- たらよろさん。
ゴメンなさいネ〜♪
なんか、どういう訳かずーっと「神戸の人」って思ってたのぉぉ(爆)
なんでだろ???
実にタイムリーな感じですが、IKEAからセールの案内が来てました。
ファミリーカードを作ったからだと思います。
船橋店は正月以外は年中無休で。
お正月明けには千葉ロッテの選手が来るとか、なんかもう、
「それって、オレらが子供の頃のデパートだおね」
って状態になってるみたいです。
楽しんできてください!
♪夢の続き〜 見せてくれるぅ〜
ああ。なんかもう
脳内BGMが前川清(自爆)
けーしちょー拝
-
- ippuniさん 2008/12/16 03:21:07
- やっぱりIKEAは2世帯で^^
- けーしちょーさん
こんばんは。
船橋のIKEAに行かれたのですね!
なかなか安くて、面白そう^^
スイスに初めて引っ越した時に、IKEAで家具を買おう!
と言いながら、実際行ったのはその約2年後(笑)
もう帰国を数ヶ月残した頃だったので、買いたいものは
あっても買えず、結局200円位のくまの人形を買いました^^*
一応気合を入れて車で、しかも友人夫婦まで誘って
行ったのですが・・・。友人夫婦もおたまを一つ購入して。
帰りの車に積んだ荷物は、くまの人形とおたまだけ。
それなのにIKEAに行く!と誰かに言うと、
必ず同伴者が名乗りをあげてくるんですよね^^。
面白い場所です。
ippuni
- けーしちょーさん からの返信 2008/12/17 00:25:35
- RE: やっぱりIKEAは2世帯で^^
- ippuniさん。
なんか。今ニュートピで、パリのデパートがどうのこうのって
見出しがあったんですけど。。。
あ。ippuniさんが旅行記作ってた!って、ちょっと心配です。
> 船橋のIKEAに行かれたのですね!
> なかなか安くて、面白そう^^
海外駐在から帰ってきた友達の話によると。
それでもまだ、アメリカのIKEAのほうが値段、安いらしいんです。
ドキドキします。
ippuniさんちも、やっぱり家具は買わずじまいで。
しかもお友達のご夫婦と一緒に??
我々と一緒ぢゃないですか!!(笑)
なんか、そういう場所なのでしょうか。不思議です。
また、行くような気がしていますが、
おそらくそれも、2年とか経ったりしたあとだったりしてー(爆)
けーしちょー拝
- ippuniさん からの返信 2008/12/18 00:05:20
- プランタンの爆発物
- けーしちょーさん
けーしちょーさんのお返事を見て、プランタンのニュース???心配???と何のことか分らなかったのですが、他の方からもそのような内容のお言葉を頂いて、ネットで検索して今初めて何のことか分りました^^;
普段テレビの電源を付けていないので、こんなに間近にいたのに知りませんでした。しかも最近フランス語の教科書ばかり目を通していて、いつも読めなくても見ていた新聞までも見ていませんでした。情報源を断ち切ってはダメですね(汗)
ご心配おかけしましたが、私はなんともありません♪
最近私の住んでいる身の回りで不吉なことが起きてばかりなので、気をつけます-_-
ippuni
- けーしちょーさん からの返信 2008/12/19 19:58:36
- RE: クリスマスプレゼント??
- ちょっとオーバーに受け止めてたかもしれません。
ほら。すぐそばにいる人のほうが、冷静でいられて。
遠くにいる人は、あれこれ情報を収集しようとして騒いじゃう。
ハンパしちゃってすみませんでしたっ
ご無事で何より。
私がパリに住んだりしたら、
もう、ずーっと日本のアニメを見てると思います。
そう。パリに留学してた「のだめ」のように。。。
で。そうすると結局、ニュースを見ないような・・・気が・・・(汗)
けーしちょー拝
-
- raicoさん 2008/12/15 23:44:14
- 瞳孔ひらいちゃいますよね〜
- けーしちょー様
こんばんわ〜。
IKEAに行くとお子様の天蓋付きベットやらシステムキッチンのシャッター
実は私、あのシャッターが欲しかったのでございます。
こじゃれたデザインと安価てなこともありファミリーが沢山訪れてますね。
なんと、おらが村にもIKEAができるらしいよ〜と言う噂に喜んでたら、
ニトリでございました^^;
やっぱり、横浜、神戸ってできるわけ無いよな〜。ってな事で
港北へ。11月の連休はなんと入場制限。
2階で騙され1階でちょっと買っちゃうIKEAの作戦に乗ってしまい
まんま写真のデッサン人形は我が家に鎮座しております。
そして、レジそばの電飾キャンドル1400円もドでかい
カートに入れてしまった私。。。
小さい駅長、将来が楽しみですね〜
引き続きけーしちょー様の旅行記楽しみにしております〜
raico
- けーしちょーさん からの返信 2008/12/17 00:19:26
- RE: 瞳孔ひらいちゃいますよね〜
- raicoさん。
仰るとおりっ!!
瞳孔開きっぱなしっ(爆)
言い得て妙ですぅ。
1回目はファーストコンタクトゆえの緊張か、さほどではなかったのですが。
2回目に、カートにショッピングバッグをセットした瞬間から
なんかもう、完全におかしくなってしまいました。
友達がストッパーの役割を果たしてくれました。
「キッチン見るって言ってたぢゃん!!」
「はいはい。液晶テレビは別売りですからねー」
げにありがたきは古いトモダチ。
お蔭様?で、靴べらと指人形とカタログだけで済みました。
11月の連休が入場制限??
三郷がオープンするんで、チョロっとテレビCMやってたから??
解らない。解らないけど、解る気がする。
だってもう、ディズニーランドよりも瞳孔開いてる感じだったもん。
特に主婦業やってる女子はさー。
2階で騙されて1階でちょっと買っちゃうの!!(爆)
1400円の。。。アレですね。。。raicoさん。ふっふー。
アタシも大いに迷って迷って。
「家がボロでこれ以上のタコ足配線は無理っ!!」
と、泣きながらさよならしたものです。
私も、小さい駅長の将来が楽しみで仕方ありません。
ヤツが産まれる前までは、ヤツの母親とは旅友だったので。
3人で、電車乗って、変なお寺とか見に行くのが夢。
そのうちB級スポットへの洗脳もしてやるんだと無責任な他人。。。
けーしちょー拝
-
- Noririnさん 2008/12/15 22:13:09
- IKEA好きなんだよね♪
- けーしちょーさん こんばんは〜
アメリカ好きな私は、何度もNYのIKEAで妄想膨らましたよ。
こんな店が日本にあったら入り浸りするよな〜って思いながら。
空輸って方法もあったけど、持ち帰り出来ない場所での誘惑は
自己制御出来るから有り難かった(爆)
船橋に最初出来た時は、すげー嬉しくて喜んだけど
撤退までが早かった。
再度出店した時は猛烈な衝動買いw
今でもIKEAの袋に入ったままデビューしてないのがありますが何か。
Noririn
- けーしちょーさん からの返信 2008/12/16 00:49:03
- RE: IKEA好きなんだよね♪
- Noririnさん。こんばんわ〜
> 空輸って方法もあったけど、持ち帰り出来ない場所での誘惑は
> 自己制御出来るから有り難かった(爆)
むしろ船便で(爆)
そーそー。車で行ったら、急にキモチがデッカクなっちゃって。
クッションとか、訳わかんない観葉植物とか、買いそうになってた。
んで、結構安いしかわいいからさ。
友達のベビィが喜んでしがみついているフワフワおもちゃなんか
「姪に買ってってやろうかな」
なぁんて、買いたいあまりに需要をムリムリ創出する感じ(爆)
IKEAが実は1回撤退してるって、ぷぷさまに聞くまで
知らなかったっす。
ふへへ。何を衝動買いしたのかしら〜。
予想。スヌーピーグッズに関連した何か。何かって何か。
衝動が起きても衝動で買えない
衝動で旅する旅貧乏(自爆)
けーしちょー拝
-
- べるつくさん 2008/12/15 12:43:55
- イケア入ったことないです
- けーしちょーさん、こんにちは。
おー、イケアで旅行記ですね。
船橋は、昔スヌーピータウンショップがららぽーとにオープンしたときからそこばかり行ってましたが、ザウスも、それがとりこわされてイケアができても、湾岸道路の南側には足を踏み入れたことがありませんでした。
そのうちスヌタウンが上下二層から1階だけになって、ららぽーと内で移転して、さらにはららぽーと自体がスヌタウン事業から撤退して、今じゃ船橋にまで行きません。
その間にイケアが横浜にもできて、そんなに近いわけでもないのに分厚いカタログがポスティングされてて、ほー、とか眺めたりするのですが、いまだに入ったことなし。横浜にもららぽーとができて、そこにはスヌタウンが1年たたずに撤退してからもよく行ってるのですが、通り道にあるイケアにはやっぱりいまだに足を踏み入れたことがないです。
きっと入ったら魔力にとりつかれてしまうんでしょうねぇ。
ちなみに一番イケアに肉薄したのはミネアポリスでした↓(爆)
http://4travel.jp/traveler/berutsuku/pict/14117838/
べるつく
- けーしちょーさん からの返信 2008/12/16 00:35:58
- RE: イケア入ったことないです
- べるつくさん。こんばんわー♪
そうなんですよー。2週連続で行ってしまいました。
まんまとIKEAマジックにかかったような感じでしたが
ワリと冷静に靴べらなんか買ってきました。
うわぁぁぁん。
なるほど。IKEAといったら船橋。
で、船橋と言ったら、べるつくさん的にはスヌーピーだったのですね。
興味の対象に迷いがなくって、いつも清清しさを感じます。
私的にはディズニーに興味ないし、船橋法典で足止めされてましたので、
むしろ「京葉線に乗らない」という脳内地図(爆)
行ったら楽しかったのですが。べるつくさんちにはカタログが届くんだー。
いいなー。
我が家にポスティングされるのなんて、
ピザーラと農協と東京電力のメーター検針票ぐらいっす(号泣)
IKEAに一歩入ったら、べるつくさんも「スヌコレクションをこの棚に!!」
なぁんて、始まっちゃうかもしれませんよぉぉ。
キケンですよぉぉ。
お。アイキアと呼ぶかの国で肉薄されてたのですね。
見に行きます〜
けーしちょー拝
-
- キートス・メルシーさん 2008/12/15 01:01:36
- IKEAにikenai
- うぉぉぉ、IKEAじゃぁ!!
10年ぐらい前ですが、知り合いは日本にできる前に、家を建てるからと
北欧IKEAまで家族で家具を買出しに行ったんです。
その送料と5人家族分の旅費を入れても日本で買うより安かったとか。
その当時からIKEAを知っていた友達もすごいけど・・。
チョット前に名古屋港のそば走っていたら「IKEA」の文字が見えて
えーー、名古屋にもできたのぉおおお....
と期待したら単に倉庫でした。悲しすぎる。
ツウ訳で、言ったことがなかったんで様子がわかって
うれしかったです。
赤と白の札は「売約済み」ではなく、商品名なのね。
あぁ、お持ち帰りができる系だけでいいから買出しに行きたい。
去年値段の安さに引かれて、アメリカ製のダイニングセットをネットで買ったんです。背の低い我が家では全員足をブラブラさせながら食事をしています。
DIYのセットだったんですが、なぜかサービスで運送会社のにーちゃんが組み立てしてくれました。
自分で組み立てたら数日間、みかん箱で食事をしなくてはいけなかったと思うほど大変そうでした。ゴミの量もすごいし!値段が日本製のよく似たのの半額ぐらいだから、しょうがないですね。残りはハワイの資金になりまし(笑)。
本棚そろそろ買わなきゃ・・・
神戸まで行くか・・・。
- けーしちょーさん からの返信 2008/12/16 00:02:08
- RE: IKEAにikenai
- キートス・メルシーさん。
へへへ。IKEAでっせ。船橋でっせ。
2週連続で行ってしまった自分・・・・リフォーム計画は空中分解(爆)
って、ちょ、ちょっと待って!
その、お知り合いの方の経済感覚がオレと乖離しすぎてて
全然理解できねぇぇぇぇぇっ!!(爆)
10年前にIKEA知ってて、5人分の旅費より高い家具????
しかも、そんなに家具買うなんて、部屋がいくつある家を建てたの??
しかも、家建ててまだ、そんなに資金に余裕があるって・・・・
油田持ってるとしか思えない(爆)
ダンナ1人で奥さんが4人で5人。そんな5人の旅費。
で、奥さん一人一人がオートクチュールなんか持ってて、家具が要る。
嗚呼、妄想がとまらない。
あまりに分母がでかい話だったので、取り乱しました。すみません(汗)
> チョット前に名古屋港のそば走っていたら「IKEA」の文字が見えて
> えーー、名古屋にもできたのぉおおお....
> と期待したら単に倉庫でした。悲しすぎる。
そうなんですよねー。中京地区のIKEAファンは
「名古屋港にIKEAができるっつーウワサでもちきり」
だったらしいのですが、蓋を開けたら、配送センターだったようで。
肝心の店がないのに、倉庫だけ、という虚しさ。
当方の高速のインター付近は大企業ばかりが立ち並んでいるのですが
のきなみ、倉庫か配送センターですから。
お気持ち、お察しいたします。。。
> ツウ訳で、言ったことがなかったんで様子がわかって
> うれしかったです。
実際に行かれたら、私の旅行記がいかに内容の無いものなのか。
バレてしまう(自爆)
ホームページも充実しすぎてカナーリ重たいのですが
そちらで商品構成をご覧ください。
近隣住民には定期的に、カタログがポスティングされてるらしいです。
アメリカ製ダイニングセットは「アタリ」だったようですネ。
ハワイ旅行のおまけつきとは。
足をプラプラさせてお食事したら、お嬢様のおみあしは長くまっすぐに成長するでしょう。
女優:浅野ゆう子さんのお母さんは、娘をヅカに入れたくて入れたくて
娘に絶対、正座をさせなかったそうですヨ。
パッキングがコンパクトだから、きっとゴミも出ないのでしょうか。
靴べらと指人形だけでは、わからなかったです(爆)
> 本棚そろそろ買わなきゃ・・・
> 神戸まで行くか・・・。
その手前。大阪にもあるみたいです。
http://www.ikea.com/jp/ja/store/tsuruhama/
なんばと大正からシャトルバスが出てるって。
車で行くと、こりゃ渋滞スゲーだろうなーと容易に想像ができそうな場所ですが。
IKEAに行ってらっしゃいませ〜♪
けーしちょー拝
-
- ぷぷよしさん 2008/12/14 22:22:43
- 鐵は熱いうちに打て!
- けーしちょーさま 作成中におじゃまします<(_ _)>
男の子は一度は電車が好きになるよね。
その時の教育を誤ると、熱は冷めてしまいがち。
ぜひ鉄の魅力をもっと教えてあげてくださいm(__)m
IKEA、昔はららぽーとにあったのよ。
そのときはレストランは無かったとです。
IKEAの雑貨にはやられちゃいますよね。
まるで100円ショップのようにあの魔力が襲い掛かります。
えぇえぇ、ウチにもIKEAグッズがうなっています(爆)
IKEAを使い始めて30年のぷぷよし
- けーしちょーさん からの返信 2008/12/15 00:03:00
- RE: 鐵は熱いうちに打て!
- ぷぷさま。
今更、のタイミングですが、
トラベラーさんにどうしてもご報告申し上げたい方がおりまして。
ええ。その方にはコメント入力前に見つかっちゃました(爆)
デンマークに住んでらしたginさんに、あまりにもIKEAに興味があって
潜入レポートをお願いしたことがあったんですヨ。むふふ。
> 男の子は一度は電車が好きになるよね。
> その時の教育を誤ると、熱は冷めてしまいがち。
> ぜひ鉄の魅力をもっと教えてあげてくださいm(__)m
たぶん。彼はホンモノだと思われます。
母親が乗り気です。この前は、電車を見に御茶ノ水まで遠征したって
言ってましたから。
アツイうちにガンガン打ってる感じっす。たのもしいっす。
> IKEA、昔はららぽーとにあったのよ。
> そのときはレストランは無かったとです。
一度撤退したのに、また船橋??
どんだけ船橋が好きなんだ。IKEA(爆)
確かに千葉って、そういうものができますよね。
カルフールしかり。コストコしかり。
千葉にあって埼玉にないもの・・・・・・埋立地?(・∀・)
そのうち、私の部屋もIKEAグッズに囲まれるのかしら・・・
家の近くになくって、逆によかったのかも??
けーしちょー拝
-
- nekomaskさん 2008/12/14 18:19:54
- ターゲット発見。
ボク、英才教育してあげようか(*´∀`)
その車庫に所属していた電車、埼京線に転属したって、よく知っていたね。
いいスジしてるよ、ウン。
ぱてしえより、テツだよね♪
- けーしちょーさん からの返信 2008/12/14 23:51:42
- RE: ターゲット発見。
- さすが我が師匠と仰ぐお方。
おみそれいたしましたぁっ!!!
転属した、などという発想は微塵もありませんでした(汗)
2歳児ともいえどもテツ。
その事実に気づいていたのでしょうか。天才ぢゃん!!
これから友達にこのことを早速、報告せねばっ。
そして、2歳児のテツのこれから。
よろしくご指導賜りたく存じます。
理想はテツなんだけどパティシエ、
シェフなんだけどテツ、
コレです。
料理好きとテツに悪い人はいないと信じてやまない
けーしちょー拝
-
- すずかさん 2008/12/14 17:32:52
- お〜〜〜アイケア
- 作成中にお邪魔。
タイトルが船橋/だったんで、私の冬のホームグランドの事かと思った。
秋のホームグランドはもちろん府中です。
ふなばしといっても馬が走ったり、バイクがブンブン走る所じゃなくてIKEAね♪
楽しいよねぇぇぇ。IKEA。
あのキッチン。萌えるよね。確かに。
我が家も絶対今のキッチンがあかんようになったらIKEAにしちまおうと思っております。
今我が家にはIKEAの生もみの木のクリスマスツリーを飾っております。
来年IKEAにもみの木返しに行かなきゃ。
あ〜〜完璧にIKEA戦略にはまっているような気がする。
テツの香りがプンプンする友人のベイビィ。
将来が楽しみだわぁ。
そのうち連結部分とか写真に撮ったりするのかな?
東急線もなかなかいいわよ。今度ベイビィに教育しておいて〜。
ほんでは、完成を楽しみにしておりま〜す。
すずか@我が家はIKEAだらけさ。今度遊びに来てね〜。
- けーしちょーさん からの返信 2008/12/14 23:45:46
- RE: お〜〜〜アイケア
- すずかさん。こんばんわ〜♪
船橋へようこそ(爆)
> タイトルが船橋/だったんで、私の冬のホームグランドの事かと思った。
> 秋のホームグランドはもちろん府中です。
どうしよう。全部意味がわかる(自爆)
でも、だったら、「船橋法典/」ってタイトルにしますよ(笑)
もー。
> ふなばしといっても馬が走ったり、バイクがブンブン走る所じゃなくてIKEAね♪
ま。IKEA船橋店のすぐ隣ではバイクがブンブン、してますケド。
すずかさんちは港北店に行ってしまうのかしら。
実は私の家から船橋に行く全然手前、三郷にもIKEAがオープン。。
なんでそんな船橋の近くに!!(怒)
もっと県北に土地なんかこんなに空いているのに!!(激昂)
> 今我が家にはIKEAの生もみの木のクリスマスツリーを飾っております。
> 来年IKEAにもみの木返しに行かなきゃ。
> あ〜〜完璧にIKEA戦略にはまっているような気がする。
うわぁ。やっぱりクリスマスシーズン前に行ってよかった。
大人でもコレだもん、ベビィはまた迷子になりそうですねぇ。
ただデカいだけかと思ったら、随所に様々な戦略を感じ
「あぶねぇ。あぶねぇ」
と、トラップをかいくぐった結果が、靴べらと指人形とカタログって。。
今度はちゃんと、購入する意志でもって乗り込みます。
その前に、すずか邸の「自称:北欧テイスト」というIKEAなオウチ
是非是非、見学させてもらって、参考にさせてもらわなくちゃ☆
私の自慢の友達なので、子育ても相当面白いことになってました。
パパはパソコンの中の人?みたいな感じ。
ママは私の着物の師匠でもある、ものすごくオサレな人。
なのに、子供が「テツ」というあり得ない設定(爆)
教育のしがいがあります(猛爆)
テツLOVE
けーしちょー拝
-
- ginさん 2008/12/14 01:27:04
- オッ!IKEA.。
- 北欧ではごく一般むけの家具屋さん、日本だと形式の違った異端児的な家具屋ですか。
で、商品の質はどうでした?
そういえば昔某官庁からの依頼で調査した事があった様な記憶が。
Gin
- けーしちょーさん からの返信 2008/12/14 23:06:30
- RE: オッ!IKEA.。
- うわっ。作成中に見つかってしまった!!
てっきりベトナムのほうでのんびりやってると思ってたのに!
> そういえば昔某官庁からの依頼で調査した事があった様な記憶が。
そうですよそうですよ。そのIKEAですよー。
あの頃は日本にまだIKEAがオープンする前で。
ginさんはまだデンマークに住んでて、それで、
「IKEA行ってきて、そんで旅行記作って」
とか冗談半分で言ってたら、ホントに行ってきてくだすって。
嗚呼、光陰矢のごとし。
いまさらですが、IKEA船橋店に行ってきました。
しかも。2週連続で(爆)
> で、商品の質はどうでした?
うーん。モノによって相当なバラつきがあると思いました。
ソファやチェアはすごくイイと思います。正直。欲しいです。
地震の多い国なので、あのディスプレイをまんま真似るには勇気がいる、
という印象でしょうか。
いつか買うと思います。
そのいつか、は、なるべく早くに越したことはないのですが。
その節は本当にありがとうございました。
けーしちょー拝
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
40
58