新穂高温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月の連休を利用して、久々にスタンダードな旅行へ。<br />連休を利用してといっても、無職のボクは延々の連休・・・。<br /><br />行き先もあれこれ考えたけど。<br />1.温泉<br />2.温泉<br />3.温泉<br />を検討した結果、奥飛騨に決めた。<br />久しぶりだから、温泉には妥協したくない。<br />それに、さすがにチェーンのお世話になるとは思っていなかったし。<br /><br />画像の平湯大滝は、すでに半分ぐらい凍ってるし。<br />158号から白骨温泉への道は、真冬のような雪道だったおかげで、寒いのに手に汗握るドライビングだった。。。<br />ノーマル&チェーンなしの車も結構いて、途中で引き返したり、高山に戻って、チェーンを購入してから宿に到着した人もいたりと。<br />雪の降らない地域にいる我々には、5月や11月の雪は、ちょっと想像できない・・・。<br /><br />

11月は、白骨も、平湯も、新穂高も、すでに雪

3いいね!

2008/11/22 - 2008/11/22

355位(同エリア451件中)

0

30

area88

area88さん

11月の連休を利用して、久々にスタンダードな旅行へ。
連休を利用してといっても、無職のボクは延々の連休・・・。

行き先もあれこれ考えたけど。
1.温泉
2.温泉
3.温泉
を検討した結果、奥飛騨に決めた。
久しぶりだから、温泉には妥協したくない。
それに、さすがにチェーンのお世話になるとは思っていなかったし。

画像の平湯大滝は、すでに半分ぐらい凍ってるし。
158号から白骨温泉への道は、真冬のような雪道だったおかげで、寒いのに手に汗握るドライビングだった。。。
ノーマル&チェーンなしの車も結構いて、途中で引き返したり、高山に戻って、チェーンを購入してから宿に到着した人もいたりと。
雪の降らない地域にいる我々には、5月や11月の雪は、ちょっと想像できない・・・。

PR

  • 少しでも渋滞を避けられるよう、6時半前に高速に乗れるよう6時に出発。<br />しかし、事故があったようで、プチ渋滞に巻き込まれた。<br />でも、ほぼ予定通り。<br /><br />いい天気の中央道は、くっきり見えた富士山に向かって走る。<br />しかし、写真がピンボケ。

    少しでも渋滞を避けられるよう、6時半前に高速に乗れるよう6時に出発。
    しかし、事故があったようで、プチ渋滞に巻き込まれた。
    でも、ほぼ予定通り。

    いい天気の中央道は、くっきり見えた富士山に向かって走る。
    しかし、写真がピンボケ。

  • それから1時間半後は、八ヶ岳に向かって走る。

    それから1時間半後は、八ヶ岳に向かって走る。

  • 八ヶ岳PAで休憩。<br /><br />八ヶ岳PAから撮影した八ヶ岳。<br />そういえば、このときは無言だった。<br />八王子料金所を越えたあたりから、車内で険悪なムードに突入していた。

    八ヶ岳PAで休憩。

    八ヶ岳PAから撮影した八ヶ岳。
    そういえば、このときは無言だった。
    八王子料金所を越えたあたりから、車内で険悪なムードに突入していた。

  • 松本手前の塩尻北ICで降り、158号線をひた走る。<br /><br />多少、紅葉が残っているけど、ほとんど落葉しちゃってる。

    松本手前の塩尻北ICで降り、158号線をひた走る。

    多少、紅葉が残っているけど、ほとんど落葉しちゃってる。

  • しかし、あっという間に、景色が変わる。<br />

    しかし、あっという間に、景色が変わる。

  • そばに、風穴の里という道の駅があったので、周辺の人々に話を聞いて周った結果、チェーン装着を決意。<br /><br />恐るべし、豪雪地帯。

    そばに、風穴の里という道の駅があったので、周辺の人々に話を聞いて周った結果、チェーン装着を決意。

    恐るべし、豪雪地帯。

  • 158号線は、たまに雪の残る箇所もあったが、比較的クリアだった。<br /><br />チェーンを履くと、その振動で、音楽が全く聞こえなくなるし、バックミラーが振動で震える・・・。<br />非快適なドライブとなる。<br />

    158号線は、たまに雪の残る箇所もあったが、比較的クリアだった。

    チェーンを履くと、その振動で、音楽が全く聞こえなくなるし、バックミラーが振動で震える・・・。
    非快適なドライブとなる。

  • やっぱり履いててよかったと思う白骨への道。<br /><br />11月とは思えない。<br />冬の道である。<br /><br />

    やっぱり履いててよかったと思う白骨への道。

    11月とは思えない。
    冬の道である。

  • 白骨温泉 泡の湯到着。<br /><br />実は、『初』泡の湯。<br />バスクリン問題があったからという訳ではないが、白骨は草津と同じで、コストパフォーマンスに問題がある。<br />宿泊費が、われらの通例のしきい値より、高額なのである。<br />近くには、乗鞍もあるし、少し行くと平湯や新穂高があるわけで、白骨にこだわる必要もないからだ。<br />でも、有名な泡の湯は一度は経験しておかないと。

    白骨温泉 泡の湯到着。

    実は、『初』泡の湯。
    バスクリン問題があったからという訳ではないが、白骨は草津と同じで、コストパフォーマンスに問題がある。
    宿泊費が、われらの通例のしきい値より、高額なのである。
    近くには、乗鞍もあるし、少し行くと平湯や新穂高があるわけで、白骨にこだわる必要もないからだ。
    でも、有名な泡の湯は一度は経験しておかないと。

  • 今回のために、マキオさんが自遊人を購入してきた。<br />自遊人には、全国100軒の日帰り無料チケットがあるからだ。<br />1チケット1名までなので、2冊を購入。<br />1冊780円だが、この泡の湯は、日帰り800円なので、この1軒で元が取れる計算となる。<br />知っている人も多いと思うが、オススメです。<br />http://www.jiyujin.co.jp/saishin.html<br />会計の方が、ちょっと冷たいのが難点(笑)<br /><br />残念ながら中を撮影することはできなかった。<br /><br />有名な野天風呂は、広いし、お湯も繊細。<br />想像通り、なかなかのもの。<br /><br />ただ、最大の問題は、お湯の温度。<br />39.4度だったかなあ。<br />夏はいいかもしれないけど、冬はぬるくて身体が温まらない・・・。<br />露天の中心部の岩から、暖かい湯が出てる箇所があるんだけど、そこ以外には、いられない。<br />男性は、内湯から繋がっているので、内湯と露天を行き来することができるんだけど、女性は露天専用の脱衣所があって、内湯とは分かれてるので、我慢が必要。<br />加温しないのは、源泉を楽しむという宿のスタイルだとは思うが、真冬に暖まらない温泉はツライかも。<br />

    今回のために、マキオさんが自遊人を購入してきた。
    自遊人には、全国100軒の日帰り無料チケットがあるからだ。
    1チケット1名までなので、2冊を購入。
    1冊780円だが、この泡の湯は、日帰り800円なので、この1軒で元が取れる計算となる。
    知っている人も多いと思うが、オススメです。
    http://www.jiyujin.co.jp/saishin.html
    会計の方が、ちょっと冷たいのが難点(笑)

    残念ながら中を撮影することはできなかった。

    有名な野天風呂は、広いし、お湯も繊細。
    想像通り、なかなかのもの。

    ただ、最大の問題は、お湯の温度。
    39.4度だったかなあ。
    夏はいいかもしれないけど、冬はぬるくて身体が温まらない・・・。
    露天の中心部の岩から、暖かい湯が出てる箇所があるんだけど、そこ以外には、いられない。
    男性は、内湯から繋がっているので、内湯と露天を行き来することができるんだけど、女性は露天専用の脱衣所があって、内湯とは分かれてるので、我慢が必要。
    加温しないのは、源泉を楽しむという宿のスタイルだとは思うが、真冬に暖まらない温泉はツライかも。

  • 最後に、内湯で暖まって、一路平湯へ。<br />さっきの道を158号まで戻る。<br /><br />お風呂に入っている間に除雪車が通ったようで、圧雪されて、ずいぶん走りやすくなっていた。<br />

    最後に、内湯で暖まって、一路平湯へ。
    さっきの道を158号まで戻る。

    お風呂に入っている間に除雪車が通ったようで、圧雪されて、ずいぶん走りやすくなっていた。

  • 平湯大滝で、ランチ<br /><br />この辺では一大スポットだけど、さすがに駐車場の車もまばら。

    平湯大滝で、ランチ

    この辺では一大スポットだけど、さすがに駐車場の車もまばら。

  • 蕎麦を注文。<br /><br />店内で食べることもできるが、足湯でもOK

    蕎麦を注文。

    店内で食べることもできるが、足湯でもOK

  • 平湯大滝には、でっかい足湯があるんです。<br />で、このテーブルに器を置いて、足湯しながら食べることができるという、すばらしいシステム。<br /><br />ただ、ちょっと温度が低め。<br />もう少し熱くないと、体まで温まらないんですよね。<br />さっきの泡の湯に続いて、あと一歩。

    平湯大滝には、でっかい足湯があるんです。
    で、このテーブルに器を置いて、足湯しながら食べることができるという、すばらしいシステム。

    ただ、ちょっと温度が低め。
    もう少し熱くないと、体まで温まらないんですよね。
    さっきの泡の湯に続いて、あと一歩。

  • 足湯に入ってランチが目的だったので、このまま次へ向かってもよかったんだけど、せっかくだから滝へ。<br /><br />ちょっと距離あります。<br />行きは登りだから、まだいいんだけど、大変なのは、帰り道。<br />写真のような雪道じゃなくて、アスファルトが凍ったアイスバーン。<br />つるんつるんで、へっぴり腰で歩いた・・・。<br />

    足湯に入ってランチが目的だったので、このまま次へ向かってもよかったんだけど、せっかくだから滝へ。

    ちょっと距離あります。
    行きは登りだから、まだいいんだけど、大変なのは、帰り道。
    写真のような雪道じゃなくて、アスファルトが凍ったアイスバーン。
    つるんつるんで、へっぴり腰で歩いた・・・。

  • 懐かしの平湯大滝<br /><br />白川郷編では、マキオさんは、進入禁止のこのロープの先へ行って、雪の中へ落ちそうになったんだ。<br />http://4travel.jp/traveler/area88/album/10101024/<br /><br />あれは、GWだった。<br />11月も雪だから、1年の半分は雪に埋もれてる滝。<br />

    懐かしの平湯大滝

    白川郷編では、マキオさんは、進入禁止のこのロープの先へ行って、雪の中へ落ちそうになったんだ。
    http://4travel.jp/traveler/area88/album/10101024/

    あれは、GWだった。
    11月も雪だから、1年の半分は雪に埋もれてる滝。

  • 平湯大滝を後にして、本日の宿のある新穂高へ。<br /><br />前方に見えるのは、槍か?<br />と思ったが、宿の人に聞いたところ、笠ヶ岳らしい。<br />結局、今回は、槍を見ることは1度もなかった。

    平湯大滝を後にして、本日の宿のある新穂高へ。

    前方に見えるのは、槍か?
    と思ったが、宿の人に聞いたところ、笠ヶ岳らしい。
    結局、今回は、槍を見ることは1度もなかった。

  • 宝山荘別館<br /><br />ホントは、深山荘に泊まりたかったけど<br />深山荘は、本館も別館も、満室らった。<br /><br />でも、この宝山荘別館の宿代は、1万円<br />休前日にも関わらず、このお値段は破格。<br /><br />内湯(男/女)<br />露天(男女交代制&混浴)<br />貸切(30分まで)<br />と10室の割には、お風呂も充実<br />部屋も、トイレは無いけど10畳+2畳で広い。<br />コストパフォーマンスのよい宿<br />ただ、お湯に特徴が無いのが残念。

    宝山荘別館

    ホントは、深山荘に泊まりたかったけど
    深山荘は、本館も別館も、満室らった。

    でも、この宝山荘別館の宿代は、1万円
    休前日にも関わらず、このお値段は破格。

    内湯(男/女)
    露天(男女交代制&混浴)
    貸切(30分まで)
    と10室の割には、お風呂も充実
    部屋も、トイレは無いけど10畳+2畳で広い。
    コストパフォーマンスのよい宿
    ただ、お湯に特徴が無いのが残念。

  • 内湯(女)

    内湯(女)

  • 内湯(男)

    内湯(男)

  • 貸切<br /><br />檜の香りが強すぎて、温泉の匂いがしない・・・。<br />

    貸切

    檜の香りが強すぎて、温泉の匂いがしない・・・。

  • 夕食<br /><br />品数は、一般的な旅館より少なめかな。<br />までも、十分だけど。

    夕食

    品数は、一般的な旅館より少なめかな。
    までも、十分だけど。

  • 部屋の窓からは、橋向えにある槍見館か一望。<br /><br />よい宿と思われるが、値段が倍。<br />我らの手の届かないところにある。。。

    部屋の窓からは、橋向えにある槍見館か一望。

    よい宿と思われるが、値段が倍。
    我らの手の届かないところにある。。。

  • 露天<br /><br />それなりの広さだ。<br />開放感も抜群。<br /><br />部屋数と風呂の比率から、実質貸切。<br />夜は、満天の星空を眺めることができた。<br />雪見風呂だし、言うことなし。<br />

    露天

    それなりの広さだ。
    開放感も抜群。

    部屋数と風呂の比率から、実質貸切。
    夜は、満天の星空を眺めることができた。
    雪見風呂だし、言うことなし。

  • とりあえず、朝から<br />新穂高ロープウェイに、行ってみる。<br /><br />1.曇りがちで、山の上はガスってる。<br />2.終着駅は当然ながら雪の中で、歩けそうも無い。<br />3.往復2,800円だ。<br /><br />以上の理由から、却下。

    とりあえず、朝から
    新穂高ロープウェイに、行ってみる。

    1.曇りがちで、山の上はガスってる。
    2.終着駅は当然ながら雪の中で、歩けそうも無い。
    3.往復2,800円だ。

    以上の理由から、却下。

  • ロープウェイから少し戻ると、満室で泊まれなかった深山荘本館があるので、様子を見に行った。<br /><br />実は、今日の予定は、全くの未定。<br />高山に行って、飛騨牛を食べる。<br />郡上八幡に行く。<br />富山へ上がってみる。<br />乗鞍に行く<br />など、方向も決まってないのだ。<br />

    ロープウェイから少し戻ると、満室で泊まれなかった深山荘本館があるので、様子を見に行った。

    実は、今日の予定は、全くの未定。
    高山に行って、飛騨牛を食べる。
    郡上八幡に行く。
    富山へ上がってみる。
    乗鞍に行く
    など、方向も決まってないのだ。

  • 真ん中左側が露天風呂<br /><br />眺めていると、だんだん入ってみたくなる。<br />この開放感に浸ってみたい。<br /><br />その上、自遊人の深山荘日帰りチケットがあるので<br />タダだ。<br /><br />予想通り、着水を決定

    真ん中左側が露天風呂

    眺めていると、だんだん入ってみたくなる。
    この開放感に浸ってみたい。

    その上、自遊人の深山荘日帰りチケットがあるので
    タダだ。

    予想通り、着水を決定

  • 深山荘本館の露天<br /><br />あの小屋が脱衣所<br />女性専用の露天 1<br />男性専用の露天 2<br />混浴露天 1

    深山荘本館の露天

    あの小屋が脱衣所
    女性専用の露天 1
    男性専用の露天 2
    混浴露天 1

  • 男性側の脱衣所を出ると<br />3つの風呂が段々になっていて、ここが一番上。<br /><br />

    男性側の脱衣所を出ると
    3つの風呂が段々になっていて、ここが一番上。

  • その下に、2つの風呂がある。<br /><br />一番下だけが混浴らしい。<br />知らなかったので、マキオさんは3つとも入水していた。<br /><br />大き目の湯の花が浮いていて、硫黄臭のする温泉らしい温泉であった。<br />それに、河原からの眺望も最高、温度も丁度いい。<br />格別の風呂。<br /><br />つづく

    その下に、2つの風呂がある。

    一番下だけが混浴らしい。
    知らなかったので、マキオさんは3つとも入水していた。

    大き目の湯の花が浮いていて、硫黄臭のする温泉らしい温泉であった。
    それに、河原からの眺望も最高、温度も丁度いい。
    格別の風呂。

    つづく

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP