京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目 ホテルからシャトルタクシーにて大原へ行きはスムーズで30分ほどで到着。しかし、大原は、人人人!さすが「今年のそうだ京都いこう!」のメイン地区。「三千院」は、拝観料を払うだけでもすごい人。大原地区では大きな寺院で、敷地の中には、数々の仏様が祭られている。紅葉も見事。さて、帰り迎えのタクシー待てども待てども来ず、結局、集合時間を40分も過ぎてから到着!許せない!貴重な時間なのに。それほどまでに大原までの道のりが混んでいたのだ。*大原までは、路線バスが結構走っているので、路線バスを利用したほうがかえってよかったと思う。次、ホテルに戻ってから、タクシーにて「上賀茂神社」へ。本殿の特別御開帳もしていた。次、路線バスにて、「下鴨神社」へ。この2つが山城の国の一ノ宮。どちらもさすが世界遺産、広大な敷地に立派な御社。そこから、さらに路線バスにて、「大徳寺の塔頭、高桐院」へ。小さな門を入ると竹の済んだ参道に、またまた、すごい行列の人。次、路線バスと嵐電鉄を利用して、嵐山に。到着はもうすでに4:30。嵐電鉄の「嵐山駅」帰る人が、大行列!ヒエー!!電車で帰れれるのか不安。急いで「天龍寺」へ。紅葉真っ盛り!今日の中では一番綺麗だったかも。お日様がたっぷり当たるときに見たら、もっと綺麗だっただろう。日も暮れて、次、ライトアップの「宝厳院」へ。ここもまたまた、拝観券を購入のために大行列。30分以上待っただろうか。真っ暗な中、待ち続けた。やっと入ることが出来た。お庭のライトアップは、それほど感動はなかったが、出口近くの紅葉の道はとても綺麗だった。・・・帰りの電車は大丈夫か心配。でも、嵐電車は、スムーズに乗れた。しかし、四条大宮からの、路線バスは、一向に動かず、地下鉄に乗り換えることに。7:30やっと京都駅に戻った。お弁当にしようと、お店を何軒か回ったが、一つも残っていなかった。残念。帰りの新幹線は、どうにか座れたので良かったが、さびしく「弁当なしのビールのみ」の夕食になってしまった。

京都の紅葉見ごろ<大原・洛北・嵐山>2日目

2008/11/22 - 2008/11/23

naga

nagaさん

高速・路線バス

三千院。敷地の広さとお堂の多さにびっくり。紅葉は見ごろ。国宝の阿弥陀三尊像は、巨大。

大原にある勝林院。御本尊の阿弥陀如来は見事。

上賀茂神社の敷地内にある紅葉。燃えるような赤が印象的。葵祭りが行われる。御神馬堂には、生きた馬がいる。

世界遺産「上賀茂神社」立砂の頂点には、松葉がさしてあるというが・・・・この立砂は、「神様が降りられるよりしろである。「お清めの砂」の起源。

大徳寺塔頭の高桐院。細川忠興によって建立。正室細川ガラシャの墓石の灯篭が有名。

世界遺産天龍寺の庭園。広大な庭園には、見事な紅葉。

天龍寺塔頭の宝厳院のライトアップ。門前の五百羅漢も圧巻。

• KTさん 2008/12/01 02:05:10
    京都の紅葉まじで綺麗だね!!
    わざわざ登録までしてコメントしている恵子です(笑)

京都の「紅葉の写真はやっぱり圧巻です。
    特にライトアップされている写真はプロの写真家みたい(^▽^)−

デジカメもナメちゃいかんね!!

次はどこへ行くのかな〜??
    海外、北海道、沖縄だったらお供したいでっす!!

あと!!
    改行しないと読みづらいよ〜(メ▽メ;)

naga

nagaさん からの返信 2008/12/03 21:32:12
    RE: 京都の紅葉まじで綺麗だね!!
    恵子へ
     旅行記読んでくれてありがとう!
     京都 すごく綺麗でしょ。
     冬休みに、鎌倉行こうかとお父さんと相談しています。