2008/10/01 - 2008/10/08
249位(同エリア496件中)
ナーンさん
フエサイで過ごした時の様子の紹介です。前回の続きです。
-
メーナムコーンです。チェンコーン方向を眺めて。
-
フエサイの若者、何を待っているのであろうか。川べりに張り出した食堂。
-
さらにあてどもなく街歩きを続ける。車などほとんど通らない。行く手に日傘をさした女性が歩いている。
-
剥き出しになった赤土の場所にバラックの家が見える。スコール時には雨風を防げるのか・・。
-
まっすぐ伸びている道。なんか昭和の前半の日本を連想させる。あんな道あったような覚えがあるなあ〜。
-
牛さんがいらっしゃった。ずいぶん寸詰まりな格好だなあ〜。草をはむ。
-
ぐるっと歩いてメインなところに戻ってきた。
フエサイのシンボル的なお寺に行ってみることにする。 -
けっこうな階段数である。犬も寺で遊ぶ。
-
陽も暮れかかり偶然だけれども、写真を撮るにはいい時間帯である。日暮れのフエサイを見られたことはいい思い出になっている。
-
どうでしょうか、結構いい写真でしょう?
ファランも若いお坊さんも暮れゆくメコンを眺めている。僕もしばらく階段に座り見入っていた。 -
夕陽がメコンの川面を赤く照らしている。遠くチェンコーンの町から煙がたなびいている。いい時間でした。
-
若いお坊さんに写真を撮らせてもらいました。この寺で修行しているのでしょう。中学生くらいですね。
-
自分で言うのもなんだけど、なんか絵葉書みたい・・。お坊さんたちも夕方のくつろぎの時間なのでしょうね。皆でなにか語らっていました。
-
少し明るめに撮ってみました。今回デジカメを買い換えたのでよく使い方をマスターできていませんでした。
-
もう少しで太陽も山影に隠れそうです。お寺のモニュメントとメコン・・アジアです。
-
メインのお寺の中を覗いてみました。中央に鎮座しておられる仏像の背後は緑色に輝いていました。あれはどうなっているのだろう・・、電気で光らせているのか・・・。タイではそんなの見かけたことない。
-
もうじき陽は沈もうとしている。フエサイの寺にも宵闇がやって来ようとしています。
-
静かないいお寺でした。ほんとこの時間帯に来られたのは良かったと思います。今回の旅で一番こころに残ったかなあ。
-
これは何でしょうね?なにか仏教的に意味合いがあるのでしょうけど・・。天上に召された人への目印・・ふとそう考えていました。鎮魂。
-
女性が仏塔そばを歩いています。ラオス女性みたいです。何気ないひとコマ。
-
寺を降りようと思います。
ちょうど正面に沈みゆく太陽が見えました。まだお坊さんは座って話し込んでいます。 -
そろそろ晩飯でも食べようかあ。
メコン沿いの飯屋がいいな。
川べりの道を歩いて探そう。 -
道路わきの家が途切れたらメコンがパッと開けました。何だろう?出店が並んでいる。
-
風船割りだあ! へえ、風船割りねえ、ほのぼのとしています。タイムスリップ。心が和らぎますね。
-
きっと毎晩このあたりは出店が出て夕方の時間を楽しむんだろうなあ。暑い国は涼しくなる夜を楽しみにしている気がします。
-
すっかり暗くなったメコン。静かに滔々と流れています。
-
クレープ屋さんみたいです。なんかおばさんたのしそう。
-
チェンコーンの街の灯りがちらほら見えだしました。きっとタイはもっとにぎやかで明るいんだろうな。ラオスは素朴だ。
-
ビアラオ! たのしみにしていたラオビールですよ。ビアシンより美味いかもしれない。まずは野菜炒めが来た。
-
もう一品は豚肉を焼いてもらった。ついてきたパクチーはしょぼかったな。
-
あともう一品は、なまずの揚げ物。期待していたより美味しくなかった。やっぱ料理はタイにはかなわないな。
-
お店のお兄ちゃん。ほら、おっちゃんに挨拶しなさいってとこかな。
-
お店はこんなたたずまいです。やはりラオスも電飾が好きなんですね。店には必ず飾ります。客は他に2組しかなくて流行っていないのか・・・。ん〜あまり美味しくなかったからな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- pegasus8さん 2009/11/18 11:32:12
- ラオスのビア
- ナーンさん、こんにちは♪
ラオスのビールは、ビール好きの夫も、
とっても美味しいと言ってましたよん♪
私は下戸なので味の違いが判らず、残念!
このエントリーも、お写真がどれも素敵です
特に、
>寺を降りようと思います。
>チェンコーンの街の灯りがちらほら見えだしました。
この二枚、好きです♪
しかし・・・本当に片田舎を回ってらしたのですね、
やっぱ、次はBKKのケオスでしょう!(笑)
- ナーンさん からの返信 2009/11/20 12:55:03
- ラオスへようこそ!
- ペガサスさん。
ラオスはフエサーイとターケークしか行ってませんが、素朴なこころ落ち着く街ですよ。行かれたことありますか? でもね・・食べ物のバラエティーはタイの足元にも及びませんよ。タイは適当になんでも楽しめてしまう手ごろな旅しやすい国ってことですよね。
ラオスだけじゃ飽きてしまうかもしれませんから、1度の旅の中にタイと絡めてするのがいいのかも・・・。
ご主人様はビールお好きですか・・。確かヨーロッパの方でしたか??間違ったらすみません、あちらはビールの本場ですもの!パリッパリのソーセージをこんがり焼いたのかなんかでグビッと飲ったら最高でしょうねえ〜(^v^)
-
- ゆみナーラさん 2009/02/02 20:34:47
- メコンの夕暮れが良いですね
- ナーンさんご無沙汰しております、お久しぶりです^^
久々改めてこの旅行記を拝見しました。
ファランポーン近くのホテルからすでにどっぷりと旅情に浸った様子が伺え、自分が旅しているような気分になれました。
フエサイのこの階段から見る夕暮れの景色や、夜の出店の様子がとても良く、ラオス側には渡ったことはありませんが今はビザも不要なことだし、一度はいいかな!という気持ちになりました。
相変わらず足で色々歩かれてるので、その土地が良く分かりとても参考になりました。
また来ますね〜
- ナーンさん からの返信 2009/02/04 13:23:24
- お久しぶりですねホントに・・・
- アジアへは出掛けてないようですね、ゆみさん。
タイの後は香港に行かれたようですね?
やはり、インドシナ半島が恋しいんじゃないかしら??
でも、なんとなく解るような気がします・・・
タイへ行きはじめの頃のトキメキはどこ行ったんだろう〜でしょ?
けど・・好きなんですよねタイがアジアが・・。
それでいいじゃありませんか。
ああ・・行きたくなったな、ああ・・パクチーくさいタイ飯が食いたいぞ〜で。
旅するというより今は、
家の近場の大好きな場所へ「また出掛ける」そんな気持ちかな。
僕で言えば昔っから大好きな那須高原へ出掛けるような、ね。
気に入った街の良さげな店の外に出ているテーブルに座って、店内から流れ出てくるタイソング聴きながらボケッーとビアシンやってるだけでいいですよ。
そんなわけで、そろそろ次回の旅を考えています。
チェンラーイかなあ〜。そこからナーンかプレーにでも流れてみるか・・・
ゆみさんの、
味があるアジアのタビバナシ聞かせてくださいな!
ファンなんですから(*^^)v
- ゆみナーラさん からの返信 2009/02/04 21:59:25
- RE: お久しぶりですねホントに・・・
- 次回の旅ですか〜!羨ましいです。
お得意の北タイの旅、また楽しみにしております。
私はしばしお預けですが、タイ好きな皆さんの旅行記を見ると、自分もそこに行った気分になれるのでとても良いです。
ではまた〜^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
33