2008/11/23 - 2008/11/23
600位(同エリア3454件中)
前日光さん
1976年4月からこの11月24日まで、約38年間にわたって日光中禅寺湖畔に佇み、多くの宿泊者に優雅なひとときを提供してくれた「日光プリンスホテル」がこの度閉館した。
いったい何度ここを訪れ、その度に癒されたことだったろう!
すばらしい深緑の季節、爽やかな夏の日、湖にかかる霧が夢のように幻想的な風景を演出した秋、一面の銀世界の中でおとぎ話のように温かかった暖炉。。。様々な思い出が胸をよぎる。
家族で、夫婦で、従姉妹たちや、遠く広島の親戚たちとも。
ここでのひとときを共有した。
確かに思い出は消えない。
しかし、もうここの桟橋を渡ることはないのだ。
今回、予定がたたず、宿泊はできなかったが、11月23日、
3連休の狭間に最後の食事をするために、中禅寺湖畔に向かった。もうすっかり落葉した奥日光は雪景色だった。
そして、ホテルの最後にふさわしい晩秋の風景だと思った。
さようなら、日光プリンスホテル、
そして、たくさんの思い出をありがとう!
-
日光宇都宮道路から。
天気予報は、本日曇りと言っていたのだが。。。
男体山がこれだけよく見えたら、少なくても
昼頃にかけては晴れだろう。 -
日光に近づくにつれて男体山が大きく見えて
くる。 -
これから、いろは坂に入ります。
それにしても好い天気! -
展望台の「黒髪平」からは、こんな角度の男体山
紅葉は、とうに終わっていた。
ま、わかっちゃいたけど。。。 -
もうすぐ明智平の休憩所という辺りには、路肩に
こんなに雪が。。。 -
明智平のトンネルを潜ると見える鳥居。
いつもうまく撮れないのに、今日はトンネルの
中から渋滞していたので、シャッターチャンス!
渋滞も捨てたものじゃない! -
お昼の時間帯は混むことが予想されたので、
まずは湯の湖の方に向かった。
これは戦場ヶ原辺り。
すっかり落葉の風景である。 -
車を停めた湯の湖付近は、この通りの冬景色。
風花舞う寒い寒い風景。 -
湯の湖
-
少し、遠くの方まで。
この少し北西方向、金精峠(群馬県沼田市に
抜ける)の上空には雪雲が架かっている。 -
寒いので、すぐに車の方に戻った。
温泉に入ることにしたのだ。
途中の、葉が落ちて赤い実だけが鮮やかな木。 -
その前に、真冬に来たとき、あまりの寒さに
寄りそびれた温泉寺へ。
これは鐘楼。 -
温泉寺の立派な灯籠。
-
温泉寺本堂。
この中に薬師如来像がある。 -
温泉寺の由来。
拡大してご覧下さい。 -
本堂までたくさんの灯籠が並んでいる。
これは寺の方から見たもの。 -
今年2月にここを訪れ、マイナス9℃の世界を
味わったが、その時この灯籠付近で、中国系の
若者にシャッターを押してくださいと頼まれた
ことを思い出した。
あの時も一面の銀世界だったが、今日も既に
雪道である。 -
結局、いつものように「湯の家」にやって来て
白濁した硫黄泉につかる。
それにしてもここは湯量が豊富で、ポカポカと
暖かい。
硫黄泉に弱い人にはお勧めできないが、濃い
温泉が好きな人には絶対にお奨め!
本当にイイ湯ですよ〜!まさに源泉掛け流し
ですね。
2月には、ここでカメラをこわしてしまった
のだった!
あまりの寒さと硫黄にカメラがついていけなか
ったのかも。。。 -
外装にも内装にもこだわらないこのホテルも
温泉の趣味の悪いタイルのピンクが、今回は
品のいいベージュ色に塗り替えてあり、シャ
ンプーやリンス、ここには不似合いなボディ
シャンプーまで置いてあった。
かつてのダサイ感じにも捨てがたい良さが
あったのであるが。。。
押し寄せる観光の波と時代の流れに、この
ホテルも遂に妥協したのか・・・ -
すっかり落葉した落葉松の並木を通り、いよいよ
プリンスホテルに向かう。 -
これが入り口。
山小屋風の造りである。 -
フロントを抜けると、レストランへの通路。
いつも胸をワクワクさせながら、食事に
向かったことを思い出す。 -
窓際のテーブルに着くと、このように中禅寺湖が
望める。
時間を少しずらしたためか、今日は窓際の席だっ
た。
食事をしながら、湖を散歩する人たちの様子が
よく見えるのである。 -
客はけっこういたが、人のいない場所を選んで、
レストラン内を写してみた。
私たちの隣にいた家族連れは、あきらかに関西弁
だった。
初めて訪れたのか、それとも長年の常連なのか。 -
外には、なんと猿が登場!
あの悪名高い日光の猿である!
しかし、今日はやけにおとなしく、レストラン
の中からカメラを向けられても、一心に何か
食料を捜している風情だった。
ちなみに、ここを訪れても鹿は見たことがあるが
猿は初めてである!
猿も最後のサービスをしてくれているのだろう
か?! -
昼食なので、コース料理はどうしようか?と
悩んだが、最後なので、やはり私はコースに
することにした。
こちらは同行者の頼んだパスタ。
これにサラダとスープとコーヒー付き。
かなりボリュームがあったらしい。 -
この秋の風情漂うオードブルは、コース料理。
ニンジンの紅葉。サツマイモの銀杏。
ホタテと、蕪のスライスと、きのこ。
黒い器によく映えている。 -
フランスパンとカボチャのパン。
-
スープ。
-
パイ皮を破ると現われたのが、マッシュルームと
湯葉のクリームスープ。
思った以上にさっぱり味。 -
秋鮭のシャリアピン風ステーキ。
最初ステーキという文字だけが目に入り、
お昼にステーキは無理!と思ったが、よく見れば
鮭のステーキ。
これなら大丈夫だろうと注文したのだった。 -
そして、これはデザートに見える事と思うが、
なんとプリンではなくマッシュポテトである。
その上に載っているのは、イベリコブタとほほ肉
のなんとか〜とかいうのであるが、てっきりツナ
だと思ってしまった!
周りに松の実。
よくわからないけど、おいしかった〜! -
これがデザート。
モンブランの中にアイスクリームが潜んでいる。
梨と巨峰とマスカット。
クリームの上からチョコレートのクネクネが
伸びていて、美味〜! -
最後のコーヒー。
このコーヒーカップはプリンスのオリジナル。
このカップで飲むのも最後か。。。
かなしい。 -
最後の晩餐が終わり、ロビーに。
このソファも暖炉も、どうなってしまうのだ
ろうか?
スタッフの人たちは、プリンス系の別のホテルに
行く人もいるらしいが、地元に残りたい人は自力
で就職口を探さねばならないらしい。
スタッフの何人かに、実は知り合いの人がいたの
で、これからの彼ら彼女らの行く末も気がかりで
ある。
色々な人々の様々な思いを飲み込んで、とにかく
一つの時代が、明日終わるのだ。 -
ホテルの外に出た。
小学校の校舎のような客室の真上に男体山。
今日は頂上に、雲がかかっている。
でも、見える部分は今までになく鮮やかだ。
庭には雪も残っている。 -
中禅寺湖に突き出した、プリンスのプライベート
桟橋。
この風景が大好きだった。
春夏秋冬、この桟橋を心弾ませ渡ったものだった。 -
桟橋に横付けされたボート。
夏の日、このボートに乗って出て行く人を
見送ったものだった。
(ちなみに見送り専門で、もちろん乗ったことは
ない!でも、見ていることが楽しかったのだ。
そういうことってあるものだ。) -
湖から見た男体山。
相変わらず、てっぺんに雲がかかっている。 -
午後3時頃。
晩秋の奥日光は、3時までが限度。
この後、急に寒くなるそうな。
ああ、空が高い。
もう、この場所からこの空を見ることはでき
ないのか?
本当に?
どうしても信じられない!
でも、このホテルは明日で営業を辞める。
辞めてしまうのだ! -
桟橋を戻りながら考えた。
すべて物事には終わりがあるのだと。
葉が落ちて、幹だけになった木のように。
でも木の内側には、新しい季節への芽が既に
あるはず。
だからまた、この場所に立てる日もくるかも
しれない。 -
さよなら、日光プリンスホテル、
この入り口の前に立ち、期待に溢れた日。
ここを後にしながら、また来ることを夢見た日。
でも、今日はとうとう最期だ。 -
たくさんの思い出をありがとう!
-
空が再び明るくなり、今年の日光ともしばしの
別れ。 -
日光宇都宮道路の側道も、もうすぐ葉が落ちる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (21)
-
- 旅猫さん 2008/12/27 11:43:45
- 思い出のホテル。
- 前日光さん、こんにちは。
日光プリンスホテル、閉館してしまうのですね。。。
一度も泊まることが出来なかった。
と言っても、旅猫は安い宿専門なので(^^;
思い出が詰まった宿が消えてしまうのって寂しいですよね。
春夏秋冬の美しい奥日光の自然の中に佇むホテルならなおさらでしょう。
プライベート桟橋の景色。
このあたりが外国人の避暑地として好まれたのがわかる眺めですよね。
しかし、日光ほどの観光地で、これほど有名なホテルが廃業とは。。。
湯元の温泉寺の温泉に入ったことはありますか?
今年も入れなかったので気になって。
「湯の家ホテル」、濃い硫黄泉ですか。
いいですね〜
白濁濃厚硫黄泉、大好きです(笑
源泉に一番近い「ゆの香」へは行ったことがありますか?
ここも、臭くて熱くて濃厚で素晴らしいですよ。
ちょっと湯船が狭いですが、源泉そのままですのでお得です(笑
旅猫
- 前日光さん からの返信 2008/12/27 23:41:45
- RE: 思い出のホテル。
- 旅猫さん、こんばんは!
いつも心のこもったコメントありがとうございます!
> 日光プリンスホテル、閉館してしまうのですね。。。
> 思い出が詰まった宿が消えてしまうのって寂しいですよね。
日光プリンスが閉館と言うことを知ったのは、夏頃だったと思います。
そういった内容のハガキがきたのです。
しかし夏にはご存じのように、山陰に行ってしまったものですから、
(それにおそらく、多くの予約客で一杯だったと思われます。)
> プライベート桟橋の景色。
> このあたりが外国人の避暑地として好まれたのがわかる眺めですよね。
このホテルで行なわれた結婚式に参列した人によると、花嫁花婿はこの桟橋に船でやってくるのだそうです。
絵のように美しい結婚式を想像しただけで、愚かしくも自分の娘の結婚式をここで挙げさせたい!なんて、半ば本気で考えてしまうこともありました。
(まだ相手もいないというのに(>_<))
> しかし、日光ほどの観光地で、これほど有名なホテルが廃業とは。。。
やはり世界的な不景気の影響は否めないのでしょうか?
> 湯元の温泉寺の温泉に入ったことはありますか?
> 今年も入れなかったので気になって。
まだ入ったことはありません。
この日も温泉寺はお休みでした。
> 「湯の家ホテル」、濃い硫黄泉ですか
> いいですね〜
> 白濁濃厚硫黄泉、大好きです(笑
ホントにイイ湯ですよ〜(@_@)
ぜひ、どうぞ〜!
> 源泉に一番近い「ゆの香」へは行ったことがありますか?
> ここも、臭くて熱くて濃厚で素晴らしいですよ。
そうなんですか!?
では、今度行った時には入ってみたいと思います。
なんと、この近くには最近足湯もできたようですよ。
まぁ、この世の中、永遠不滅のものはないということなんですね。
でも、なにもプリンスが無くならなくても。。。と思うのですがね。
いつか、誰かが何らかの形で、このホテルを再興することを願って
やみません。
前日光
-
- たらよろさん 2008/12/05 23:23:50
- 日光プリンスホテル
- こんばんは〜〜
早速、日光プリンスの旅行記を拝見させていただいてます。
予定がたたず、宿泊できなかったのは残念でしたでしょうが、
素敵な思い出はいつまでも胸のうちに残ったままですものね。
遠目に見える雪景色の山々が綺麗ですね。
寒い頃は空気が澄んでいるので空の青さや木々の緑が
より一層鮮やかで目に眩しいです。
雪道・・・我が家の車はスタッドレスでないのでかなり怖い響き。
これからの季節はドライブ旅行も場所と気候を選ばないとできなくなってきました。
いよいよプリンスホテルはかなり奥まったところにあるんですね。
静かな1本道を爽快に走って・・・って感じが気持ちいいドライブを満喫できそう。
赤絨毯と赤チェアーに懐かしい時代を感じます。
いやいや、本当に泊まってみたかった・・・・
いつかまたホテルとして復活を遂げる事はないのでしょうかね。。。
たらよろ
- 前日光さん からの返信 2008/12/07 00:53:17
- RE: 日光プリンスホテル
- たらよろさん、こんばんは〜!
早速ご訪問いただきありがとうございます。
> 予定がたたず、宿泊できなかったのは残念でしたでしょうが、
> 素敵な思い出はいつまでも胸のうちに残ったままですものね。
せめて昼食だけでもと思い、行ってみたのですが、行ってよかったです。
> 寒い頃は空気が澄んでいるので空の青さや木々の緑が
> より一層鮮やかで目に眩しいです。
今朝などは、奥日光は最高気温がマイナス1℃だったようですよ。
明日はもっと寒くなりそうです。
> 雪道・・・我が家の車はスタッドレスでないのでかなり怖い響き。
この時のいろは坂は、写真のように路側に雪が随分と目立ちますが、
メインの道路は雪かきがされていて、まだ危険な感じはありません
でしたよ。
> いよいよプリンスホテルはかなり奥まったところにあるんですね。
一度プリンスの前を通過して湯の湖に行き、温泉に入ってから再び
戻ったので、奥の方にあるように感じられたのかもしれませんね。
日光プリンスは、竜頭の滝の反対側の方にありますので、中禅寺金谷
ホテルにも近いです。
> 赤絨毯と赤チェアーに懐かしい時代を感じます。
> いやいや、本当に泊まってみたかった・・・・
> いつかまたホテルとして復活を遂げる事はないのでしょうかね。。。
私もひたすら復活の日を願っております。
もし、そのようなことがありましたら、即連絡いたしますよ〜
前日光
-
- momotaさん 2008/11/28 18:55:21
- 急に次の旅行記が!
- 前日光さん、こんにちは。
夏の旅がやっと(失礼!)終わったと思ったら急に冬景色。
日光はもうすっかり葉も落ちて雪まであるんですね。
日光プリンス閉館してしまうんですか…。
私は行ったことないんですけど前日光さんのところでよく
目にしてたのでなんだか私まで寂しい気分。
プリンスでさえ閉鎖しちゃうなんてやっぱり景気が悪いんだ〜
と、つくづく思ってしまう。
ホテルの従業員の方もさぞかし名残惜しいでしょうね。
ホント、次のお仕事がすぐ見つかるといいけど。
湯の宿、好きなだけにボロクソ言ってるコメントが面白〜い(^・^)
そのダサさが魅力ってわかるなぁ。
ほっとするんですよね。まだこんな所あったのかって。
濃い目の硫黄泉気持ち良さそう♪
ここは続いてほしいですね!
- 前日光さん からの返信 2008/11/30 23:52:43
- RE: 急に次の旅行記が!
- momoちゃん、こんばんは〜♪
返信遅れてごめんねぇ〜<(_ _)>
急に職場の同僚が入院してしまい、11月中に仕上げなくちゃ
ならない仕事があって、昨日も今日も門外不出、お持ち帰り
仕事で、やっと終わりましたぁ〜!
もう、パソコンを横目で眺めつつ、長い闘いだったぁ〜
> 日光プリンス閉館してしまうんですか…。
そうなんですよぉ〜(T_T)
あれもこれもと、いろいろ浮かんできて、涙が出てしまいました。
中禅寺湖の湖面みたいに、キラキラ光る思い出ばっかりだよ。
これも時代の流れっていうもの?
> ホテルの従業員の方もさぞかし名残惜しいでしょうね。
> ホント、次のお仕事がすぐ見つかるといいけど。
全く、その通りなんです。
いろいろ都合をつけてもらったりしたし。
顔なじみになると、広い部屋に替えてくれたりとか。。。
真面目に働いてる人が報われない世の中だって、つくづく思う。
> 湯の宿、好きなだけにボロクソ言ってるコメントが面白〜い(^・^)
> そのダサさが魅力ってわかるなぁ。
> ほっとするんですよね。まだこんな所あったのかって。
こちらの方は、根強いファン(地元密着型の)がいて、きっと大丈夫!
って思いたい!
なんてったって、温泉が強烈だし。
いつまでも、田舎の温泉宿であってほしいんだよね。
余計なこと考えないで。
おばちゃんやおじちゃんが、いつも気楽に日帰り温泉も歓迎!
って感じであってほしいな。
これからも日光、行きますよ!
これが私のふるさとだ。。。
ってね。
では〜(^_^)/ 前日光
- momotaさん からの返信 2008/12/01 20:18:50
- おつかれさま
- あらら、大変ですね!
同僚の方は大丈夫でしょうか?
病気は仕方ないけどその分まわってきちゃうお仕事はつらいですよね。
私も同じようなことありましたけど、ゆっくり休みな〜っていいつつ
早く戻ってきて〜っていつも思ってました。
とりあえず、ひと段落してよかったですね(^_^)
-
- annakさん 2008/11/28 01:37:36
- なぜか中也を・・・
- 前日光さん今晩は、annakです。
思い多い所が無くなる寂しさがあり、
前日光さんの気持ちが伝わってきて、何度も読み返しました。
そして何故か中也の詩を思い出してしまいました。
帰 郷
柱も庭も乾いてゐる
今日は好い天気だ
縁〈(えん)〉の下では蜘蛛の巣が
心細さうに揺れてゐる
山では枯木も息を吐〈(つ)〉く
あゝ今日は好い天気だ
路〈(みち)〉傍〈ばた〉の草影が
あどけない愁〈(かなし)〉みをする
これが私の故里〈ふるさと〉だ
さやかに風も吹いてゐる
心置なく泣かれよと
年増婦〈としま〉の低い声もする
あゝ おまへはなにをして来たのだと……
吹き来る風が私に云ふ
annakこの詩が大好きなのです。
ちょっと違うかもしれませんが、なぜか頭の中に
浮かんできました。
一つの時代は終わったのでしょうが
我々はまだ存在しているんですよね。
その流れの中の時空を楽しみましょう。
ではまた。
annak
- 前日光さん からの返信 2008/11/30 23:28:09
- RE: なぜか中也を・・・
- annakさん こんばんは!
やっと少し時間ができました。
11月中に、仕上げなければならない仕事がありまして。
昨日今日と、家からほとんど出ておりません。
天気がまぁまぁだったのに〜(T_T)
>
> 思い多い所が無くなる寂しさがあり、
> 前日光さんの気持ちが伝わってきて、何度も読み返しました。
>
> そして何故か中也の詩を思い出してしまいました。
中也の詩、annakさんもお好きなんですね。
一つの物事の終わりというような時に、中也の詩や生き方は、
どこかで強いインパクトを持って迫ってくるものがあるのかも
しれませんね。
ホテルの窓辺に揺れていたレースのカーテン越しに、
「さやかに吹き来る風」を感じると、確かに「故郷」
のワンフレーズが浮かんできたりしました。
私は、「北の海」というのが好きですねぇ。
海にいるのは、
あれは人魚ではないのです。
海にいるのは、
あれは、浪ばかり。
っていう、あのフレーズ。。。
> 一つの時代は終わったのでしょうが
> 我々はまだ存在しているんですよね。
> その流れの中の時空を楽しみましょう。
そうですね。
また、気持ちを切り替えて前進したいと思います。
ありがとうございました。
前日光
-
- にゃんこ姫さん 2008/11/27 08:46:21
- 寂しい限りです
- 前日光さん、お久しぶりです。
「日光プリンスホテル」、閉館してしまった
のですね。
前日光さんのお写真を拝見していて、
「いつかは、ぜひ・・・。」
と思っていただけに、とても残念です。
中禅寺湖あたりのホテルは、経営状態が
よくなさそうだとは、何度かの訪問で
肌で感じてはいたのですが、
「ついに」ですね。
またいい所を見つけなければ、という感じです。
もしどこか、お気に入りが見つかりましたら、
お教えいただければ幸いです。
見納めのきれいな写真をみせていただき、
ありがとうございました。
- 前日光さん からの返信 2008/11/27 21:58:32
- RE: 寂しい限りです
- にゃんこ姫さん、こんばんは。お久しぶりです。
お久しぶりなのに、悲しい知らせで残念です。
日光プリンスホテル、
にゃんこ姫さんに一度は泊まっていただきたかったホテルでした。
客が減っていそうだと思ったのは冬期閉鎖になった頃からですが、
でもまさかこんなに早く閉館してしまうなんて。。。
> 中禅寺湖あたりのホテルは、経営状態が
> よくなさそうだとは、何度かの訪問で
> 肌で感じてはいたのですが、
そうですね。
なかなかホテル経営は大変そうです。
しかもこの不況ですからね。
> またいい所を見つけなければ、という感じです。
> もしどこか、お気に入りが見つかりましたら、
> お教えいただければ幸いです。
新しい所を開拓しましたら、もちろん一番にご紹介いたしますよ。
> 見納めのきれいな写真をみせていただき、
> ありがとうございました。
こちらこそご訪問、コメントいただきまして、
ありがとうございます。
しばらく寂しい気分はつきまといますが、元気を出さなくちゃ!
ねっ(^_^)v
では、また〜
前日光
-
- morino296さん 2008/11/26 20:54:28
- 思い出一杯
- 前日光さん
こんばんは。
日光プリンスホテルの閉館、残念ですね。
思い出が沢山詰まった場所がなくなってしまうとは。
私は、日光プリンスは使ったことがありませんが、
中禅寺湖畔で男体山も眺められれて素敵なホテルですね。
立地は箱根プリンスとも似ていますね。
プリンスホテルも、あちこちと随分、閉めてしまいましたね。
従業員の皆さんも、転勤されるか、別の職場を探されるか、難しい選択ですね。
閉館直前に最後の晩餐、心に残る思い出ですね。
また、新しい芽吹きがあることを祈りたいですね。
morino296
- 前日光さん からの返信 2008/11/26 23:39:14
- RE: 思い出一杯
- morino296さん、こんばんは!
いつもありがとうございます。
そちらにもお伺いしているのですが、morino296さんの
ハイペースに圧倒され、投票だけで失礼することもありました。
> 日光プリンスホテルの閉館、残念ですね。
> 思い出が沢山詰まった場所がなくなってしまうとは。
ここ数ヶ月、山陰の旅にほとんどを費やしていましたので、
たまには、最近のものをすぐに!と思いましてアップしました。
でも、それが日光プリンスの閉館のブログというのは、ちょっと悲しい
ですね。
プリンスホテルも、あちこちと随分、閉めてしまいましたね。
> 従業員の皆さんも、転勤されるか、別の職場を探されるか、難しい選択ですね。
顔なじみのスタッフもできましたので、その人たちとの別れも悲しいものでした。
第二のスタートを良い形できってほしいと願っています。
またそちらにもお邪魔いたしますね。
それでは。
前日光
-
- waterlilyさん 2008/11/26 14:59:39
- ありがとうございます。
- 前日光さん、こんにちは。
日光プリンスホテルが閉館してしまうのですか。
日光のプリンスには泊まったことはないのですが、プリンスホテルが閉館ということに驚いています。
跡地はどうなるのでしょう。建て直しということでもないのでしょうか?
そう言えば横浜磯子のプリンスホテルも閉館してしまいました。こちらは私も両親と行った思い出のあるホテルで、前日光さんの旅行記を拝読しながら、亡き母との思い出に浸りました。
前日光さんの思い出の一杯つまった日光プリンスホテルの旅行記、前日光さんの愛が伝わってきて、拝見しながら私までしんみりしてしまいました。
思い出のある場所が無くなるのはほんと切ないですよね。
オードブルの盛り方が、秋の地面に散った落葉のようで風情があって素敵ですね。鮭のステーキも斬新な盛り方でとても美味しそう。デザートもモンブランの中にアイスクリームだなんて何て凝っているのでしょう。
プライベート桟橋の景色も本当に美しいですね!
こんなにも美しい地に建ち、木の温もりが感じられるホテルが無くなってしまうなんて、前日光さんの寂しいお気持ち、よ〜く解ります。
でも最後にとても素敵な旅行記を作ってくださって、プリンスホテルの方は喜んでいらっしゃることでしょう。
しみじみと味わい深い旅行記、ありがとうございます。素敵なホテルがあったこと、心に刻みました。
さようなら、日光プリンスホテル。
- 前日光さん からの返信 2008/11/26 23:25:25
- RE: ありがとうございます。
- waterlilyさん、こんばんは〜
ご訪問&丁寧なコメントありがとうございます!
実はwaterlilyさんの旅行記にお邪魔したのですが、超大作でしたので、休みの日にじっくりと拝見してからコメントしますね。
ここの所、プリンス系は相次いで閉館しているようですね。
高度成長期に交通事情が飛躍的に良くなり、日帰り観光が定着したことが、宿泊業には逆風だったと、本日の朝日新聞栃木版には書いてあります。
> 跡地はどうなるのでしょう。建て直しということでもないのでしょうか?
今の所、全くの未定のようです。
誰か引き受け手が現われて、別の形で再開してくれたらと祈るばかりです。
あのロケーションは、本当にすばらしいんですよね。
できたら、娘の結婚式を(相手も時期も全く未定ですが(^_-))ここでできたら。。。なんて思ったこともあります。
> そう言えば横浜磯子のプリンスホテルも閉館してしまいました。こちらは私も両親と行った思い出のあるホテルで、前日光さんの旅行記を拝読しながら、亡き母との思い出に浸りました。
そうなんですよね。
つまりは思い出に繋がるわけで。
旅行記を作りながら、いろいろ浮かんできて、実は恥ずかしながらポロポロと涙が出てきてしまいました。
> 思い出のある場所が無くなるのはほんと切ないですよね。
同感です。自分の過去の一部が消えるような気がして、つらいものですね。
> オードブルの盛り方が、秋の地面に散った落葉のようで風情があって素敵ですね。鮭のステーキも斬新な盛り方でとても美味しそう。デザートもモンブランの中にアイスクリームだなんて何て凝っているのでしょう。
カロリーが。。。と、気にはなったのですが、ビーフステーキではなかったので、思い切って注文してしまいました。
口いっぱいに広がる味わいにも、寂しさをぬぐうことはできませんでした。
> プライベート桟橋の景色も本当に美しいですね!
> こんなにも美しい地に建ち、木の温もりが感じられるホテルが無くなってしまうなんて、前日光さんの寂しいお気持ち、よ〜く解ります。
いつ行ってみても心癒される風景に感動したものでした。
ここだけ別世界のようでしたから。
> でも最後にとても素敵な旅行記を作ってくださって、プリンスホテルの方は喜んでいらっしゃることでしょう。
拙い旅行記ですが、どなたか関係者の方が、これを読んでくれたら。。。と思います。
では、またそちらにもお伺いいたします。
前日光
- waterlilyさん からの返信 2008/11/27 17:34:25
- RE: RE: ありがとうございます。
- > そうなんですよね。
> つまりは思い出に繋がるわけで。
> 旅行記を作りながら、いろいろ浮かんできて、実は恥ずかしながらポロポロと涙が出てきてしまいました。
やはりそうだったのですか。前日光さんの文章の素晴らしさと思うのですが、前日光さんの思いがしみじみと胸に伝わって来て、実は私もいろいろ思い出しては、拝見しながらウルウルしてしまっていました。
そういうことも、お写真や文章を通じて伝わるのだな〜と思い、何だか今、前日光さんが目の前にいらっしゃるようです。
- 前日光さん からの返信 2008/11/27 22:13:50
- RE: RE: RE: ありがとうございます。
- waterlilyさん、暖かいお言葉とお心遣いありがとうございます。
また新しい魅力的な日光の宿泊施設が見つかったらいいなと
思います。
新芽の季節になったら、戦場ヶ原や小田代ヶ原なども散策したい
と思います。
爽やかな季節の紹介ができたらいいのですが。
時間ができましたら、そちらの美術館にも訪問いたしますね。
本日急に仕事が忙しくなってしまったものですから。
それでは。。。
前日光
-
- バートンさん 2008/11/26 01:19:26
- 日光プリンスホテル
- 前日光さん、こんにちは。
とても思い出深いホテルだったんですね。
ちょっとしんみりしてしまいました。
馴染みある物が無くなっていくのって寂しい気分。
でも沢山の思い出に有難うですね。
ばーとん
- 前日光さん からの返信 2008/11/26 20:47:56
- RE: 日光プリンスホテル
- バートンさん、こんばんは。
ご訪問&コメント等ありがとうございます。
> とても思い出深いホテルだったんですね。
> ちょっとしんみりしてしまいました。
> 馴染みある物が無くなっていくのって寂しい気分。
そうですねぇ。
何度行ったかわからないくらい、よく通いました。
ランチの為に訪れたりもしていましたから。
数年前から、冬期(11月末〜4月末)閉鎖となってしまって。
その頃から、ひょっとして?と思っていたのですが。
悪い予感は当たるものですね。
周辺への今後の波及効果も気になるところです。
しばらく、ショック状態が続きそうです。
> でも沢山の思い出に有難うですね。
はい。
そう思って、これからも、奥日光を訪れるつもりです!
前日光
-
- hamaさん 2008/11/25 13:37:18
- こんにちわ
- 前日光さん
プリンスホテル 閉館ですか、残念です。私も想い出があります。
作成中にお邪魔しました。情報ありがとうございます。
hama
- 前日光さん からの返信 2008/11/25 20:31:59
- RE: こんにちわ
- hamaさん、こんばんは〜
> プリンスホテル 閉館ですか、残念です。私も想い出があります。
そうなんですよ。ショックです。大好きなホテルだったので。
あのロケーションは最高ですよね?
特にメゾネットの部屋に泊まると、2階からは男体山、1階からは中禅寺湖が見えるという贅沢を味わえましたよね。
あんなに素敵な所が、どうして閉館なのかと悲しくてなりません。
多くの人が、たくさんの良い思い出をつくったのでしょうか?
この後もコメントを入れてゆきますので、またお越し下さいませ。
前日光
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
21
45