2008/11/26 - 2008/11/26
13111位(同エリア13533件中)
ハートネッツさん
- ハートネッツさんTOP
- 旅行記1288冊
- クチコミ165件
- Q&A回答1103件
- 1,683,265アクセス
- フォロワー56人
昨年はぐずぐずと変に暖かかったので、
紅葉もあまりきれいではなかったのですが、
今年は急に冷え込んで美しい紅葉が見られます。
近くに水に映る逆さ紅葉で有名な曽木公園がありますが、
年々人が増え、ゆっくり紅葉を楽しめなくなりました。
そこで、秘密の紅葉ポインとがあると聞き、
今年はその紅葉を楽しみに出かけました。
なるほど入口は狭くて、その先に紅葉が広がっているなんて
とても思えませんでした。
-
紅葉の時期になると、里山を守る会の方たちが道の両脇にろうそくを並べてムード満点です。
ろうそくに火をつける当番があるようです。 -
ろうそくの並んだ階段を上ると、池があり、見事な紅葉が池にも映り幻想的な雰囲気を醸し出しています。
-
大きな池の先にもまだ道が続き、途中にはお地蔵様の祠がありました。
-
道の両脇に並んでいるローソク立ては素朴な素焼きのような陶器製で、ふんわりした明りが幻想的です。
-
次の池は小さくて、周りをぐるりと歩くことができます。
水に映った紅葉は美しく、吸い込まれていくような気分になります。 -
ライトアップの中にお稲荷さんへ続く小さな鳥居が浮かびあがっています。
-
こちらにはお地蔵様を祀った家があります。
-
その先にはろうそくの火に照らされていくつものお地蔵様が岩の穴の中に祀られています。
-
この穴は昔は防空壕だったのではと案内してくれた友達は言っていました。
-
メインの弘法様が祀られている家に出ました。
-
この弘法様の近くで紅葉のライトアップをされている方たちが焚き火をたき、音楽を流して、来る人のためにおもりをされていました。
来ている人たちもお互い知り合いが多くて、混み合うこともなく、幻想的な紅葉を楽しむことができました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11