ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、ドイツのドレスデンに向かい、ドイツ最古といわれるクリスマスマーケットを訪れ、夜はドレスデン管弦楽団の音楽を鑑賞予定。<br /><br />ルフトハンザ便で、ブラッセルからフランクフルト経由でドレスデンに到着。ドレスデン空港で、21ユーロでドレスデンシティカードという公共交通機関と博物館の入場料が含まれたカードを購入。そしてSバーンという列車でドレスデン中央駅へ。<br /><br />ホテルは中央駅から600メートル歩いたところにあるA&Oホテル。インフォメーションで場所を聞いて不安になったが、やはりそれは的中。結構旧市街の見所から離れている。また、ホテルはホステルのようで非常に簡易。部屋はきれいだが、寮のよう。その割りに91ユーロもする。旧市街の真ん中にあるヒルトンは110ユーロ程度らしいので、完全に選択を誤った。いつもBooking.comで選んでいるのだが、なぜヒルトンを選ばなかったのか、よくわからない。多分、一杯だったんだろう。<br /><br />

'08 欧州の_X'mas Market 【3】 独ドレスデン? (Dresden)

2008/12/06 - 2008/12/06

hirootani

hirootaniさん

ホテルに荷物を置いて、中央駅に戻りそこから歩行者専用のブラーガー通りを1キロほど歩いてメインのクリスマスマーケットの会場にあるアルトマルクト広場に向かう。

【ドレスデン中央駅】

駅を出るとすでにクリスマスマーケットの屋台が並ぶ。ブラーガー通りは1945年まではヨーロッパ屈指のショッピングストリートだったという。今では、高層ホテルやデパートなどが並ぶ。クリスマスショッピングで道には人があふれている。ここ数ヶ月の経済危機がここには及んでいないよう。

【ブラーガー通り】

【アルトマルクト広場のクリスマスマーケット】

いよいよメインのクリスマスマーケット。天気は生憎の小雨模様。おかげで、3時でも薄暗い。

メイン会場には巨大なクリスマスツリーと、世界最大(?)のクリスマスピラミッドがデンと構えている。ものすごい人並み。歩くのが大変。なんだか東京のアメ横にきているような感じ。

【クリスマスツリーとクリスマスピラミッド】

【クリスマスピラミッド】

【クリスマスツリー】

背景は聖十字架教会

何かプレゼントを配っている様子だった

【ブレーメンの音楽隊】

【聖十字架教会】

クリスマスマーケットの背景にそびえるのが、聖十字架教会。前身は13世紀のニコライ教会。後期バロックに初期古典主義を加味した様式。現在の姿は1764年〜1814年の建設。この教会に属す500年以上の歴史を聖十字架少年合唱団が有名。残念ながら、時間切れで中に入れず。

まだお昼を食べていなかったので、屋台でソーセージを買う。さすが本場ドイツのソーセージはおいしい。これが今日の昼食。すぐ隣で今度は暖かいカプチーノを購入。先週のウィーンではグリューワインを飲んで酔っ払いかけたので、今回はその轍を踏まないようにした。

こうやって、ものをつまみながら、グリューワインを飲んで、いろいろな店をひやかして歩くのが、ドイツ人の楽しみなんだろう。お祭り気分でとても楽しい。

【グリューワイン】

これを食べたのだが、硬いカステラの玉のようなもの。

人形劇

【人形劇会場】

【フラウエン(聖母)教会】

この教会が今回の訪問のハイライト。「石のつり橋」といわれる直径25mの大ドームを有する教会。ドイツ最大のプロテスタント教会。建設に6118日かかったが、大戦で一夜で破壊されてしまった。この再建は1994年に始まり、2005年に完成した。

ここは中に入ることができた。大勢の人たちが見学に訪れている。内側からみた大ドームは圧巻。

また、祭壇も大変立派。

その後、エルベ川沿いのブリュールのテラスまで出て、カトリック旧宮廷教会等の夜景を撮影。いつもならコンパクトな三脚を持ってくるのだが、先週、船便に乗せてしまったので、今回は手持ち撮影。どこか台を見つけて、カメラを支えて撮影。高感度を使ったため、写真の粒子が荒れてしまったのが残念。

【カトリック旧宮廷教会】

【旧州議会とドレスデン城】

【旧州議会】

【ドレスデン城】

【エルベ河畔の夜景】

【文化宮殿】

最後に、この後コンサートを聴きにくるドレスデン管弦楽団の本拠地文化宮殿を撮影。さっきまで気がつかなかったが、この建物はクリスマスマーケットのアルトマルクト広場のまん前に建っていた。

【ドレスデン管弦楽団】

一旦ホテルに戻って着替える。帰りはトラムを使用。比較的わかりやすい。それでも戻るのに結構時間がかかった。ジャケットにネクタイで、再びトラムで文化宮殿に戻る。ホテルを旧市街にとっていたら、こんな面倒はなかったのにと再び悔やむ。

文化宮殿は比較的新しい建物で、中のコンサートホールは近代的。先週のウィーンフィルの楽友協会ホールとは対照的。今日の演目は、管楽器中心。初めて聞いた曲ばかり。でも、さすがにドレスデン管弦楽団の演奏は素晴らしい。トランペットとホルンの掛け合いがある協奏曲はとても聴きごたえがあった。演奏の終了後にその作曲家がステージに上がったのにはびっくり。

席もちょっと高い場所を奢ったので、とても音響効果がよい。ちなみにチケットは31ユーロでインターネットで購入。最後の演目だけは、誰もが知っているチャイコフスキーの「1812年」で、とても興奮。