2006/12/05 - 2006/12/05
491位(同エリア702件中)
スノービーさん
- スノービーさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ11件
- Q&A回答3件
- 52,864アクセス
- フォロワー0人
2年前にいってきたものですが、フランスを気に入ったきっかけ
となった町なので、書きました。
ドイツ在住の知人(日本人)がここ行ってみなよ!!とってもいいとこだよ!!っと薦めてきたので、行ってみました。
ドイツとの国境近くの町というので、ドイツのバーデンバーデンから日帰りで行ってきました。
バーデンバーデンから電車で1時間から1時間半ぐらいだったような??
バーデンバーデンのホテルのフロントの方に、ストラスブールの行きかたと、電車の時間を調べてもらいました。
ちなみにそのホテルはバーディッシャーホーフです。
インターネットで調べてくれて、時刻表をプリンアウトしてくれました。時間帯によっては、乗り変えをたくさんしないと、行けない
場合もありました。
私は乗り換えは1回で行けました。どの駅だかは忘れてしまいました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
-
大聖堂の塔が見えてます。
-
川沿いをぶらぶら歩きました。
-
かわいらしい&カラフルな家々が並んでおります。
-
こちらもかわいらしいですが、車が邪魔です。
12月に行ったので、ちらほらとクリスマスらしい飾り付けがしてあります。 -
クレベール広場にはクリスマスツリーが。
-
この広場で蚤の市のようなものをやっていました。
この広場のすぐ近くにPAULのパン屋ありました。
中で食べられるようにもなってました。
ストラスブールの駅の中にも小さいですが、ありました。 -
大聖堂の周りでは、クリスマスマーケットがやっておりました。
大聖堂のすぐ横に、公衆トイレあって便利でした。 -
大聖堂の周りを歩いていたら、なにやら人が窓口でお金払って、大聖堂の中へはいっていきました。
その窓口を見ていたら、窓口のおじさんが手招きしてるではないですか!
ツーユーロツーユーロといいながら、小さい入り口を
指さしていたので、ついつられてお金払い、入ってみたら、まー立派な時計があるではないですか!! -
ドアが閉まり、いろいろとこの時計の説明をしていましたが、フランス語のため、まったくわからず。
-
この船に乗り、一時間ほど遊覧しました。
-
船はゆっくりと進んでいます。
-
白い鳥さん達が優雅にくつろいでおります。
-
会議場らしい。
いろいろな国の言葉がガラスに書いてあるようです。
シールで貼ってあるのかな?どうなっているんでしょうか? -
おおっどーんと大きな教会が現れました!
地図で確認したら、St-Paulというらしい。 -
パティスリー Naegelです。
やはりドイツのお菓子とは違う!!
マカロンうまそーー。 -
チョコのツリーがとってもかわいい&うまそーー。
-
ピスタチオ味のマカロン、店内で食べました。
この店はお昼前ぐらいにいったら、行列できてました。
夕方5時ごろ行ったら、もうすっかり空いていました。 -
夕方5時すぎると、クリスマスらしいイルミネーションがとても綺麗でした。
-
ストラスブールにもありました、ギャラリアラファイエット!
クレベール広場のすぐ近くです。
ストラスブールはドイツ領であったこともあり、ドイツ文化の影響も見られます。まさにシュークルートという食べ物がそうですよね。
この町が舞台となっているお話、「最後の授業」を
日本へ帰ってきて、さっそく読みました。
2年前に行ってきた旅行記ですが、見ていただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストラスブール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20