足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鑁阿寺、足利学校を訪れた後、足利フラワーパークでイルミネーションをやっているというので、みてきました。原付で3時間程度はかかるのですが、歴史の感じられる街並みと紅葉、夜はイルミと満腹です(^o^)/<br /><br />●地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.000443335402ce5f4b62e&amp;ll=36.320105,139.48843&amp;spn=0.109127,0.152779&amp;z=13<br /><br />---------<br />電車との差額=1100円<br />元が取れるまで=241128円<br /><br />

歴史と文化と花の町♪足利への旅2008秋

9いいね!

2008/11/22 - 2008/11/22

676位(同エリア1079件中)

6

28

まもちん

まもちんさん

鑁阿寺、足利学校を訪れた後、足利フラワーパークでイルミネーションをやっているというので、みてきました。原付で3時間程度はかかるのですが、歴史の感じられる街並みと紅葉、夜はイルミと満腹です(^o^)/

●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=118327137333806382304.000443335402ce5f4b62e&ll=36.320105,139.48843&spn=0.109127,0.152779&z=13

---------
電車との差額=1100円
元が取れるまで=241128円

PR

  • 足利駅を目指し、足利学校か鑁阿寺のどちらかに到着すればいいなとおもっていましたが、ぐるぐるしてたら、鑁阿寺の駐車場に到着しました〜<br /><br />本堂、多宝塔もよいですが、ここには大銀杏がとてもよいです(^o^)/<br /><br />こちらは、多宝塔と大銀杏と紅葉との満腹コラボレーション。ちょっと詰めすぎ過ぎたかな・・(笑)

    足利駅を目指し、足利学校か鑁阿寺のどちらかに到着すればいいなとおもっていましたが、ぐるぐるしてたら、鑁阿寺の駐車場に到着しました〜

    本堂、多宝塔もよいですが、ここには大銀杏がとてもよいです(^o^)/

    こちらは、多宝塔と大銀杏と紅葉との満腹コラボレーション。ちょっと詰めすぎ過ぎたかな・・(笑)

  • こちらは、本堂の写真です。足利さんの旧家があったらしいのですが、見るのを忘れてしまいました。

    こちらは、本堂の写真です。足利さんの旧家があったらしいのですが、見るのを忘れてしまいました。

  • こちらは、イチョウがきれいですが、紅葉もとてもきれいです。カメラをもっている人もたくさんいました。<br /><br />それほど期待していなかったので、三脚をバイクから持ち出さなかったのですが、持って行けばと後悔・・。

    こちらは、イチョウがきれいですが、紅葉もとてもきれいです。カメラをもっている人もたくさんいました。

    それほど期待していなかったので、三脚をバイクから持ち出さなかったのですが、持って行けばと後悔・・。

  • 足利学校方面に向かうと、なにやら賑やかな感じが・・。な、なんと、今日はおまつりをやっているようで、足利学校の入場も無料とのこと!イェイ!<br /><br />こちらは骨董市の模様。自分の影が入ってるがな・・(笑)

    足利学校方面に向かうと、なにやら賑やかな感じが・・。な、なんと、今日はおまつりをやっているようで、足利学校の入場も無料とのこと!イェイ!

    こちらは骨董市の模様。自分の影が入ってるがな・・(笑)

  • 鑁阿寺と足利学校はさらっとみて、フラワーパークに向かおうと思っていたのですが、鑁阿寺が予想以上だったので、腹が減ってきました。<br /><br />こちらは、お祭り会場でのそばです。冷やかけの天ぷらトッピングで500円。<br /><br />パッと見、天ぷらが時間たってそうですが、その場で揚げていたのでサクサクです。これで500円は安いですよね(^o^)/<br /><br />来週は、近くの公園でそばまつりを開催するそうで、そのうち一軒が今日も出店していたそうです。<br />

    鑁阿寺と足利学校はさらっとみて、フラワーパークに向かおうと思っていたのですが、鑁阿寺が予想以上だったので、腹が減ってきました。

    こちらは、お祭り会場でのそばです。冷やかけの天ぷらトッピングで500円。

    パッと見、天ぷらが時間たってそうですが、その場で揚げていたのでサクサクです。これで500円は安いですよね(^o^)/

    来週は、近くの公園でそばまつりを開催するそうで、そのうち一軒が今日も出店していたそうです。

  • ではでは、足利学校へ。中では、お祭りムードで、漢字検定や、琴の演奏、抹茶が飲めたりしていました。<br /><br />こちらは入り口近辺で行われていた、八木節です。

    ではでは、足利学校へ。中では、お祭りムードで、漢字検定や、琴の演奏、抹茶が飲めたりしていました。

    こちらは入り口近辺で行われていた、八木節です。

  • こちらは、学校の正門です。<br /><br />当時は、お寺の修行と現在の学校の中間のような教育がされていたようです。学校内には畑もありました。

    こちらは、学校の正門です。

    当時は、お寺の修行と現在の学校の中間のような教育がされていたようです。学校内には畑もありました。

  • ちょうど当時の教室と思われる場所で、地元中学生による琴の演奏が行われていました。予約制だったようです。<br /><br />その他、学校の歴史や孔子に関する資料の展示が行われています。<br /><br />

    ちょうど当時の教室と思われる場所で、地元中学生による琴の演奏が行われていました。予約制だったようです。

    その他、学校の歴史や孔子に関する資料の展示が行われています。

  • こちらは、孔子廟脇にあった紅葉。<br /><br />今年は、この手の淡い感じの紅葉を撮影したかったのですが、ちょっとピンが甘かった・・(;´_`;)<br /><br />

    こちらは、孔子廟脇にあった紅葉。

    今年は、この手の淡い感じの紅葉を撮影したかったのですが、ちょっとピンが甘かった・・(;´_`;)

  • こちらは、事務所入り口に飾ってあった柿です。<br /><br />ステキな柿のある風景を撮影したい今日この頃です〜

    こちらは、事務所入り口に飾ってあった柿です。

    ステキな柿のある風景を撮影したい今日この頃です〜

  • 足利は相田みつをのゆかりの地でもあるそうです。ところどころで、相田みつをグッズが売られておりました。

    足利は相田みつをのゆかりの地でもあるそうです。ところどころで、相田みつをグッズが売られておりました。

  • ゆっくりしていたら、もう15時です(;´_`;) そろそろ、足利フラワーパークに向かいま〜す。<br /><br />こちらは、愛車のVox。三脚も入っちゃいます(^o^)/

    ゆっくりしていたら、もう15時です(;´_`;) そろそろ、足利フラワーパークに向かいま〜す。

    こちらは、愛車のVox。三脚も入っちゃいます(^o^)/

  • 足利フラワーパーク到着〜。足利市内から10分程度でしょうか。通常、昼間と夜は別料金なのですが、今日は入れ替えないしで入園できるとのこと。500円也。<br /><br />入り口は、花屋さんとお土産屋さんで、ツリーが飾られていました。

    足利フラワーパーク到着〜。足利市内から10分程度でしょうか。通常、昼間と夜は別料金なのですが、今日は入れ替えないしで入園できるとのこと。500円也。

    入り口は、花屋さんとお土産屋さんで、ツリーが飾られていました。

  • もうバラは終わりなのかとおもいきや、結構残っていました。状態も悪くなかったので、もうちっとはやくくればよかったなぁ・・。<br /><br />その他、菊展も開催されていました〜

    もうバラは終わりなのかとおもいきや、結構残っていました。状態も悪くなかったので、もうちっとはやくくればよかったなぁ・・。

    その他、菊展も開催されていました〜

  • 16:00。やや日も落ちてきて、ライトアップがはじまっています。

    16:00。やや日も落ちてきて、ライトアップがはじまっています。

  • 普通の夜景は撮影したことがあるんですが、ライトアップはほほ初めてで、あまりうまくとれてません・・(;´_`;)<br /><br />その上、クロスフィルタなんかを買ってみたので、使ってみたら・・・。<br /><br />う〜ん、なんともかんとも、使いどころが難しいですね・・。もうちっと研究せねば・・(笑)

    普通の夜景は撮影したことがあるんですが、ライトアップはほほ初めてで、あまりうまくとれてません・・(;´_`;)

    その上、クロスフィルタなんかを買ってみたので、使ってみたら・・・。

    う〜ん、なんともかんとも、使いどころが難しいですね・・。もうちっと研究せねば・・(笑)

  • 園内はこんなかんじです〜。水準器の調子が悪くて、ここらへんから手撮りに変更・・(;´_`;)<br /><br />寒くて三脚をいじるのがめんどくさいって言うのもありますが(笑)、三脚の足が冷たくて、さわるのが嫌になる季節になりましたね〜

    園内はこんなかんじです〜。水準器の調子が悪くて、ここらへんから手撮りに変更・・(;´_`;)

    寒くて三脚をいじるのがめんどくさいって言うのもありますが(笑)、三脚の足が冷たくて、さわるのが嫌になる季節になりましたね〜

  • こちらは、光のトンネルです。藤の季節には、黄色い藤が咲いているところでしょうか。

    こちらは、光のトンネルです。藤の季節には、黄色い藤が咲いているところでしょうか。

  • 園内には、通常のイルミに加えて、中に入って写真撮影ができるようなスペースがあります。子供から大人までたのしめまぁすー。<br /><br />

    園内には、通常のイルミに加えて、中に入って写真撮影ができるようなスペースがあります。子供から大人までたのしめまぁすー。

  • こんな感じの白鳥のオブジェもあります〜

    こんな感じの白鳥のオブジェもあります〜

  • こちらは大藤のある場所なんですが、気に入ったものがなかったので、こちらでご勘弁を(;´_`;)

    こちらは大藤のある場所なんですが、気に入ったものがなかったので、こちらでご勘弁を(;´_`;)

  • こうゆう感じで使うのがいいんでしょうかねぇ・・。被写体が遠すぎると、クロスだらけになっちゃうので、難しいところですね。

    こうゆう感じで使うのがいいんでしょうかねぇ・・。被写体が遠すぎると、クロスだらけになっちゃうので、難しいところですね。

  • その他、一般の方が作成されたイルミも展示してあります。こちらはペットボトルを使った作品です。

    その他、一般の方が作成されたイルミも展示してあります。こちらはペットボトルを使った作品です。

  • こっちは、トトロ♪

    こっちは、トトロ♪

  • 他には、ポニョやエッフェル塔を題材にしたイルミが展示されていました〜

    他には、ポニョやエッフェル塔を題材にしたイルミが展示されていました〜

  • 最後に、こちらは、入り口近辺のツリーです。21:30までの開園で、電球は100万球もあるとのこと!<br /><br />体も冷えてきたので、まだ19:00過ぎですが、ここら辺で退散です〜

    最後に、こちらは、入り口近辺のツリーです。21:30までの開園で、電球は100万球もあるとのこと!

    体も冷えてきたので、まだ19:00過ぎですが、ここら辺で退散です〜

  • っで、おみやげは、限定の藤まんじゅうチョコ&クリームです。チョコ&クリームということで、既に藤まんじゅうを超越してしまった感がありますが(笑)限定と言うことでこちらをチョイス。<br /><br />足利フラワーパークのWEB会員になると入場料100円引きと、藤まんじゅうが10%引きになる券がGETできます。

    っで、おみやげは、限定の藤まんじゅうチョコ&クリームです。チョコ&クリームということで、既に藤まんじゅうを超越してしまった感がありますが(笑)限定と言うことでこちらをチョイス。

    足利フラワーパークのWEB会員になると入場料100円引きと、藤まんじゅうが10%引きになる券がGETできます。

  • っで、締めは、佐野駅まで足を伸ばして、駅前通りにある「優華」で佐野ラーメンを。<br /><br />麺は縮れで、ちょっと柔らかめ、スープはもちろんあっさりで、食べ終わった後もすすりたくなるうまさです(^o^)/<br /><br />しかも、550円。安っ!21:30まで営業しています。<br /><br />さぁ、体も温まったので、自宅に戻るとします。<br /><br />おしまい!

    っで、締めは、佐野駅まで足を伸ばして、駅前通りにある「優華」で佐野ラーメンを。

    麺は縮れで、ちょっと柔らかめ、スープはもちろんあっさりで、食べ終わった後もすすりたくなるうまさです(^o^)/

    しかも、550円。安っ!21:30まで営業しています。

    さぁ、体も温まったので、自宅に戻るとします。

    おしまい!

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • yasalさん 2008/11/26 07:51:11
    きれい。
    まもちんさん

    おはようございます。
    イルミネーションきれいですね!
    すこし、足をのばしてみようかな。。

    yasal

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/11/28 01:26:34
    RE: きれい。
    yasalさん、こばわ〜

    足利フラワーパークは、なかなか工夫を凝らしたイルミが多いので、楽しいと思いますよ。足利市内の観光も川越ほどではないとおもいますが、楽しかったです(^o^)/

    イルミといえば、ここらへんだと、さいたま新都心のがはじまっているので、近日中にいってみたいとおもいます。

    まもちん
  • airpentaroさん 2008/11/25 23:54:39
    紅葉とイルミの足利
    まもちんさん

    こんばんは〜

    元チャリの旅、定番化してきましたねd(^^*)
    それにしてもVOXの収納って大きいんですね。
    三脚も入るなんてすごい!

    紅葉の足利いいですね〜(*´ー`)
    鑁阿寺の大銀杏がまたいい。

    フラワーパークはクリスマスですね。
    イルミネーションがすごい!
    フラワーパークは1年中楽しめるんですね。

    またお邪魔します☆(^∀^)ノ~~

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/11/28 01:20:39
    RE: 紅葉とイルミの足利
    airpentaroさん、こばわ!

    > それにしてもVOXの収納って大きいんですね。
    > 三脚も入るなんてすごい!

    三脚入るんですけど、ヘルメットが入らないんですよ(笑)
    半キャップなら入るらしんですけど、ジェットヘルを外に掛けています(;´_`;)

    > 紅葉の足利いいですね〜(*´ー`)
    > 鑁阿寺の大銀杏がまたいい。
    > フラワーパークはクリスマスですね。
    > イルミネーションがすごい!
    > フラワーパークは1年中楽しめるんですね。

    あーーっと、そうそう!行った後に気がついたんですが、airpentaroさんは、すでに、足利近辺にいってるんですね。最低限、行く前に他の方の旅行記をチェックせねばなりませんね。@反省

    館林のつつじもみたいし、藤の花の咲く頃に、もう一度出かけたいと思います〜

    まもちん
  • にゃんこ姫さん 2008/11/25 21:26:06
    うっとり・・・
    まもちんさん、今晩は。
    イルミネーション、美しいですね〜!
    「足利フラワーパーク」で、こんなイベントを
    やっているとは、初めて知りました。
    紅葉もきれいですね。
    ここは、私も一度は行ってみたいと
    思っていたところです。
    いつも、楽しい情報をありがとうございます。
    寒くなってきましたし、今年はインフルエンザが
    大流行するとか、嬉しくない予測もあります。
    バイクの旅には、防寒装備万全でお出かけ下さい
    ね。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/11/28 01:13:45
    RE: うっとり・・・
    にゃんこ姫さん、こばわ〜

    一人で行くと、この上なく寂しいですが(笑)、子供から大人まで楽しめちゃうところなので、イルミのほうも是非♪ とはいっても、やっぱ藤の咲く季節のがいいでしょうね(^o^)/ わたしも、藤の花の咲く頃にもう一度行ってみたいと思っています。

    紅葉の方は、ぜんぜん期待していなかったのですが、無茶込みでもないし、おすすめです。写真で表現し切れていないのですが、鑁阿寺の大銀杏が迫力ありますよ〜

    > いつも、楽しい情報をありがとうございます。
    > 寒くなってきましたし、今年はインフルエンザが
    > 大流行するとか、嬉しくない予測もあります。
    > バイクの旅には、防寒装備万全でお出かけ下さい
    > ね。

    お気遣いありがとうございます(^o^)/
    インフルエンザは、わたしもニュースでみました。新型のもでる可能性があるようで、気をつけねばですね。

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP