キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の京都をたっぷり満喫してきました。<br />町歩きから美味しい食べ物まで、すごく良い旅ができた感です。<br />少しずつの更新になるかもですが、ぜひ見て行ってくださいね!<br />まずは夜行バスでの旅立ちからどうぞ。

その1―超得割青春号で大阪へ― 秋色の京都を辿る旅

2いいね!

2008/11/24 - 2008/11/25

3943位(同エリア4505件中)

0

27

がり

がりさん

紅葉の京都をたっぷり満喫してきました。
町歩きから美味しい食べ物まで、すごく良い旅ができた感です。
少しずつの更新になるかもですが、ぜひ見て行ってくださいね!
まずは夜行バスでの旅立ちからどうぞ。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
  • 夜9時、新宿駅に到着です。<br />今回の旅の出発地もこの新宿です。<br />小雨が少し降っていました。

    夜9時、新宿駅に到着です。
    今回の旅の出発地もこの新宿です。
    小雨が少し降っていました。

  • 新宿サザンテラスのイルミ、すっごい綺麗です。

    新宿サザンテラスのイルミ、すっごい綺麗です。

  • これから向かう京都で、これより美しい景色に出会えるかな?<br />期待に胸が膨らみます。

    これから向かう京都で、これより美しい景色に出会えるかな?
    期待に胸が膨らみます。

  • 夜行バスの乗り場は新南口のすぐそばです。<br />たくさんの人がバスを待ってました。<br />休日の夜ということでなおさらです。

    夜行バスの乗り場は新南口のすぐそばです。
    たくさんの人がバスを待ってました。
    休日の夜ということでなおさらです。

  • ここからはJRのいろんなバスが出ています。<br />岡山とか高松まで行くバスも!<br />僕が乗るのは21時30分発の超得割青春号大阪行きです。

    ここからはJRのいろんなバスが出ています。
    岡山とか高松まで行くバスも!
    僕が乗るのは21時30分発の超得割青春号大阪行きです。

  • この日は2台も出ていました。<br />なんといっても値段が安い!!<br />この日は繁忙期でしたが、片道4000円という安さです。<br />ちなみに補助席は2100円です。<br />僕はさすがに補助席はやめましたが、もちろん全部満席でした。

    この日は2台も出ていました。
    なんといっても値段が安い!!
    この日は繁忙期でしたが、片道4000円という安さです。
    ちなみに補助席は2100円です。
    僕はさすがに補助席はやめましたが、もちろん全部満席でした。

  • 僕は窓側の席を指定していました。<br />子供から年配者までいっぱいの乗客。<br />座席は決して窮屈ではないですが、ゆったりというんでもないです。<br />僕はムーンライトながらでほとんど一睡もできないほどの不眠症男ですが、はたして今回は?

    僕は窓側の席を指定していました。
    子供から年配者までいっぱいの乗客。
    座席は決して窮屈ではないですが、ゆったりというんでもないです。
    僕はムーンライトながらでほとんど一睡もできないほどの不眠症男ですが、はたして今回は?

  • 10分くらい遅れて、バスが出発!<br />電車のホームのすぐ横にターミナルがあって不思議な感じです。

    10分くらい遅れて、バスが出発!
    電車のホームのすぐ横にターミナルがあって不思議な感じです。

  • 旅行者血栓症、いわゆるエコノミークラス症候群には気をつけないといけません。<br />大阪まで8時間半ほどかかります。

    旅行者血栓症、いわゆるエコノミークラス症候群には気をつけないといけません。
    大阪まで8時間半ほどかかります。

  • 他のお客さんの迷惑になるのでカーテンは開けないで、とのこと。<br />ん〜、夜の高速道路のオレンジ色の光を浴びながら眠りたかったんだけどな(笑)。<br />ともかく新宿を出発!<br />さあ寝よう!

    他のお客さんの迷惑になるのでカーテンは開けないで、とのこと。
    ん〜、夜の高速道路のオレンジ色の光を浴びながら眠りたかったんだけどな(笑)。
    ともかく新宿を出発!
    さあ寝よう!

  • とは言ってみたものの、そんなすぐには寝られず、最初の休憩地、談合坂に到着。<br />まあまだ夜11時前だからね。

    とは言ってみたものの、そんなすぐには寝られず、最初の休憩地、談合坂に到着。
    まあまだ夜11時前だからね。

  • 談合坂ラーメンなんてのがあるそうです。<br />なぜか辛味噌のラーメン。

    談合坂ラーメンなんてのがあるそうです。
    なぜか辛味噌のラーメン。

  • 一気に飛びますが、岐阜県の恵那峡に到着。<br />途中、諏訪湖でも休憩がありましたが、恐ろしいことにいまだにまったく眠れず(悲)。<br />もう午前2時半です…。<br />いま寝ておかないと明日の旅がつらいよ〜。<br />隣の中年男性はじめ、補助席の人までみんな案外ぐっすり眠れてるようでした。<br />僕はというと、なぜか目は冴えてくるばかりで、全然眠れない。<br />いつもはわりと快眠なほうなんだけど、こういう夜行列車とかバスの中では旅行者不眠症のようなものを発症してしまい、寝られないのです。<br />誰かいい解決策知りませんか?

    一気に飛びますが、岐阜県の恵那峡に到着。
    途中、諏訪湖でも休憩がありましたが、恐ろしいことにいまだにまったく眠れず(悲)。
    もう午前2時半です…。
    いま寝ておかないと明日の旅がつらいよ〜。
    隣の中年男性はじめ、補助席の人までみんな案外ぐっすり眠れてるようでした。
    僕はというと、なぜか目は冴えてくるばかりで、全然眠れない。
    いつもはわりと快眠なほうなんだけど、こういう夜行列車とかバスの中では旅行者不眠症のようなものを発症してしまい、寝られないのです。
    誰かいい解決策知りませんか?

  • サービスエリアでは野沢菜とか売ってました。

    サービスエリアでは野沢菜とか売ってました。

  • 朝5時前、滋賀県の草津に到着です。<br />恵那峡〜草津間で、1時間弱ほどなんとか眠れました(笑)。<br />でももうこれが限界です!<br />「眠る」という単純作業はほんとに大変なんです。

    朝5時前、滋賀県の草津に到着です。
    恵那峡〜草津間で、1時間弱ほどなんとか眠れました(笑)。
    でももうこれが限界です!
    「眠る」という単純作業はほんとに大変なんです。

  • もう京都が近いということで、八ツ橋が売ってました。

    もう京都が近いということで、八ツ橋が売ってました。

  • 朝6時前、大阪駅桜橋口に着きました!<br />実は京都直行のバスもあるのですが、値段ははるかにそっちのほうが高く(京都のほうが近いのにね)、ちょっと面倒なコースですが、一旦大阪まで行き、JRで京都に戻る、という旅程にしたんです。

    朝6時前、大阪駅桜橋口に着きました!
    実は京都直行のバスもあるのですが、値段ははるかにそっちのほうが高く(京都のほうが近いのにね)、ちょっと面倒なコースですが、一旦大阪まで行き、JRで京都に戻る、という旅程にしたんです。

  • 大阪駅の砂時計、サンドファンタジーです。

    大阪駅の砂時計、サンドファンタジーです。

  • 早朝の梅田の街に出て、コンビニを探します。<br />人の姿のない梅田のビル街は、さながらゴーストタウンのよう。<br />ファミリーマートを発見し、おにぎりを買いました。

    早朝の梅田の街に出て、コンビニを探します。
    人の姿のない梅田のビル街は、さながらゴーストタウンのよう。
    ファミリーマートを発見し、おにぎりを買いました。

  • どこで食べようか、と考えて、近くのお初天神へ行ってみることにしました。

    どこで食べようか、と考えて、近くのお初天神へ行ってみることにしました。

  • お初天神、正式名・露天神社は、「曽根崎心中」の舞台として有名です。<br />せっかくなので、お賽銭を入れました。

    お初天神、正式名・露天神社は、「曽根崎心中」の舞台として有名です。
    せっかくなので、お賽銭を入れました。

  • お初と徳兵衛の像です。

    お初と徳兵衛の像です。

  • 境内のベンチに座って、おにぎりで朝食。<br />太陽が昇ってきて、青空が広がってきました。

    境内のベンチに座って、おにぎりで朝食。
    太陽が昇ってきて、青空が広がってきました。

  • 静まり返った商店街を歩いて大阪駅へ戻ります。

    静まり返った商店街を歩いて大阪駅へ戻ります。

  • 早朝ですが、意外と暖かいです。<br />今日は過ごしやすい一日になりそうです。

    早朝ですが、意外と暖かいです。
    今日は過ごしやすい一日になりそうです。

  • 京都までは540円です。<br />意外と安いんですね〜。

    京都までは540円です。
    意外と安いんですね〜。

  • 新快速で京都まで約30分です!<br />ついに京都を巡る3日間の旅がスタートです。<br />次の旅行記その2からです。

    新快速で京都まで約30分です!
    ついに京都を巡る3日間の旅がスタートです。
    次の旅行記その2からです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP